最新更新日:2024/04/26
本日:count up128
昨日:333
総数:906654
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

部活動の様子 〜窯業部 小中連携指導〜

本日は、窯業部の作品を燃焼するため、小中連携教育の一貫として、指導に来ていただきました。慣れない機械操作の手順等もしっかりと教えていただきました。大変暑い窯業室での作業となりましたが、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子 ラグビー部

 昨日、ラグビー部の指導に、本校卒業生のトヨタベルヴリッツの選手が、チームメイトと一緒に来てくれました。日本のトップ選手からの指導を受けられるのは、貴重な機会でもあります。ぜひ、生徒の皆さんには、一つでも多くのことを吸収してもらいたいと思います。楽しい雰囲気で教えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 愛日大会 バレーボール 準決勝・決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛日大会2日目、今日は準決勝でした。
 集中した雰囲気の中試合は進みましたが、接戦の末、1セット目は相手に取られてしまいました。2セット目も一進一退の攻防は続きますが、相手にリードを許し、マッチポイントを握られてしまいました。しかし、粘りあるプレーの連続で同点に追いつき、大逆転で2セット目を奪い返しました。その勢いのまま3セット目を優勢に進め、見事勝利を収めました。
 選手の真剣かつ生き生きとした様子に、応援席の生徒や保護者も熱が入りました。
 勝利の興奮冷めやまぬうちに、県大会をかけて決勝戦が始まりました。相手は瀬戸旭大会では敗北を喫した相手です。必死に食らいつき、皆で声を出して粘りますが、残念ながら勝利を収めることはできませんでした。
 それでも、接戦を制しての愛日大会準優勝、おめでとう、よく頑張りました。
 保護者の皆様、連日の送迎、応援ありがとうございました。保護者の皆様の温かなメッセージに選手たちも大きな力をもらったことと思います。

演劇部の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、演劇部の発表会が行われました。コロナ禍においては、学校外での活動が縮小されているため、保護者の方々や職員を前にして行いました。
「サンタはクイズ好き」「この探偵、馬鹿につき」「よくあるようでない話」の3部構成、1年生も長いセリフをしっかりと覚えて、出演していました。さらに、9月末に行なわれる文化祭では、すばらしい演技が見れらることを楽しみにしています。
保護者の皆様には、その後の部活動懇談会まで参加していただき、ありがとうございました。

小中一貫教育 部活動

 暑い毎日が続きますが、小中一貫教育における部活動指導に、小学校から指導に来ていただきました。野球部では、3年生が引退して1・2年生での活動が始まったばかりのところ、基本的な技術の習得を目標に指導していただきました。部活動は2025年度までに地域移行をしていくと報道されていますが、小中一貫での指導が常時可能となれば、生徒にとっても、教員にとってもよい状況になっていくと感じます。暑い中でしたが、熱心にご指導していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

いよいよ明日がコンクール 吹奏楽部

画像1 画像1
 明日に吹奏楽コンクール東尾張地区大会を控えた吹奏楽部は、最後の練習を行っていました。コロナ禍で吹奏楽部も日々の練習には苦労してきました。それでもコンクールが実施できることで生徒たちにとっては、最後の成果を発表する場が用意されました。これまで培ってきた力を発揮して、仲間と共に最高の演奏をしてほしいと思います。

中総体 愛日大会 バレーボール 7月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1回戦の勝利から休む間も無く、2回戦が始まりました。2回戦も1セット目を相手に先取され、苦しい展開となりましたが、水野らしい粘り強さと最後までひとつのボールを追いかける執念が実り、2セット目は取り返し、3セット目の勝負となりました。
 会場にも慣れて、1試合目とは違った動きで、諦めないレシーブ、ひとつのボールを全員が必死に追いかけ、必死につなぐ水野らしいバレーがようやく見られました。3セット目はリードを保ちながらマッチポイントを迎え、最後はサービスエースで勝利を手にしました。
 ベンチに入れない応援席にいた後輩たちが、先輩たちのひたむきな姿を見て号泣し、応援していた保護者も一体となって勝利の喜びを感じた瞬間でした。この勝利は、コートに立った選手の頑張りはもちろんのこと、それを支えた部員、そして保護者の皆さま、さらにはこれまで水野中バレーを築いてきた先輩たちの力を強く感じました。
明後日に準決勝が行われます。水野中バレー部らしいプレーで、最後まで全力で戦い抜いてくれることを期待しています。がんばれ!バレー部

中総体 愛日大会 バレーボール

画像1 画像1
 本日、バレーボール部の愛日大会初戦が行われました。いつもと違う会場からか思うような展開とならず、普段のプレーが発揮できないまま第1セットを先取されました。コートチェンジをした2セット目は大きくリードしたものの、相手の粘り強い攻撃により、徐々に点差が縮まりました。24ー24のジュースから何度もお互いがマッチポイントを取るもののあと1点が遠く、緊張感のある雰囲気の中、32ー29で2セット目をとりました。3セット目は15点マッチ、リードする展開のまま、何度も追いつかれそうになりながら、勝利につなげることができました。

 2回戦は、このあと1試合挟んだ後に、すぐに行われます。水野らしさを発揮して、勝利に繋げてほしいと思います。

中総体 愛日大会 女子バスケットボール 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛日大会3日目、女子バスケットボール部は3連戦となる準決勝、瀬戸旭地区大会の再戦となりました。1Qから果敢に挑み続ける姿は、全力プレーのバスケ部を象徴していました。試合は敗れてしまいましたが、3年生の輝く姿が最後まで見られたことはとても嬉しく感じました。
 保護者の皆さまには、3日間、送迎と応援にご協力いただき、感謝申し上げます。引き続き、本校の部活動にあたたかな支援をお願いいたします。

中総体 愛日大会 男女ソフトテニス個人戦

画像1 画像1
 愛日大会の2日目は個人戦、男子は2ペア、女子は1ペアが出場しました。
女子は善戦したものの初戦で敗れ、男子は2ペアともに初戦を勝利して2回戦に進出しましたが惜しくも1ペアが敗れました。、もう1ペアはベスト8まで進出して準決勝では敗れたものの、敗者戦で勝利して、見事に県大会出場を決めました。
 大変暑い中の連戦をよく勝ち抜きました。県大会での活躍を期待しています。
画像2 画像2

中総体 愛日大会 女子バスケットボール 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛日大会2日目、女子バスケットボール部は、小牧地区1位校との対戦となりました。昨日と同じコートでの試合、ゴールも会場の雰囲気にも慣れた様子でウォーミングアップを終えて、試合に臨みました。1Qからよい入りができ、優位に試合を進めることができ、4Qには一時4点差まで縮められましたが、粘り強くDFをして最後は突き放して、見事にベスト4進出を果たしました。
 明日の準決勝戦も最後まで全力で戦ってくれることを期待しています。

中総体 愛日大会 男子ソフトテニス部

男子テニス
 本日から中学校総合体育大会 愛日地区予選が始まりました。瀬戸旭予選を勝ち上がった男子テニス部は、団体戦の1回戦に臨みました。初戦は少し動きが硬く、本来の調子ではありませんでしたが、勝利を収めました。
 2回戦は地区1位校に見事に2ゲームを連勝して、良い感じで準決勝に進むことができました。
 準決勝も地区1位校との対戦となり、どちらに勝利が転んでもおかしくない展開でしたが、最後は相手の力が上回り、本当に惜しい敗戦となりました。
 悔しさは残りますが、気持ちを切り替えて、明日の個人戦には2ペアが出場しますので、県大会目指して、全力プレーで戦ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 愛日大会 女子ソフトテニス部

 瀬戸・尾張旭地区を勝ち上がって愛日大会に出場することが大変な女子テニス、それを勝ち上がって臨んだ1回戦でしたが、惜敗しました。2ゲームともに、ファイナルまでもつれ込みましたが、接戦を勝利につなげることができませんでした。明日の個人戦には1ペアが出場します。明日も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 愛日大会 女子バスケットボール部

 愛日大会初日、女子バスケットボール部は、愛日大会常連校との対戦となりました。朝一番からの試合は身体の調整が難しく、前半、シュートがことごとくリングに弾かれてしまいました。それでもDFからリズムを徐々に取り戻すと、3Pが立て続きに決まり逆転、そして最後はいつも通りの力を発揮して、相手を突き放すことができました。
 明日も朝からの試合となりますが、スタートから普段の力を発揮して、勝利を掴んでほしいと思います。がんばれ 女子バスケットボール部!
画像1 画像1
画像2 画像2

「ブレザー制服デザイン」投票結果のお知らせ

保護者の皆様
 令和5年度から導入される新制服について、デザイン選考のための投票へ、多数の皆様にご協力いただき、心より感謝申し上げます。このたび、各小中学校での展示・投票・集計が終了し、新しい制服のデザインが決定しましたので、お知らせいたします。
 新制服は、得票の最も多かった、「調和」をコンセプトにした「タイプC」に決定いたしました。新制服が市内で愛されることを願っております。

詳しくは、配布文書をご覧ください。

https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/system/files...
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期最後の学級活動

画像1 画像1
終業式が終わり、学級担任から1学期の通知表が渡されました。1学期の学習と生活について振り返るとともに、夏休みにできることは何かを考えてほしいと思います。明日から42日間の夏休みが始まります。自由になる時間を計画的に過ごして、楽しい休暇になることを願っています。そして、健康で安全に過ごし、休み明けには元気な姿で登校してほしいと思います。

1学期終業式

画像1 画像1
 7月20日(水)1学期の終業式を体育館で行い、校歌を1番のみ全校で歌いました。
 終業式では、校長から式辞として、3年生最後の大会での活躍、1学期の行事・授業での成長、命を大切にして長期休暇を過ごすようにという話がありました。 
 生徒指導担当からは、火の扱い方や水にかかわる事故に気を付けて過ごし、規則正しい生活を心がけるようにと話がありました。
 交通安全担当からは自転車での事故が多いので、乗車方法についての話がありました。 

 続いて表彰を行いました。
 始めに、6・7月の善行賞の授与、学年ごとに、クラス一人ずつを表彰しました。係活動や当番活動などを率先して取り組んだり、行事の際にリーダーとして活躍したりした生徒が表彰されました。
 次に中総体の伝達表彰が行われ、多くの部活動が入賞を果たしました。
 3年生が中心となり、どの部活動もよく頑張りました。次の大会がある部活動は、最後まで精一杯に力を発揮してほしいと思います。

学年集会

1学期も明日が最終日、今日は3学年ともに1学期の締めくくりとなる学年集会を行いました。学習面や生活面、部活動、学年行事、夏休みの生活など、担当の先生から話がありました。充実した夏休みを過ごすために、気をつけるとよいこともいくつか話がありました。

画像1 画像1

本日は食育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の給食最終日は、焼豆腐と野菜のチャンプルー、かつおフライ、ジューシー(沖縄県の炊き込みご飯)、わらび餅、牛乳の献立メニューでした。最近は梅雨に戻ったかのような天気が続いていますが、今日の献立は、夏を感じる旬な食材を使ったメニューでした。


中総体 野球部 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝の1試合目の勝利から2時間ほどで開始となった準決勝戦、何度も出塁して得点のチャンスとなるものの、ホームは遠く、あと1本が出ませんでした。残念ながら、準決勝で敗退してしまいました。3年生のみなさん、3年間よく頑張りました。応援していただいた皆様、ありがとうございました。早朝から毎週、準備・運営をしていただいた皆さま、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/18 家庭の日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269