最新更新日:2024/04/26
本日:count up187
昨日:333
総数:906713
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

3年生 修学旅行  2日目 最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食事後には、それぞれのペンションにてオーナーと楽しいひと時を過ごしました。本日の更新はこれで終了します。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(木)、1年生が、校外学習でリトルワールドに出かけました。
 事前に立てた計画にしたがって、園内をまわりました。世界各地の家を見学しました。途中、民族衣装を着たり民族料理を味わったりしました。班で協力して充実した時間を過ごすことができました。
また、園内の集合時間には全員が遅れることなく集まることができました。当たり前のことをやりきれる学年になっていくことを期待しています。
 今後、総合的な学習で今日見学したり体験したりしたことをまとめます。

3年生 修学旅行  2日目 河口湖入村式

 河口湖には順調に到着し、入村式を行い、それぞれのペンションに移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行  2日目 都内班別研修終了

 都内での学びを終えて、予定よりも少し遅れましたが、次の目的地に移動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行  2日目 都内班別研修

 爽やかな風の吹く中、都内での学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行  2日目

 今朝も天気は良く、部屋には朝日が差し込んでいます。荷物をトラックに積み込み、朝食を終えた生徒たちは、それぞれの目的地に出発しました。都内での研修を深めてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行 1日目 終了

 TDSから戻り、間も無く就寝になります。本日は天気に恵まれ、充実した1日となりました。修学旅行1日目の更新はここまでとなります。明日も引き続きホームページにアップしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 修学旅行 1日目 TDS

夢の国もあと少し、乗り物にも乗りたいけど、買い物もしたいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子

 3年生が修学旅行へ行っているので、今日は1,2年生のみが学校で生活しています。
 清掃が終わって、昼休みになると、生徒が続々と外へ。
 体育祭に向けて大縄跳びの練習です。昨日も練習しているクラスがありましたが、今日はさらに多くのクラス(全クラス?)が外で練習していました。初めはなかなかうまくいかないかもしれませんが、この積み重ねが自信となり、体育祭当日の喜びへとつながっていくはずです。
画像1 画像1

3年生 修学旅行 国会からTDS

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京駅で新幹線を下車し、国会議事堂に向かいました。議員会館での食事を済ませてから、衆議院本会議が開かれる議場を見学しました。そして、夢の国TDSへリゾートラインを乗り継いで無事に到着しました。天気が良く、少し暑さを感じるほどです。

3年生 修学旅行 1日目 新幹線車内

 新幹線内はカードゲームを楽しんだり、友達との会話が弾んだりしでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行 1日目 名古屋駅集合・出発

 快晴の青空が広がる朝、3年生は修学旅行に出発しました。名古屋駅に時間通りに集合した後、ホームに移動して、停車時間1分の中、手際よく新幹線に乗り込みました。
 みんなで楽しんで思い出に残る修学旅行にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行前日

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日に近づいた修学旅行、今朝は友達と荷物の確認をしながら、少し重たそうな荷物をもって登校してきました。1時間目からスローガンや目的、全行程から荷物まで、全体での事前の確認が行われました。大きな荷物はトラックに積み込まれ、ひと足先に瀬戸を出発しました。そして、給食を食べた後に下校しました。
明日からの3日間を元気に過ごせるように、今日は体を休ませて、万全な体調で臨めるようにしてほしいと思います。


学校生活の様子 〜3年生体育の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育ではリレーの練習を行っていました。少しずつ暑い日が多くなり、体が慣れるまでは疲れもあるようですが、さすが3年生、リレーの練習では常に全力ダッシュでのバトンの受け渡しが行われていました。みんなが精一杯頑張ろうとする雰囲気がすばらしく、男子から女子へのバトンパスもスムーズに行われていました。


部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末は1年生が入部して初めての休日練習です。
雨上がりのため、グランドを整備しながらの練習となりました。吹き抜けるような青空の下、どの部活動にも活気あふれる様子が見られました。

雨の朝 〜寒暖差の大きいこの時期の服装〜

画像1 画像1
 2日間続いた暑さから、今朝は雨も降り、少し寒さを感じました。生徒たちは、それぞれが気温を考えた服装で登校してきています。1年生から新しくブレザー制服となり、着こなし方に迷うことがあるかと思います。その場合は、着こなし方ガイドラインを参考にしたり、学年の先生に尋ねたりしてください。

 着こなし方ガイドライン

 雨の朝でしたが、昇降口に入る前に雨の滴を落としてから傘をたたんで入ることで、下駄箱周辺が濡れずにすみます。小さなことですが、どの生徒も当たり前のように行うことで、みんなが気持ちよく過ごせる環境となっています。


2年生 体育祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の体育祭、2年生の学年競遊は、デカパン競争を行います。この競技は、2人が息を合わせて走ることが大切ですが、走る速さよりも、デカパンを脱ぐ速さと履く速さが勝敗の分かれ目となってきます。
 昨日の1位は3組でした。体育祭当日にはどのクラスが勝つか楽しみです。

環境委員会の取り組み「緑の募金」活動

 昨日からの3日間、環境委員会が中心となって「緑の募金」活動を行っています。今朝もマルチホールであいさつとともに募金を呼び掛けていました。自分のお小遣いから募金する生徒もいました。集められたお金は、森林の整備や緑化の推進に役立てられています。募金活動は、明日(金)が最終日となります。ご協力よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動正式入部

 本日から1年生は、正式入部となりました。各部活動ごとに集まってオリエンテーションが行われ、その後は活動に移りました。1年生のみなさんには、3年間、仲間とともに最後までやり遂げてほしいと願います。
 コロナが5類に移行したことで、部活動も制限なく活動ができるようになってきましたが、近年、日常の活動時間や大会への参加方法、さらには地域移行など、大きな改革が図られています。本校においても、毎年、少しずつ見直しを図っています。部活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

 本日は30度を超える気温となりましたが、明日以降も気温の上昇が予想されています。水分補給や定期的に休憩をとるなどして、熱中症対策を優先して活動していきます。ご家庭におかれましても十分な睡眠時間の確保など、お子さんの体調管理に努めていただきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 本日の給食は、「わかめごはん・五目白みそ汁・鶏肉のてりかけ・牛乳・キャベツとしらすのゴマ酢あえ」のメニューでした。キャベツとしらすのゴマ酢あえは、とてもさっぱりとして、この時期に最適な応募献立でした。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 修学旅行 校外学習
5/26 修学旅行
5/30 全校放送
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269