最新更新日:2024/04/26
本日:count up157
昨日:202
総数:907075
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

入学説明会の忘れ物

1月27日(月)の入学説明会のあと,会場になった体育館に,傘の忘れ物が数本ありました。大人用のものも子供用のものあります。お心当たりのある方は,水野中学校までご連絡ください。(☎48−4698)

インフルエンザ状況

今週の月曜日,1年2組を学級閉鎖にしましたが,それ以降は,感染の広がりを強く感じるような状況はありません。本日全校で,インフルエンザで休んでいる生徒は4人だけです。3年生でインフルエンザで休んでいる生徒は,一人もいません。

瀬戸市内には,学級閉鎖を行っている小中学校があります。この雨で,流行が収まってくれればと思います。

インフルエンザ状況

先週金曜日から,土日をはさんで,1年2組を学級閉鎖しています(20日まで)。

今日は,1年生の他のクラスでインフルエンザで休む生徒が若干増えたものの,大きな広がりは見られませんでした。本日,新たに閉鎖する学級はありません。

一人一人が予防に努め,皆で感染拡大を防いでほしいと思います。

学級閉鎖 1年2組

本校でもインフルエンザが流行してきました。インフルエンザや風邪による欠席者が増えましたので,以下のように学級閉鎖を行います。

〇対象学級 1年2組
〇対応内容 
 ・本日1月17日(金)午前中4時間授業後,給食を食べて,13時30分頃下校します。午後は,自宅で静養させてください。健康な生徒については自宅学習(外出はしない)となります。
 ・1月18日(土)〜20日(月)は,学級閉鎖とします。1月21日(火)より授業を再開します。
〇その他
 ・他の学級の生徒も,十分な睡眠・栄養・安静を心がけ,体調を整えさせてください。
 ・インフルエンザにかかったときは,完全に治癒するまで静養させてください。出校には医師の発行する「治癒証明書」が必要です。

弓削田健介さんの「いのちと夢のコンサート」〜第2回全校特別授業として

2月27日(木)に,昨年度から始めた「全校特別授業」の2回目の授業を行います。今回の講師は,作曲家の弓削田健介さんです。弓削田さんは,多くの合唱曲を作られている方で,そのうちの何曲かは本校でもよく歌われています。来春瀬戸市で開校する小中一貫校「にじの丘学園」の校歌も作られました。この催しは,PTAの教育講演会としても開催します。保護者の方にもぜひ参観していただければと思います。

概要は以下のようです。詳しくは本日お子さんに配布したお知らせをご覧ください。会場を準備する関係で,2月7日までに申し込みください。

〇日時 令和2年2月27日(木)14時50分〜15時40分 *受付は14時20分〜14時40分
〇会場 水野中学校体育館
〇講師 作曲家 弓削田健介様
〇内容 
 ・映像を交えた弓削田さんの軽快で温かみのあるお話が聞けます。
 ・弓削田さん自ら作られた曲をはじめ弓削田さんの弾き語りがあります。
 ・「生きること」「夢」など心にしみるメッセージが届けられます。
 ・弓削田さんと一緒に水野中学校全校生徒が合唱します。

インフルエンザに注意!

12月下旬に,愛知県に「インフルエンザ警報」が発表されました。いよいよ本格的な流行期に入りました。

本校でも,1・2年生で,一人,二人と,インフルエンザで休む生徒が出てきました。

うがい・手洗いの励行,マスクの着用,十分な睡眠,こまめな換気を心がけてほしいと思います。本日,「保健だより」の1月号を配布しました。インフルエンザ対策の参考にしてください。
画像1 画像1

令和元年度3学期の予定

令和元年度の3学期の行事の予定をお知らせします。

【1月】
 7日(火) 始業式 発育測定
 8日(水) 給食開始 1・2年課題テスト
 16日(木) 3年学年末テスト(17日・20日)
 24日(金) 就職者一斉選考
 27日(月) 入学説明会(新入生対象) PTA給食試食会
 29日(水) 私立高校・専修学校推薦入試
【2月】
 3日(月) 全校集会 進路指導委員会
 4日(火) 私立高校・専修学校一般入試(6日まで) 3年個人懇談(7日まで)
 12日(水) 1・2年学年末テスト(14日まで)
 17日(月) 全校集会
 26日(水) 卒業生を送る会
 27日(木) 全校特別授業(作曲家弓削田健介さんのコンサートと講演)
【3月】
 3日(火) 卒業証書授与式
 5日(木) 公立高校Aグループ入試(学力検査) 職員会議
 6日(金) 公立高校Aグループ入試(面接・特別検査)
 9日(月) 全校集会 公立高校Bグループ入試(学力検査)
 10日(火) 公立高校Bグループ入試(面接・特別検査)
 12日(木) 2年校外学習
 17日(火) 生徒会役員選挙
 18日(水) 公立高校合格発表
 23日(月) 給食終了 大掃除
 24日(火) 修了式
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269