最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:333
総数:906609
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

1年生 消費生活教室

画像1 画像1
 本日、瀬戸市消費生活センターの方を講師にお迎えして、「消費者」について学習しました。私たちはモノやサービスの消費を繰り返していますが、消費者トラブルにあわないよう、準備する必要があります。契約とは何だろうか、どのタイミングで契約が成立するのだろうか。ネットでの購入やオンラインゲームでの課金による多額な請求、消費者としての権利や約束など、多くのことを○Xのクイズ形式で学びました。

水野中らしさを少しずつ感じる

コロナ禍では文化祭での合唱コンクールも以前のようには進まずに、この2年間は練習から制限をかけながら行っていました。今年もマスク着用での練習ではありますが、少しずつ合唱の練習が始まりました。音楽室から聞こえてくる歌声、水野中らしさを感じる一面であります。9月30日の本番に向けて、徐々に動き始めました。

画像1 画像1

1年生 体育の授業

画像1 画像1
 2年間実施しなかった水泳の授業では、1年生がクロールと平泳ぎの練習をしていました。クロールの息継ぎの仕方や平泳ぎの足の動かし方がわからない生徒が多く、教員が水の中で指導しながら進めていました。5年生・6年生で実施できなかったのは、大きな痛手ではありますが、男女ともにほとんどの生徒が入水して楽しそうに活動する姿がみられました。まずは、水を怖がらずにプールに入ることで泳力を高めていけるようにしたいと思います。

7月6日 朝の登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 青空の広がる朝を迎え、日差しの強さを感じます。毎日、気温や湿度、日差しの強度などが違い、大人でも体調管理が難しいと感じる時期でもあります。夏休みまで2週間となりましたが、生徒の皆さんには、元気に登校してほしいと願います。

全校集会(全校放送)2

画像1 画像1
校長講話に続いて、4人の生徒たちが「瀬戸市子どもの権利条約例案」について話をしました。瀬戸市は、子どもにとって最善の利益を一番に考え、子どもの権利を守るため、大人が果たす役割について、決まりをつくりました。具体的な内容が、子どもの権利について、子どもの権利を守るために、大人がやることについてまとめられています。その説明を聞いて全校生徒もメッセージや意見を記入して、子どもたち全体で考え、進めていくことになります。
最後に、生活委員会から1学期も残すところ2週間余りとなり、しっかりと1学期の締めくくりをしていきましょうと、話がありました。


画像2 画像2

全校集会(全校放送)

本日の全校放送では、暴風警報や特別警報などの非常時の対応について話をしました。昨日も午前中に激しい雷雨が発生し、中総体の屋外での試合が延期となりましたが、今週も台風の接近が予想されます。暴風警報が発令されていないような場合でも、登下校の安全が心配されるときの対応を含めて、再度、4月に配布したプリントやホームページで確認をするように話をしました。

次に週末に開催された中総体では、この2年間は大会が実施できなかったり、保護者が観戦できなかったりしました。今年は、どちらも可能な限りで叶えることができ、すでにホームページで紹介しましたが、多くの生徒たちが、最後まで全力で取り組んだ姿は立派であったと称えました。


画像1 画像1 画像2 画像2

中総体 瀬戸・尾張旭地区大会 2日目 その1

 朝から雨が降り続き、予定していた野球部、テニス部の試合は来週に延期となりました。市民公園で行う予定であったサッカー部の試合も雷雨のため、延期となってしまいました。
 バスケットボール女子は準決勝に臨み、持てる力は全て出し切りましたが、惜敗しました。3位決定戦では見事に勝利して、愛日大会への出場を決めました。男子も同じく準決勝に臨み、果敢に攻めるものの得点を積み重ねることができずに、惜敗しました。
 卓球部は個人戦に臨み、あと1歩のところで惜敗し、愛日大会出場はなりませんでした。
 剣道の個人戦に出場した生徒も、あとひとつ勝てばという試合で敗れて、愛日大会出場はなりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 瀬戸尾張旭地区大会 2日目 その2

画像1 画像1
 バレーボール部は、決勝まで順調に勝ち進み、決勝戦も気持ちの入ったプレーで、最後まで粘りましたが、惜しくも準優勝となりました。ひとつのプレーで試合の流れが変わる緊張感のある試合は、見ている人の心にも響いてきます。気持ちを切り替えて愛日大会でも水中バレー部らしい全力プレーで勝ち進んでほしいと思います。
 2日間にわたって、生徒たちの最後の活躍の場を準備・運営など、支えていただいた先生方に感謝申し上げます。そして、保護者の皆様、送迎や応援、どうもありがとうございました。

中総体 瀬戸・尾張旭地区大会 1日目

 3年生にとって最後の夏が始まりました。夏を感じさせる日差しの強い中、自分の力を精一杯発揮してプレーする姿は、とても輝いていました。一進一退の攻防に、応援する保護者の方々の気持ちも一つになっているのを感じました。今日も暑い1日でしたが、お疲れ様でした。
しっかりと回復して、明日も全力プレーを期待しています。
 がんばれ水中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の振り返り

画像1 画像1
本日から7月、真夏の暑さを感じる1日ですが、1・2年生では、1学期の振り返りを行いました。自分のできたこと、できなかったことを振り返り、次にどうしたらよいのかを考える機会となったと思います。そして、次に自分がやれることを明確にして、最大限の力を発揮して取り組んでほしいと思います。

部活動の様子

 本日も暑さが厳しい一日でしたが、部活動写真撮影が行われました。
週末に近づき、生徒たちの疲れも少しずつたまってきているように感じます。しっかりと回復して、学校生活や週末の大会に体調よく臨めるように、規則正しい生活を心がけてほしいと思います。明日も暑さが予想されていますので、水分を多めに持たせていただきようお願いいたします。

画像1 画像1

進路だより

画像1 画像1
  夏休みを前にして、進路について様々な案内が届いています。そのお知らせは、進路だよりに掲載しています。進路を選択していくために、学校見学や体験入学に参加して、自分の目で見て決めていけるとよいかと思います。教室や進路コーナーには、いくつか情報が掲示してありますので、時間のある時に見るようにしてほしいと思います。また、希望する進路先のホームページなども確認するようにしてほしいと思います。

熱中症対策

 登校時に、日傘を差してくる生徒が多くなってきました。暑さを防ぐにはとても良いグッズです。他にも帽子やタオルで直射日光から体を守ろうとしている生徒も多くなってきました。一方で、長袖・長ズボンのジャージで汗をいっぱいにかいて登校してくる生徒もいます。先生が声をかけてくれていますが、まずは自分の体は、自分自身で守ることが大切です。マスクについても、登下校は外すように繰り返し話をしていますので、お子さんの登校の様子をご確認いただけると幸いです。
画像1 画像1

部活動の様子

画像1 画像1
 本日も照り付けるような日差しの強さで、思うように体育の授業や部活動が進んでいませんが、休憩を挟みながら、体を動かしていました。最近の暑さで、水分は2リットルと多めに持ってきているようですが、6時間目の終わりになくなってしまう生徒もいました。友達から分けてもらったり、水道水を補給したりして水分を補給していました。引き続き多めの水分を持たせていただくようお願いいたします。


1年生 理科の授業

 理科室から聞こえてくる生徒たちの楽しそうな声、1年生がイカの解剖を行っていました。消化や呼吸のための器官、目や口、からすとんび、ろうとなど、解剖しながらじっくりと観察していました。口から水を入れて、胃の位置を確認したりもしていました。本物のイカを使った解剖は、映像とは違った印象が生徒たちの心にも残ったことでしょう。
画像1 画像1

学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、コロナウイルス感染予防とともに熱中症への対策がとても重要になっています。学校では、定期的に暑さ指数の計測を繰り返して、運動が可能かどうかを確認しています。それによっては、運動が中止されることがあったり、内容の変更をしたりすることもでています。6月に、これほどの暑さが続くと体が慣れていないために、体調を崩しやすくなります。そうならないために、ご家庭におかれましては、お子さんと睡眠や食事、水分補給について、話題にしていただければと思います。

 今日、明日と部活動ごとに卒業アルバム写真撮影を行っています。そのために3年生はユニフォームに着替えて活動していました。

3年ぶりの水泳の授業

画像1 画像1
 今日から始まった水泳の授業、A組が気持ちよさそうに水しぶきを上げて泳いでいました。


期末テスト3日目

画像1 画像1

梅雨の晴れ間のテスト3日目、青空が広がり、気温が上昇してきました。教室内はエアコンが入り、快適な環境の中、3教科のテストに臨んでいました。テストが終わり、少しほっとした表情で友達と会話する姿が多くありました。
本日は給食後に下校となります。給食の献立は、とうがん汁、ごま入りつくね、小松菜のツナあえ、ごはん、牛乳でした。

学校生活の様子 〜期末テスト2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の時期らしい蒸し暑い朝、生徒たちが登校する時間には、時折、日が差していましたが、曇り空の中、期末テスト2日目を迎えました。校内の紫陽花はようやく開花しましたが、昨日の雨に濡れて少し重たそうに感じます。
昨日は遅くまで学習に取り組んでいた様子が伺え、生徒たちの表情は少し眠たそうに見えました。本日の定期テストは、どうだったでしょうか。期末テストは明日が最終日になりますが、明日は給食がありますので、本日より下校時刻が少し遅くなります。

期末テスト 〜1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
定期テストは、これまでの学習の成果を確認することが大切になってきます。3時間のテストでは、自分の力を最大限に発揮しようと集中して臨む姿がみられました。テストが終わると表情も緩み、ほっとした様子でした。
午後からは、明日のテストに向けての学習にしっかりと取り組んでほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/18 家庭の日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269