最新更新日:2024/04/26
本日:count up173
昨日:333
総数:906699
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

体育祭 表紙絵

 力作ぞろいの中、ひとつに決めるのは非常に難しい選択で、どの作品もとてもすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがたい学校給食

「久しぶりの給食の味はどうですか?」
「おいしいです」とすぐに言葉が返ってきました。
栄養のバランスを考えて毎日作られる給食、2学期最初の献立は、夏野菜のカレー、イタリアンサラダ、巨峰、牛乳、そのありがたさを改めて感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 9月2日

  本日は、1・2年生が課題テスト、3年生が実力テストに臨んでいます。夏休みに取り組んだ成果を発揮して、最後まで粘り強く取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

2学期 始業日の様子ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から2学期がスタートし、学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。今朝は曇り空から突然の降雨かと思えば、日差しが差しこみ、子どもたちも傘をさしたり、畳んだりしながら登校してきました。そうした足元の大変悪い中にもかかわらず、少年センターの方々には、あいさつ運動を行っていただきました。登校する子どもたちからは、気持ちのよいあいさつの声がかえってきました。

2学期 始業日の様子ー2

 始業式は予定を変更して、オンラインで実施し、始めにコロナウイルス感染拡大の防止に向けて、手指洗い消毒や換気、マスクの着用だけではなく、放課の過ごし方などにも再度、注意していくように確認がありました。次に、目標を立てることの大切さ、目標に向けての心の持ち方で、人の行動は変わるということから、2学期も新たな目標を立てて自分を成長させてほしいと話がありました。最後に、毎日の生活で悩んだり、困ったりしたときには、周りの人に話してみるようにと、命の大切さにも触れた校長講話がありました。
 教室は、友達との久しぶりの再会に笑顔があふれ、その後の学級活動は、あっという間に時間は過ぎていきました。
 明日は給食が再開され、5時間授業で、3年生は実力テスト、1・2年生は課題テストが行われます。
 本日は、部活動がありませんので、ゆっくりと時間を過ごして、明日からの準備に臨んでほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

明日から2学期

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日で長い夏休み期間が終わり、明日からは2学期が始まります。8月後半にかけてコロナウイルス感染者数が急増し、2学期の学校生活も影響が心配されますが、生徒のみなさんが元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています。ご家庭におかれましても、お子さんの健康状態の確認をよろしくお願いいたします。
 明日の始業式は、当初は体育館で行う予定でしたが、生徒のみなさんは教室でオンライン配信となります。その後、学級活動を終えて10:05分ごろに下校となります。

愛知県知事からのメッセージ

 明後日、9月1日(木)から2学期が始まります。夏休み終わりに際して、愛知県知事から児童生徒を含む様々な方に向けて、メッセージが届きました。生徒のみなさんは、心配なことや困ったことがあれば、一人で悩まず、周りの友達、ご家族、先生に話をしてほしいと思います。

愛知県知事からのメッセージ

学校生活の様子

午前中、湿度が高く、かなり蒸し暑い中でしたが、多くの生徒が部活動に励んでいました。また、3年生の学習会には希望する生徒たちが参加して、必要な教科を受講していました。2学期のスタートから、しっかりと学校生活が始められるように準備をしていくとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの出校日

本日の出校日は、蒸し暑くも晴れやかな日となりました。多くの3年生は部活動を引退し、久しぶりの登校となり、友達とも楽しそうに話をしていました。1・2年生は、課題作品を手に持ちながら、元気そうに登校していました。
教室とオンラインでつないだ全校放送では、数多くの部活動の表彰を行いました。そして、校長講話では、夏休み前半の各部活動での3年生の頑張り、夏休み中盤からは3年生が抜けた部活動を1・2年生がしっかりと取り組み始めていること、最後にコロナウイルス感染防止に向けて、改めて一人一人が健康チェックを行い、感染防止に努めるようにと話がありました。その後は、学級活動や身体計測を行い、短い時間でしたが出校日を終えました。
9月1日は、2学期の始業日になります。2学期からは文書でお伝えしました通り、昇降口の解錠時間が7:55となり、電話対応時間も7:50以降となりますので、ご理解とご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市中学生ソフトテニス新人大会

 20日(土)に行われた瀬戸市中学生ソフトテニス新人大会は学年別で開催され、1年生もデビューし、これまでの練習成果を発揮するとともに、試合での緊張感も味わうことができました。少しでも先輩に追いつけるように、今後も地道に努力を積み重ねてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み後半の活動がはじまる

  学校閉校期間が終わり、本日から元気な生徒たちの姿が見られるようになりました。雨の影響から、思うようにコートやグラウンドが使えない時間帯もあり、教室でミーティングを行ったり、ルールを確認したりしていました。
 3年生が引退した活動は人数も少なくなり、1・2年生が基礎的な練習に取り組んでいました。仲間と協力して有意義な活動につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 〜窯業部 小中連携指導〜

本日は、窯業部の作品を燃焼するため、小中連携教育の一貫として、指導に来ていただきました。慣れない機械操作の手順等もしっかりと教えていただきました。大変暑い窯業室での作業となりましたが、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子 ラグビー部

 昨日、ラグビー部の指導に、本校卒業生のトヨタベルヴリッツの選手が、チームメイトと一緒に来てくれました。日本のトップ選手からの指導を受けられるのは、貴重な機会でもあります。ぜひ、生徒の皆さんには、一つでも多くのことを吸収してもらいたいと思います。楽しい雰囲気で教えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 愛日大会 バレーボール 準決勝・決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛日大会2日目、今日は準決勝でした。
 集中した雰囲気の中試合は進みましたが、接戦の末、1セット目は相手に取られてしまいました。2セット目も一進一退の攻防は続きますが、相手にリードを許し、マッチポイントを握られてしまいました。しかし、粘りあるプレーの連続で同点に追いつき、大逆転で2セット目を奪い返しました。その勢いのまま3セット目を優勢に進め、見事勝利を収めました。
 選手の真剣かつ生き生きとした様子に、応援席の生徒や保護者も熱が入りました。
 勝利の興奮冷めやまぬうちに、県大会をかけて決勝戦が始まりました。相手は瀬戸旭大会では敗北を喫した相手です。必死に食らいつき、皆で声を出して粘りますが、残念ながら勝利を収めることはできませんでした。
 それでも、接戦を制しての愛日大会準優勝、おめでとう、よく頑張りました。
 保護者の皆様、連日の送迎、応援ありがとうございました。保護者の皆様の温かなメッセージに選手たちも大きな力をもらったことと思います。

演劇部の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、演劇部の発表会が行われました。コロナ禍においては、学校外での活動が縮小されているため、保護者の方々や職員を前にして行いました。
「サンタはクイズ好き」「この探偵、馬鹿につき」「よくあるようでない話」の3部構成、1年生も長いセリフをしっかりと覚えて、出演していました。さらに、9月末に行なわれる文化祭では、すばらしい演技が見れらることを楽しみにしています。
保護者の皆様には、その後の部活動懇談会まで参加していただき、ありがとうございました。

小中一貫教育 部活動

 暑い毎日が続きますが、小中一貫教育における部活動指導に、小学校から指導に来ていただきました。野球部では、3年生が引退して1・2年生での活動が始まったばかりのところ、基本的な技術の習得を目標に指導していただきました。部活動は2025年度までに地域移行をしていくと報道されていますが、小中一貫での指導が常時可能となれば、生徒にとっても、教員にとってもよい状況になっていくと感じます。暑い中でしたが、熱心にご指導していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

いよいよ明日がコンクール 吹奏楽部

画像1 画像1
 明日に吹奏楽コンクール東尾張地区大会を控えた吹奏楽部は、最後の練習を行っていました。コロナ禍で吹奏楽部も日々の練習には苦労してきました。それでもコンクールが実施できることで生徒たちにとっては、最後の成果を発表する場が用意されました。これまで培ってきた力を発揮して、仲間と共に最高の演奏をしてほしいと思います。

中総体 愛日大会 バレーボール 7月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1回戦の勝利から休む間も無く、2回戦が始まりました。2回戦も1セット目を相手に先取され、苦しい展開となりましたが、水野らしい粘り強さと最後までひとつのボールを追いかける執念が実り、2セット目は取り返し、3セット目の勝負となりました。
 会場にも慣れて、1試合目とは違った動きで、諦めないレシーブ、ひとつのボールを全員が必死に追いかけ、必死につなぐ水野らしいバレーがようやく見られました。3セット目はリードを保ちながらマッチポイントを迎え、最後はサービスエースで勝利を手にしました。
 ベンチに入れない応援席にいた後輩たちが、先輩たちのひたむきな姿を見て号泣し、応援していた保護者も一体となって勝利の喜びを感じた瞬間でした。この勝利は、コートに立った選手の頑張りはもちろんのこと、それを支えた部員、そして保護者の皆さま、さらにはこれまで水野中バレーを築いてきた先輩たちの力を強く感じました。
明後日に準決勝が行われます。水野中バレー部らしいプレーで、最後まで全力で戦い抜いてくれることを期待しています。がんばれ!バレー部

中総体 愛日大会 バレーボール

画像1 画像1
 本日、バレーボール部の愛日大会初戦が行われました。いつもと違う会場からか思うような展開とならず、普段のプレーが発揮できないまま第1セットを先取されました。コートチェンジをした2セット目は大きくリードしたものの、相手の粘り強い攻撃により、徐々に点差が縮まりました。24ー24のジュースから何度もお互いがマッチポイントを取るもののあと1点が遠く、緊張感のある雰囲気の中、32ー29で2セット目をとりました。3セット目は15点マッチ、リードする展開のまま、何度も追いつかれそうになりながら、勝利につなげることができました。

 2回戦は、このあと1試合挟んだ後に、すぐに行われます。水野らしさを発揮して、勝利に繋げてほしいと思います。

中総体 愛日大会 女子バスケットボール 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛日大会3日目、女子バスケットボール部は3連戦となる準決勝、瀬戸旭地区大会の再戦となりました。1Qから果敢に挑み続ける姿は、全力プレーのバスケ部を象徴していました。試合は敗れてしまいましたが、3年生の輝く姿が最後まで見られたことはとても嬉しく感じました。
 保護者の皆さまには、3日間、送迎と応援にご協力いただき、感謝申し上げます。引き続き、本校の部活動にあたたかな支援をお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/18 家庭の日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269