最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:333
総数:906531
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

11月17日 6時間目

●1年生は、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。
スマホやケータイは大変便利ですが、一方でそれによるトラブルも増えています。ラインの書き込みなど気をつけることなどを、NTTドコモの方に講師として来ていただき、わかりやすく教えていただきました。使うときは相手のことを考えて十分に注意しなければいけません。

●2年生は職場体験に向けての準備を行いました。
マルチホールで全体の話があった後、各教室でお世話になる事業所の方へ自己紹介文を書きました。社会に出るための第一歩です。仕事をされている事業所の方々の迷惑にならないよう、しっかりと準備しましょう。

●3年生は面接の練習を行いました。
各教室で集団面接の練習を行いました。面接では、しっかりと挨拶や礼儀作法、受け答えが見られます。自分がなぜこの進路先を選んだのかもしっかりと自分の言葉で伝えられなければいけません。試験管の先生たちは、挨拶や返事の仕方一つで、この生徒はどんな人間だろうか、志望理由で、どれくらい頑張れる生徒なのだろうかと判断されます。面接の時だけしっかりやろうと思ってもなかなかできるものではありませんね。今、しっかりと準備しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
生徒会の執行部が中心となって赤い羽根共同募金が始まっています。18日(金)まで朝の登校時に昇降口で行いますのでよろしくお願いします。

<赤い羽根共同募金とは>
1947年、「国民たすけあい運動」としてスタート。各都道府県にある共同募金会が審査し、高齢者や障害者、子育て支援を行う団体に助成を行ってきました。東日本大震災後は「全国災害たすけあい」として国内外から389億円(1月現在)の寄付があり、被災者に義援金として配られています。
画像2 画像2

11/15(火) テスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からテスト週間です。いつも、元気な声が聞こえる朝練の時間がとても静かです。

さて、どの学年も期末テストに向けてがんばっています。写真は、3年生。保健体育の授業の様子です。期末テストは9教科あります。学習計画を立てて、勉強するのが大事です。寒くなってきたので、体調管理にも気をつけてテストにのぞんでほしいと思います。

明日の「地域クリーン活動」は中止になりました。

明日の「地域クリーン活動」は雨が予想されるため中止になりました。予備日は設けてありません。
生徒は普通通りの時間(8:15まで)に登校。
部活動の朝練習はなしになります。間違えないようにしてください。

写真は昨年度のものです。
画像1 画像1

11月14日 全校集会がありました。

●表彰 
バレーボール部  バレーボール 愛日地区新人大会 2位
卓球部女子 瀬戸地区1万人卓球大会 個人 3位
10月善行賞

●校長先生から
まるっとせとっ子フェスタが終わりました。3年生の学年合唱、英語スピーチコンテスト、各教科での作品や課題の展示など、素晴らしい発表でした。窯業部・A組の陶芸作品販売では、元気よく、にこやかにお客さんに対応でき、とても喜んでもらえました。
期末テストが近づいてきています。今までの定期テストの取り組みの反省を生かして、「もうこれ以上はできない」というような取り組みをして、自分のもてる力をひきだしてほしい。
朝夕気温が低くなってきています。健康管理にも十分気をつけて定期テストの時に十分に力が出せないことがないようにしましょう。

●生徒会から
赤い羽根共同募金が11月16日からあります。募金をすることも大切だが、どういう目的で行われているか知る機会にしてほしい。

本日はカメラが不調で、写真が載せられません。申し訳ありません。

11月11日 あいさつ運動

画像1 画像1
「おはようございます!」という元気な声が朝の職員室にも響いてきました。

今週は、生徒会の執行部、議員が中心になって行う11月のあいさつ運動でした。新しいメンバーになってはじめてのあいさつ運動です。

はじめ少し元気がなかったのですが、「遠くから、自分から、大きな声で、」ということを確認し合って、元気なあいさつができるようになりました。朝のスタートの雰囲気がずいぶん変わりました。

反省では、「あいさつ運動の時だけでなく、普段の学校生活でも自分から進んであいさつしよう。」ということを確認しました。

あいさつ一つで雰囲気、人に与える印象がずいぶんかわります。(個人でも,学校全体でも同じです。)

執行部や議員の人は学校の中心となって水中の雰囲気をさらに明るくしていってもらいたいと思います。


11月10日 まるっとせとっ子フェスタ音楽会練習 3年生

画像1 画像1
まるっとせとっ子フェスタが始まっています。

3年生は明日、学校を代表して音楽会に学年合唱で参加します。6時間目は体育館でそのための練習がありました。

曲は「プレゼント」と「手紙」です。ともに3年生のこの時期にふさわしい、思いを込めて歌いやすい曲です。

文化センターで
13:00開場 13:20開演 水中の発表は14:50頃の予定です。

一緒に陶原小学校・西陵小学校・品野中学校・本山中学校・幡山中学校も合唱や合奏で参加します。
今年度は、保護者の方々については2階席のみでの鑑賞になりますが、ご都合がつきましたらぜひお越しいただければと思います。

寒桜×→四季桜 でした

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のホームページで紹介した水中体育館前の桜は、「寒桜」ではなく、「四季桜」のまちがいでした。申し訳ありませんでした。

【寒桜】
晩冬から早春に咲く桜。オオシマザクラとヒカンザクラの自然交配種といわれ,淡紅白色の花を開く。冬桜。 [季] 冬。


【四季桜】
ヒガンザクラの園芸品種。低木で葉も小さい。花は淡紅または白色で,多少八重咲きになり,10月頃から咲き始め,4月に盛りとなる。十月桜。

三省堂 大辞林 より   ※写真は昨日の夜撮影したものです。

11月9日 秋の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はかなり冷え込んだ1日でした。

6時間目の時間帯に学校をまわりました。その様子を紹介します。

●畑ではA組が種から育てたニンジン・大根の葉が大きくなっていました。できた野菜を使って調理実習を考えています。何ができるでしょうか。A組は明日は餅つきがあります。自分たちで田植えをしてできた餅米を使います。

●校舎の北側がきれいに整備されて車が停めやすくなりました。これは教頭先生がこの10月に小型のユンボを使い整備したものです。本職の方もびっくりするようなとても手慣れた操作でした。

●体育館前にある水中名物の寒桜が花をつけています。はじめて水中に来た年には「こんな時期に桜が・・」ととてもびっくりしました。

●窯業室は、12日(土)のまるっとせとっ子フェスタで販売したり、作品展に出展したりする陶器がちょうど焼き上がったところでした。とても味のある作品ができあがっています。

●1階の教室では3年生が授業に真剣に取り組んでいました。    

実りの秋です。頑張りましょう。

11月7日 先生たちの学習会がありました。

生徒が下校後、東海学園大学教育学部の石田先生をお招きして先生たちの学習会を開きました。

石田先生はここ数年続けて水中に来ていただいて、一人一人の生徒の心の成長を目指した授業実践を紹介していただいています。この日紹介していただいた実践は、一人一人が協力して行うゲーム形式の内容で、先生たちも夢中になって取り組んていました。

この授業は12月の道徳の時間に全クラスで行う予定でいます。
画像1 画像1

11月3日 バレーボール部愛日大会準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日進市スポーツセンターでバレーの新人戦愛日大会が開かれました。

準決勝の長久手中学校は、1年生大会で負けた相手でした。第1セットは相手に先に24点を取られ24-20となり、一つもミスが許されない絶体絶命の状況に追い込まれましたが、それを連続ポイントで奇跡の逆転勝ちをしました。第2セットは相手に取られましたが、第3セットを見事に勝ち取り、勝利。力強く成長した姿を見せてくれました。

決勝戦は、東郷中学校相手にぎりぎりまで頑張りましたが、一歩及びませんでした。しかし、見事に準優勝です。

県大会が12日(勝ち進めば13日)にあります。応援よろしくお願いします。

※今回の写真はバレー部1年生が撮ってくれました。

11月4日 1年生数学の授業

1年生の数学では関数の勉強が始まっています。

y=3x  をグラフで表すと・・・

今しっかり理解しておかないと3年生まで苦労します。頑張りましょう!
画像1 画像1

11月1日 マルチホールに

画像1 画像1
マルチホールに、文化祭で作ったモザイク壁画が飾られました。
全校生徒一人一人が少しずつマジックで1cm四方程度のマスを塗って制作したものです。

一人一人の取り組みが大きな作品になっています。

マルチホールは瀬戸市内の他の学校にはない、みんなの共有スペースです。
学年集会や合唱練習を行ったり、雨天の部活動の練習場所になったりと、まさにマルチに使われています。

10月31日 今日の2年生の廊下の様子

画像1 画像1
2年生の廊下に放課と、掲示板に、「ハローワークサンライズ」が張り出されていました。
3学期に行われる職場体験の求人票です。
自分が体験してみたい職場の求人票をみんな一生懸命に見ていました。

10月31日 全校集会

全校集会がありました。

●表彰
バレーボール 瀬戸尾張旭地区新人大会 1位
ソフトボール 瀬戸尾張旭地区新人大会 3位
バスケットボール(女子) 瀬戸地方新人大会 3位
バスケットボール(女子) 小牧カップ 3位
バスケットボール(男子) 小牧カップ 2位
ソフトテニス(男子) 瀬戸市近郊新人大会 団体3位 個人5位
ソフトテニス(女子) 瀬戸市近郊新人大会 個人1位  個人3位
ソフトテニス(女子) 会長杯選手権大会  個人1位 
ソフトテニス(女子) 秋季ソフトテニス大会 個人1位
瀬戸秋季陸上競技大会 男子1年生1500m 3位 女子1年生1500m 2位
瀬戸市小中学校読書感想文コンクール 入賞

●認証  
後期学級委員・後期議員

今日はたくさんの人が表彰や認証を受けました。

普段からしっかり返事ができる人は、こうした全体の場でも大きく、はっきりと返事ができます。名前を呼ばれたときはもちろんですが、何か指示をされたときなどに「はい(ここにいます)(わかりました)」と相手に伝えることは人として「あたりまえ」のことであり、社会に出ればそれがそのままその人としての評価につながります。あいさつ同様、「あたりまえ」のこととして身につけなければいけません。

校長先生からもそうした返事の大切さの話がありました。また、2学期が半分過ぎ、体育祭、文化祭と行った大きな行事が終わりましたが、そこで学んだことを毎日の生活に活かしていきましょうという話もありました。

生活委員から11月の生活目標「充実した学習生活を送ろう」についての話もありました。じっくり学習に取り組む時期です。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 3年4組でバイキング給食を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
マナーを守り、周りの人のことまで考えて行動することができました。自発的に相手に対してお礼が言えたり、片付けの手伝いができたりするのは、さすが3年生です。この素晴らしい行動の輪が、さらに広がると良いですね。

寒暖の差が激しく、体調を崩しやすい時期です。たくさん食べて力を蓄え、体調管理に努めましょう。

10月28日 ウィンタータイム開始

現在部活動終了時刻は16時30分。12月になると16時20分になります。
日没時間を考えて,暗くなる前に家に帰ることができるように設定されているものですが、部活動の時間がほとんどなくなってしまいます。

そこで、今年から、1時間目の始まりまでの時間などを少しずつ短くして少しでも部活動の時間が確保されるように考えました。

生み出された時間は+15分  

それでも部活動の時間は1時間とれませんが、なんとか生み出した貴重な時間です。この時間で何ができるか、しっかりと一人一人が考えて部活動に取り組みましょう。
画像1 画像1

10月27日 授業風景

文化祭も終わり、学習に力を入れる時期です。

特に3年生は進路の目標に向けて最大限に力をつける時期です。
進路に向けての3年生の個人懇談も10月31日(月)から始まります。

季節も過ごしやすくなってきましたが、体調を崩す生徒も増えています。体調管理をしかりとしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日 後期第1回委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
後期第1回委員会がありました。

今日はどの委員会も委員長を決めて、後期の活動計画についての話がありました。後期の委員長は2年生から選ばれます。

清掃委員会は早速掃除道具の点検です。

生徒議会では、赤い羽根共同募金、卒業生を送る会の話し合いがされていました。

生徒一人一人が学校を作っていきます。自分の分担の責任をしっかりと果たしましょう。

バレー部新人戦 瀬戸尾張旭大会 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
22日(土)・23日(日)に行われたバレーボールの新人戦で水中が優勝しました。

準決勝の東中には苦戦しましたが2セット連取で勝利。
決勝の旭中には1セット目をとられとても厳しい展開になりましたが、2セット目をせり勝ち、3セット目も連取。みごと優勝しました。

愛日大会は11月3日、日進スポーツセンターになります。応援よろしくお願いします。

※今回の写真は応援に駆けつけてくれたバレー部3年生が撮ってくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 公立A入試(面接・特別検査)
3/13 集会
3/14 定時制(前)入試
3/16 委員会

お知らせ

便り

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269