最新更新日:2024/04/26
本日:count up200
昨日:202
総数:907118
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

不審者に注意

最近,水野・西陵地区内やその近くで,「不審者事案」が何件か発生しています。子どもへの声掛けや付きまといなどが通報されています。この状況を受け,生徒には,改めて次のような指導をします。
 ・できるだけ複数で登下校する。
 ・帰宅後外出する場合は,できるだけ明るい人気(ひとけ)のある道を通る。
 ・「おかしいな」と思ったら,近づかない,相手にしない。
 ・被害にあいそうになったら,逃げる,大声を出す,近くの人に助けを求める。絶対に車に乗らない。
 ・実際に被害にあったりあいそうになったりしたら,できるだけ早く警察に電話する(110番通報)。親に話す。先生にも話す。

保護者・地域の皆様も,十分注意していただくとともに,生徒の登下校時に玄関先などで生徒の登下校の様子を見守っていただけると幸いです。

本日の部活動は中止します

台風19号の接近に伴い,本日4時46分に,瀬戸市を含む尾張東部に「暴風警報」が発表されました。このため,本日予定していた部活動は,すべて中止とします。

明日10月13日(日)は,午前6時の時点でも暴風警報が解除されていなければ午前の部活は中止,午前11時の時点でも解除されていていなければ午後の部活も中止にします。

今後風雨が激しくなることが予想されています。生徒には,外出をひかえ屋内で過ごすように留意させてください。

台風19号の接近に伴う対応について

台風19号が接近しています。今週末の部活動等の対応について,同様の内容の文書を配布しました。ご理解・ご協力をお願いいたします。

〇10月12日(土)
・午前6時の時点で,「瀬戸市」に暴風警報が発表されていたら,午前・午後とも部活動は中止します。
・部活動の活動中に,暴風警報が発表されたら,生徒を速やかに下校させます。

〇10月13日(日)
・午前6時の時点で,「瀬戸市」に暴風警報が発表されていたら,午前の部活は中止にします。
・午前11時の時点で,「瀬戸市」に暴風警報が発表されていたら,午後の部活は中止にします。

※両日とも,暴風警報が発表されていなくても,登校することが危険だと思われる状況であれば,保護者の方の判断で登校を見合わせてください。

※10月12日(土)に予定されていました,旭野高等学校,春日井東高等学校の学校説明会等は,ともに26日(土)に延期されました。詳細は,学年のほうから別途配布される文書をご覧ください。

明日の連絡(確認)

すでに学年通信などの配布物でお伝えしてありますが,明日,20日(金)に関して2点お知らせします。ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

・体育祭予備日のため給食がありません。弁当を持たせてください。

・暑さ対策のための体操服での生活は本日までです。明日からは,登下校を含めて制服を着用させてください。

体育祭のお知らせ

さわやかなよい天気になりました。湿度が低く,過ごしやすい日になりそうです。

本日開催予定の体育祭は,午後カットなしの予定通りの1日日程で開催します。9時に開会します。多くの皆さまのご来場をお待ちしています。

お車は,屋外バスケットコート,バレーコートにおとめください。駐車スペースに限りがありますので,乗り合わせでお越しいただくか,お近くの方は徒歩・自転車でお越しいただければありがたく思います。
画像1 画像1

台風15号接近に伴う対応

台風15号が日本列島に接近しています。9月9日(月)の未明にこの地方に最も接近する予報になっています。台風接近にあたり,以下のように対応しますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。
〇午前6時の時点で,「瀬戸市」に暴風警報が発表されていない場合
・通常通りの授業を行います。
・給食は通常通り実施します。
〇午前6時の時点で,「瀬戸市」に暴風警報が発表されている場合
・登校を見合わせてください。
〇午前6時の時点で発表されていた暴風警報が午前11時までに解除された場合
・午後1時50分に始業します。生徒は,家庭で昼食を取り,午後1時10分から午後1時30分までの間に登校してください。
・通常の月曜日は5時間授業日ですが,今回のケースに限り,6時間目も授業を行います。授業の用具は,4時間目と5時間目のものを持たせてください。
・部活動は行いません。生徒は15時50分頃に下校します。
〇午前6時の時点で発表されていた暴風警報が午前11時までに解除されない場合
・休校とします。
・不要な外出は避け,家庭で学習に取り組ませてください。

9月の行事予定

9月になりました。例年なら今日から新学期です。9月の行事予定をお知らせします。

3日(火)委員会
9日(月)全校集会 職員会議
10日(火)口座振替日
14日(土)・15日(日)せともの祭 子ども陶芸展
17日(火)体育祭予行練習
18日(水)体育祭会場準備
19日(木)体育祭 *弁当持参
20日(金)体育祭予備日 *弁当持参
27日(金)生徒会役員選挙 ニュージーランド・タカプナ校到着
30日(月)全校集会 タカプナ校歓迎会 進路説明会 教育実習開始(10月18日まで)

9月分学費の口座振替日について

水野中学校ホームページに掲載されている、月間行事予定に誤りがありました。
「8月27日 学費」とありますが、
この日は学費の引き落としは行っておりません。
9月の口座振替日は、9月10日(火)です。

保護者の皆さまの混乱を招き、ご迷惑をおかけしました。

出校日の連絡

お盆の期間の部活動などの停止期間になっています。休みが明けた8月19日(月)は,出校日です。現在,管理棟の工事が行われているため,通常と異なる対応になります。すでに,生徒は,学級・学年で指示を受けていると思いますが,時間,場所,持ち物,動きなどは以下のようになりますので,確認してください。

・8時00分から8時15分に登校。
・生徒昇降口が使えないので,直接体育館に来る。
・体育館シューズに履き替える。コンビニ袋などを持参し,下靴を袋に入れる。
・8時20分から8時40分まで,全校集会を行う。
・全校集会後,スリッパに履き替え,それぞれの教室に移動する。下靴,体育館シューズを持って移動する。
・8時50分から9時40分まで学級活動。夏休みの課題や通知表などを提出する。
・昇降口が使えないので,混雑を避けるため,時差をつけて学年ごとに下校する。3年生9時45分下校,2年生9時50分下校,1年生9時55分下校。

重要 「本日8月8日午後3時34分に危害を加える」と予告してきた件について

先日、HPと水中メールでお知らせした件について、
午後4時45現在、何も異常がないことを報告いたします。
生徒、保護者、地域住民等、多くの方々には、ご協力いただき、
本当にありがとうございました。

8月8日(木) 緊急対応について

瀬戸市教育委員会より、下記のような連絡がありましたのでお知らせいたします。
各家庭での対応をよろしくお願いいたします。

『8月5日(月)、瀬戸市のホームページに、8月8日(木)午後3時34分に、瀬戸市の市役所・幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校に危害を加えるという書き込みがありました。瀬戸警察署と連携して警戒を強化しますが、安全確保のため明日は午後3時以降、学校に近づかないようにご家庭でも配慮してください。よろしくお願いします。』

大規模改修工事に伴う、校舎出入り口変更のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校便り等でお知らせいたしましたように、夏休みから大規模改修工事が始まります。つきましては、工事の概要と校舎の出入り口等の変更がありますので、お知らせします。ご不便をおかけするとは思いますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

1.工事場所(工事内容)
・管理棟(館内の床、壁、天井のリフォーム、外壁の塗り替え、屋上防水工事)
・技術棟(館内の床、壁、天井のリフォーム)
・体育館(照明、トイレ)

2.工事期間
・管理棟   ・・・7月13日から8月23日 予定
・技術棟   ・・・7月13日から8月23日 予定
・体育館トイレ・・・7月13日から9月17日 予定
・体育館照明 ・・・未定 (8月中旬を予定)

3.連絡事項
・保護者、来客の出入り口は、特別教室棟中央出入口(国旗掲揚塔裏)になります。ご用がある方は、そこに設置してあるインターホンを押してください。※1
・生徒の校舎への出入り口は北館西側とします。※2
・臨時職員室をPC室に設置します。7月23日から※3
・臨時保健室を3年学年ルームに設置します。※4
・出校日(8月19日)は8時00分から8時15分の間に登校し、直接体育館へ入場します。
・個人懇談が行われる7月16日から7月19日の間は、生徒昇降口が使えます。例年通り保護者の方はそこから教室へ行ってください。※5
   
4.その他
・工事について、ご不明な点があれば校務主任日垣までお問い合わせください。

「学割証の発行について」

夏休み中の旅行などで「学割証がほしい」という方は、担任または事務部にご連絡ください。
入学説明会等でお配りした「水中ナビ」内の「学割証発行願」のコピーを提出していただいても結構です。

学割証の発行には2〜3日程度かかることがありますので、予定が決まりましたら早めにご連絡いただきますようお願いします。

また、夏休み期間以外の学割証の発行も随時受け付けておりますので、必要な時に水野中へご連絡ください。

ご不明な点がありましたら、水野中 事務部(48−4698)までお問合せください。

7月の行事予定

いよいよ1学期の終盤になりました。7月の行事の予定をお知らせします。

1日(月)3年生激励会 職員会議
2日(火)委員会
6日(土)中総体瀬戸尾張旭大会
7日(日)中総体瀬戸尾張旭大会
11日(木)大掃除 給食最終
12日(金)1学期終業式
13日(土)中総体瀬戸尾張旭大会
14日(日)中総体瀬戸尾張旭大会
15日(月)海の日
16日(火)個人懇談 PTA懇談会
17日(水)個人懇談
18日(木)個人懇談
19日(金)個人懇談
20日(土)中総体瀬戸尾張旭大会予備日
22日(月)中総体愛日大会(27日まで)
26日(金)ニュージーランド訪問出発 中総体県大会(8月3日まで)
27日(土)吹奏楽部コンクール

低気圧の接近に注意してください

熱帯低気圧が,発達しながら南西海上から本州方面に向かって進んできています。「令和最初の台風になる見通し」と報道されています。

もし「暴風警報」が発表された場合は,次のように対応することになります。

〇暴風警報の対象地域は,「瀬戸市」です。「愛知県全域」「尾張東部全域」「愛知県西部全域」を含みます。

〇午前6時までに解除された場合,通常通り授業を行います。28日は給食があります。

〇午前6時から午前11時までに解除された場合,午後1時50分から授業を行います。昼食は家で取らせてください。教科・持ち物・登校時刻については,「水中メール」とこのホームページでお知らせします。

〇午前11時になっても警報が解除されない場合,休校とし,終日家庭学習日になります。

〇生徒が在校中に暴風警報が発表された場合は,授業を中止し,生徒を速やかに下校させます。

PTA懇談会「安心・安全なスマホの使い方」講座

PTAの健全育成部の主催行事,PTA懇談会を,7月16日(火)の19時から,西陵地域交流センターで開催します。

今年度は,「安心・安全なスマホの使い方」をテーマに,東海総合通信局の方からお話しをうかがいます。

「スマホ」「ネット」の危険性については,広く知られていることです。「以前聞いたことがある」という方も多いと思います。しかし,違う見方から聞くこと,新しい内容を知ることは大事なことだと思います。

講義終了後,水野中学校の学年担当者と懇談会も予定しています。

申し込み期日は過ぎましたが,席にまだ余裕がありますので,参加を希望される方がみえましたら,取り急ぎ担任までお申し出ください。

ホストファミリー募集

以前もお伝えしましたが,この秋に来日するニュージーランドのタカプナ校のホストファミリーの募集のご案内です。

この夏,水野中学校の10名の生徒が,交流校であるニュージーランドのタカプナ校を訪問します。そして,秋には,タカプナ校からの訪問団を受け入れます。9月27日(金)から10月2日(水)までの期間です。

タカプナ校からは,17名の生徒が来日します。夏に渡航する10名の生徒のご家庭以外に,新たに7軒のホストファミリーをお願いしなければなりません。

今月中を募集期日にしていますが,まだ定数に達していません。

「英語が心配」「外国人のお子さんを預かるのは心配」と思われる方も多いと思いますが,ご家族にとって貴重な経験になるはずです。

迷ってみえるかたは,水野中の教頭までご相談ください。

暑さ対策

夏が近づき、気温が上がってきました。暑さ対策として、登下校を含め体操服で過ごしてもよいとします。また、お茶の代わりにスポーツ飲料を持って来てもよいとします。期間は、9月の体育祭が終了するまでです。ご理解とご協力をお願いします。

ホストファミリー募集

 この夏,水野中学校の10名の生徒が,交流校であるニュージーランドのタカプナ校を訪問します。そして,秋には,タカプナ校からの訪問団を受け入れます。9月27日(金)から10月2日(水)までの期間です。

 タカプナ校からは,17名の生徒が来日します。夏に渡航する10名の生徒のご家庭以外に,新たに7軒のホストファミリーをお願いしなければなりません。昨日,ホストファミリーの募集要項を配布しました。皆さまにご協力をいただければ幸いです。

 お問い合わせがありましたら,教頭までお願いいたします。

6月の行事予定

令和になり,ひと月がたちました。今日から6月です。6月の主な行事の予定をお知らせします。

3日(月)2年野外活動事前指導
4日(火)2年野外活動(休暇村伊良湖で宿泊)
5日(水)2年野外活動 1年校外学習(リトルワールド)
6日(木)2年野外活動
7日(金)2年学年休業日
10日(月)全校集会 あいさつ運動(14日まで) 職員会議
11日(火)委員会
12日(水)学習デー テスト週間のため部活動停止(21日まで)
14日(金)教育実習最終日
15日(土)ふれあい学級
17日(月)代休日
18日(火)全校集会
19日(水)期末テスト 給食なし
20日(木)期末テスト 給食なし
21日(金)期末テスト 給食あり
24日(月)学校訪問
25日(火)委員会
28日(金)1・2年職業講座
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269