最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:190
総数:906727
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

愛知県教育委員会公式SNS開設

愛知県教育委員会より公式Twitter開設のお知らせが届きました。

愛知県公式SNSの概要
○目的
 県の教育施設やイベント情報等様々な情報を、ソーシャルメディアを活用してタイムリーに発信・伝達するため

○対象
 児童生徒の保護者を始めとする一般県民

○アカウント名 
 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku

○URL
 https://twitter.com/aichi_kyoiku

6月の行事予定

6月になりました。6月の行事の予定をお知らせします。

1日(火)体育祭予行練習・会場準備
2日(水)体育祭 ※給食あり
7日(月)職員会議
8日(火)歯科検診(3年・A組)
9日(水)歯科検診(2年) 委員会 テスト前部活動停止期間(18日まで)
10日(木)歯科検診(1年)
15日(火)携帯安全教室(1年)
16日(水)期末テスト
17日(木)期末テスト
18日(金)期末テスト
21日(月)B時間割開始
24日(木)1・2年職業講座
26日(土)中総体瀬戸尾張旭支所大会(7月11日まで)

※緊急事態宣言による対策のため延期した,1年生の校外学習は,7月2日(金)に実施します。

体育祭の期日を変更します

体育祭は,6月3日(木)に開催する予定で準備を進めてきました。しかし,天気予報を見ると,天気はあまりよくなさそうです。それに反して,前日の2日(水)は,天気がよさそうです。3日(木)に体育祭ができないと,4日(金)に順延しますが,4日は雨の予報が出ています。3日に体育祭ができないと,来週に順延になる可能性が高いと思われます。

今年度の体育祭は,コロナの感染防止対策で,無観客で行うことにしています。保護者の方や来賓の方は来場されません。したがって,体育祭を1日早めたとしても,特に迷惑をおかけすることは無いと思われます。また,昼食は給食なので,日にちを変更しても,特に支障が出ることはありません。例年なら,体育祭の開催日を前倒しにするということはできませんが,今年度に限りその変更は可能です。

そこで,あらかじめお知らせしていた行事予定とは異なりますが,体育祭の期日を1日前に移動し,2日(水)に開催することにしました。

体育祭の予行練習は,当初の予定通り6月1日(火)に行います。会場準備は,3年生が授業後に行います。3年生は16時頃下校します。1・2年生は15時10分頃下校します。部活動はありません。

2日(水),体育祭当日は,1・2年生が13時頃,3年生は会場片付けをしますので,13時半頃下校します。部活動はありません。

3日(木)は,通常日課ですが,授業は水曜日の時間割になります。4日(金)は通常の金曜日日課です。ともに,部活動はあります。

急な予定変更ですが,ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」〜文部科学大臣からのメッセージ〜

コロナ禍にあって,いろいろな不安を抱えている生徒が普段の生活以上に多くいるかもしれません。本校では,何か困ったことがあればいつでも遠慮なく担任などに相談するように話をしています。また,先生に直接言えない場合でも,毎日担任に提出している生活記録「生活のあゆみ」を使って相談するように呼び掛けています。

文部科学省は,全国の子どもたちをサポートするメッセージを発信しました。内容は,以下のようです。


  児童生徒や学生等のみなさんへ
 
 現在、新型コロナウイルス感染症が広がる中で、皆さんの中には不安を抱えている人がいるかもしれません。新学期の始まり、春休みやゴールデンウィークの終わりなど、不安や悩みを抱えていても、決して一人ではありません。ご家族、先生、周りの友達、誰にでもいいから悩みを話してほしい。私をはじめ、周りの大人は皆さんの味方です。
 文部科学省では、24 時間子供 SOS ダイヤルから電話相談を受け付けており、各地域にも電話や SNS などで相談できる窓口、また、各大学等にも相談窓口があります。周囲に相談しづらいときは、ぜひ利用してみてください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

今年度も水泳の授業を中止します

今年度も,瀬戸市内の公立小中学校では,水泳の授業を行わないことになりました。

昨年度は,休校が長く行われたこと,事前の眼科検診が実施できないこと,そして,水泳の授業に際して感染を拡大する可能性があることなどから,市内の公立小中学校では,水泳の授業を行いませんでした。

今年度は水泳の授業を実施する方向で準備を進めてきました。しかし,感染が急拡大している現状の中,少なくない人数で更衣をしたりマスクを取った状態で授業をしたりすることは,感染を広めるリスクがあります。そのため,安全に水泳の授業を行うことは難しいと判断し,今年度も水泳の授業を行わないことになりました。

本日,水泳指導中止に関する市教委からの文書を配布しましたので,ご覧ください。

5月の行事予定

5月の行事予定をお知らせします。コロナの感染状況によっては,中止したり変更したりする場合もあります。

6日(木) 職員会議 タブレット返却
7日(金) 火曜日日課 委員会
11日(火) 中間テスト *部活動は,8日から活動停止
12日(水) 中間テスト 避難訓練
13日(木) 耳鼻科検診 入部式
18日(火) 委員会 緑の募金
19日(水) 緑の募金
20日(木) 緑の募金
24日(月) 校内授業研究
25日(火) 1年内科検診
26日(水) 眼科検診
27日(木) 全国学力・学習状況調査
28日(金) 1年校外学習
31日(月) 教育実習開始

4月22日(木)は,2年生の授業参観,学年保護者会

明日,4月22日(木)は,2年生の,授業参観,学年保護者会です。日程は,以下のようです。

〇授業参観 13時55分から14時45分

〇学年保護者会 15時00分から15時50分

・授業参観は,該当学年以外の学年も参観していただけます。密を避けるために,できるだけいろいろな授業をご参観ください。当日の授業場所・教科は,受付でお知らせします。
・授業参観時の受付は,マルチホールで行います。学年保護者会の受付は,体育館で行います。
・お車は運動場におとめください。
・来校前の検温,マスクの着用をお願いします。スリッパは用意しますが,持参していただけましたら幸いです。

車による登下校時の送迎について

登下校時に車で生徒を送迎される保護者の方にお願いします。

送迎の車同士の事故,あるいは,生徒を巻き込んだ事故は,絶対に避けなければなりません。年度始めにあたり,改めて,車で送迎される場合の注意事項をお伝えします。必ずお守りいただき,事故に十分気をつけてください。

〇校地内は,最徐行で走行してください。

〇送迎の車は,校門西の駐車場までしか入れません。車は,校門西の駐車場に駐停車してください。

〇けがや体調不良などの生徒を送迎される場合は,来賓玄関まで入っていただけます。その場合は,事前に担任等にご相談ください。車を中まで入れる際,バックネット裏のカーブのところが特に危険です。安全をよく確かめて走行してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

水中(みずちゅう)メールのテスト送信 2回目

先日お伝えしたように,本日正午に,水中(みずちゅう)メールのテスト送信をしました。本日は2回目のテスト送信です。

本日は,学年のグループごとに送信しました。

登録をしたのにメールが来なかったという方がみえましたら,学校にご連絡ください。

今後,コロナ対応のための急な連絡や部活動の中止連絡などに使用します。大地震や台風接近時などの緊急時にも使用します。学年,学級,部活動などいくつかのグループがありますので,該当するグループごとに登録していただきますようお願いします。

授業参観 学年保護者会

例年ならこの時期に,授業参観,PTA総会,学年保護者会を開催してきましたが,コロナの感染拡大防止のため,例年とは変更して行います。

PTA総会は中止し,昨年度と同様に,要項の配布と委任状での承認とさせていただきます。

授業参観・保護者会は,学年別に実施します。3年生は19日(月),2年生は22日(木),1年生・A組は26日(月)に行います。日程は以下のようです。

〇授業参観 13時55分から14時45分

〇学年保護者会 15時00分から15時50分

・授業参観は,該当学年以外の学年も参観していただけます。密を避けるために,できるだけいろいろな授業をご参観ください。当日の授業場所・教科は,受付でお知らせします。
・授業参観時の受付は,マルチホールで行います。学年保護者会の受付は,体育館で行います。
・お車は運動場におとめください。
・来校前の検温,マスクの着用をお願いします。スリッパは用意しますが,持参していただけましたら幸いです。

令和3年度の主な行事の予定

先日お知らせしたように,新型コロナウイルス感染症の再拡大を受け,修学旅行や野外活動などの予定を変更しました。それを受けて,いくつかの行事を変更しました。現段階では,今後の主な行事予定は以下のようになっています。今後のコロナの状況等によっては変更する可能性がありますので,ご承知おきください。

【4月】
14日(水) 新入生歓迎会
19日(月) 3年授業参観・学年保護者会
22日(木) 2年授業参観・学年保護者会
26日(月) 1年授業参観・学年保護者会
【5月】
11日(火)・12日(水) 中間テスト
28日(金) 1年校外学習
【6月】
3日(木) 体育祭
16日(水)〜18日(金) 期末テスト
26日(土)〜 中総体瀬戸尾張旭大会
【7月】
12日(月)〜15日(木) 個人懇談
20日(火) 終業式
【8月】
23日(月) 出校日
【9月】
1日(水) 始業式
21日(火)・22日(水) 中間テスト
28日(火)〜30日(木) 3年修学旅行
【10月】
12日(火)〜14日(木) 2年野外活動
27日(水)・28日(木) 文化祭
【11月】
4日(木)・5日(金)・8日(月)・9日(火) 3年個人懇談
16日(火) 地域クリーン活動
19日(金) 1年防災講演会
25日(木)・26日(金)・29日(月)・30日(火) 期末テスト
【12月】
7日(火)・8日(水) 2年職場体験
14日(火)〜17日(金) 個人懇談
23日(木) 終業式
【1月】
7日(金) 始業式
18日(火)〜20日(木) 3年学年末テスト
24日(月) 入学説明会
【2月】
1日(火)〜4日(金) 3年個人懇談
14日(月)〜16日(水) 1・2年学年末テスト
25日(金) 卒業生を送る会
【3月】
3日(木) 卒業式
24日(木) 修了式

水中(みずちゅう)メールのテスト送信

先日お伝えしたように,本日正午に,水中(みずちゅう)メールのテスト送信をしました。メールは届いたでしょうか。

水中メールは,返信ができるメールとできないメールの2種類があります。「このメールに返信してください」という書かれているメールは,返信ができます。必要に応じて,各機種の返信機能を使って,返信してください。

登録をしたのにメールが来なかったという方がみえましたら,学校にご連絡ください。

次回のテスト送信は,4月16日(金)の正午に行います。まだ登録がお済みでない方は先日配布したマニュアルに従って登録していただきますようお願いします。

修学旅行・野外活動等行事の変更について

首都圏での新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑みて,修学旅行の行き先を東京から大阪・神戸に変更しました。しかし,3月下旬から大阪を中心に関西で急速に感染が拡大してきました。このような状況では,安全に修学旅行を実施することはできないと判断し,9月に延期することにしました。それに伴い,10月実施予定の体育祭を6月に,6月実施予定の2年野外活動を10月に,1年校外学習を5月に実施することにします。詳しくは本日配布したプリントをご覧ください。

令和3年度スタート

4月1日になりました。新年度の令和3年度が始まりました。

年度末に退職・異動した職員に代わり新しい職員を迎えて,水野中学校の新体制がスタートしました。

職員会議で,学校教育目標や担当学年,担当教科,担当する係などを決めました。年間の行事予定や入学式・始業式の実施計画などについても話し合いました。

入学式・始業式については,4月7日(水)に行います。コロナの感染予防対策のため,全校一斉には行わず,1年生と2・3年生に分けて行います。

【1年生…入学式・始業式】
〇入学式は,9時10分から,体育館で行います。クラス発表は技術棟西で8時20分から行います。受付を8時30分から,晴天時は柔剣道場・プール前,雨天時は体育館内で行います。
〇お車は,運動場におとめください。車の流れは時計回りの一方通行になります。
〇入学式には,保護者の方は各家庭お一人のみ参加していただけます。舞台は使わず,横に広い隊形にします。
〇入学式後,引き続き体育館で,1年生の1学期の始業式を行います。1年生の担任発表も行います。保護者の方は参観していただけます。
〇始業式後,1年生は,教室で学級活動を行います。保護者の方は,密を避けるため参観はできません。保護者の方は,入学式・始業式後,お帰りいただくか,お子さんを運動場やお車でお待ちいただくことになります。
〇学級活動後,晴天時は掲揚塔下,雨天時はマルチホールで,学級写真を撮ります。撮影の様子は参観していただけます。
〇写真撮影後,下校になります。11時までには全クラス下校します。

【2・3年生…始業式】
〇2・3年生は,9時50分から10時までに登校します。昇降口前でクラス発表をします。
〇各教室で出席確認をした後,体育館で2・3年生の始業式を行います。
〇始業式は,入学式同様,舞台は使わず,横に広い隊形にします。
〇始業式後,教室で担任の指導のもと,学級活動を行います。11時50分頃下校します。

※全学年の生徒とも,マスクを着用させてください。来校される保護者の方もマスクをご着用ください。
※検温をしてから登校させてください。健康観察カードは,2・3年生は3月に配布されたものを,1年生は各小学校で配布されたものを持参させてください。来校される保護者の方は事前に発熱などの症状がないことをご確認のうえご来校ください。受付に,非接触型検温計を用意しますので,必要に応じてご利用ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/16 期末テスト
6/17 期末テスト
6/18 期末テスト
6/20 家庭の日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269