最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:333
総数:906609
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

部活動の様子

 本日も暑さが厳しい一日でしたが、部活動写真撮影が行われました。
週末に近づき、生徒たちの疲れも少しずつたまってきているように感じます。しっかりと回復して、学校生活や週末の大会に体調よく臨めるように、規則正しい生活を心がけてほしいと思います。明日も暑さが予想されていますので、水分を多めに持たせていただきようお願いいたします。

画像1 画像1

進路だより

画像1 画像1
  夏休みを前にして、進路について様々な案内が届いています。そのお知らせは、進路だよりに掲載しています。進路を選択していくために、学校見学や体験入学に参加して、自分の目で見て決めていけるとよいかと思います。教室や進路コーナーには、いくつか情報が掲示してありますので、時間のある時に見るようにしてほしいと思います。また、希望する進路先のホームページなども確認するようにしてほしいと思います。

熱中症対策

 登校時に、日傘を差してくる生徒が多くなってきました。暑さを防ぐにはとても良いグッズです。他にも帽子やタオルで直射日光から体を守ろうとしている生徒も多くなってきました。一方で、長袖・長ズボンのジャージで汗をいっぱいにかいて登校してくる生徒もいます。先生が声をかけてくれていますが、まずは自分の体は、自分自身で守ることが大切です。マスクについても、登下校は外すように繰り返し話をしていますので、お子さんの登校の様子をご確認いただけると幸いです。
画像1 画像1

部活動の様子

画像1 画像1
 本日も照り付けるような日差しの強さで、思うように体育の授業や部活動が進んでいませんが、休憩を挟みながら、体を動かしていました。最近の暑さで、水分は2リットルと多めに持ってきているようですが、6時間目の終わりになくなってしまう生徒もいました。友達から分けてもらったり、水道水を補給したりして水分を補給していました。引き続き多めの水分を持たせていただくようお願いいたします。


1年生 理科の授業

 理科室から聞こえてくる生徒たちの楽しそうな声、1年生がイカの解剖を行っていました。消化や呼吸のための器官、目や口、からすとんび、ろうとなど、解剖しながらじっくりと観察していました。口から水を入れて、胃の位置を確認したりもしていました。本物のイカを使った解剖は、映像とは違った印象が生徒たちの心にも残ったことでしょう。
画像1 画像1

学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、コロナウイルス感染予防とともに熱中症への対策がとても重要になっています。学校では、定期的に暑さ指数の計測を繰り返して、運動が可能かどうかを確認しています。それによっては、運動が中止されることがあったり、内容の変更をしたりすることもでています。6月に、これほどの暑さが続くと体が慣れていないために、体調を崩しやすくなります。そうならないために、ご家庭におかれましては、お子さんと睡眠や食事、水分補給について、話題にしていただければと思います。

 今日、明日と部活動ごとに卒業アルバム写真撮影を行っています。そのために3年生はユニフォームに着替えて活動していました。

3年ぶりの水泳の授業

画像1 画像1
 今日から始まった水泳の授業、A組が気持ちよさそうに水しぶきを上げて泳いでいました。


期末テスト3日目

画像1 画像1

梅雨の晴れ間のテスト3日目、青空が広がり、気温が上昇してきました。教室内はエアコンが入り、快適な環境の中、3教科のテストに臨んでいました。テストが終わり、少しほっとした表情で友達と会話する姿が多くありました。
本日は給食後に下校となります。給食の献立は、とうがん汁、ごま入りつくね、小松菜のツナあえ、ごはん、牛乳でした。

学校生活の様子 〜期末テスト2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の時期らしい蒸し暑い朝、生徒たちが登校する時間には、時折、日が差していましたが、曇り空の中、期末テスト2日目を迎えました。校内の紫陽花はようやく開花しましたが、昨日の雨に濡れて少し重たそうに感じます。
昨日は遅くまで学習に取り組んでいた様子が伺え、生徒たちの表情は少し眠たそうに見えました。本日の定期テストは、どうだったでしょうか。期末テストは明日が最終日になりますが、明日は給食がありますので、本日より下校時刻が少し遅くなります。

期末テスト 〜1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
定期テストは、これまでの学習の成果を確認することが大切になってきます。3時間のテストでは、自分の力を最大限に発揮しようと集中して臨む姿がみられました。テストが終わると表情も緩み、ほっとした様子でした。
午後からは、明日のテストに向けての学習にしっかりと取り組んでほしいと思います。

学校生活の様子 〜期末テスト1日目〜

画像1 画像1
生徒たちが登校する時間には雨はあがり、濡れることなく登校できました。期末テスト1日目、問題集を手に登校する生徒もいました。

学校生活の様子

画像1 画像1
本日は二十四節気のひとつ「夏至」、北半球においては、太陽の位置が1年で最も高くなるので、日の出から日没までの時間が長くなり、「1年で最も日が長い日」としておなじみです。この夏至のころには、毎年決まって期末テストが行なわれます。今日はテスト前の最後の授業日でしたが、明日からのテストに向けて3学年ともに、復習を中心に授業に取り組んでいました。放課後にも残って、先生に質問をしている生徒もいました。明日のテストは3時間行われますので、できることを精一杯やり抜いてほしいと思います。


学校生活の様子 〜1年生体育〜

画像1 画像1
蒸し暑い日が続いています。1年生の体育は、男子がバスケットボール、女子がソフトボール(手で扱えるボール)を行っています。男子はできるだけ多くパスやシュートができるように3:3でゲームを行っていました。流れる汗を拭きながら、仲間との活動を楽しんでいました。女子はルールを理解することから始まり、Tバッティングでゲームを行っていました。一打ごとに歓声がわき、楽しそうに活動していました。

愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1
本日の給食は、瀬戸市産のお米、篠島や日間賀島で漁獲されたしらす入りの団子汁、瀬戸市産キャベツのごまサラダ、蒲郡みかんゼリー、豊橋市産の大葉の入った春巻きなど、愛知県や瀬戸市で生産された食物を使ったおいしい給食でした。1年生は、残った給食をじゃんけん勝負でいただいていました。

全校放送(集会)

 本日の全校放送では、始めにテニスの大会で好成績を収めたペアの表彰が行われました。次に校長講話では、先週に2年生の野外活動が終わり、1学期に予定していた全学年の学年行事が無事に行えたこと、明後日からの期末テストに向けて、時間を有効に使って学習すること、運動時や通学時は各自でマスクを外して熱中症対策に努めるように話がありました。最後に給食委員長から、給食の手洗いや準備、マナーについてのお話がありました。


画像1 画像1

2年生 野外活動 3日目

画像1 画像1
5組 生命の海科学館

緊急 2年生 野外活動 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
4組 吉胡貝塚

2年生 野外活動 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
2・3組 のんほいパーク

2年生 野外活動 3日目

画像1 画像1
 午前中は、クラスごとに研修場所に分かれて活動しました。天気も回復して、少し暑く感じるほどでした。
 オレンジパークに到着して、昼食をとった後に解散式を行いました。これから学校に向かいます。
 ここまでのところ予定通りの時間です。

1組 竹島水族館

2年生 野外活動 3日目

 地元の食材を使ったおいしい朝食をいただき、部屋の最終確認をしました。お世話になった休暇村の方々に退所式でお礼の気持ちを伝えました。3日間大変お世話になりました。バスは休暇村を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/18 家庭の日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269