最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:190
総数:906724
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

雪山

例年にまして,寒い日が続いています。

天気のいい日は,北館の3階から,北西の方向遠くに,雪山を眺めることができます。東谷山の東側,春日井の高座山の方向です。

岐阜県と福井県の県境に連なる「能郷(のうごう)白山」だと思われます。例年以上の雪が積もっているかもしれません。
画像1 画像1

学習デー

1・2年生の学年末テストが,来週の月曜日から始まります。今日は,授業後,わからない問題を先生に質問できる「学習デー」です。1・2年生の希望者が,残って教科の先生に勉強を教えてもらっていました。通常なら,学年関係なく教科ごとに教室を指定していましたが,今回は密を避けるため,学年ごとの教科ごとに分かれて勉強しました。
画像1 画像1

朝の全校放送

2月7日(月),朝の全校放送を行いました。

はじめに,2学期に行った読書感想がコンクールの入賞者の伝達表彰を行いました。

校長講話では,コロナの感染が広がっていることに関する話をしました。

「コロナの感染が広まってきました。寒い時期ですが,感染予防のため換気をしっかり行うことが必要です。特に給食の時は,窓をしっかり開けるようにしてください。
2月下旬に行う「卒業生を送る会」では,例年体育館で1・2年生の男女別のパフォーマンスを行ってきました。今年度は,感染予防対策で,体育館では行わず,運動場で行うことにします。また,合唱は,中庭を使って行う予定でしたが,オミクロン株の感染力が非常に強いこと,現状では練習もできないことなどのため,今年度の送る会での合唱は行わないことになりました。1・2年生の皆さんは,3年生に思いを伝えるために,合唱に変わるものを考えてみてほしいと思います。
いろいろ難題が出てきますが,みんなで力を合わせて乗り越えていきましょう。」
画像1 画像1

きのうから断続的に雪が降っています。

運動場や通路の雪はとけましたが,木や草,屋根の上には5センチくらい雪が積もっています。
画像1 画像1

卒業生を送る会に向けて

卒業生を送る会は,体育館で,1・2年生の男子・女子が,それぞれ3年生にダンスを披露する予定でした。コロナの感染が広がってきているので,体育館に2学年入ることは避けることになり,運動場でダンスの披露をすることになりました。

2月4日(金)の6時間目,1・2年生が,男女に分かれてダンスの練習をしていました。練習時間が十分取れませんが,できる範囲で精一杯の演技を3年生に届けてほしいと思います。
画像1 画像1

職業インタビュー発表会(1年)

1年生は,冬休みに,「身近な人の職業調べ」を行いました。家族や親せきの人にインタビューして仕事の内容や必要な資格,働く苦労,働く喜びなどを調べました。

3学期が始まり,クラスで,班ごとに発表会をしました。

2月3日(木),学年の発表会をしました。各クラスから選ばれた12人の生徒たちが,リモートで出場しました。月曜日の朝の全校放送と同じ方法で放送されました。

例年行っている2年生の職場体験が,コロナのため,ここ2年実施できていません。来年度は実施できることを願っています。その時,今回の職業調べが役に立つことでしょう。
画像1 画像1

節分

2月3日(木),今日は節分です。

朝の読書の時間に,市内の栄養教諭・栄養職員の先生方が作られた,節分にちなんだ食育の動画を視聴しました。

明日の立春を前に邪気を払うための行事が,節分だそうです。

給食には,節分にちなんで,いわしのかば焼きと節分豆が出ました。
画像1 画像1

リモート授業

オミクロン株の感染拡大により,登校できない生徒が増えてきました。コロナのため登校できない生徒のために,リモートによる授業の配信を始めました。3年生は,来週から行います。

希望される方は,担任にお申し出ください。
画像1 画像1

私立高校・専修学校 一般入試

今日から,私立高校・専修学校の一般入試が始まります。

今年度は,入試に向けての勉強に加えて,コロナ禍で健康管理や感染予防に注意しなければいけない,たいへんな受験になりました。

間もなく試験が始まります。がんばれ,水中生! がんばれ,受験生!
画像1 画像1

部活動 停止します

2月14日(月)の学年末テストのため2月7日(月)から部活動が停止になりますが,コロナの感染拡大防止のため,今日から停止することにします。今日の下校は,14時55分の予定です。なお,一部の部は行事の準備等のため最小限の活動を行う場合もあります。その場合は,部ごとに連絡があります。

1月28日(金)

日本中でコロナの感染拡大が続いています。瀬戸市内も例外ではありません。

「感染しない」「感染させない」ように,一人一人が感染拡大防止に努めていかなければなりません。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

学校給食週間3日目の今日の給食は,あいちの米粉パン,瀬戸焼きそば,レンコンとブロッコリーのサラダ,いちご,牛乳です。

地元のB級グルメとして有名な瀬戸焼きそばは,生徒たちにも大人気です。「瀬戸焼きそば」を名乗るには,「蒸し麺を使用する」「豚の煮汁や醤油ベースのタレで味付けをする」「豚肉とキャベツが主体 」というような条件があります。今日の麺は,条件通りの蒸し麺で,学区にある「山栄製麺所」さんで作られたものだそうです。

瀬戸焼きそばもおいしかったのですが,いちごも甘くてびっくりしました。給食センターに問い合わせたところ,愛知県の田原産だそうです。毎年2年生が野外活動に出かけるところです。
画像1 画像1

私立高校・専修学校 推薦入試

晴れ渡ったきれいな青空が広がっています。寒い朝ですが,穏やかな日になりそうです。

1月26日(水),今日は,愛知県下一斉に,私立高校・専修学校の推薦入試,国立高校の一般入試が行われます。水野中学校から39名の生徒が受験に出かけています。今頃はそれぞれの試験会場に向かっていることでしょう。

精一杯力を出し切ってくれることを願っています。がんばれ,水中生!
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は,ごはん,のっぺい汁,みそかつ,切り干し大根のおかか和え,棒チーズ,牛乳です。

学校給食週間にちなんで,みそかつが出ました。この地域特有の豆みそから作られた甘いみそだれがかけられていました。愛知県の定番の郷土料理です。

今日のかつは,厚みのあるおいしい豚肉が使われていました。
画像1 画像1

あいさつ運動

生活委員によるあいさつ運動の週間です。

寒い中ですが,マスク越しに元気なあいさつを交わしました。
画像1 画像1

ブレザー制服メーカー選考会の結果

1月20日(木),中学校制服をブレザーに変更するための縫製メーカー選考会が開催されました。市内中学校長,市内小中学校教職員のほか,PTA代表,中学校学校評議員の方などが選考委員になり,メーカーのプレゼンテーションを聞いて,「扱いやすさ」「経済性」「デザイン性」などの観点で採点しました。10月に行ったアンケート結果が反映するように,観点に比重を設けて集計しました。3社の学生服メーカーが参加されましたが,審査の結果,トンボ学生服さんが選ばれました。今後,トンボ学生服さんが,にじの丘中学校を除く市内6中学校の新制服を数例提案し,その中から中学生や保護者等の投票等によって最終案を決定します。トンボ学生服さんがその仕様書を公開し,その仕様書に従って製造すれば,トンボ学生服さん以外のメーカーさんも市内6中学校の制服を作ることができるようになります。

入学説明会

1月24日(月)の午後,来春,本校に入学する新1年生の保護者の方を対象に,入学説明会を開催しました。

例年なら,小学校6年生も参加して,親子で本校1年生の学年合唱を聴いていただいたり,6年生に中学校の授業の様子を見てもらったりしてきました。今年度は,感染拡大防止のため,合唱発表や授業参観を取りやめ,保護者の方のみを対象に開催することにしました。さらに,参加していただく人数を減らすため,お子様が初めて本校に入学される方など,入学前に準備するものや中学校の生活のきまりなどがよくわからないという方に限らせていただきました。

説明会では,中学校での生活・学習の様子,行事,生活のきまり,部活動などについてお話ししました。PTA会長さんからは,現在行っているPTA活動の見直しについてのお話がありました。本日欠席された方には,本日説明のために使った資料を,小学校を通じてお届けします。

ご質問等があれば,中学校にお電話いただければと思います。
画像1 画像1

全国学校給食週間

毎年,1月24日を含む1週間は,戦後の給食開始日を記念し,「全国学校給食週間」とされています。今年は,今日からの1週間が学校給食週間です。

瀬戸市の学校給食では,この期間に瀬戸市や愛知県の郷土料理や地場産物を献立に多く取り入れます。

今日の献立は,わかめごはん,ひきずり,いわし梅煮,けんちゃん,鬼まんじゅう,牛乳です。

「ひきずり」は,鶏肉を使ったすき焼きです。「けんちゃん」は,大根やニンジンを炒めて酢で味付けをする炒めなますのことで,瀬戸市ではお正月に食べられる料理だそうです。「鬼まんじゅう」はさつまいもと米粉で作るお菓子で,瀬戸では「芋ういろう」とも呼ばれています。
画像1 画像1

木製ラック作り(1年技術)

1年生が技術の時間に,木材加工の勉強で,木の箱を作っています。

かんなやきりも上手に使えるようになってきました。グラインダーをかけて,パーツごとに仕上げていきます。

最終的には引き出しのあるラックができる予定です。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1

薬研彫り(2年美術)

2年生が美術の時間に,「薬研彫り」の鍋敷きづくりに取り組んでいます。

薬研彫りとは,断面がV字になるように彫る彫り方です。三角形の枠には,三角錐を逆さにしたようなくぼみができます。

下書きを終え,今日から彫り始めました。側面の斜辺になる線がイメージできれば,作業はスムーズに進んでいくことでしょう。幾何学的なきれいな模様ができ上がるのが楽しみです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(8:30〜)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269