最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:202
総数:906924
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

1年生 携帯安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
中学生になり、スマートフォンを個人で所有する生徒が増えてきます。友達との情報交換や何か検索したりするにはとても便利で、私たちの生活には欠かせないものとなっています。一方で、個人への誹謗中傷や長時間の使用による健康への害など、社会問題となる心配事も多くあります。そうした被害を少しでもなくしていくために1年生の時期に「携帯安全教室」を毎年実施しています。ご家庭におかれましてもお子様と安全な使い方について話題にしていただければと思います。


本日の給食

 本日の献立は、あゆの塩焼き、洋風団子汁、きんぴらごぼう、わかめご飯、牛乳でした。魚の食べ方について、朝の時間に映像で確認しました。実際にあゆを目の前にして箸を使いながら骨を取ると、残る身は少なく感じるようです。それでも、この時期が旬のあゆをおいしくいただいていました。


画像1 画像1

2年生 野外活動に向けて 〜トーチトワリングリハーサル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 辺りは、まだ明るい中でしたが、来週に近づいた野外活動に向けて、トーチトワリングのメンバーたちはリハーサルに臨みました。体育館で暗い中で行うことも検討しましたが、「本番と同じように外でやりたい」という生徒たちの思いを大切にして、運動場で実施しました。梅雨入り間近となり、来週の天候は心配されますが、練習を重ねて本番を迎えられることが何よりです。晴れることを心から願います。


健康で安全にこの夏を過ごすために

 全校放送や各学級、さらには体育の時間に、運動する時にはマスクを外すように声をかけています。熱中症予防のために、ご家庭におかれましてもお子様に話していただくようにお願いいたします。


画像1 画像1

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
6月8日(水)、PTAによるあいさつ運動を行いました。
今年度、最初のPTAあいさつ運動です。

「あいさつをすると互いが気持ちがいい」
そんな思いが共有できるとよいと思います。
明日も、7:45から予定しております。多くの方に、参加していただけると幸いです。

2年生 野外活動に向けて 〜トーチトワリングの練習〜

画像1 画像1
来週に近づいた野外活動に向けて、トーチトワリングのメンバーたちは練習に励んでいます。個人練習から全体練習に切り替わってきました。明日は18:30から全体でのリハーサルの予定です。

生徒議会 〜行事をどうつくっていくのか〜

 本日の委員会の時間に生徒会では今後の行事について話し合いが進められていました。主な内容は、2学期に行なわれる体育祭や文化祭について、コロナ禍で縮小された内容をどうしていくとよいのかを話し合っていました。2・3年生はもちろんのこと、1年生からも建設的な意見が出されていました。

画像1 画像1

全校放送(全校集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の全校放送では、4・5月の善行賞と先日の野球部が出場した大会の表彰が行われました。善行賞は、各学級から選出されており、その該当生徒の多くは、給食や掃除当番、係活動など、与えられた役割をしっかりと果たせた生徒たちでした。また、賞状を受け取る際も謙虚に「ありがとうございます」とひと声ありました。校長講話では、先週に行われた3年生の修学旅行と1年生の校外学習、来週に予定されている2年生の野外活動について話がありました。また、運動時や通学時におけるマスクについては、熱中症予防を優先するように話がありました。

校外学習のまとめ(1年)

画像1 画像1
6月3日(金)の総合的な学習の時間、1年生は、リトルワールドに出かけた校外学習のまとめをしました。

衣・食・住などのテーマに基づいて、班ごとにB紙にまとめます。完成したら、クラスで発表会をします。さらに、クラスの代表班は、学年の前で発表をする予定です。

修学旅行 帰路

 一宮近辺での渋滞を抜け出して、学校到着は18:20〜18:30ごろになります。よろしくお願いします。

1年生 校外学習

 6月2日(木)、1年生が、校外学習でリトルワールドに出かけました。天候にも恵まれ、校外学習日和となりました。
 事前に立てた計画にしたがって、園内をまわりました。世界各地の家を見学しました。途中、民族衣装を着たり民族料理を味わったりしました。班で協力して充実した時間を過ごすことができました。
また、園内の集合時間には全員が遅れることなく集まることができました。当たり前のことをやりきれる学年になっていくことを期待しています。
 今後、総合的な学習で今日見学したり体験したりしたことをまとめます。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 帰路

 養老SAを出発し、学校に向かっています。一宮近辺での渋滞がありますので、現在の到着予定時刻は、18:15頃となります。この先の道路状況の変化によって、随時、お知らせしていきます。
画像1 画像1

修学旅行 帰路

 体験別研修が間も無く終わり、学校に向かって出発します。学校への到着時刻が遅れる予定です。現在のところ、予定到着時刻は18:00ごろになります。今後の道路状況によって変わることがありますので、水中メールとホームページでお知らせしていきます。
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
  近江八幡 水郷めぐり

修学旅行

画像1 画像1
 国宝指定された5城の一つ彦根城

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
  体験別研修 かるた競技に集中して取り組んでいます。

修学旅行6

  眼下に広がる琵琶湖めがけてジップラインで飛んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

   楽しんだ大阪を離れ、体験別研修地に向かっています。
画像1 画像1

修学旅行5

 おはようございます。修学旅行も最終日を迎えました。本日も快晴の朝となりました。健康観察を行い、朝食になります。
画像1 画像1

修学旅行

 楽しい時間は過ぎるのが早く、開園から入場したUSJを出て、ホテルに到着しました。時間通りに集合でき、購入したお土産は鞄の中や手に持ち、疲れた表情にもどこか笑顔を感じました。これから各部屋ごとに就寝までの時間を過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 ケータイ安全教室
6/10 口座振替日
6/14 野外活動
6/15 野外活動
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269