最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:333
総数:906624
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

季節の移り変わり

画像1 画像1
 冬に近づいていることを教えてくれる万両(マンリョウ)の赤い実。お正月の縁起物飾りとしておなじみですが、本校の中庭の万両の実は、ここ数日の間で赤く色づいてきました。
 また、冬に満開を迎える体育館前の四季桜は、薄桃色の花が数輪咲き始めています。季節は少しずつ冬へと移り変わっています。

学校生活の様子 〜1年男子体育〜

画像1 画像1
  1年生男子の体育授業は、バレーボールに入りました。バレーの醍醐味であるラリーや三段攻撃を目指して、基礎・基本の習得練習に励んでいました。アンダーハンドパスとオーバーハンドパスが、しっかりと使えるようになると、ラリーにつながっていきます。そこまで1年生の段階で習得できるといいですね。

PTAボランティアによる環境整備活動

 PTA役員とボランティアとして集まっていただいた保護者の方々により、教室のエアコンの清掃を行っていただきました。
 先月までフル稼働していたエアコンフィルターの汚れは予想以上でした。外したフィルターは、埃を取り除き、水洗いをした後、乾かしました。その間にエアコン内もきれいに吹きました。
 1〜3年生すべての教室のエアコンをきれいな状態にして、本日の活動を終えました。ご協力いただいた保護者の皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1

防災教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は総合的な学習の時間に、防災教育に取り組みます。学区において防災活動を進めてみえる市議会議員の高桑茂樹さんにご協力いただき、今年度は3日間の日程で行っていきます。
 本日は、名古屋市港防災センター防災教育アドバイザーの近藤ひろ子氏に講師を依頼して、自分の命はもちろんのこと、地域の人たちの命を守るために中学生の自分たちに求められるものについて講話を頂き、防災に対する意識を高めたとともに、水野中学校区に生きる一人として、いざというときには地域の力となれるように学びを深めました。
 次回は11月1日に、防災食について体験していく予定です。


あすなろ交流会

  本日、午前中に水野中ブロック「あすなろ交流会」が本校体育館で開催されました。3年生が全体司会を行い、1・2年生も、それぞれの役割を責任もって運営しました。あすなろ交流会のテーマ曲「さんぽ」や「パプリカ」の曲に合わせてダンスを楽しく踊りました。次に自己紹介や写真撮影をして仲を深めた後には、楽しいゲームをみんなで行いました。すべてにおいて、頼りにされていた本校生徒たちの姿に感心し、大きな成長を感じました。これからも交流を深めながら、それぞれの学校で元気よく過ごしてくれることを願います。

画像1 画像1
画像2 画像2

広がれ あいさつの輪

画像1 画像1
空一面に青空が広がる朝、ボランティアで集まった生徒たちが、玄関前で登校してくる生徒へ元気よくあいさつをしていました。今週に行っているボランティアの生徒による「あいさつ運動」、登校してくる生徒の声も自然と大きくなってきました。気持ちよいあいさつを今後も続けてほしいと思います。

授業の様子 〜1年国語〜

「今は昔、竹取の翁といふ者ありけり。」から始まる竹取物語、古典の文章と現代文章とで異なる部分を確かめながら読み、その情景や心情を考えながら物語を楽しんでいました。意味の分からない語句は、教師の説明をしっかりと聞き、ノートに書き残していました。

画像1 画像1

美しい音色の先には

 廊下の先から聴こえてくる美しい音色、その先には真剣な表情でハンドベルを振るA組の生徒たちの姿がありました。あと数か月すると、美しい音色が、しっかりと曲となって仕上がってくることでしょう。その時が、とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ストレスに負けない心

画像1 画像1
 私たちは日頃、さまざまなストレスを抱えながら過ごしています。そうしたストレスに負けない心について、2年生では、本日と明日の2日間、養護教諭の指導のもと、考えていきます。この授業では「レジリエンス」について知り、レジリエンス尺度を使って、心の強さや柔軟性について学んでいきます。人には考え方に癖があるといわれています。その癖を知ることで、自分を客観的にみつめ、物事を柔軟に考えたり、問題に対処したりする力を身に付けることを考えていきます。

あいさつの輪を広げよう

 今朝は昨日よりも肌寒く感じましたが、登校する生徒たちをボランティアで集まった生徒たちが、元気なあいさつの声で迎えていました。生活委員会が募集したあいさつボランティアに各学年から数名の生徒が参加していました。どんよりした曇り空を吹き飛ばすような、きもちのよいあいさつの輪が広がっていました。
画像1 画像1

男子ソフトテニス部 愛日地区新人大会

画像1 画像1
 10月22日(土)23日に、春日井市でソフトテニスの愛日地区大会が開催され、男子ソフトテニス部が出場しました。
 22日は団体戦で、地区大会を1位で勝ち上がってきた学校との対戦でした。1試合目は、終始優勢に試合を運ぶことができ、勝利を収めました。2試合目は、取りつ取られつの大接戦のゲームとなり、ファイナルゲームまでもつれ込みましたが、あと少しのところで勝利を手にすることはできませんでした。3試合目は、相手のペースで試合が進行していき、惜しくも敗戦してしまい、対戦成績1勝2敗で2回戦に進出することはできませんでした。
 23日は個人戦で、2ペアが出場しました。1ペアが1回戦を勝ち上がり、2回戦に駒を進めましたが、惜しくも敗戦となってしまいました。
 この2日間を通して、様々な経験をしたことと思います。この経験を生かし、さらに練習を重ね、大きく成長してくれることを楽しみにしています。

学校生活の様子 〜1年英語〜

画像1 画像1
 1年生の英語では、ALTのジョエル先生と楽しそうに授業に取り組んでいました。ジョエル先生と会話練習をした後に、近くの友達ともオリジナルを交えながら会話練習に取り組んでいました。耳から聞くだけではなく、口から話してみることで、相手への伝わり方や発音なども確認できますね。

全校放送

画像1 画像1
 本日の全校放送では、始めにバレーボール新人戦の表彰が行われ、バレーボール部の代表生徒には、今後の目標や課題などが、校長から質問されました。質問に対してもしっかりと応えることができ、今後の飛躍が楽しみです。
 そして、校長講話では、2学期の文化祭、体育祭が充実した行事となったこと、そして、多くのことが3年生から2年生へ継承されていくので、新たなメンバーでの活躍を期待していると話がありました。
 その後、生活委員長から「あいさつ運動」についてのお知らせや、生活指導担当から日没が早まっているので、下校は交通安全に注意し、速やかに、寄り道をしないなどの話がありました。ご家庭におかれましても、安全に速やかな下校についてお話していただくよう、お願いいたします。

久しぶりの部活動

画像1 画像1
 体育祭があったため、本日は久しぶりの部活動になりました。運動するには最高の時期ですが、日没は日に日に早まっています。時間を有効に使って活動していきたいと思います。

授業の様子 〜1年生数学〜

画像1 画像1
 1年生の数学の授業では、タブレットを使って、先生から送られた反比例に関する内容をノートに書き写しながら学習していました。授業の終わりには、ノートにまとめたことを撮影して、タブレットの提出ボックスに送っていました。1年生もタブレットの活用にずいぶんと慣れてきました。

本日の給食

 本日の給食は、いつもと色も味も違う、みそ風味肉じゃがでした。他にはさんまのみぞれ煮、赤じそあえ、牛乳、ごはんの献立メニュー、体育祭も終わり、給食の時間も時間がゆったりと流れているように感じます。
画像1 画像1

体育祭 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 閉会式まで空一面は青空が広がっていました。午前中の日程でしたが、多くの場面で仲間を応援する姿、仲間から応援される姿がみられた体育祭でした。行事を通して、一人一人の心に残ったものを大切にして、これからの学校生活も楽しいものにしてほしいと願います。
 多くの保護者のみなさまには、朝からご参観いただきありがとうございました。

体育祭 その5−2

 どのクラスも初めて行う種目でしたが、1年1組が、わずか1回の差で3年生を上回り、全校の最高記録でした。練習から声を合わせて跳ぶ様子は、クラスの団結力を感じさせ、他の何よりも素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その5−1

クラス全員が一度に跳ぶ大縄跳びは、3年ぶりに再開しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その4

 体育祭でのクラス全員の種目は2種目あります。そのうちのひとつが全リレーです。一人が50mずつをバトンでつなぎ、クラス全員が走ります。バトンパスの技能が走力よりも大切になります。さすが3年生、経験が違いました。見事に流れるようなバトンパスでその実力を発揮して走りきりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/18 家庭の日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269