最新更新日:2024/04/26
本日:count up111
昨日:333
総数:906637
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

学校生活の様子 〜1年技術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
世界で一つの「えんぴつ立て」づくりをしている1年生。それぞれのアイディアが生かされたえんぴつ立てが少しずつできあがってきました。切ったり、穴をあけたり、やすりで削ったりしながら、模型通りにつくりあげようとしています。細かなところまで丁寧に仕上げてほしいと思います。

学校生活の様子 〜3年体育〜

画像1 画像1
3年生体育の授業では、リレーの練習に取り組んでいました。多くの生徒が部活動を引退して、普段は体を動かす機会が少なくなりました。そうした中、週3回の体育の授業は、体を動かす唯一の機会でもあります。運動することで、脳によい影響を与えることは確かな事であり、気分転換にもなっています。暑い中でしたが、休憩と水分補給を挟みながら、楽しそうに仲間とバトンをつないでいました。

瀬戸市産の食材を使った給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は瀬戸市産のなすをつかったみそ汁が献立のひとつでした。生徒たちは事前に栄養教諭さんが作成した動画トピックをみて、農作物をつくる農家の方の苦労や思いを知りました。そのうえで、給食ではみそ汁と豚ロース生姜焼き、キャベツのごま酢和え、乾燥小魚、ごはん、牛乳をおいしくいただいていました。
食の好みはさまざまですが、体をつくる今の時期は、バランスの良い食生活を送ることが大切です。

今朝の様子 あいさつ運動

 新学期が始まり、まもなく2週間が過ぎようとしています。生徒たちは徐々に生活のリズムを取り戻し、朝から元気な表情で登校しています。今朝は生活委員による「あいさつ運動」が行われました。生徒同士が互いに気持ちよくあいさつを交わせる事はすばらしいことです。

画像1 画像1 画像2 画像2

ブレザー制服用ネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)の決定のお知らせ

ご存じのように、1学期、保護者の皆様に投票でご協力いただき、令和5年度4月導入のブレザー制服のデザインが決定しました。先日、中学校の代表者が集まり、各中学校で指定されるネクタイ・リボンを決定いたしました。
水野中学校指定のネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)は、下の写真のものになります。ブレザー制服と合わせて、このネクタイ・リボンも末永く愛されることを願っております。なお、ネクタイ・リボンは、縛るタイプではなく、カッターシャツの首元にワンタッチ式で着脱できるタイプになります。

画像1 画像1

令和5年度導入 瀬戸市内6中学校・ブレザー制服仕様書について

保護者の皆様にお知らせしたように、令和5年度4月からにじの丘中学校を除く瀬戸市内公立中学校6校に導入するブレザー制服のデザインが決定しました。その決定を受け、マスターメーカー(株式会社トンボ)が作成した「瀬戸市内中学校制服仕様書」が完成しました。この仕様書通りと認められるものであれば、マスターメーカー以外の業者様が製造したものでも使用することができます。
縫製メーカーの方で、瀬戸市立中学校制服(にじの丘中学校を除く)の製造を希望される方がいらっしゃいましたら、「制服のあり方検討委員会事務局」(水無瀬中学校)へご連絡いただきますようお願いいたします。仕様書をお渡し、その他の連絡事項等をお伝えします。よろしくお願い申し上げます。

全校放送

本日の全校放送では、校長から盛況を収めた「せともの祭」について、次に「今、自分にできること」というテーマで、夏の甲子園出場を果たした愛工大名電高校野球部の中で、ベンチにも入れなかった元エースのお話、そして最後には南米アンデス地方に伝わる「ハチドリのひとしずく」について講話がありました。
文化祭に向けて、各クラスが一致団結して取り組んでいます。そうした中で、自分にできることは何かをしっかりと考えて行動できることを願います。

画像1 画像1

第33回愛知県中学生ラグビーフットボール大会

 ラグビー部3年生にとって最後の大会が開催されました。残念ながら保護者の観戦はできませんでしたが、生徒たちは、最後まで仲間とともに全力でプレーしました。何度も相手の攻撃を寸断するタックルもみられましたが、次戦に進むことはできませんでした。これまで、キャプテンを中心に練習からよく頑張ってきました。きっと3年間やり遂げたことは、人生のどこかで大きな力になると思います。3年生のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

せともの祭 子ども陶芸展開催中

 天候に恵まれたせともの祭、3年ぶりの開催は多くの人で賑わっていました。瀬戸蔵4Fでは、瀬戸市小中学校「子ども陶芸展」が開催され、本校の生徒の作品も展示されていました。11日まで開催されていますので、時間があればお立ち寄りください。
画像1 画像1

試合を通してわかること バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール部男子・女子は、新チームとなっての最初の公式戦に臨みました。暑い夏の練習から新チームでの活動が始まりました。この時期の試合は、リーグ戦で行われたのち、トーナメント戦で優勝を争います。多くの試合を経験できることでチーム力を高めていけるチャンスでもあります。試合を通して感じたことを次の試合ではいかせるように、引き続き頑張ってほしいと思います。

せともの祭 磁祖 加藤民吉翁生誕250年記念祭

画像1 画像1
 今週末に行われます「せともの祭」、3年ぶりの開催と合わせて磁祖「加藤民吉翁」生誕250年の記念祭となります。それに伴い、昼の給食時に校長から民吉翁について話がありました。多くの生徒は、写真を見ただけで、民吉翁の名前が出てきていました。瀬戸の陶磁器産業の発展に大きく貢献した民吉翁は窯神神社に祀られています。
 
 また、瀬戸蔵4階では、瀬戸市小中学校「子ども陶芸展」も開催されていますので、そちらでも陶芸作品をご覧ください。
画像2 画像2

学校生活の様子 〜A組太鼓〜

画像1 画像1
文化祭に向けて、A組のみなさんが太鼓の練習に励んでいます。一人一人がリズムを覚えて、力強くたたいています。一体感もあり、真剣に練習に取り組み、文化センターでの本番がとても楽しみです。

学校生活の様子 〜1年生国語書写〜

 今週、1年生の国語では、書写を行っています。
「書写は苦手だから、うまく書けない」という生徒に、「うまくできない、苦手なことを学校では経験して身に付けていくのだよ」と話すと、「がんばる」と答えて、手本を見ながら真剣な表情で書いていました。
 これからも苦手な事、できないことをたくさん経験してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA制服等リサイクル活動

画像1 画像1
 今年度初めての活動として、集まったリサイクル品を提供することができました。コロナ禍においては、学校だけではなく、PTAも十分な活動ができないまま、時が過ぎています。これからも今できるほんの小さなことから取り組んでいければと思います。
 ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。
 引き続き、ご家庭で使わなくなりました制服等リサイクル品の提供にご協力お願いいたします。

学校生活の様子 〜2年数学〜

2年生の数学では一次関数に取り組んでいました。値の変化をまとめたり、グラフを用いて表現したりしていました。学習した内容は、家庭でも復習していくとよいと思います。

画像1 画像1

学校生活の様子 〜1年音楽〜

  今月末に行われる文化祭での合唱コンクール、コロナ禍で満足のいく練習はできていませんが、少人数でのパート練習など、できることを中心に取り組んでいます。校内に合唱の声が響き渡る日が早く来ることを強く願います。

画像1 画像1

学校生活の様子 〜3年生国語〜

 デジタル時代の生徒たちにとって、触れる機会の少なくなった小説、3年生の国語では、短編小説「故郷」の単元に入り、場面や登場人物の設定に着目し、それぞれの登場人物の心情やその関係の変化を読み取りながら、作品を通読していました。


画像1 画像1

雑巾ありがとうございます

画像1 画像1
 昨日は台風の影響により風が強く、時折、雨が降るような天候でしたが、西陵老人クラブ様にご来校いただき、子どもたちへの思いを込めて作られた雑巾をたくさんいただきました。毎年ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

野球部の初戦

 9/3(土)に長久手市民球場で全日本中日少年野球大会が開催されました。新チームとなって初の公式戦、試合の途中までは接戦でどちらが勝つのかわかりませんでしたが、残念ながら惜敗しました。1年生も公式戦に出場し、今後の課題が分かりました。守備力をさらに鍛えて、接戦を勝ち抜けるチームに育ってくれることと思います。頑張れ野球部!
画像1 画像1

文化祭 表紙絵

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に行なわれる文化祭と体育祭の表紙絵がマルチホールに掲示されています。生徒による投票でいずれかに決定します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/18 家庭の日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269