最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:202
総数:906925
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

第43回卒業証書授与式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月7日(火)、水野中学校第43回卒業証書授与式を行いました。
 今年度もコロナ感染防止のため、在校生の参列は見合わせ、来賓の方はお招きできませんでしたが、たくさんの祝電をいただき感謝申し上げます。
 春を感じさせる穏やかな日差しが降り注ぐ中、卒業生が体育館に入場してきました。これまで行うことができなかった国歌斉唱は、マスク越しですが行い、卒業証書は、校長から一人一人に手渡ししました。今年から卒業証書も規格が変わり、A4サイズとなったため、受け渡しも少しコンパクトになりました。生徒は、緊張感をもちながら、一人一人が返事をして、笑顔で証書を受け取りました。

第43回卒業証書授与式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 その後、校長式辞では、「人との出会いで大切な事」そして、「人は心の持ち方で、行動が変わる」という出会いと心の持ち方についての話をしました。
 在校生送辞は、唯一参列した在校生代表生徒が、学校行事や部活動で、常に後輩たちを導き、引っ張ってくれた3年生への感謝の気持ちが、立派に伝えられました。
 卒業生答辞では、3年間、コロナという真暗闇のトンネルの中ではありましたが、「私たちは不幸ではなく、できることを仲間と共に精一杯できた幸せな3年間であったこと、そして、学校行事や部活動に友達や後輩と過ごせた充実した日々であったこと」と仲間や後輩、おうちの方、先生に対する感謝の気持ちを伝えました。
 「留別の歌」は、昨年度は合唱することができませんでしたが、今年は「群青」を合唱することができました。やはり、3年生の歌声は心に響いてきました。できるならば、マスクを外して歌わせてやりたかったと感じる空気感でした。


第43回卒業証書授与式 その3

画像1 画像1
 式が終わり、学級で担任の先生と最後の学活をしました。担任の先生から改めて卒業証書をもらい、生徒からは担任への感謝の言葉が聞かれました。
 最後に学年みんなで記念写真を撮り、お別れとなりました。今まで当たり前のように一緒に過ごしてきた同級生ですが、これからは別々の生活が始まります。
 卒業生のこれからの人生に幸多からんことを祈念しています。
 保護者の皆様におかれましては、これまで水野中学校の教育活動にご支援をいただきありがとうございました。

明日の卒業式に向けて

画像1 画像1
 本日、3年生は卒業式に向けて、本番と同じ動きで最後の練習を行いました。コロナの関係で、今年度も卒業式には在校生は参加しないため、3年生だけの練習でしたが、生徒一人一人の表情から、明日はすばらしい卒業式になることを感じました。

 明日の予定は次のようになります。よろしくお願いいたします。

1 日  時   令和5年3月7日(火) 午前9時30分 開式

   ※受付は,9時00分から体育館で行います。
    3年生の登校は、8:30〜9:00となります。
    保護者の皆様は、9時25分にはご着席いただきますよう、
   お願いいたします。

    9:30〜 9:35  卒業生入場
    9:35〜10:50 卒業証書授与式
   10:50〜11:30  学級活動
   11:30〜      見送り・写真撮影
               卒業生下校

   〇お車の駐車は、運動場をご利用ください。校地東側より
   一方通行となります。



義務教育最後の給食の味は・・

画像1 画像1
 3年生にとって、最後の給食は、「赤飯・洋風団子汁・鶏肉のてりかけ・いちごと豆乳のクレープ、じゃこなっぱ、牛乳」でした。9年間の学校給食はいかがでしたか、最後の給食は、どんな味でしたか。
 9年間、当たり前のように準備された給食に感謝し、これからは、自分で選んで食事をとることになりますが、健康に関心をもち、バランスよく選んでとってくれることを願います。


3年生 水野中学校同窓会入会式

 本日、3年生は同窓会副会長様にご来校いただき、同窓会入会式を行いました。同窓会組織や43年前の水野中学校の様子についてお話をいただきました。最後には一人一人へ記念品が授与されました。
 同窓会のみなさま、記念品をいただき、どうもありがとうございました。


画像1 画像1

3月3日

 本日はひな祭り、桃の節句でもあります。(耳の日でもあります)給食には、ひなあられが出されました。他には愛知産のごはん、卵の小松菜スープ、あじのフリッター、菜の花とレンコンの和え物など、春らしい献立メニューでした。

 写真の作品は、生徒が作ってくれたひな人形です。
画像1 画像1

おいしい贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
  A組の生徒たちが、卒業を前にして、職員室の先生に、おいしいクッキーを作ってくれました。3年間の感謝の気持ちとともに届けられたクッキーは、職員で分けておいしくいただきました。ありがとうございました。

1・2年生 性教育講演会

 本日、1・2年生には、公立瀬戸旭看護専門学校から講師の先生に来校いただき、「男女の性・意識の違い」をテーマに講演をしていただきました。今回は、来校していただきましたが、教室とオンラインでつないで行いました。男女の体の特徴については、保健体育の時間にも学習していますが、性に対する意識の違いやLGBTについても、お話を聞くことができました。ご多用のところ、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
弥生3月を迎え、教室には、あたたかな光が差し込んでいます。本日は、1・2年生が、3年生へのこれまでの感謝や卒業後の応援エールを伝える「卒業生を送る会」が行われました。生徒会執行部が中心となった企画・運営は、水中らしい会となりました。

卒業生を送る会 その2

 1・2年生男子の演舞に始まり、女子のダンスが行われ、A組からは素敵な音色のハンドベル演奏がありました。そして、3年間の思い出ムービーが流されると、楽しそうな声があがりました。また、3年生の職員からの贈り物や1・2年生からの合唱、応援団の発表と続きました。
 最後に3年生からは、心を込めた合唱「正解」が贈られ、1・2年生と職員の心にしっかりと届きました。
 水野中学校らしい雰囲気の送る会となり、水中魂を感じた幸せな時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会に向けて

明日に行われる卒業生を送る会に向けて、最終の練習に取り組んでいました。水中伝統の演舞とダンスは、コロナ禍においても縮小してできる範囲で続けてきました。17回目となる今年は、どんな演舞とダンスを見せてくれるのでしょうか。

画像1 画像1

伝達表彰

画像1 画像1
 週末に開催されていました「瀬戸市立小中学校 陶芸部展」にて、栄誉ある賞をいただくことができました。昨日、全校集会が終わってしまったので、本日、校長室で伝達表彰を行いました。作品は職員室前に1年間、展示予定です。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月も明日が最終日となり、3年生の皆さんにとっては、本日の全校集会が中学校生活で最後の集会となりました。また、1・2・3年生が、一同に集うのも最後になりました。これまで多くの集会は、放送で行われてきましたが、最後の集会は対面で行うことができました。
 はじめに、3年生の年間善行賞、版画展入選者への表彰が行われました。
 次に、卒業式まで1週間となりましたので、校長講話では、卒業式でのマスクの取り扱いについて、また、年度内の学校生活でのマスクの取り扱いについての話がありました。本日配布しましたプリント(3年生のみ)と学校だより(全生徒)でご確認ください。
 そして、本日の公立B面接をもって、多くの生徒が受験を終えます。すでに第1志望校へ合格が決まった生徒、残念ながら第1志望校への合格がかなわなかった生徒、これから結果の届く生徒、それぞれの状況は違いますが、学年・学級での限られた時間をどう過ごすとよいのかを考えてほしいことと、4月からの新しいステージでも目標をもち、努力し続けてほしいと話がありました。

瀬戸市立小中学校 陶芸部展(再掲載)

瀬戸市立小中学校の陶芸・窯業部の活動発表の場として、 下記のとおり展覧会が開催されています。本校窯業部とA組の生徒作品が展示されていますので、ぜひ、ご覧ください。

  開催日時・場所
  日 時 令和5年2 月24日(金)〜26日(日)
     午前10時から午後6時まで
  場 所 瀬戸市文化センター文化交流館1階ギャラリー
画像1 画像1
画像2 画像2

A組・窯業部の作品販売実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、A組・窯業部が作り上げてきた作品の販売をA組の生徒たちが行いました。元気な声で「いらっしゃいませ」と窯業室でお客さまを迎え入れ、おすすめの作品などを紹介していました。購入していただける品は、丁寧に新聞紙で包み、「ありがとうございました」と声をかけて手渡していました。今後も懇談会などの日程で、継続的に開催できるように取り組んでいければと思います。


瀬戸市立小中学校陶芸部展

 瀬戸市立小中学校の陶芸・窯業部の活動発表の場として、 下記のとおり展覧会が開催されます。本校窯業部とA組の生徒作品が展示されますので、ぜひ、ご覧ください。

  開催日時・場所
  日 時 令和5年2 月24日(金)〜26日(日)
     午前10時から午後6時まで
  場 所 瀬戸市文化センター文化交流館1階ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 学年末テスト最終日

画像1 画像1
 少し温かな朝を迎え、1・2年生は、学年末テスト最終日となりました。本日も3時間の予定で行われます。最後まで勉強してきた成果を発揮して、粘り強く取り組んでほしいと思います。その後は、学級活動、給食、清掃をして、下校となります。


PTAあいさつ運動&1・2年生学年末テスト 2日目

画像1 画像1
本日は、観察池も氷が張るほどの寒い朝となりました。昨日に引き続き、生徒たちが登校してくる7:55から、PTAによる「あいさつ運動」が行われました。1・2年生は、学年末テスト2日目となることから、少し眠たそうでしたが、時間には余裕をもって登校できていました。玄関前では、PTAの方々に、気持ちよく「おはようございます」とあいさつの言葉を交わしていました。本日も参加していただいた皆さま、ありがとうございました。今後も多くの方々に、生徒たちの登校の様子を見ていただき、あいさつの輪を広げていただきたいと思います。

1・2年生は、学年末テスト2日目に臨んでいます。本日も3時間の予定で行われます。最後まで勉強してきた成果を発揮して、粘り強く取り組んでほしいと思います。


画像2 画像2

PTAあいさつ運動 & 1・2年生学年末テスト

画像1 画像1
本日、生徒たちが登校してくる7:55から、PTAによる「あいさつ運動」が行われました。1・2年生は、学年末テスト1日目となることから、手には問題集や教科書をもちながら登校してくる生徒もいました。玄関前では、いつも通りの気持ちのよいあいさつが交わされていました。参加していただいた皆さま、ありがとうございました。時間が許せば、多くの方々に、生徒たちの登校の様子を見ていただき、あいさつの輪を広げていただきたいと思います。

1・2年生は、今年度の締めくくりの学年末テストに臨んでいました。本日は3時間の予定で行われています。最後まで勉強してきた成果を発揮して、粘り強く取り組んでほしいと思います。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 卒業式
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269