最新更新日:2024/05/10 | |
本日:309
昨日:338 総数:910081 |
全校集会
7月9日(月),1学期最後の全校集会を開きました。
始めに,先週末の中総体で入賞した女子卓球部の伝達表彰をしました。団体戦での準優勝,個人戦でのG・Aさんの5位入賞の表彰です。ともに,愛日大会に出場します。 その後,7月の善行賞の表彰をしました。 校長講話では,昨日の中総体の会場での出来事について,次のような話をしました。 「昨日,ソフトボールとソフトテニス,卓球の大会が行われていました。10時過ぎに,突然の激しい雨に見舞われました。この雨で,ソフトボールは中止になりました。市民公園のテニスコートで行われていたソフトテニスの大会は,中断していました。その後,雨が上がり,急に晴れてきました。ソフトテニスは,コートの水取りをして,大会を再開することになりました。この水取りの時に,水野中学校のソフトテニス部の生徒が,一生懸命やってくれたそうです。私が卓球部の会場から戻り,テニスコートで水野中学校の試合を応援しているとき,本部の大会委員長の先生が,感謝の言葉とともにそのことを私にわざわざ伝えにきてくださいました。その話を聞いて,当たり前のことといえばそうかもしれませんが,水野中学校の生徒たちはは本当によくやってくれたと思いました。こういう生徒たちを誇りに思います」 七夕飾り
明日は七夕ですが,天気予報は芳しくありません。
A組の教室には,笹の葉に,願いを書いた短冊が飾り付けてあります。「〇〇ができますように」「○○になれますように」という願いを込めた短冊のほか,家族の健康を願う短冊などもありました。 天気はよくなくても,子どもたちの願いはきっと天に届くことでしょう。 進路学習・進路指導
7月6日(金)の6時間目,それぞれの学年で,進路についての勉強をしていました。
1年生は。「働く意義」ということについて勉強していました。働くことには,収入を得るという大きな目的があります。それ以外に,生きがい,社会貢献,自己実現などいろいろな意義があります。そのようなことを進路の教材を使って勉強していました。 2年生は,先日行った職業講座の発表会をしていました。自分たちが知らなかったいろいろな仕事をしていること,いろいろな工夫や苦労があることなどを発表していました。これから生徒が自分の進路を考えていくうえで貴重なお話が聞けたようです。 3年生は,学年全体で,今後の進路についての心構えについて担当の先生から話を聞いていました。「入学した後の生活をイメージしながら進路選択をしよう」「学校見学に積極的に出かけよう」「辛いのは自分だけではない。それぞれががんばっていこう」という話でした。 昼の放課の図書室
昼の放課の図書室です。20人ほどの生徒が静かに読書をしています。多くの生徒は,学習マンガを読んでいました。
来週の9日の月曜日から12日の木曜日までの4日間,夏休み前の特別貸し出しを行います。一人2冊借りることができます。 夏休みを利用して,多くの本を読んでほしいと思います。普段なかなか読めないような読みごたえのある本に挑戦してみてはどうでしょうか。 公民的分野(3年社会)
社会科の教科書は,地理的分野,歴史的分野,公民的分野の3冊あります。日本中の多くの学校では,1・2年生で地理と歴史,3年生で公民を勉強してきました。現行の学習指導要領で,社会の授業時数に学年ごとに差が設けられたので,3年生の数か月地理か歴史を勉強してから公民の勉強が始まるようになりました。瀬戸市内の中学校では,地理を1・2年生のうちに終え,歴史の終盤を3年生の1学期に勉強するようにしています。
水野中学校の3年生は,歴史の勉強が終わり,公民の勉強を始めています。公民では,政治,経済,国際社会について勉強します。 今は,まず「社会とは何か」という勉強をしています。人が集まって形成される「社会」に必要なきまりやしくみなどを,これから勉強していきます。 委員会活動
7月3日(火)のST後,委員会活動を行いました。日頃の清掃活動では,片づけたりきれいにできなかったりするところを整頓したり掃除したりしていました。また,これまでの活動の反省をして,皆への呼びかけ方を見直したり,2学期に向けての計画を立てたりしていました。
品詞の活用(2年国語)
2年生が国語の時間に,文法の勉強をしています。今日は,動詞の活用にについて勉強しています。
例えば,「書く」という動詞に,「〜ない」「〜ます」「〜。」「〜とき」「〜ば」「〜。(命令)」という言葉をつけたり終わらせたりしたとき,「書く」という言葉がどのように変化するかを調べます。「かかない」「かきます」「かく。」「かくとき」「かけば」「かけ。」というように変化します。 変化の仕方に,五段活用,上一段活用,下一段活用,カ行変格活用などがあります。 生徒から質問があったのが,「報いる(むくいる)」です。この言葉は,どのように活用するのでしょうか。「むくいない?」「むくいらない?」 |
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004 愛知県瀬戸市日の出町34 TEL:0561-48-4698 FAX:0561-48-5269 |