最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:190
総数:906726
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

臨時スクールソーシャルワーカー着任のお知らせ

先日文書でお知らせしましたが,瀬戸市の新型コロナウイルスに関する対応策の一つとして,スクールソーシャルワーカーが臨時に配置されることになりました。本校には,市内の小中学校で長く養護教諭として勤められた先生にお越しいただくことになりました。この先生は,退職後,市の家庭児童相談室や小中学校で相談活動を行ってみえました。水曜日の午前10時から午後4時の時間帯で相談できます。

従前からのスクールカウンセラーのO先生(毎週火曜日),スクールソーシャルワーカーのM先生(不定期)の相談活動も継続して行います。

相談を希望される方は,担任にお申し出いただくか,電話でお申し込みください。

タオルのご提供と裁縫ボランティアのお願い

学校再開以降,掃除を行う際,感染を予防するとともに少人数で行うために,フローリングワイパーを使っています。経費節約のために,シートの代わりにタオルを使うことにしました。洗って繰り返し使います。ご家庭にお譲りいただけるタオルがありましたら,お子さんを通じてご提供ください。タオルは,薄手のものの方がよいです。未使用のものでなくて構いません。

ご提供いただいたタオルは,モップの規格に合わせて裁断する必要があります。保護者の有志の方に,54cm×23cmになるように,タオルの裁断と端のミシン掛けにご協力いただければありがたく思います。ご協力いただける方がみえましたら,お子さんを通じてかお電話で,教頭までお伝えください。その際,何枚お願いできるかもお知らせいただければ幸いです。お子さんを通じてタオルをお渡しします。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

健康診断のお知らせ

5月下旬まで新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休校が行われたので,例年6月末までに行う定期健康診断が実施できずにいました。このほど学校医の先生や関係機関との日程調整が終わり,以下のように実施することになりました。

〇尿検査 7月1日(水)・7月8日(水)

〇眼科検診 7月1日(水) *全学年

〇内科検診 ・3年生とA組 7月2日(木)
      ・2年生と前回欠席者 7月9日(木)
      ・1年生と前回欠席者 7月10日(金)

〇歯科検診 8月27日(木) *全学年

〇視力検査 8月24日(月) *A組を除く全学年(A組は別日に実施)

〇視力検査 8月24日(月) *1年生・3年生(A組は別日に実施)

〇心電図 8月26日(水) *1年生

掃除用タオルご提供のお願い

学校再開以降,水野中学校では,掃除の仕方を変更して行っています。従来のほうきとぞうきんを使った掃除ではなく,感染予防の観点で「フローリングワイパー」を使う掃除に変更しています。この掃除は,作業能率がよいため,「密」を回避して少人数で行うことができます。そのため,給食後に全校一斉に行っていた清掃活動を,授業後に当番の生徒で行うように変更しました。

今まで使い捨てのシートを使用してきましたが,費用節約のために今後はシートの代わりにタオルを使おうと思います。洗って繰り返し使います。つきましては,ご家庭にお譲りいただけるタオルがありましたら,お子さんを通じてご提供いただきたく思います。回収は,各クラスで行います。よろしくお願いいたします。

◇ご留意いただきたいこと◇
・ホテル・旅館の「持ち帰り可」のタオルのような薄手のものがよいです。
・未使用のものでなくて構いません。
・マフラータオルは使用できません。
・フローリングワイパーの規格に合わせて裁断して使用します。

マスクを配布しました

国から2枚目のマスクが届きました。1枚目は休校中の家庭訪問の際に配りました。本日,全校生徒に配布しました。有効に活用してください。
画像1 画像1

学年懇談会のお知らせ

例年,4月下旬に開催するPTA総会の後に,学年ごとの懇談会を行っていました。今年度は,新型コロナウイルスの関係で休校となり,PTA総会が行えなえず,学年懇談会も開けずにいます。通常の学校生活が戻りつつありますので,学年懇談会を下記の期日で行う計画を立てました。「密」を避けたり学年の行事の時期に合わせたりするために,学年ごとに,期日を変えて開催します。ともに,午後に開催します。詳細は,学年ごとに別途お知らせします。

・1年生 6月29日(月)
・2年生 9月7日(月)
・3年生 7月3日(金) *進路説明会を兼ねます

大阪エヴェッサの中村選手より応援メッセージ

プロバスケットボールリーグのBリーグで活躍する
大阪エヴェッサの中村浩陸選手から瀬戸市の子どもたちに向けて
応援メッセージをいただきました。
中村選手は南山中学校出身で大東文化大学でキャプテンを務め、U22の日本代表候補にもなった選手です。

画像1 画像1

清掃ボランティア お申し出ありがとうございました

先週の金曜日,お子さんを通じて「清掃ボランティアの募集のお願い」の文書を配布したところ,さっそくたくさんの保護者の方からご参加のお申し出をいただきました。いつお越しいただくかについて,本日お子さんを通じて文書でご案内します。集合場所や持ち物などもお伝えします。

皆様のお力添えに心より感謝申し上げます。

清掃ボランティアの募集

本日,お子さんを通じて「清掃ボランティアの募集のお願い」の文書を配布しました。ぜひご覧ください。ご協力いただける方は,所定の申し出票にてご連絡いただきますようお願いいたします。多くの皆さまのお力添えをお待ちしています。

お願い〜新型コロナ対策〜

一斉登校が始まって4日目となりました。登校時,健康チェックカードの確認をしていますが,家で体温を測って来ない生徒が増えてきました。学校で,検温忘れ,カード忘れの生徒には,非接触型の検温計で体温を測っていますが,登校する前に,検温することが大切です。登校時にすでに発熱している場合も考えられるからです。必ず家で検温してから登校するようにご協力をお願いします。

あわせて,マスク忘れも増えてきました。マスクを忘れた生徒には,マスクを貸し出しています。急ぐわけではありませんが,いつかマスクが入手できたら返してもらうことにしています。マスクの入手しにくい状況が続いていますが,先日洗濯のできるマスクも配布しました。マスクの着用についてもご協力いただきますようお願いします。予備のマスクを常時かばんに入れておくようするとよいと思います。

お手数をおかけしますが,明日もお弁当の用意をお願いします。

学習支援ソフト ドリルパークのリンクについて

5月に配布したように、瀬戸市では中学校3年生を対象に、学習支援ソフト「ドリルパーク」を利用できるようになっています。
ドリルパークでは個々にあったレベルやペースで学習をすることができます。

水野中学校HPリンク集にあるドリルパークをクリックしていただくか、先日配布されたように書いてあるURLを入力してください。

ドリルパークを利用するには、パスワードが必要となります。パスワードは5月に配布した用紙を確認してください。わからない、紛失した場合は担任等に連絡ください。

※ドリルパークについては、3年生対象となっています。1,2年生は今のところ使用できません。よろしくお願いします。
画像1 画像1

ALTの紹介動画

瀬戸の小中学校に来てくださるALTの紹介動画です。

水野中学校に来てくださるALTは
「ジェニー・ロズ・グチイェーズ」先生です。
15日から来てもらえる予定ですが、その前にどんな先生なのか、チェックしておきましょう。

こちらをクリック
ALT 自己紹介動画

アクセス制限がかかっています。
ユーザー名、パスワードは動画のリンク集と同じです。

学校再開

5月最終週は,クラスの人数を半分にしての分散登校を行いました。6月1日(月)から,クラスの全員が登校する学校生活をスタートさせます。

心身を慣れさせていくために,段階的に通常の学校生活に戻していきます。

1日(月)から3日(水)を午前中授業(給食なし),4日(木)・5日(金)を弁当持参の1日授業とします。8日(月)から給食ありの1日授業になります。

登校時間は,通常の時間になります。生徒の皆さんは,8時10分までに登校してください。健康チェックは,今週と同じように行います。登校する前に,必ず家で検温してきてください。

不審者(不審車)に注意

瀬戸警察署から,不審者への注意を呼び掛ける知らせが来ました。以下のようなことが書かれています。

「学校再開! 不審者(車)増加!

 新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言解除の発表以降,瀬戸市内では不審者(車)に関する情報が多く寄せられています。現に,瀬戸署員等が職務質問した不審者の中には,『学校のホームページで児童・生徒の登校日時を確認した』と話す者もいました。学校の再開や通常登校への移行等により,今後,子供への声掛けなどの事案の増加が懸念されます。

大人が『見守る』 子供は『逃げる』

 不審者の多くは,『他の人に見られた,声をかけられた』『相手に逃げられた』ことから犯行をあきらめています。また,「相手が逃げたらあきらめる」と回答しています。
 日頃から子どもたちに姿を見せ,あいさつ,声かけをして『この人は味方と確認してもらう』ことが重要です。子供達には『とにかく勇気を出して逃げる』ことを指導してください」

瀬戸警察署からの安全・安心メールで,最近この地域の不審者(不審車)の情報がしばしば発信されています。大人も子供もみんなで注意していきたいと思います。

教育雑誌に掲載されました

学校保健の月刊の全国誌「健康教室」という教育雑誌の5月号に,本校のK養護教諭が投稿した記事が掲載されました。

昨年度本校で全校配布した「保健だより」の5月号です。長いゴールデンウィークが明けて,「生活リズムを取り戻そう」という記事です。生活リズムを取り戻すために,「寝る時刻を決める」「起きる時刻を決める」「朝ごはんを食べる」ということが書かれています。

新型コロナの影響で長く続いた休校が明けた今,参考になる事柄です。
画像1 画像1 画像2 画像2

名古屋グランパスエイトの成瀬選手・藤井選手からの応援メッセージ

名古屋グランパスエイトの成瀬選手・藤井選手から応援メッセージをいただきました。

成瀬選手・藤井選手とも、U-16,17で日本代表経験もあるトッププレイヤーです。
また、成瀬選手は水野中の卒業生でもあります。
ぜひ、ご覧ください。

名古屋グランパスエイトの成瀬選手・藤井選手からのメッセージ

上をクリックするか、配信文書から視聴できます。
アクセス制限がかかっております。
ユーザー名、パスワードは動画リンク集と同じになっております。

動画リンク集の更新

動画リンク集をUpしました。

水野中学校の社会、数学、英語などが更新されています。
もうすぐ学校は始まりますが、動画リンク集はもうしばらく公開する予定です。
家庭での学習にご活用ください。

学年登校日

先週の金曜日に,このホームページや学校メールでお伝えしたように,明日から3日間は学年ごとの登校日です。

工事の関係で北館に入れないので,登校したら直接体育館に来てください。体育館の外で,健康観察をします。健康チェックカードを提出してください。登校する前に体温を測って,発熱していないことを確認してから登校してください。

服装は体操服で構いません。寒いようであれば上にジャージを着てもいいです。

登校予定は,以下のようです。
・5月19日(火) 
  3年1・2・3組 8:15〜8:30に登校 9:30まで学級活動
  3年4・5組 10:15〜10:30に登校 11:30まで学級活動
・5月20日(水)
  2年1・2・3組 8:15〜8:30に登校 9:30まで学級活動
  2年4・5組 10:15〜10:30に登校 11:30まで学級活動
・5月21日(木)
  1年1・2・3組 8:15〜8:30に登校 9:30まで学級活動
  1年4・5・6組 10:15〜10:30に登校 11:30まで学級活動

学校再開に向けて〜水野中学校の対応〜

瀬戸市教育委員会が5月25日からの学校再開を決定しました。それを受けて水野中学校では,以下のような対応をします。

〇学校再開準備期間
 学校再開に向けての準備をします。生徒を学級単位で登校させて,学級活動をします。登校時間は以下のようです。校舎の改修工事の関係で,北館には入れませんので,全て体育館で行います。体操服で登校させてください。
・5月19日(火) 
  3年1・2・3組 8:15〜8:30に登校 9:30まで学級活動
  3年4・5組 10:15〜10:30に登校 11:30まで学級活動
・5月20日(水)
  2年1・2・3組 8:15〜8:30に登校 9:30まで学級活動
  2年4・5組 10:15〜10:30に登校 11:30まで学級活動
・5月21日(木)
  1年1・2・3組 8:15〜8:30に登校 9:30まで学級活動
  1年4・5・6組 10:15〜10:30に登校 11:30まで学級活動

〇学校再開
◇試行 5月25日(月)〜29日(金)
 通常通りの学校生活を送るための試行期間になります。学級の生徒を2つのグループに分け,午前・午後に2部制にして登校させます。教室で3時間ずつ授業を行います。
 2・3年生は,生徒番号の奇数・偶数でAグループ・Bグループに分けます。1年生は,出身小学校を考慮してグループ分けをします。グループ分け・日課・時間割など詳しくは,前週の学級登校日でお知らせします。体操服で登校させてください。

 登校時間等は,以下のようになります。
・午前の部の場合 8:15〜8:30に登校 11:25まで授業 11:35頃下校
・午後の部の場合 12:40〜12:55に登校 15:50まで授業 16:00頃下校

◇再開
 6月1日(月)から感染予防に留意しながら,通常の学校生活をスタートさせます。ただし,段階的に再開するために,1日(月)から3日(水)を午前中授業(給食なし),4日(木)・5日(金)を弁当持参の1日授業とします。8日(月)から給食ありの1日授業になります。


 詳細は,19日から21日の登校日に,学校だよりや学年通信などをお配りしますので,そちらをご覧ください。
 学校再開は喜ばしいことですが,感染が完全に終息したわけではありません。できる限りの感染予防に努めたいと思います。登校の際の検温やマスクの着用など,ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。

学校再開に向けて

本日,5月15日(金),瀬戸市教育委員会が,市立小中学校の学校再開に向けての通知を以下のように発表しました。

5月18日(月)からの週で,生徒を登校させて再開に向けての準備をします。
5月25日(月)からの週で,クラスの人数を減らす分散登校をさせて,授業を始めます。
6月1日(月)から学校を再開します。

本校の対応については,このあと,ホームページでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269