最新更新日:2024/04/26
本日:count up174
昨日:333
総数:906700
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

PTAあいさつ運動 & 赤い羽根共同募金運動

 今朝は強い日差しが差し込み、昨日との気温差を大きく感じました。PTA役員さんとボランティアの方々による「あいさつ運動」が玄関前で行われました。気持ちよく挨拶して登校する姿が多くみられました。
 また、マルチホールでは、環境委員会の生徒たちが、赤い羽根共同募金運動を行っていました。今年のテーマは「つながりをたやさない社会づくり〜あなたはひとりじゃない〜」、このテーマをもとに各地域での助成活動が実施されていきます。
 「あいさつ運動」と「赤い羽根共同募金運動」ともに、明日まで行われます。ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活の様子 〜2年美術〜

画像1 画像1
 2年生の美術ではドライポイントに取り組んでいました。一人一人が描いた自画像をもとに、ニードルという先のとがった道具を使って、アクリル板をカリカリと削っていました。削ったアクリル板はプレス機で転写され、自画像が刷り上がります。刷り上がった自画像をみて、再びカリカリと削っていました。


瀬戸地方中学校団体卓球選手権大会

 卓球部は、20日(日)に瀬戸地方中学校団体卓球選手権大会に臨みました。本校からは男女ともにA、Bの2チームがエントリーしました。男子は予選リーグを勝ち上がり、ベスト8で優勝校と対戦して惜しくも敗れました。女子は予選リーグを1位で勝ち上がり、決勝戦では予選リーグで対戦したチームとの再戦となりましたが、惜しくも敗れて準優勝で大会を終えました。
 一つ一つの大会を経験することで、チームとして成長していってほしいと思います。
画像1 画像1

全校集会

画像1 画像1
 本日の全校集会は、1・2年生が体育館に入り、3年生はオンライン配信で行いました。はじめに「まるっとせとっ子フェスタ2022」での優秀作品などの表彰がありました。次に後期学級委員・議員・委員長の認証式が行われました。認証される生徒の返事がすばらしく、生徒一人一人の自覚と責任感を感じました。
 校長講話では、サッカーW杯が開幕したことに合わせて、ルールについての話がありました。それぞれの家庭でのルールや約束、学校、習い事先、社会全体でのルールや約束が何のためにあるのかを今一度考えて行動できることを願います。



期末テスト終了

画像1 画像1
 テストが終わり、ほっとした表情で友達と話す姿が多くみられました。本日の給食献立は、洋風団子汁、さわらの照り焼き、赤じそあえ、ごはん、牛乳でした。

 黄色く色づいたイチョウの葉が落ち、外掃除の生徒たちが集めながら掃除してくれました。これから毎日のように落葉しますが、続けて頑張ってほしいと思います。

画像2 画像2

学校生活の様子 〜期末テスト3日目〜

期末テスト3日目、校舎内は少し冷えますが、青空が広がり、小春日和の暖かな日が差し込んできています。本日も3時間のテストに、集中して臨んでいます。最後までしっかりと問題と向き合って、取り組むことを願います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活の様子 〜期末テスト2日目〜

朝夕は寒さを感じるようになり、ほとんどの生徒が冬服を着て登校しています。時折、差し込む光にあたたかさを感じながら、期末テスト2日目が始まりました。校内の四季桜も順調に開花が進んでいます。
昨日は遅くまで学習に取り組んでいた様子が伺え、生徒たちの表情は少し眠たそうに見えましたが、気持ちよくあいさつの声を返してくれました。
期末テストは明日が最終日になり、明日は給食がありますので、本日より下校時刻が少し遅くなります。

画像1 画像1

A組の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、A組はおいしい蒸しパンづくりをしました。一人一人が役割を分担して、2種類のふわふわであたたかい蒸しパンができあがり、みんなでおいしくいただきました。サツマイモが入った蒸しパンとウインナーが入った蒸しパンのどちらがおいしいかなと聞くと、全員がウインナーと答えました。また、「思ったより簡単だった。お家でもやってみたい。」など、自分一人でもやれそうだという感想も聞こえてきました。最後の後片付けも役割を分担し協力して取り組むことができました。


学校生活の様子 〜期末テスト1日目〜

校舎から見える木々の葉が鮮やかな黄色や赤色となり、秋の深まりを感じます。本日は期末テスト1日目、問題集を手にする生徒や問題を出し合いながら登校する生徒の姿が見られました。
定期テストは、これまでの学習の成果を確認することが大切になってきます。3時間のテストでは、自分の力を最大限に発揮しようと集中して臨む姿がみられます。テストが終わると表情も緩み、放課はほっとした様子でした。
午後からも明日のテストに向けて、しっかりと学習に取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、味噌ラーメンと揚げ餃子、じゃこなっぱ、米粉のワッフル、牛乳でした。明日は給食はありませんので、ご家庭で準備をお願いします。

明日からの期末テストに向けて

画像1 画像1
期末テストに向けて、最後の授業日となる本日、テストに向けての確認や対策プリント、問題集などに真剣な表情で取り組んでいました。明日は3時間テストを行い、下校となります。

2学期も終盤に

画像1 画像1
 季節は少しずつ冬へと近づき、鮮やかなイチョウも落葉が始まり、黄色い絨毯をひいたかのような美しい光景がみられます。16日(水)からは2学期のまとめとなる期末テストが行われます。残りひと月余りとなりましたので、気温の変化に注意して体調管理に努め、期末テストに向けて、最善の努力をしてほしいと思います。

まるっとせとっ子フェスタ2022

 11月11日(金)から13日(日)までの3日間,瀬戸市文化センターで,まるっとせとっ子フェスタの作品展示会が開かれています。小中・特別支援学校の子どもたちの作品が展示されています。時間をかけて一生懸命に取り組んで作成した様子がよく伝わってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 異文化交流 その2

画像1 画像1
 本日も、インドネシア人のナオミ・アニサさんに、1年生2クラスがインドネシアの文化について教えていただきました。アニサさんのおかげで、自分たちとは違う文化が存在することを知り、理解することができました。
 今回の異文化交流によって得た新しい気付きや価値観が、豊かな人生を送る手助けになると幸いです。

食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の総合の時間では、食育の授業を通して「カルシウムの大切さ」を学びました。
 中学生の成長には1日に約900mgのカルシウムが必要とされています。昨日の麻婆豆腐の給食では、490mgグラムのカルシウムが摂取できるよう献立が考えられていることを確認しました。その後、休日の昼食とカルシウム量を比較しました。
 家庭でも1食あたり300mgのカルシウムが摂取できる方法を考える時間となりました。

地域クリーン活動

 毎朝、通勤時に地域の方が自主的にゴミ拾いをしている姿を目にします。こうした取組が美しい水野校区を保ち続けていると感じます。そうした中でも、年1回の地域クリーン活動では、多くのゴミが回収されます。回収したゴミはどのように分別するとよいのかを理解しながら、回収ボックスに分けました。ゴミを捨てない、ゴミをできるだけ出さないように、中学生の時から意識して生活できる子に育ってほしいと願います。
 本日も少年センター水野支部の方々やPTA役員、クリーンセンターの方々にお世話になりました。早朝よりありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

地域クリーン活動に向けて

今朝は、少年センター水野支部の方々から生徒へ軍手を配布していただきました。カラフルな軍手の種類に、どれにしようかと考える生徒もいました。
明日のクリーン活動では、その軍手をはめて自宅周辺から学校までの道のりでゴミ拾いを行います。拾ってきたゴミは学校で分別して回収します。
生徒の学校到着時刻は(8:30〜9:00)いつもの登校時間より少し遅くなります。
交通安全には十分に気をつけて行うようにし、教員も分かれて地域を巡回します。



画像1 画像1

全校放送

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の全校放送では、はじめに表彰が行われ、テニス部のペアで出場した生徒へ会長杯準優勝、9月10月の善行賞などが伝達表彰されました。
 校長講話では、昨日に行われた西陵まつりについて、9日(水)に行われるクリーン活動について話がありました。

第17回西陵まつり 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、青空が一面に広がる秋空のもと、3年ぶりとなる第17回西陵まつりが開催されました。出演した吹奏楽部は、子どもから大人まで楽しめる曲を演奏して、多くの方々に聴いていただきました。
 天気にも恵まれ、3年ぶりの地域交流は賑わいをみせていました。
 西陵地区自治会をはじめ、多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

瀬戸ジュニアオープン卓球大会

画像1 画像1
 本日、卓球部は瀬戸ジュニアオープン卓球大会に参加しました。小学生や市外、クラブチームも参加している大会でした。予選リーグを行った後、リーグの順位でトーナメント戦を行いました。
 1年生も出場し、初勝利をあげて喜ぶ姿も見られました。試合を経験して、感じたこと、学んだことを次に生かしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/18 家庭の日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269