最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:202
総数:906983
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

中総体 愛日大会 女子ソフトテニス部

 瀬戸・尾張旭地区を勝ち上がって愛日大会に出場することが大変な女子テニス、それを勝ち上がって臨んだ1回戦でしたが、惜敗しました。2ゲームともに、ファイナルまでもつれ込みましたが、接戦を勝利につなげることができませんでした。明日の個人戦には1ペアが出場します。明日も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 愛日大会 女子バスケットボール部

 愛日大会初日、女子バスケットボール部は、愛日大会常連校との対戦となりました。朝一番からの試合は身体の調整が難しく、前半、シュートがことごとくリングに弾かれてしまいました。それでもDFからリズムを徐々に取り戻すと、3Pが立て続きに決まり逆転、そして最後はいつも通りの力を発揮して、相手を突き放すことができました。
 明日も朝からの試合となりますが、スタートから普段の力を発揮して、勝利を掴んでほしいと思います。がんばれ 女子バスケットボール部!
画像1 画像1
画像2 画像2

「ブレザー制服デザイン」投票結果のお知らせ

保護者の皆様
 令和5年度から導入される新制服について、デザイン選考のための投票へ、多数の皆様にご協力いただき、心より感謝申し上げます。このたび、各小中学校での展示・投票・集計が終了し、新しい制服のデザインが決定しましたので、お知らせいたします。
 新制服は、得票の最も多かった、「調和」をコンセプトにした「タイプC」に決定いたしました。新制服が市内で愛されることを願っております。

詳しくは、配布文書をご覧ください。

https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/system/files...
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期最後の学級活動

画像1 画像1
終業式が終わり、学級担任から1学期の通知表が渡されました。1学期の学習と生活について振り返るとともに、夏休みにできることは何かを考えてほしいと思います。明日から42日間の夏休みが始まります。自由になる時間を計画的に過ごして、楽しい休暇になることを願っています。そして、健康で安全に過ごし、休み明けには元気な姿で登校してほしいと思います。

1学期終業式

画像1 画像1
 7月20日(水)1学期の終業式を体育館で行い、校歌を1番のみ全校で歌いました。
 終業式では、校長から式辞として、3年生最後の大会での活躍、1学期の行事・授業での成長、命を大切にして長期休暇を過ごすようにという話がありました。 
 生徒指導担当からは、火の扱い方や水にかかわる事故に気を付けて過ごし、規則正しい生活を心がけるようにと話がありました。
 交通安全担当からは自転車での事故が多いので、乗車方法についての話がありました。 

 続いて表彰を行いました。
 始めに、6・7月の善行賞の授与、学年ごとに、クラス一人ずつを表彰しました。係活動や当番活動などを率先して取り組んだり、行事の際にリーダーとして活躍したりした生徒が表彰されました。
 次に中総体の伝達表彰が行われ、多くの部活動が入賞を果たしました。
 3年生が中心となり、どの部活動もよく頑張りました。次の大会がある部活動は、最後まで精一杯に力を発揮してほしいと思います。

学年集会

1学期も明日が最終日、今日は3学年ともに1学期の締めくくりとなる学年集会を行いました。学習面や生活面、部活動、学年行事、夏休みの生活など、担当の先生から話がありました。充実した夏休みを過ごすために、気をつけるとよいこともいくつか話がありました。

画像1 画像1

本日は食育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の給食最終日は、焼豆腐と野菜のチャンプルー、かつおフライ、ジューシー(沖縄県の炊き込みご飯)、わらび餅、牛乳の献立メニューでした。最近は梅雨に戻ったかのような天気が続いていますが、今日の献立は、夏を感じる旬な食材を使ったメニューでした。


中総体 野球部 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝の1試合目の勝利から2時間ほどで開始となった準決勝戦、何度も出塁して得点のチャンスとなるものの、ホームは遠く、あと1本が出ませんでした。残念ながら、準決勝で敗退してしまいました。3年生のみなさん、3年間よく頑張りました。応援していただいた皆様、ありがとうございました。早朝から毎週、準備・運営をしていただいた皆さま、ありがとうございました。

中総体 野球部

延期となっていた試合が、本日行われました。雷雨で中断した続きの3−1で2点を追いかける5回裏1アウトからの攻撃でした。先頭打者から出塁して、ツーアウトながら、満塁のチャンスとなったところで、逆転のタイムリー2ベースとなる一打が飛び出しました。
その後、6回・7回と相手の攻撃を見事な守りで抑え、勝利することができました。
不安定な天候ですが、本日、引き続き準決勝が行われます。
連戦になりますが、頑張れ野球部!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会 ありがとうございました

天候が不安定の中、懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。また、PTA制服等リサイクル活動へのご協力にも感謝します。夏休み以降も、ご家庭で使わなくなりました制服等がありましたら、学校にご提供いただければと思います。よろしくお願いします。

画像1 画像1

学校生活の様子 〜1年生英語の授業〜

画像1 画像1
1年生は、ALTのジョエル先生と事前に考えた質問などから、フリートークを行っていました。一人で話すことは、緊張もするうえ、うまく言葉が出てこない時もあります。さすが、小学校から英語教育が始まっていることで、どの生徒もスムーズに会話ができていました。
 

A組 作文発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に「1学期の行事」をタイトルにして、作文を書きました。本日は、その作文の発表会でした。原稿用紙に丁寧な字で書かれた作文をはっきりとした言葉で発表していました。聞く側の生徒たちも、しっかりと発表する生徒の方を見て、最後まで聞くことができていました。夏休みにも、思い出などを作文に書き残していくとよいと感じました。

制服・体操服等の回収のお願い

先日、ご案内させていただいた「制服等リサイクル活動」を2学期にPTA活動として計画しています。ご家庭で不要な制服や体操服等、ご提供いただける品があれば、懇談会時にマルチホールに設置してある回収ボックスへ入れてください。ご協力よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

明日からの懇談会時の駐車場についてのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から4日間、懇談会が行われますので、よろしくお願いいたします。
 来校時、本校の駐車場には限りがありますので、徒歩または自転車等でお越しいただけると助かります。なお、給食センターさんのご好意で給食センターさんの駐車場も貸していただけることになりました。トラック等に十分に注意して、駐車してください。
 写真にありますように、本校の正門付近の駐車場、給食センター内の駐車場しかありませんので、ご承知おきください。また、駐車場へ教員の配置はできませんので、駐車の際には十分に安全に注意してください。

本日の野球部の試合は再延期

7月9日(土)に中断となりました野球部の試合は、本日の予定でいましたが、グラウンドコンディションが悪く、天候も不安定なため、16日(土)9:00へ再延期となりました。

中総体 瀬戸・尾張旭地区大会 7月9日−1

 本日は、先週の屋外種目で延期となった野球・サッカー・テニス男女の3種目が行われました。
 サッカー部は、蒸し暑い中でも懸命に走り、仲間とパスを繋いで、何度もシュートまでもっていきましたが、惜敗しました。
 男子テニス部は、先週の団体戦の勢いをもってのぞみ、見事に勝ち抜いた2ペアが、愛日大会へ出場を決めました。
 女子テニス部も強豪校との試合に精一杯の力を出し切って戦い、1ペアが愛日大会へ出場を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 瀬戸・尾張旭地区大会 7月9日−2

 野球部は、春の試合のリベンジとなる対戦でした。初回のチャンスを残念ながらものにすることができずに、その裏の攻撃で得点を許してしまいました。しかし、その後は拮抗した試合展開で進み、5回の攻撃の途中に雷鳴のため、中断となりました。その後、雷雨となり、試合は明日へ延期、本日の続きから行われます。
 明日は野球部だけ試合が行われます。がんばれ野球部!
画像1 画像1

1年生 消費生活教室

画像1 画像1
 本日、瀬戸市消費生活センターの方を講師にお迎えして、「消費者」について学習しました。私たちはモノやサービスの消費を繰り返していますが、消費者トラブルにあわないよう、準備する必要があります。契約とは何だろうか、どのタイミングで契約が成立するのだろうか。ネットでの購入やオンラインゲームでの課金による多額な請求、消費者としての権利や約束など、多くのことを○Xのクイズ形式で学びました。

水野中らしさを少しずつ感じる

コロナ禍では文化祭での合唱コンクールも以前のようには進まずに、この2年間は練習から制限をかけながら行っていました。今年もマスク着用での練習ではありますが、少しずつ合唱の練習が始まりました。音楽室から聞こえてくる歌声、水野中らしさを感じる一面であります。9月30日の本番に向けて、徐々に動き始めました。

画像1 画像1

1年生 体育の授業

画像1 画像1
 2年間実施しなかった水泳の授業では、1年生がクロールと平泳ぎの練習をしていました。クロールの息継ぎの仕方や平泳ぎの足の動かし方がわからない生徒が多く、教員が水の中で指導しながら進めていました。5年生・6年生で実施できなかったのは、大きな痛手ではありますが、男女ともにほとんどの生徒が入水して楽しそうに活動する姿がみられました。まずは、水を怖がらずにプールに入ることで泳力を高めていけるようにしたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/6 公立推薦入試
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269