最新更新日:2024/04/26
本日:count up116
昨日:190
総数:906832
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

野球部 尾東地区大会

6月6日(日),豊明市の勅使グラウンドで,中日少年野球大会の尾張東部ブロック大会(尾東地区大会)が開催されました。

水野中学校野球部は,瀬戸・尾張旭・長久手地区大会で優勝し,尾東地区大会に駒を進めました。相手は,小牧・豊山地区大会の2位校の,応時中学校です。

2回の裏に,4番バッターのI・K君がホームランを放ち,1点を先行しました。1対0のまま終盤に進みました。6回の表に,相手チームにスクイズで同点に追いつかれました。

その後,追加点を取ることができず,延長戦に入りました。延長戦は,ノーアウト1塁2塁から攻撃をするという特別ルールです。表の守りで1点を奪われて迎えた裏の攻撃。残念ながらランナーをホームに返すことができず,1対2で惜敗しました。

次の大会は,中総体です。3年生にとって最後の大会になります。今回の経験をいかして,中総体でも愛日大会,そして県大会出場をめざしてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

野球部 優勝!

5月29日(土),中日少年野球大会の瀬戸・尾張旭・長久手地区大会の決勝戦が行われました。水野中学校の相手は,尾張旭市の西中学校です。ともに3勝して迎える決勝戦です。

1回の表の守り。決勝戦の緊張からか,四死球やエラーで3点を先行されてしまいました。攻撃では,ランナーを出すものの,タイムリーヒットが出ず,無得点のまま,最終回を迎えました。最終回の表の守備では,ヒット性の当たりを外野手が好捕し,3点差を守ったまま,裏の攻撃になりました。

2アウトを取られ,あとアウト1つでゲームセットという状況になりました。続く2人のバッターがよく粘り,四死球でランナー1塁・2塁となりました。続く2番バッターが特大のライトオーバーの3塁打を放ち,1点差に詰め寄りました。そのあと3番バッターの気迫の内野安打で同点に追いつきました。そして,キャプテンの4番バッターの打球がレフトオーバーのタイムリーヒットになり,劇的なサヨナラ勝ちを収めました。

力はあるものの公式戦でなかなかそれが発揮できませんでした。今日の結果は,あきらめず真面目に練習に励んできた成果だと思います。次の東尾張地区大会では,3市大会の優勝校として,堂々と戦ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 大会 野球部

5月23日(日),昨日に引き続き,尾張旭市の城山球場で,中日少年野球大会尾張旭・瀬戸・長久手地区大会が開催されました。今日は,準決勝。相手は,長久手市の北中学校です。

今日もエースが素晴らしいピッチングをしました。ボールが低めに決まり,相手の強力な打線を封じました。

序盤にスクイズなどであげた2点を,堅実な守備で守り切り,見事,勝利を収めました。これで,東尾張大会の出場が決まりました。

次は,優勝をかけた決勝戦です。次も強い相手ですが,このチームワークで,優勝を勝ち取ってほしいと思います。
画像1 画像1

部活動 大会 野球部

5月22日(土),先週に引き続き,尾張旭市の城山球場で,中日少年野球大会尾張旭・瀬戸・長久手地区大会が開催されました。1回戦を突破した水野中学校野球部は,2回戦で,品野中学校と対戦しました。

2回表の攻撃で,ヒットや相手のエラーなどで7点を先行しました。登板した2人のピッチャーがともに素晴らしいピッチングをし,野手も手堅い守備で盛り立てました。

コールドゲームで勝利しました。続く3回戦は,準決勝です。長久手市の北中学校と対戦します。
画像1 画像1

部活動 大会 野球部

5月16日(日),尾張旭市の城山球場で,中日少年野球大会の尾張旭・瀬戸・長久手地区大会が開催されました。水野中学校野球部は,1回戦で,水無瀬中学校と対戦しました。

スクイズで1点を先行しましたが,すぐに同じような流れで同点に追いつかれました。逆転のピンチをライトのダイビングキャッチで救いました。終盤,タイムリーヒットで取った1点を守り切り,公式戦初勝利を飾りました。

ミスが出てもキャプテンが常に前向きな声をかけ,皆が互いを信じて戦いました。コロナ対策で声を出しての応援ができませんでしたが,今までの努力がやっと報われたことに大きな拍手で祝福したいと思います。
画像1 画像1

部活動 春の大会 ラグビー部

5月3日,瀬戸市民公園にて,ラグビーフットボール中学生大会が行われました。29日に行われた雨の中での戦いを制し,今日は決勝戦です。

対戦相手は,南山中学校ラグビー部です。
無観客の中,顧問をはじめ皆が声を出し,力一杯プレーしました。
終了間際に立て続けにトライを決められ,惜しくも敗れてしまいましたが,見事準優勝です。
最後の後片付けまで皆で気持ちよく手伝い,スポーツマンシップを発揮しました。

画像1 画像1

部活動 春の大会 女子バスケットボール部

5月3日,尾張旭西中学校にて瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会の準決勝が行われました。決勝進出をかけて南山中学校と戦いました。感染予防のため,無観客での試合です。

必死にディフェンスし,粘りを見せるものの,底力のある南山中学校に押され,残念ながら敗れてしまいました。最後まであきらめることなく必死に食らいつく姿,そして一生懸命応援するチームの一体感が印象的でした。

午後からは幡山中学校と3位決定戦を行い,接戦を制して見事勝利しました。

この経験が夏の中総体に向けてのさらなる成長へとつながることを期待しています。
画像1 画像1

部活動 春の大会 男j女バスケットボール部

5月2日(日),昨日に引き続き,瀬戸市民体育館で,瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会が開催されました。

水野中学校女子バスケットボール部は,2回戦の準々決勝から出場しました。対戦相手は,にじの丘中学校です。序盤は一進一退の接戦になりました。第2ピリオドからリードを広げ,迎えた第4ピリオド。6点差まで点差が縮まりましたが,最後に集中力を発揮して点差を広げて勝利しました。明日,決勝進出をかけて準決勝に出場します。

昨日の1回戦に勝利した水野中学校男子バスケットボール部は,準々決勝で水無瀬中学校と対戦しました。序盤,わずかにはずれるシュートが続き,なかなかリズムに乗れませんでした。相手の速攻と長いシュートを組み合わせた攻撃で,徐々に点差をつけられました。残念ながら,準決勝に進むことはできませんでしたが,最後まで全力でプレーしました。中総体まであと2か月。しっかり練習して,3年生の最後の大会を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 春の大会 男子バスケットボール部

5月1日(土),瀬戸市民体育館で,瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会が開催されました。感染予防のため,無観客で行われました。

水野中学校男子バスケットボール部は,1回戦で,光陵中学校と対戦しました。第1ピリオドはなかなかシュートが決まらず,相手にリードされて終わりました。第2ピリオドからシュートが決まり出し逆転しました。その後,優勢に試合を進め,リードを広げて勝利しました。

次は,明日の準々決勝です。女子は,明日の準々決勝から出場します。
画像1 画像1

部活動 春の大会 ラグビー部

4月29日(木)の昭和の日,瀬戸市民公園の陸上競技場で,ラグビーフットボール中学生大会が開催されました。水野中学校ラグビー部は,幡山中学校と対戦しました。降りしきる雨にも負けず,両チームの選手たちは元気いっぱいプレーしました。

試合の序盤でトライを決めて先制しましたが,風上から攻める相手に押され,3本のトライを決められ,逆転されてしまいました。後半になり,風上からの攻めになると,攻守が逆転しました。続けてトライを奪い,ゴールキックも決め,勝利しました。

優勝をかけて,決勝戦に臨みます。
画像1 画像1

部活動 春の大会 バレーボール部

4月24日(土),瀬戸市民体育館で,瀬戸・尾張旭地区中学生バレーボール競技春季大会が開催されました。

先週,瀬戸・尾張旭市内の3つの中学校に分散して,3校総当たりの1次リーグを行いました。今日は,その中の,1位校同士,2位校同士,3位校同士が対戦する交流戦です。

水野中学校バレーボール部は,2位校同士のリーグ戦に出場しました。感染対策で試合時間を短縮するために変則の2セット制で行われました。1試合目の南山中戦は0対2,水無瀬中戦は1対1でした。

なかなか流れが作れず,苦戦しました。この結果を中総体にいかしてほしいと思います。
画像1 画像1

部活動 春の大会 サッカー部

4月24日(土),瀬戸市民公園の陸上競技場で,瀬戸地方中学生(Uー15)大会が開催されました。

先週,降りしきる雨の中で試合を行い,2試合とも0対0だった水野中学校サッカー部は,今日は,尾張旭の東中学校と対戦しました。先週とは違い,青空の下での芝生のグランドでの試合です。

押され気味の前半,相手にゴール前でうまくボールをまわされ,1点を失いました。後半は,押し気味に試合を進めましたが,ゴールを奪うことはできませんでした。残念ながら惜しくも決勝トーナメントには進めませんでしたが,力はついてきていると感じました。
画像1 画像1

部活動 春の大会 男女ソフトテニス部

4月24日(土),瀬戸市民公園のテニスコートで,瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会が開催されました。瀬戸市内の中学校から,男女とも70組を超えるペアが出場しました。

秋以降いくつかあった大会がコロナの関係で中止になり,久しぶりの公式戦になりました。感染拡大防止のため保護者の方の入場制限が行われたり,声を出しての応援が禁止されたりする中での開催になりました。

水野中学校の男子・女子のソフトテニス部の,2年生・3年生が出場しました。市民大会に出場できる権利を得るベスト32には,男子が6ペア,女子が3ペア残りました。その中で,男女とも1ペアがベスト8に進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 春の大会 サッカー部・バレーボール部

4月17日(土),サッカーとバレーボールの春の大会が開催されました。

サッカー部は,尾張旭市の晴丘グランドで開催された,瀬戸地方中学生(Uー15)大会に出場しました。降りしきる雨の中での試合になりました。1試合目は尾張旭の西中学校,2試合目は旭中学校と戦いました。グランドは完全に水たまり状態になり,足の踏ん張りがきかず,ボールは転がらないという悪条件の中での試合になりました。そのような状況の中,選手は懸命にプレーし,2試合とも0対0の引き分けになりました。来週の土曜日に,決勝リーグ進出をかけて,予選リーグの3試合目を戦います。

バレーボール部は,瀬戸・尾張旭地区中学生バレーボール競技春季大会が開催されました。蜜を避けるため,3つの会場に分散して開催されました。水野中学校バレーボール部は,水野中学校で,聖霊中学校,幡山中学校と対戦しました。聖霊中学校戦は,セットカウント2対0で勝利しました。2試合目の幡山中学校戦は,サーブやスパイクなど相手の強い攻撃に押され,勝利することができませんでした。久しぶりの公式戦ということもあって,力が十分に発揮できませんでした。来週市民体育館で開催される,リーグの2位チーム同士のリーグ戦での検討を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 春の大会 ソフトボール部

4月10日(土),尾張旭市の南グランドで,東尾張中学生女子ソフトボール選手権大会瀬戸・尾張旭地区大会が開催されました。

水野中学校ソフトボール部は,1回戦で,尾張旭の西中学校と対戦しました。点を取られてもホームランなどで取り返すという展開で,同点で最終回を迎えました。1点取られた裏の攻撃で,同点に追いついたあと,サヨナラヒットで逆転勝ちしました。

続いて行われた聖霊中学校との準決勝は,敗れてしまいましたが,明日,東尾張大会出場をかけて3位チーム同士で戦います。がんばれ,水中ソフトボール部!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/16 期末テスト
6/17 期末テスト
6/18 期末テスト
6/20 家庭の日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269