最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:202
総数:906974
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

窯業部

窯業部が取り組んできた作品が夏休み中に本焼きが終わり,完成しました。1年生にとっては中学校で初めて作った作品です。

この中から優秀作品が選ばれ,9月25日(土)・26日(日)に瀬戸蔵の1階で開かれる子ども陶芸展に出品されます。
画像1 画像1

部活動 新人戦 男女ソフトテニス部

8月21日(土),瀬戸市民公園のテニスコートで,瀬戸市中学生新人大会が開かれました。運動部の新人戦がいよいよ始まります。

男女それぞれ学年ごとで対戦し,学年ごとで入賞が決まります。市内各中学校から学年ごとに約30ペアが出場しました。

2年生にとって3年生が引退しチームの中心になって取り組んできた練習の成果を試す大会,1年生にとっては初めての大会です。

まだ慣れない大会の緊張感の中,精一杯プレイしました。その中で,男子の2年のS・Rくん,G・Tくんのペア,1年のM・Sくん,K・Rくんのペア,女子1年のI・Aさん,M・Mさんのペアが見事3位に入賞しました。


野球部の新人戦も同じ市民公園の市民球場で予定されていましたが,1回途中降雨のためノーゲームとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

CA部 美術館見学

コンピュータ・アート部(CA部)は,7月29日(木),豊田市美術館に出かけました。美術館で開催されているモンドリアン展を見学しました。

モンドリアンは,抽象絵画の巨匠で,水平と垂直の直線で分割された画面に,赤・青・黄の三原色のみで着色した「コンポジション」シリーズで有名です。

教科書にも載っている有名な作品を見て,生徒たちはどんな感想を持ったでしょうか。
画像1 画像1

演劇部発表会

7月28日(火),演劇部が校内で演劇の発表会を開きました。例年なら夏休み期間は,知育の保育園を訪問して,人形劇などを披露してきました。コロナの関係で保育園におじゃますることができないので,校内で部員の保護者の方を対象にして発表会を開くことになりました。

3本の劇を発表しました。台本もよく考えてあり,微妙にかみ合わない出演者のやり取りや今どきの中高生の軽妙なやり取りを上手に表現していました。入部して2か月の1年生もそれぞれの役や係に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

7月26日(月),瀬戸市文化センターの文化ホールで,愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会が開催されました。

水野中学校吹奏楽部は,A編成の部(50人以内の編成)に出場しました。この東尾張地区大会には,瀬戸に隣接する春日井市や尾張旭市,長久手市をはじめ,遠くは清須市や豊明市からの参加もあります。A編成の部には,26校が参加しました。

3年生の部活動の締めくくりになる大会です。コロナの関係で昨年度は開催できませんでした。愛知県に緊急事態宣言が出されたりしたので,今年度も開催が危ぶまれました。緊急事態宣言が解除され,今年度は何とか開催することができました。広いホールには,審査員の方のみしかいない,完全な無観客で実施されました。

水野中学校吹奏楽部は,11番目に登場しました。演奏したのは,課題曲「トイズ・パレード」,自由曲「三日月の彼方」です。コロナの関係で,いろいろ制約の多い中での練習だったと思いますが,堂々と力強く,そして繊細な演奏を聴かせてくれました。

(ホール内での写真撮影が禁止されていたため,演奏中の写真はありません)
画像1 画像1

中総体愛日大会 女子卓球部個人戦

7月24日(土),中総体の女子卓球の愛日大会が清須市のアルコ清須(清須市)で開催されました。今回は個人戦です。

水野中学校からは,3年生のY・MさんとO・Mさんが出場しました。

Y・Mさんは春日井市の選手と対戦し,惜敗しました。O・Mさんは小牧市の選手に勝利し2回戦に進みましたが,豊山町の選手に敗れました。

卓球部は,コロナの関係でほとんどの対外試合が中止になってしまいました。その中で,迎えた大会が中総体でした。節目になる大会がない中,地道に練習に励んできました。最後に愛日大会に出場できたことにすばらしいことです。
画像1 画像1

中総体愛日大会 女子卓球部

画像1 画像1
7月21日(水),中総体の女子卓球の愛日大会がアルコ清須(清須市)で開催されました。

支所大会1位で愛日大会出場の権利を獲得した水野中女子卓球部は,西春地区の2位の天神中学校と対戦しました。5つのゲームが,同時進行で行われました。どのゲームも,セットを取り合う一進一退の展開でしたが,あと一歩及ばす、セットカウント2−3で惜敗しました。

 瀬戸・旭の代表として愛日大会に出場したことは,貴重な経験になったことでしょう。

中総体愛日大会 男女ソフトテニス個人戦

7月18日(日),中総体のソフトテニスの愛日大会が瀬戸市民公園のテニスコートで開催されました。前日の団体戦に続き,今日は個人戦です。

水野中学校からは,男女それぞれ1ペアずつ出場しました。

女子のY・Kさん,I・Tさんペアは,愛知地区の2位のペアと対戦しました。残念ながら勝利することができませんでした。

男子のY・K君,S・Y君のペアは,初戦の小牧の2位のペアとの試合は勝利しました。続く2回戦で春日井の2位のペアと対戦し,惜敗しました。

男女とも水野中のそれぞれの部活を引っ張ってきてくれた選手たちでした。今までの苦労をねぎらいたいと思います。
画像1 画像1

中総体愛日大会 男子ソフトテニス団体戦

7月17日(土),中総体の男子ソフトテニスの愛日大会が瀬戸市民公園のテニスコートで開催されました。

支所大会3位で愛日大会出場の権利を獲得した水野中男子ソフトテニス部は,愛知地区の2位校の日進西中学校と対戦しました。さすがは支所大会を勝ち上がってきたチーム同士,ファーストサービスもよく入り,打球が速く,攻撃も多彩でした。水野中テニス部は,ポイントは取るもののゲームを奪うことができず,惜敗しました。

いつも大会を行う市民コートですが,今日はいつもと違う雰囲気でした。愛日大会に出場したことは,貴重な経験になったことでしょう。
画像1 画像1

中総体(7月10日)

7月10日(土),にじの丘中学校で,中総体瀬戸尾張旭支所大会のバスケットボールの大会の準決勝が行われました。瀬戸尾張旭大会の最終日です。

先週の試合で勝利した水野中男子バスケットボール部は,にじの丘中学校と対戦しました。序盤で10点以上の差をつけられ,厳しいゲーム展開になりました。しかし,徐々に点差を詰め,終了間際に同点に追いつきました。残り5秒を切ったところで相手にゴールを決められました。最後,2秒からのプレーになりましたが,シュートが打てず,惜敗しました。

続いて行われた3位決定戦では,水無瀬中学校と対戦しました。この試合も序盤に許したリードを追いかけるという展開になりました。前半はダブルスコアの差がありましたが,終盤に追い上げ,4ゴール差まで詰め寄りました。必死に攻めましたが,タイムオーバーになってしまいました。

勝つことはできませんでしたが,どちらの試合も素晴らしい試合でした。3年生のひたむきにバスケットに取り組む姿勢を,下級生はぜひ引き継いでほしいと思います。
画像1 画像1

中総体(7月4日)

7月4日(日),にじの丘中学校で,中総体瀬戸尾張旭支所大会の,男女のバスケットボールの大会が開催されました。

水野中学校女子バスケットボール部は,尾張旭市の西中学校と対戦しました。前半は,スリーポイントシュートと速攻を織り交ぜてくる相手の攻撃に苦戦しました。リードをされて後半を迎えましたが,第3ピリオドは意表を突くパス回しが決まり,互角に戦いました。最終的に,前半の失点を取り返すことができず,惜敗しました。

男子バスケットボール部は,幡山中学校と対戦しました。前半はシュートがよく決まり,リードしてハーフを終えました。第3ピリオドで相手の速攻で攻められ,逆転されていしまいました。第4ピリオドに皆が最後まで集中してプレーし,試合終了間際に逆転し,最後は1点差で逃げ切りました。来週の土曜日,準決勝に進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体(6月27日) その2

卓球の個人戦も昨日と同じ,尾張旭市体育館で行われました。個人戦は,全てシングルスで対戦します。

男子は残念ながら入賞できませんでしたが,女子は2名が3位入賞を果たし,愛日大会出場を決めました。

中総体は,3年生にとって最後の公式戦になります。コロナの関係で,久しぶりの公式戦となった部も少なくなかったと思います。生徒が真剣にプレーする姿を見て,結果はともあれ,すごく上手になっていることに驚きました。部活動に入り,いろいろ苦労することも多かったと思いますが,きっと大きな財産になっていることでしょう。

来週末からは,バスケットボールの瀬戸尾張旭大会が始まります。こちらも選手のがんばりが楽しみです。

中学校の部活動にない種目でも,中総体が行われています。この週末に,水泳,柔道,剣道,新体操の大会に水野中学校の生徒が出場しました。どの会場でも,水中生がよくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体(6月27日) その1

中総体の2日目です。今日は,ソフトテニスと卓球の個人戦が行われました。

ソフトテニスの個人戦は,きのうと同じ,瀬戸市民公園のテニスコートで行われました。各校から4ペアが出場します。

上位6位までが愛日大会に出場します。男女とも1ペアずつ5位入賞を果たし,愛日大会出場の権利を獲得しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 その3

残念ながら力及ばず勝利を勝ち取ることができなかった部もありました。

熱戦の中,女子卓球部が見事優勝を飾りました。男子ソフトテニス部,女子ソフトテニス部は3位に入賞しました。

この中で,優勝した女子卓球部と3位決定戦で勝利した男子ソフトテニス部は,愛日大会に出場する権利を得ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 その2

感染予防対策のため,無観客で行われましたが,選手は精一杯のプレーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 その1

6月26日(土),中総体の瀬戸・尾張旭支所大会が,瀬戸・尾張旭市の各会場で開催されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 尾東地区大会

6月6日(日),豊明市の勅使グラウンドで,中日少年野球大会の尾張東部ブロック大会(尾東地区大会)が開催されました。

水野中学校野球部は,瀬戸・尾張旭・長久手地区大会で優勝し,尾東地区大会に駒を進めました。相手は,小牧・豊山地区大会の2位校の,応時中学校です。

2回の裏に,4番バッターのI・K君がホームランを放ち,1点を先行しました。1対0のまま終盤に進みました。6回の表に,相手チームにスクイズで同点に追いつかれました。

その後,追加点を取ることができず,延長戦に入りました。延長戦は,ノーアウト1塁2塁から攻撃をするという特別ルールです。表の守りで1点を奪われて迎えた裏の攻撃。残念ながらランナーをホームに返すことができず,1対2で惜敗しました。

次の大会は,中総体です。3年生にとって最後の大会になります。今回の経験をいかして,中総体でも愛日大会,そして県大会出場をめざしてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

野球部 優勝!

5月29日(土),中日少年野球大会の瀬戸・尾張旭・長久手地区大会の決勝戦が行われました。水野中学校の相手は,尾張旭市の西中学校です。ともに3勝して迎える決勝戦です。

1回の表の守り。決勝戦の緊張からか,四死球やエラーで3点を先行されてしまいました。攻撃では,ランナーを出すものの,タイムリーヒットが出ず,無得点のまま,最終回を迎えました。最終回の表の守備では,ヒット性の当たりを外野手が好捕し,3点差を守ったまま,裏の攻撃になりました。

2アウトを取られ,あとアウト1つでゲームセットという状況になりました。続く2人のバッターがよく粘り,四死球でランナー1塁・2塁となりました。続く2番バッターが特大のライトオーバーの3塁打を放ち,1点差に詰め寄りました。そのあと3番バッターの気迫の内野安打で同点に追いつきました。そして,キャプテンの4番バッターの打球がレフトオーバーのタイムリーヒットになり,劇的なサヨナラ勝ちを収めました。

力はあるものの公式戦でなかなかそれが発揮できませんでした。今日の結果は,あきらめず真面目に練習に励んできた成果だと思います。次の東尾張地区大会では,3市大会の優勝校として,堂々と戦ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 大会 野球部

5月23日(日),昨日に引き続き,尾張旭市の城山球場で,中日少年野球大会尾張旭・瀬戸・長久手地区大会が開催されました。今日は,準決勝。相手は,長久手市の北中学校です。

今日もエースが素晴らしいピッチングをしました。ボールが低めに決まり,相手の強力な打線を封じました。

序盤にスクイズなどであげた2点を,堅実な守備で守り切り,見事,勝利を収めました。これで,東尾張大会の出場が決まりました。

次は,優勝をかけた決勝戦です。次も強い相手ですが,このチームワークで,優勝を勝ち取ってほしいと思います。
画像1 画像1

部活動 大会 野球部

5月22日(土),先週に引き続き,尾張旭市の城山球場で,中日少年野球大会尾張旭・瀬戸・長久手地区大会が開催されました。1回戦を突破した水野中学校野球部は,2回戦で,品野中学校と対戦しました。

2回表の攻撃で,ヒットや相手のエラーなどで7点を先行しました。登板した2人のピッチャーがともに素晴らしいピッチングをし,野手も手堅い守備で盛り立てました。

コールドゲームで勝利しました。続く3回戦は,準決勝です。長久手市の北中学校と対戦します。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/24 生徒会役員選挙
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269