最新更新日:2024/05/04
本日:count up62
昨日:188
総数:908614
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

瀬戸・尾張旭地区バレーボール新人大会

 バレーボール部の新チームの船出、先輩たちが勝ち取った優勝旗を返還して、新たなチャレンジが始まりました。リーグ戦初戦は、しっかりと2セットを先取して勝利しました。続く2戦目は相手に粘られる場面もありましたが見事に勝利しました。予選を1位で通過し、来週の決勝トーナメントに臨みます。栄光に近道なし、頑張れバレーボール部!
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 その8

画像1 画像1
 審査結果発表を祈る思いで聞く生徒たちの姿が印象的でした。金賞・銀賞ともに僅かな差だと感じます。ベストコンダクターに選ばれた生徒だけに限らずに、指揮者の生徒、伴奏者の生徒ともに精一杯の努力をしてくれました。素晴らしい合唱コンクール、文化祭でした。

文化祭 その7

 3年生は最後の合唱コンクールにかける思いが違いました。どのクラスも気持ちのこもった歌声で、水野の合唱を後輩たちに伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 その6

 2年生は伸びやかな歌声で3年生に追いつく勢いが感じられました。来年がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 その5

 1年生は初めての合唱コンクール、元気よく歌う姿に今後の成長が期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 吹奏楽部は夏のコンクールで演奏した曲「アトラス」から始まり、「ミックスナッツ、水平線、青と夏、宝島」、そして途中には、木管アンサンブルによる「名探偵コナン」、金管アンサンブルによる「夢はかなえてドラえもん」など、手拍子が鳴り止まない演奏の時間となりました。
 コンクールに出場していない1年生にとっては、初めての舞台、そして3年生と一緒に演奏できる最後の舞台でもありました。

文化祭 その3

 A組の太鼓の音とかけ声は、しばらくの間、体の中で響いていました。みんなで協力して練習した成果が立派な発表につながりました。
 
 有志発表では趣味や特技のダンスや太鼓、パーカッションなどを披露してくれました。そのクオリティの高さに拍手が鳴りやみませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 その2

画像1 画像1
 英語スピーチコンテストに臨む代表生徒、全校生徒の前で緊張しながらも自信を持って発表してくれました。11月の本番が楽しみです。
 
 CA部は、発表の場や活動を知ってもらう機会が少なく、多くの生徒が文化祭での発表を楽しみにしていました。

画像2 画像2

文化祭 その1

 本日、第43回目となる水野中学校文化祭が瀬戸市文化ホールで開催されました。第1回の合唱コンクールは本校のマルチホールで行われたそうです。今は瀬戸市の素晴らしい施設を利用させていただいき、思い出に深く残る文化祭となっています。

 演劇部は3年間発表の場がほとんどない中での活動となりましたが、水野中演劇部の伝統はしっかりと引き継がれ、演技力の素晴らしさと、部員全員で協力して作品を作り上げる良さが、今年も観客席に届きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活の様子

文化祭を明日に控え、各クラスの合唱は、最終仕上げ段階に入りました。クラス全体のバランスがよくなり、ハーモニーに厚みが増し豊かな曲想となってきました。明日は練習してきたものを精一杯に表現し、聴く人にもその思いを伝えてほしいと思います。

明日、文化ホールへ来場される保護者の方は、事前に配布しました入場券をご持参ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

文化センターでの駐車について

 すでに配布プリントでお知らせしましたが、30日の文化センターへ車でお越しの保護者の方は、以下の1から3の順で駐車場をご利用ください。なお、入口と出口の一方通行にはご協力いただき、安全にスムーズな駐車をお願いいたします。
 1 空いていれば、南駐車場に駐車してください。
 2 南駐車場が満車の時は、臨時駐車場IIをご利用ください。
 3 臨時駐車場IIも満車の場合は、臨時駐車場Iをご利用ください。
 
 生徒の乗り降りもそれぞれの駐車場でお願いします。
 ロータリーで乗り降りをしないようにお願いします。
画像1 画像1

2年生 特別の教科 道徳

画像1 画像1
 2年生のクラスで「特別の教科 道徳」の授業研究が行われました。郷土の伝統文化について、私たちの郷土である瀬戸市の伝統文化「せともの」をひとつの例にして授業を行いました。教員や教育実習生が授業を参観して、授業後には授業の流れや教師の発問、板書の仕方、グループディスカッションの仕方などを意見交換しました。出された意見をもとに、深まりのある道徳の授業につながるように、今後の授業改善に役立てていきます。



文化祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭まで3日となり、一人一人が自分のできる最善を尽くそうと、頑張っています。

学校生活の様子 〜1年生英語〜

画像1 画像1
 1年生の英語ではALTのジョエル先生の進行で、ゲーム要素を含んだ会話練習に取り組んでいました。英語での説明に少し戸惑いながらも、何度か繰り返すうちに相手との会話もスムーズに進めることができるようになっていました。

学校生活の様子 〜1年生〜

本日、1年生のひとクラスで、本校教員が担任とT・Tで道徳の授業を行いました。自己肯定感(自信がもてる・他人のことも認めあえる・コミュニケーションがしっかりととれるなど)を高めるためには、自分を知り、自分のよさに気づき、それを輝かせることが大切であり、その手立てをアンケート中心に考えました。1時間の授業では時間が足りないほどでしたが、考える良い機会になったと思います。



画像1 画像1

文化祭のご案内

文化祭のパンフレットと当日の入場券を配布しました。本日、配布できなかったクラスは、明日には配布しますので、ご了承ください。
画像1 画像1

学校生活の様子 A組組窯業実習

画像1 画像1
 窯業室で作品作りに取り組んでいるA組のみなさん。先生、一緒に作りましょうと声をかけてくれる優しい生徒たちです。

ハイブリット型全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は3年生が体育館に入り、1・2年生は教室でオンラインでの参加となりました。始めに後期生徒会役員の認証式を行い、生徒会が1・2年生へと引き継がれました。続いてソフトボール部、ソフトテニス部、愛知県少年の主張で優秀な成績を収めた生徒たちへの伝達表彰式が行われました。
 校長講話では、今週末に行われる文化祭に向けて、クラスや部活動の仲間と、今週は充実した時間を過ごしてほしいと話がありました。また、第77回国民体育大会に愛知県代表選手として出場する3年生生徒への激励もありました。最後に、今日から3週間の教育実習を行う大学生5名が、一人一人あいさつをしました。

瀬戸市近郊中学生ソフトテニス新人大会

 天候にも恵まれた週末に、ソフトテニス部男女が新人大会に臨みました。初日は団体戦、惜しくもファイナルには届きませんでしたが、善戦しました。2日目の個人戦男子はファイナルを勝ち上がり見事に優勝することができました。これからが大きく伸びる時期でもあります。チーム一丸となって、練習に取り組んで、さらに力を伸ばしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 予選リーグを終えて、本日から決勝トーナメントが始まりました。この時期は試合を重ねるごとに成長している姿が見られます。初戦は前半をリードして終え、後半に入り一時は2点差まで迫られましたが、最終的には点差を広げて勝利することができました。続く2回戦は、強豪校との対戦となりました。最後まで全力プレーで戦い抜きましたが、惜しくも2点差で惜敗しました。試合を通して感じたこと、学んだことを次に生かしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269