最新更新日:2024/04/26
本日:count up188
昨日:202
総数:907106
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

卒業式のライブ映像の上映について

3年生の保護者の皆様にご連絡します。卒業式に保護者の方に参列していただけないことになったため,何とかして式の様子をお知らせできないものか思案してきました。ようやく,式の様子をご覧いただけるめどが立ちましたので,取り急ぎお伝えします。会場の体育館のライブ映像を,体育館前の技術棟でご覧いただける準備が整いました。パブリックビューイングの形態です。
いろいろ試行錯誤しましたが,機材の都合もあり,技術棟での上映が最善と判断しました。技術棟の木工室,金工室の2部屋でライブ映像を流します。会場にお入りいただくことはできませんが,ライブ映像をご覧になりたいという方はお越しください。

ご来場にあたり,以下の点にご留意ください。
・式の時間は,9時から10時を予定しています。
・技術棟に席を用意しますが,体育館のように十分な席を用意することができません。皆様譲り合ってご利用ください。立ち見になる場合もありますので,あらかじめご承知おきください。
・保護者の方の感染予防のために,窓を開けた状態にします。必要に応じて防寒着をご用意ください。また,マスクを用意できる方はマスクの着用にご協力ください。
・式のあと,生徒が体育館から退場してきますので,技術棟を出られて体育館外で教室に戻る卒業生の様子をご覧いただくことは可能です。
・卒業式のあと,各クラスで最後の学級活動を行います。学級活動は10時40分頃終了する予定です。卒業生はその後,運動場に出て,学級ごとに記念写真を撮ります。その様子をご覧いただいたり写真を撮ったりしていただけます。
・お車でおみえの方は,運動場におとめください。
・卒業アルバムの業者さんによる,式中の様子,式後の教室での様子の写真撮影は,予定通り行います。それらの写真を,後日インターネットでご覧いただいたり購入していただいたりできます。

卒業式の写真および保護者のお迎えについて

3月3日(火),市内全8中学校で,卒業式を卒業生,教職員のみで行うことになりました。保護者の方には参列していただけないことになりました。

当日の写真については,卒業アルバムの業者さんに来校していただき,式中の様子,式後の教室での様子を撮影していただきます。また,例年のように,運動場北のスタンドで,クラス写真も撮影します。修学旅行と同様に,それらの写真を,後日インターネットでご覧いただいたり購入していただいたりできるようにします。

式後,お迎えにいらっしゃる保護者の方は,運動場を駐車場として開放しますので,ご利用ください。クラス写真を含めて,運動場など屋外での写真撮影は可能です。ただし,あまり遅くならないようにご協力をお願いします。

臨時休校について(速報)

2月27日(木)夕刻,政府より新型コロナウイルス感染拡大措置のために,全国の全ての小学校・中学校・高等学校・特別支援学校について,3月2日(月)から3月24日(火)までを臨時休校する旨発表がありました。

これを受け,愛知県教育委員会・瀬戸市教育委員会は,3月2日から24日までの臨時休校することを決定しました。卒業式については,感染予防のための措置や式典の簡素化などの対応をとって実施するとしました。

瀬戸市においては,中学校の卒業式は,在校生,保護者の参加を取りやめ,卒業生と教職員のみで3月3日に実施することになりました。

本日,臨時休業に伴う諸連絡を記載した文書を配布しますので,ご覧ください。

新型コロナウイルス対応(2月27日)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う対応について連絡します。

本日予定していた弓削田健介さんによる全校特別授業は,中止しました。

例年,卒業式に,市役所・市教育委員会・高校・小学校,あるいは,地域の各種団体などから,多くのご来賓をお招きしてきましたが,本日,市教委から来賓の招聘を自粛するようにという指示がありました。来賓の皆さまには,ご予定いただいていたところ誠に申し訳ありませんが,今年度の卒業式はご来賓をお呼びしないで開催することになりました。

今のところ,情勢が急変しない限り,保護者,在校生(2年生)の参列については,変更しない方針です。

来場される保護者の方は,可能な限りマスクの着用をお願いします。感染予防のため,式中,会場の窓を開放します。必要に応じて防寒着をご用意ください。

新型コロナウイルス対応(2月26日)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う対応について連絡します。

昨日お伝えしたように,2月27日(木)の弓削田健介さんによる全校特別授業は,中止することにしました。

3月3日(火)の卒業式は,在校生として2年生のみが参加し,1年生は家庭学習日とします。時間短縮のため,祝辞・告示・来賓紹介を割愛するとともに,証書授与を簡略化して行います。来場される保護者・ご来賓の方は,可能な限りマスクの着用をお願いします。感染予防のため,式中,会場の窓を開放します。必要に応じて防寒着をご用意ください。

新型コロナウイルス対応(2月25日)

日本国内でも新型コロナウイルスによる肺炎が広まってきました。学校としても,時々刻々と変化していく情勢に注視しながら,今後の行事等のもち方について検討をしています。

本日,臨時の主任者会を開き,今後の予定について協議しました。とりあえず,26日(水)の卒業生を送る会は,換気に留意しながら開催することにしました。2月27日(木)の弓削田健介さんの全校特別授業(コンサート)は,残念ながら中止にすることにしました。

3月3日(火)の卒業式の変更については,明日以降お知らせします。

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について

新型コロナウイルスの感染が広がってきました。

なかなかマスクが手に入らない状況であることから,従来の原則白色としていたマスクのきまりを停止し,本日から着用するマスクの色や模様は問わないことにしました。

手洗いやうがい,換気を励行するとともに健康観察を確実に行い,体調不良の場合迅速に対応できるように努めています。

また,感染予防には体力の低下にならないように睡眠をしっかりとることも大切です。ご家庭での声かけをよろしくお願いします。

なお、新型コロナウィルスに関して、瀬戸市のホームページにもアップされておりますので、参考にしてください。

 <新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について 瀬戸市HPより>

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

学級閉鎖 2年2組

インフルエンザや風邪による欠席者が増えましたので,以下のように学級閉鎖を行います。

〇対象学級 2年2組
〇対応内容 
 ・本日2月3日(月)午前中4時間授業後,給食を食べて,13時30分頃下校します。午後は,自宅で静養させてください。健康な生徒については自宅学習(外出はしない)となります。
 ・2月4日(火)〜6日(木)は,学級閉鎖とします。2月7日(金)より授業を再開します。
〇その他
 ・他の学級の生徒も,十分な睡眠・栄養・安静を心がけ,体調を整えさせてください。
 ・インフルエンザにかかったときは,完全に治癒するまで静養させてください。出校には医師の発行する「治癒証明書」が必要です。

入学説明会の忘れ物

1月27日(月)の入学説明会のあと,会場になった体育館に,傘の忘れ物が数本ありました。大人用のものも子供用のものあります。お心当たりのある方は,水野中学校までご連絡ください。(☎48−4698)

インフルエンザ状況

今週の月曜日,1年2組を学級閉鎖にしましたが,それ以降は,感染の広がりを強く感じるような状況はありません。本日全校で,インフルエンザで休んでいる生徒は4人だけです。3年生でインフルエンザで休んでいる生徒は,一人もいません。

瀬戸市内には,学級閉鎖を行っている小中学校があります。この雨で,流行が収まってくれればと思います。

インフルエンザ状況

先週金曜日から,土日をはさんで,1年2組を学級閉鎖しています(20日まで)。

今日は,1年生の他のクラスでインフルエンザで休む生徒が若干増えたものの,大きな広がりは見られませんでした。本日,新たに閉鎖する学級はありません。

一人一人が予防に努め,皆で感染拡大を防いでほしいと思います。

学級閉鎖 1年2組

本校でもインフルエンザが流行してきました。インフルエンザや風邪による欠席者が増えましたので,以下のように学級閉鎖を行います。

〇対象学級 1年2組
〇対応内容 
 ・本日1月17日(金)午前中4時間授業後,給食を食べて,13時30分頃下校します。午後は,自宅で静養させてください。健康な生徒については自宅学習(外出はしない)となります。
 ・1月18日(土)〜20日(月)は,学級閉鎖とします。1月21日(火)より授業を再開します。
〇その他
 ・他の学級の生徒も,十分な睡眠・栄養・安静を心がけ,体調を整えさせてください。
 ・インフルエンザにかかったときは,完全に治癒するまで静養させてください。出校には医師の発行する「治癒証明書」が必要です。

弓削田健介さんの「いのちと夢のコンサート」〜第2回全校特別授業として

2月27日(木)に,昨年度から始めた「全校特別授業」の2回目の授業を行います。今回の講師は,作曲家の弓削田健介さんです。弓削田さんは,多くの合唱曲を作られている方で,そのうちの何曲かは本校でもよく歌われています。来春瀬戸市で開校する小中一貫校「にじの丘学園」の校歌も作られました。この催しは,PTAの教育講演会としても開催します。保護者の方にもぜひ参観していただければと思います。

概要は以下のようです。詳しくは本日お子さんに配布したお知らせをご覧ください。会場を準備する関係で,2月7日までに申し込みください。

〇日時 令和2年2月27日(木)14時50分〜15時40分 *受付は14時20分〜14時40分
〇会場 水野中学校体育館
〇講師 作曲家 弓削田健介様
〇内容 
 ・映像を交えた弓削田さんの軽快で温かみのあるお話が聞けます。
 ・弓削田さん自ら作られた曲をはじめ弓削田さんの弾き語りがあります。
 ・「生きること」「夢」など心にしみるメッセージが届けられます。
 ・弓削田さんと一緒に水野中学校全校生徒が合唱します。

インフルエンザに注意!

12月下旬に,愛知県に「インフルエンザ警報」が発表されました。いよいよ本格的な流行期に入りました。

本校でも,1・2年生で,一人,二人と,インフルエンザで休む生徒が出てきました。

うがい・手洗いの励行,マスクの着用,十分な睡眠,こまめな換気を心がけてほしいと思います。本日,「保健だより」の1月号を配布しました。インフルエンザ対策の参考にしてください。
画像1 画像1

令和元年度3学期の予定

令和元年度の3学期の行事の予定をお知らせします。

【1月】
 7日(火) 始業式 発育測定
 8日(水) 給食開始 1・2年課題テスト
 16日(木) 3年学年末テスト(17日・20日)
 24日(金) 就職者一斉選考
 27日(月) 入学説明会(新入生対象) PTA給食試食会
 29日(水) 私立高校・専修学校推薦入試
【2月】
 3日(月) 全校集会 進路指導委員会
 4日(火) 私立高校・専修学校一般入試(6日まで) 3年個人懇談(7日まで)
 12日(水) 1・2年学年末テスト(14日まで)
 17日(月) 全校集会
 26日(水) 卒業生を送る会
 27日(木) 全校特別授業(作曲家弓削田健介さんのコンサートと講演)
【3月】
 3日(火) 卒業証書授与式
 5日(木) 公立高校Aグループ入試(学力検査) 職員会議
 6日(金) 公立高校Aグループ入試(面接・特別検査)
 9日(月) 全校集会 公立高校Bグループ入試(学力検査)
 10日(火) 公立高校Bグループ入試(面接・特別検査)
 12日(木) 2年校外学習
 17日(火) 生徒会役員選挙
 18日(水) 公立高校合格発表
 23日(月) 給食終了 大掃除
 24日(火) 修了式

令和2年度の予定

令和2年度の儀式が行われる日が決まりました。

入学式    4月8日(水) ※小学校・にじの丘学園は,7日(火)
始業式    4月8日(水)
1学期終業式 7月20日(月)
2学期始業式 9月1日(火)
2学期終業式 12月23日(水)
3学期始業式 1月7日(木)
卒業式    3月3日(水) ※小学校は,19日(金)
修了式    3月24日(水)

渡り通路工事

生徒たちの教室がある北館と,音楽室や理科室などがある南館を結ぶ渡り通路の工事が,始まりました。

床や天井,壁のリフォームをします。特に2階部分の通路の床は,一部シートが破れたりめくれたりしていたので,きれいにしていただけるのはありがたいことです。

工事は,年内いっぱい行われる予定です。その間,渡り通路の使用ができなくなり,南館へは,職員室前の廊下やマルチホールを通って移動することになります。
画像1 画像1

12月の予定

12月になりました。今年もあとひと月です。12月の予定をお知らせします。

2日(月)職員会議 渡り通路工事(27日まで)
5日(木)2年職場体験 
6日(金)2年職場体験 1年スマホ教室 A組スポーツ交流会
9日(月)全校集会 人権週間活動(13日まで)
10日(火)委員会 口座振替日
12日(木)進路指導委員会
15日(日)家庭の日
16日(月)個人懇談(19日まで)
20日(金)給食最終 大掃除
23日(月)終業式
24日(火)冬季休業日(1月6日まで)
27日(金)仕事納め

「まるっとせとっ子フェスタ2019」のお知らせ

「まるっとせとっ子フェスタ2019」が11/7(木)〜11/10(日)の日程で行われます。
子どもたちの頑張る様子が作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月の行事予定

11月の主な行事の予定をお知らせします。

2日(土)せと吹奏楽フェスティバル
3日(日)文化の日 西陵まつり(吹奏楽部・窯業部が参加)
4日(月)振替休日
5日(火)地域クリーン活動
7日(木)学校保健委員会 まるっとせとっ子フェスタ(10日まで)
8日(金)地域クリーン活動予備日
9日(土)英語スピーチコンテスト
11日(月)全校集会 口座振替日
12日(火)委員会
14日(木)職員会議
15日(金)2年・3年マナー講座
17日(日)家庭の日
20日(水)3年Sテスト 体育館工事開始 テスト週間部活動停止(29日まで)
21日(木)特別支援学級授業公開日 1年消費生活教室
22日(金)学習デー
23日(土)勤労感謝の日
25日(月)全校集会 2年職場体験事前訪問 学習デー
26日(火)学習デー
27日(水)期末テスト
28日(木)期末テスト
29日(金)期末テスト PTA研修旅行
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269