最新更新日:2024/04/26
本日:count up183
昨日:333
総数:906709
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

進路説明会のお知らせ(確認)

本日の午後,進路説明会の開催を予定しています。すでにご案内をしていますが,電話でお問い合わせ等がありましたので,改めてお知らせします。

〇対象 3年生生徒と3年生保護者

〇会場 水野中学校体育館

〇時間 14時25分受付開始 14時35分開会 15時20分閉会予定

〇駐車場 運動場

〇感染対策 
・マスクの着用をお願いします。
・スリッパをご持参ください。
・来校される前に検温をしてください。できない方は受付の検温計をご利用ください。
・発熱等の風邪症状がある方は,参加をご遠慮ください。

コロナウイルス対策

コロナウイルスの感染の広がりがやや落ち着いてきたように感じられます。

しかし,感染予防は,油断せず,継続して行っていかなければなりません。少しゆるみが感じられるので,改めて予防対策への協力をお願いします。

〇毎朝登校前に検温し,健康チェック表に記入する。

〇マスクを着用する。

〇給食のナフキンを持参する。

〇外から帰ったら手洗いをする。

瀬P連よりメッセージ 「新型コロナウイルス感染者に対する誹謗中傷等の防止」

 瀬戸市小中学校PTA連絡協議会より、新型コロナウイルス感染者に対する誹謗中傷等の防止に向けたメッセージが発信されました。本校としても、不当な差別、偏見、いじめ、誹謗中傷等については、絶対にあってはならないことである旨を、子どもたちにしっかりと伝えて参ります。
瀬P連よりメッセージ 「新型コロナウイルス感染者に対する誹謗中傷等の防止」
画像1 画像1

式日の予定

学校だより「Blue Sky」で「未定」としていました2学期の終業式の期日が確定しました。あわせて,3学期の始業式の期日も確定しました。以下のようです。

〇2学期終業式 12月25日(金) *給食あり

〇3学期始業式 1月7日(木) *給食なし

2学期の終業式は例年なら12月23日ですが,授業時間確保のため2日遅くなっています。


卒業式,修了式は,今のところ年間行事予定通り,卒業式が3月3日(水),修了式が3月24日(木)に行われる見込みです。

9月の行事予定

明日から9月です。9月の行事予定をお知らせします。

 1日(火) 2年内科検診
 3日(木) 3年Sテスト
 7日(月) 2年学年懇談会 中間テストのため部活動停止(16日まで)
 11日(金) 3年進路説明会
 14日(月) 中間テスト *給食なし
 15日(火) 中間テスト *給食なし
 16日(水) 中間テスト 避難訓練 *給食あり
 17日(木) 職員会議
 18日(金) 1年内科検診
 25日(金) 生徒会役員選挙
 29日(火)〜10月1日(木) 3年修学旅行 *三重県方面

明日は終業式

明日,7月31日(金)は,1学期の最終日です。

例年なら,1時間目に,体育館で全校で終業式を行い,2時間目に,学級活動を行い,通知表などを配布し,夏休みの過ごし方の注意点などを聞くという流れになります。

今年度は,コロナの関係で終業式は行わず,授業を行い,給食もあるという特別な最終日になります。

次のような日程になります。
〇1時間目から3時間目までは,通常授業を行います。
〇4時間目は,学年ごとの学年集会を開きます。夏休みの過ごし方,夏休みの課題,2学期の行事などについての話があります。
〇給食を食べます。
〇5時間目は,前半,クラスごとに学級活動を行います。通知表は配布しません。後半は,終業式の代わりに校内放送で,校長講話,伝達表彰,生徒指導・交通安全担当講話などを聞きます。

学級活動が終わった後,2年生とA組は下校します。14時10分ごろの予定です。1年生・3年生は,夏休み中に行われる教室の改修工事に備えて,引っ越し作業を行います。14時40分ごろの下校になる予定です。

本日から個人懇談を実施します

本日から30日までの4日間,1学期末の個人懇談を行います。来校にあたり,以下の事柄についてご留意ください。
・駐車場は校門横の駐車場をご利用ください。
・マスクの着用をお願いします。
・生徒昇降口からお入りください。非接触型の検温計が置いてありますので,検温をお願いします。
・懇談の際,机上に簡易なシールドを用意します。

大雨特別警報発表時の対応について

梅雨前線の動きが活発で,九州をはじめ日本各地に大雨をもたらしています。豪雨が予想される地域には「大雨特別警報」が発表されています。当地域に大雨特別警報が発表された場合の対応についてお知らせします。(明日,文書を配布します)

〇午前6時の時点で,「瀬戸市」に「大雨特別警報」が発表されている場合
・登校を見合わせてください。

〇午前6時の時点で発表されていた「大雨特別警報」が午前11時までに解除された場合
・午後1時50分に始業します。生徒は,家庭で昼食を取り,午後1時10分から午後1時30分までの間に登校してください。

〇午前6時の時点で発表されていた「大雨特別警報」が午前11時までに解除されない場合
・休校とします。
・不要不急な外出は避け,家庭で学習に取り組ませてください。


※対象地域は「瀬戸市」です。「愛知県全域」「尾張東部」など瀬戸市を含む場合は全て該当します。
※「大雨特別警報」が発表されていない場合でも,大雨や河川の増水などで登校することが危険であると判断される場合は,登校を見合わせてください。その場合は,学校にその旨ご連絡ください。
※この件に関するお問い合わせ等がありましたら,教頭までお願いいたします。
(水野中学校 48−4698)

登校完了

今朝の急な大雨に対して,適切な時間にメールを送ることができず,ご迷惑とご心配をおかけしました。

9時から授業を開始する旨,メールとホームページでお伝えしました。欠席や遅刻の連絡のあった生徒を除いて,ほぼ全員9時前には登校し終えることができました。保護者の方のご協力に感謝申し上げます。

通常よりも20分遅れで1時間目の授業を始めましたが,午前中の授業を45分授業にすることで4時間目の授業の終了を通常日課の時間に合わせます。午後は50分授業にし,生徒の下校時間は通常通りになります。

本日の登校について

本日1時間目の授業を9時に開始する予定でいます。雨の様子を見て,8時50分までに登校させてください。気をつけて登校させてください。今後また雨が激しく降るようなら再度連絡します。

すでに登校している生徒は教室で待機させます。

よろしくお願いいたします。

緊急 本日の登校について

現在、風雨が強くなっています。
状況を見て、登校を見合わせ、自宅で待機をしてください。

よろしくお願いします。

臨時スクールソーシャルワーカー着任のお知らせ

先日文書でお知らせしましたが,瀬戸市の新型コロナウイルスに関する対応策の一つとして,スクールソーシャルワーカーが臨時に配置されることになりました。本校には,市内の小中学校で長く養護教諭として勤められた先生にお越しいただくことになりました。この先生は,退職後,市の家庭児童相談室や小中学校で相談活動を行ってみえました。水曜日の午前10時から午後4時の時間帯で相談できます。

従前からのスクールカウンセラーのO先生(毎週火曜日),スクールソーシャルワーカーのM先生(不定期)の相談活動も継続して行います。

相談を希望される方は,担任にお申し出いただくか,電話でお申し込みください。

タオルのご提供と裁縫ボランティアのお願い

学校再開以降,掃除を行う際,感染を予防するとともに少人数で行うために,フローリングワイパーを使っています。経費節約のために,シートの代わりにタオルを使うことにしました。洗って繰り返し使います。ご家庭にお譲りいただけるタオルがありましたら,お子さんを通じてご提供ください。タオルは,薄手のものの方がよいです。未使用のものでなくて構いません。

ご提供いただいたタオルは,モップの規格に合わせて裁断する必要があります。保護者の有志の方に,54cm×23cmになるように,タオルの裁断と端のミシン掛けにご協力いただければありがたく思います。ご協力いただける方がみえましたら,お子さんを通じてかお電話で,教頭までお伝えください。その際,何枚お願いできるかもお知らせいただければ幸いです。お子さんを通じてタオルをお渡しします。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

健康診断のお知らせ

5月下旬まで新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休校が行われたので,例年6月末までに行う定期健康診断が実施できずにいました。このほど学校医の先生や関係機関との日程調整が終わり,以下のように実施することになりました。

〇尿検査 7月1日(水)・7月8日(水)

〇眼科検診 7月1日(水) *全学年

〇内科検診 ・3年生とA組 7月2日(木)
      ・2年生と前回欠席者 7月9日(木)
      ・1年生と前回欠席者 7月10日(金)

〇歯科検診 8月27日(木) *全学年

〇視力検査 8月24日(月) *A組を除く全学年(A組は別日に実施)

〇視力検査 8月24日(月) *1年生・3年生(A組は別日に実施)

〇心電図 8月26日(水) *1年生

掃除用タオルご提供のお願い

学校再開以降,水野中学校では,掃除の仕方を変更して行っています。従来のほうきとぞうきんを使った掃除ではなく,感染予防の観点で「フローリングワイパー」を使う掃除に変更しています。この掃除は,作業能率がよいため,「密」を回避して少人数で行うことができます。そのため,給食後に全校一斉に行っていた清掃活動を,授業後に当番の生徒で行うように変更しました。

今まで使い捨てのシートを使用してきましたが,費用節約のために今後はシートの代わりにタオルを使おうと思います。洗って繰り返し使います。つきましては,ご家庭にお譲りいただけるタオルがありましたら,お子さんを通じてご提供いただきたく思います。回収は,各クラスで行います。よろしくお願いいたします。

◇ご留意いただきたいこと◇
・ホテル・旅館の「持ち帰り可」のタオルのような薄手のものがよいです。
・未使用のものでなくて構いません。
・マフラータオルは使用できません。
・フローリングワイパーの規格に合わせて裁断して使用します。

マスクを配布しました

国から2枚目のマスクが届きました。1枚目は休校中の家庭訪問の際に配りました。本日,全校生徒に配布しました。有効に活用してください。
画像1 画像1

学年懇談会のお知らせ

例年,4月下旬に開催するPTA総会の後に,学年ごとの懇談会を行っていました。今年度は,新型コロナウイルスの関係で休校となり,PTA総会が行えなえず,学年懇談会も開けずにいます。通常の学校生活が戻りつつありますので,学年懇談会を下記の期日で行う計画を立てました。「密」を避けたり学年の行事の時期に合わせたりするために,学年ごとに,期日を変えて開催します。ともに,午後に開催します。詳細は,学年ごとに別途お知らせします。

・1年生 6月29日(月)
・2年生 9月7日(月)
・3年生 7月3日(金) *進路説明会を兼ねます

大阪エヴェッサの中村選手より応援メッセージ

プロバスケットボールリーグのBリーグで活躍する
大阪エヴェッサの中村浩陸選手から瀬戸市の子どもたちに向けて
応援メッセージをいただきました。
中村選手は南山中学校出身で大東文化大学でキャプテンを務め、U22の日本代表候補にもなった選手です。

画像1 画像1

清掃ボランティア お申し出ありがとうございました

先週の金曜日,お子さんを通じて「清掃ボランティアの募集のお願い」の文書を配布したところ,さっそくたくさんの保護者の方からご参加のお申し出をいただきました。いつお越しいただくかについて,本日お子さんを通じて文書でご案内します。集合場所や持ち物などもお伝えします。

皆様のお力添えに心より感謝申し上げます。

清掃ボランティアの募集

本日,お子さんを通じて「清掃ボランティアの募集のお願い」の文書を配布しました。ぜひご覧ください。ご協力いただける方は,所定の申し出票にてご連絡いただきますようお願いいたします。多くの皆さまのお力添えをお待ちしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
10/1 修学旅行
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269