最新更新日:2024/04/26
本日:count up210
昨日:318
総数:906403
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

7月12日 A組野菜ピザ作り

画像1 画像1
今日A組は、園芸の授業で作ったピーマン、なすを使って、野菜ピザを作りました。
とてもおいしくできました。やっぱり、自分たちで育てた野菜は格別ですね。

中総体

画像1 画像1
画像2 画像2
運動部に所属する3年生にとって中総体(中学校総合体育大会)は、最後の大会になります。瀬戸尾張旭地区で勝ち抜くと愛日大会、さらに県大会、東海大会、そして全国大会と続きます。

これから大会を迎える、または続いている部活動の3年生は、中学校に入ってから毎日のように取り組んできたことの成果を発揮できることを願います。

すでに負けてしまった部活動の3年生は、気持ちを切り替えて、次の目標に向かってもらいたいと思います。

1・2年生は3年生の戦う姿をしっかりと焼き付けておいてください。次は君たちの番です。

7月11日 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
● 表彰 
学年別卓球大会・7月善行賞
中総体の表彰については出校日に行います。

● 校長先生の話
中総体いくつかの会場をまわりましたが、どの運動部も頑張っていました。これから大会や発表があるところもしっかりと力が出せるように。
また、1学期のまとめをしっかりとして、充実した夏休みを過ごすための準備をしましょう。

● 体育委員会から

体育祭のスローガン「花咲けぱっかん」・・・1人1人の花を体育祭という舞台で咲かせましょう。

● 生活委員会から

7月の生活目標「部活動に全力で取り組もう」
まだ中総体が続いている運動部や発表がある文化部はそれに向けて、3年生が引退した部活動は1・2年生で新たな目標をもち、全力で取り組みましょう。

● 生徒会から

今日から7月のあいさつ運動がはじまります。相手の目を見てあいさつができるように。
生徒会だよりを配布します。

今週は水曜日から個人懇談会も始まります。暑い日が続きますが、1学期もあとわずかです。頑張りましょう。

7月8日 卒業アルバム用個人写真撮影

画像1 画像1
6時間目に3年生の卒業アルバム用個人写真の撮影がありました。
写真屋さんは、短い時間で自然な笑顔を次々に撮影されていました。さすがプロです。

7月7日 学習コンクール

画像1 画像1
6時間目に2年生が社会科コンクールを行っていました。あらかじめ出題される問題がわかっていて、こつこつと頑張って取り組めばみんな合格できるものです。江戸時代の文化に関わる問題に、暑さに負けずに取り組んでいました。
1 「南総里見八犬伝」を書いた人物は?
2 江戸時代の庶民の教育施設は?
3 17世紀末〜18世紀の初めに、上方(大阪・京都)中心にさかえた文化は? など・・
答えは2年生に聞いてください。3年生ももちろん答えられますね。

明日は1年生の社会科コンクールがあります。地図から都道府県が答えられるかどうかの問題です。すでに小学校で学習済みのはずですが、身についていますか。歴史の勉強でも「長野県の野尻湖では・・」とか、「佐賀県の吉野ヶ里遺跡では・・・」とか、よく出てきます。社会の勉強というより、一般常識として知っておきたいことです。

7月7日 今日は七夕です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は七夕です。1年生は、願い事を1人1人が短冊に書いて笹につけていました。願いは叶うかな。

また、給食には、「うなぎの蒲焼」や「そうめん入り卵汁」、「七夕ゼリー」が登場しました。

七夕には、行事食として天の川に見立てた「そうめん」を食べる習慣があります。
伝統として長い年月にわたって受け継がれてきた行事食。大切にしていきたいものです。

「うなぎ」は、エネルギーを生み出すために欠かせないビタミンB1が豊富に含まれている食材なので、スタミナ食として夏バテ防止に効果があります。
昔から瀬戸では、窯業に携わる人々のスタミナ食として食べられてきました。やきものの仕事をしていた人々は、かつての市が立った日、あるいは少し時間ができたとき、精がつくうなぎを盛んに食べたそうです。人口13万人の瀬戸市には、今うなぎの店は10軒足らずですが、ひところは30軒を数えたそうです。

今日のうなぎは、身がふっくらとした国産のもの。おいしくいただきました。

7月5日 部活動写真

画像1 画像1
昨日、今日と、卒業アルバム用の部活動写真撮影がありました。
運動部は、3年生最後の大会になる中総体が迫っています。3年間のまとめの大会ですね。悔いのないように。
優勝できたら、優勝旗とともにもう一度集合写真を撮り直してくれるそうですよ。

7月5日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
連日暑い日が続きます。

教室には2台の扇風機がついており、フル稼働です。
美術室の扇風機は壊れていて首を振ることができません。
水泳の授業は気持ちよさそうですね。

夏休みまであと9日です。暑さに負けずにもう少し頑張りましょう。

7月5日 夏野菜が大きくなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
A組、3年生の畑や、緑のカーテンの夏野菜が大きくなっています。
先日お知らせしたイノシシ対策のフェンスの他に、カラス対策のネットもかけられています。野菜を作るのも大変ですね。その分収穫したときの味は格別でしょう。
野菜が苦手な人も食べられるようになるのではないでしょうか。

7月4日 3年生激励会

かつて部活動壮行会としてはじまったものが、今は、部活動をはじめ、それぞれ目標をもって頑張っている3年生全員を応援する会になってきています。応援と感謝の気持ちを込めて1・2年生で歌う気合いの入った応援歌が体育館中に響きました。
応援歌や校歌を大きな声で歌うことができることはどこの学校にも負けない水中の誇りだと思います。

今まで応援する側だった3年生ですが、今度は応援される側です。まずは中総体が目前に迫っています。悔いのないように頑張りましょう。
画像1 画像1

7月3日 学年別卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
学年別卓球大会が瀬戸市民体育館でありました。

大変暑い中、1年生〜3年生がそれぞれの目標をもって試合にのぞんでいました。
1年生はまだまだ試合になれてないようでしたが、頑張っていました。学年が上がるにつれて玉さばき、足さばきがだんだん上手になっていくのがよくわかりました。

女子2年生はみごと優勝しました。中総体に弾みがつきますね。

7月1日 3年3組でバイキング給食を行いました。

画像1 画像1
センターごはん(給食センターのお釜で炊飯したものです)のチキンライスは多めに盛りつけましたが、驚くことに残す人が誰もいませんでした。さすが3年生、本当に頼もしい限りです。

7月に入り夏もこれからが本番、暑い日が続きます。この調子でたくさん食べて、暑さを乗り切りましょう。(栄養教諭より)

「便り」に、楽しい給食7月号を掲載しました。

7月1日 男子に混じって頑張る女子

画像1 画像1
画像2 画像2
野球・サッカー・ラグビー
かつては男子のスポーツとされていましたが、今ではそれぞれ日本代表の女子チームの活躍が取り上げられるようにもなってきました。中学生も男子に混じって大会への出場が認められるようになってくるなどして、本校でも男子の中に混じって活動する女子部員がいます。野球部2人、サッカー部2人、ラグビー部1人です。男子と同じメニューで同じように活動して、技術・心を磨いています。男女関係なく一つのボールを追って走っている姿はとても頼もしく感じられます。

とはいっても男子に混じって活動している女子は、まだまだ瀬戸市内でも少ないです。

がんばれ!「水中girls5(ファイブ)!!」

6月30日 テストが終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終わりました。
久しぶりの掃除です。掃除の時間は15分ですが、短い時間でたまった砂や汚れをとったり、伸びた植木の枝や葉を剪定したりしてきれいにしていました。

部活動も久しぶりです。勉強の疲れもあるかと思いますが、頑張りましょう。

明日から7月です。とても蒸し暑くなってきました。今日は早く休みましょう。
食事もしっかりととっていますか。

フェンスの完成

画像1 画像1
他校から鉄製の柵を借りてきて、急遽イノシシ対策用のフェンスが完成しました。
名付けて「万里の長城作戦」です!

6月30日 イノシシの被害が出てしまいました。

しばらくイノシシの目撃情報がなかったのですが、今朝学校へ来ると、A組と、3年3組のサツマイモの畑が荒らされていました。近くには足跡。間違いなくイノシシの仕業です。
ネット等でふさいで、校内へは入ってこられないようにしてあったのですが・・・
残念です。

午後から畑の周りをフェンスで囲む作業をします。
画像1 画像1

6月29日 期末テスト2日目

画像1 画像1
今日は期末テスト2日目でした。

課題もしっかりできましたか。

明日は定期テスト最終日です。
テスト後には委員会があり、部活動も始まります。
今日は少し体調が悪い生徒もいたようです。健康管理には十分気をつけましょう。


7月の部活動終了時間は、6月と同じ18時00分。最終下校18時15分です。

6月28日 先生たちの緊急時対応研修

画像1 画像1
テストが終了して生徒が下校してから、先生たちが緊急時の対応研修を行いました。
学校に設置されているAEDの正しい使い方や、熱中症の症状が出たときの対応が中心でした。

テストが終わると、運動部はいよいよ中総体に向けての練習が本格的になります。気温もこれからどんどん上がっていきます。事故や熱中症が起こらないようにするのはもちろんですが、もしもの時に、あわてず対応できるように研修をしました。

6月28日 期末テスト1日目

画像1 画像1
今日から期末テストです。みんな真剣に取り組んでいました。
明日、あさってと続きます。最後まであきらめずに頑張りましょう。

<気をつけること>
● 丁寧な文字で書く。消しゴムで消すところはしっかりと消す。
● 問題文を最後までしっかり読んで、答え方を間違えない。
● 終わった教科の失敗を悔やむ時間があれば、次の教科のことを考える。
● 前日は、やることを早く済ませて、睡眠時間をしっかりととる。
● 課題は必ず提出期限厳守。

6月23日 ふれあい学級に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に各学年、今度の土曜日に行われるふれあい学級の準備をしていました。

1年生は校外学習で行ったリトルワールドのまとめ、 2、3年生は学年合唱の練習。それぞれ頑張っていました。

ふれあい学級については2次案内で授業内容や時間、注意事項がお知らせしてありますので、「ご案内」でご確認ください。

3時間目の体育館での合唱の案内を以下に挙げておきます。

校歌 (全校)

1年生合唱 「365日の紙飛行機」

2年生合唱 「世界で一つだけの花」

3年生合唱 「プレゼント」

全校合唱 「ビリーブ」
     「翼をください」

「翼をください」については参観者の方もご一緒に歌えたらと考えています。

「挨拶」・「返事」・「合唱」は、水中の今年度の重点努力目標です。今回の合唱はぜひご期待していただきたいと思います。参加申し込みをされていなくても結構ですので、たくさんのご参加を待ちしております。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 公立A入試(面接・特別検査)
3/13 集会
3/14 定時制(前)入試
3/16 委員会

お知らせ

便り

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269