最新更新日:2024/04/26
本日:count up167
昨日:333
総数:906693
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

スクールソーシャルワーカーとの懇談会

瀬戸市の新型コロナウイルスに関する対応策の一つとして,7月にスクールソーシャルワーカーが臨時に配置されました。

8月18日(火),新学期に向けて,ソーシャルワーカーを囲んで,1学期に学校に適応しづらくなっていた生徒への対応の仕方について話し合いをしました。

夏休みが明けたら皆元気に学校に来てくれることを願っています。
画像1 画像1

扇風機をつけました

昨年度,市の予算で全ての普通教室にエアコンがつけられました。特別教室のエアコン設置はまだ先のことになりそうです。

この度,学校予算で,特別教室の扇風機を購入しました。エアコンのようなわけにはいきませんが,例年よりも早く始まる2学期の残暑対策になることでしょう。
画像1 画像1

改修工事(8月4日)

北館の改修工事が進んでいます。

教室の前と後ろにあったロッカーや掃除道具庫が撤去され,代わりの新しい家具が運び込まれました。

3階に設置されたものと同じ,今までより白く大きな家具になります。
画像1 画像1

ホームページ閲覧者数 50万人達成!!

平成20年度から運用を開始した,本校のこのホームページののべ閲覧者数が,昨日50万人を超えました。

運用開始の初年度の平成20年度は,年間の閲覧者数が1197人でした。平成26年度の終わりごろに,10万人を超えました。そして,28年度の半ばに,10万人達成から2年半で,20万人を超えました。その後,年間閲覧者は年々増え,昨年度1年間の閲覧者数は,9万7千人でした。20万人達成から3年で50万人を超えました。多くの方にご覧いただき,たいへんうれしく思います。

ホームページ右上のカウンターは,同じ日であれば同じ端末から何度アクセスしても「1」としかカウントされませんので,実際にアクセスされている方は,さらに多いと思います。

この半年は,新型コロナウイルス感染拡大に伴う,休校や登校などに関する緊急連絡をこのホームページで行ってきました。

ホームページは,情報発信のための貴重な手段になっています。今後も,本校の教育活動の様子を保護者や地域の方に知っていただくために,積極的に発信するように努めていきます。なお,プライバシー保護の観点から,個人が明確に特定されるような大写しの顔写真等は掲載しませんので,ご承知おきください。

北館工事

3週間の夏休み期間中に,北館の1階と2階の改修工事が行われます。

6月中に行われた3階の工事を同じように,教室の黒板やロッカー,廊下側の窓や扉が取りはずされ,床のシートがめくられました。

暑い中,たくさんの人が作業をしてみえます。
画像1 画像1

終業式 式辞

終業式に代わる校内放送で,式辞として,次のような話をしました。

「本来なら体育館で,全校生徒が集まって,終業式を行うところですが,密を避けるために,放送で行います。
 
 1学期最後の今日,いつもの年と違うことがいくつもあります。まず,終業式が放送。授業があった。給食があった。通知表がない。そして,例年よりも10日くらい遅い。すべて,新型コロナウイルスの影響です。感染予防をしなければいけないこと,長く休校が続いたことが影響しています。
 1学期に例年行ってきた,3年生の修学旅行,2年生の野外活動,1年生の校外学習ができませんでした。それ以外の行事も含めて,いろいろな行事がなくなった分,勉強をどんどん進めてきました。休校の分を取り戻さなくてはなりません。例年よりも短い1学期でしたが,勉強の密度は濃かったと思います。夏休みにしっかりと復習をしておいてください。学年のほうで出されている課題に,きちんと取り組むことが大切です。
 明日から夏休みが始まります。まずは,感染予防を第一に生活してください。新型コロナウイルスがどんどん近づいてきました。もう身近なところにいるかもしれません。
 愛知県内でもかなりの感染者が報告されています。「密閉」「密集」「密接」の3つの密を避けて生活してください。外出する時は必ずマスクを着用してください。免疫力を落とさないために,適度な運動と規則正しい生活をしてください。
 学期中と同じように毎日の健康チェックを続けてください。体調がすぐれなければ,外出せず,家で休養してください。発熱,息苦しさや強いだるさがあるようなら病院に行ったほうがいいでしょう。

 いろいろ制約の多い,そして,例年の半分くらいしかない夏休みですが,3週間という時間を有意義に使いましょう。
 1・2年生の多く,そして3年生の一部の生徒は,部活動があります。感染状況によっては,部活動が停止になってしまうかもしれません。活動できる時間は多くはないかもしれません。やれる時に集中して取り組んでください。
 3年生は,「受験生」としての自覚ができてきた頃でしょうか。新型コロナウイルスの影響が少なからずあるかもしれませんが,入試は必ず行われます。進路選択・進路決定という現実から目を背けず,精一杯の努力をしてください。

 最後に,皆さんに「ありがとう」と言いたいと思います。先生たちも経験のしたことのない状況の中で始まった1学期でしたが,何とか今日までやってこれました。皆さんの協力に感謝します。
 次に皆さんに会えるのは,8月24日の2学期の始業式です。皆さんが元気に学校に戻ってきてくれることを楽しみに待っています。」

 保護者の皆様には,コロナ対策で,毎日の検温やマスク,ハンカチ,ナフキンの準備などご協力いただき,ありがとうございました。また,トイレ掃除ボランティアにご参加いただいた皆様,掃除用のタオルをご寄付いただいた皆様,タオルを裁縫していただいた皆様,ありがとうございました。1学期の締めくくりにあたり,改めて感謝申し上げます。

登校時の健康チェック

学校が再開して以来,登校時の健康チェックを続けています。

首都圏を中心に感染者が増え,感染が全国に広がりつつあります。愛知県内でも多くの感染者が報告されるようになり,先週は瀬戸市内でも複数の感染者の発表がありました。

いよいよコロナウイルスが迫ってきたという感があります。再開当初行っていた感染予防,感染拡大防止策に緩みがないか,見直してみたいと思います。

各家庭におかれましては,毎朝の検温,規則正しい生活,ハンカチ・ナフキンの持参などご協力いただきますよう改めてお願いいたします。
画像1 画像1

遠隔教育システム

7月14日(火),多目的室に,市から配備される遠隔教育システムが納入されました。

65インチの大型画面の上にカメラが取り付けられ,市内の小中学校の人たちと相手を見ながら話をすることができます。会話をしながら,データをやり取りすることができます。電子ペンで描いたり書画カメラで拡大投影したりする電子黒板の機能も持っています。

待望のシステムなので,有効に活用していきたいと思います。
画像1 画像1

ありがとうございました トイレ掃除ボランティア

6月10日から行っていただきました,有志の保護者の方によるトイレ掃除ボランティアが今日をもって終了しました。来週からは,業者の方にトイレ掃除をしていただきます。

のべ140人ほどの方に参加していただきました。新型コロナウイルス対策でかつてないいろいろな対応を余儀なくされる中で,温かいお力添えをいただき,本当に心強く感じました。心から感謝申し上げます。
画像1 画像1

大型冷風機

長い期間休校になったため,夏休みが短縮されることになりました。また,市内の小中学校では,感染予防のために水泳の授業をしないことになりました。夏の暑い時期に,体育館で体育の授業が行われることが多くなります。そのため,瀬戸市が体育館の暑さ対策として,小学校に1台,中学校に2台,大型の冷風機をレンタルして設置することになりました。レンタル期間は,8月末までです。

今日,さっそく,冷風機が届きました。たくさんの水を入れて,冷風機を稼働させました。涼しい風が送られてきます。体育の授業や部活動で活躍してくれそうです。明日の3年生の進路説明会でも使用します。
画像1 画像1

北館工事

北館の壁面や屋上などの外装の工事が終了しました。北館の南側の覆いがはずされ,久しぶりに北館の南面が姿を現しました。北面と同じように,凹凸の凹の部分が濃い色で塗られています。今までと比べて,モダンな感じがします。

3階のフロアは工事が終了しました。明日,2年生が引っ越しをします。
画像1 画像1

教育長訪問

今日の午後,瀬戸市の教育長が,指導主事の先生と一緒に本校を訪問されました。学校再開後の様子を視察するために,市内の各学校をまわってみえます。

学校に着かれた時間がちょうど給食の時間だったので,給食の様子を見ていただきました。

「とても静かですね」と話してみえました。

校長室で,本校が行っている新型コロナウイルスの対応についてお話ししました。
画像1 画像1

ありがとうございました

昨日,掃除で使うために,タオルのご提供をお願いしたところ,さっそくたくさんのタオルが届きました。ありがとうございました。

今後,モップの大きさに合わせて裁断し,端を整えて使います。

多くの皆さまのご協力をお願いします。
画像1 画像1

北館3階工事

北館の3階の工事が終盤を迎えています。教室の扉,ロッカー,黒板が据え付けられ,照明がLEDになりました。床のシートも新しくなりました。

写真の左側が工事前,右側が工事後です。いろいろなところが変わっています。
画像1 画像1

工事(6月22日)

北館の工事が進んでいます。覆いに隠れてはっきりとは見えませんが,屋上まできれいに塗装されているようです。

3階のフロアは,建具関係の設置が終わり,壁や天井の塗装と床のシート張りが行われています。
画像1 画像1

工事(6月19日)

北館3階の2年生のフロアの工事が進んできました。

廊下と教室を仕切る壁が建てられ,窓と扉が取り付けられました。扉は茶色になります。ロッカー,黒板が新しくなりました。壁や天井の塗装が行われています。床の張替えは,これからです。
画像1 画像1

工事

今日は,北館の南面の塗装工事が行われていました。シートが外された時,きれいになった校舎が現れることでしょう。

3階の教室の工事は,廊下側の窓枠がはめられ,扉も取り付けられました。日に日に変わっていきます。
画像1 画像1

今日もありがとうございます

保護者の有志の方に校内のトイレ掃除をしていただいています。今日は,7名の方に,北館,南館,体育館のトイレの掃除をしていただきました。

部活動や教育相談が始まり,職員の手が足らず,本当にありがたく思います。
画像1 画像1

工事

3階の工事が進んでいます。朝,大きなトラックで,廊下側の窓のたくさんのフレームが届きました。昼には,教室の前と後ろの扉も届きました。

3階のフロアは,教室と廊下の境の木の枠が取り払われ,金属製のフレームが取り付けられていきます。
画像1 画像1

工事

北館3階の2年生の教室の工事が進んでいます。今日は,教室の後ろのロッカーが運び込まれました。

このロッカーは,昨年度改修工事を終えた現1年6組の教室に設置されているものと同じ規格になっています。通常の学校のロッカーよりも枠が大きくなっています。

今回の工事で,全ての普通教室のロッカーがこの規格になります。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269