最新更新日:2024/04/26
本日:count up108
昨日:202
総数:907026
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

感染拡大防止のため(市教委より)

 愛知県内のコロナウイルスの感染拡大が続き,当初9月12日(日)までとされていた緊急事態宣言が,9月30日(木)までに延長されることになりました。
 瀬戸市内の公立中学校では,県内および市内の感染状況を鑑み,8月25日(水)から9月12日まで,部活動を中止することにしました。しかし,依然として感染の拡大が続いていることから,部活動の中止期間を9月30日まで延長することにしました。
 ご理解・ご協力をお願いするとともに,各ご家庭においても引き続き感染拡大防止にご留意いただきますようお願いいたします。
 本日,瀬戸市教育委員会から送信された文書を添付します。
画像1 画像1

Zoomの接続テストについて

 本日の午後,オンライン通信アプリZoomの接続テストを行います。ご自宅と通信ができるかのテストになります。本日のテスト時間は次の通りです。

**************************
16:00〜16:15  それぞれの「学級」のグループでZoom接続テスト 
16:15〜16:30  それぞれの「学年」のグループでZoom接続テスト
**************************
・ 接統テストで使用するZoomの「ルームID」や「パスコード」は,9月2日(木)にお子さまにお知らせしました。

・ 接続する際に以下のようにしてください。
  ビデオの開始(自分の姿が見える状態)
  音声はミュート(自分の声が聞こえない状態)
・ 様々な事情でつながらない場合もあると思います。その場合は,9月6日(月)に理由を担任の先生に伝えてください。

  例 自宅ではなく,別の場所にいる。
    家にお子様だけしかいない状況だと,Wi-Fi等に接続できない。
    など

・ 当日,接続する予定だったが,何らかの事情で接続ができなくても,電話などでの連絡は必要ありません。

・ 学校のネットワークの関係で上手く,接続できないことも予想されます。

何卒,ご理解・ご協力をよろしくお願いします

明日から始まる2学期について

明日9月1日に2学期が始まります。瀬戸市教委より、瀬戸市内の学校における対応について2つの文書が届きました。このホームページに掲載いたしますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月当初の対応について

コロナウイルスの感染が急激に広がってきました。市教委から以下のような指示がきました。

〇9月第1週について
 ・始業式は,9月1日(水)に行います。
 ・9月2日(木)・3日(金)は,4時間授業とします。生徒は給食を食べて下校します。
〇部活動について
 ・8月25日(水)〜9月12日(日)までは中止にします。
〇健康管理について
 ・引き続き家庭内の感染抑制にご協力ください。
 ・お子様に発熱などの風邪症状がある場合は,自宅での休養を徹底してください。
 ・ご家族の方に発熱等の風邪症状がある場合は,お子様の登校を控えていただきますようお願いします。

なお,3年生の実力テストについては,9月3日(金)に国語・数学・社会・理科の4教科を行い,6日(月)に英語を行います。

部活動中止のお知らせ(8月25日から9月12日まで)

コロナウイルスの感染が広がってきました。緊急事態宣言の発出が検討される事態となりました。瀬戸市内でも多くの感染者が出ています。感染拡大防止のため,瀬戸市内公立中学校の部活動を,明日8月25日(水)から9月12日(日)まで中止することになりました。期間中に開催される予定の大会に参加することはできません。その場合の対応については,追って部ごとに連絡します。ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

明日は出校日です

明日8月23日(月)は,出校日です。生徒の皆さんは,以下の事柄を確認してください。
・登校時間は通常の登校日と同じです。
・学年で指示されている提出物などの持ち物を,忘れないようにもってきてください。
・先日連絡したように下校時間は当初の予定より30分早め,9時30分に下校します。
・コロナの感染が広がっています。登校前の検温を確実に行ってください。体温を健康観察カードに記入し,カードを必ず持ってきてください。マスクも必ず着用してください。

コロナの感染拡大に対する夏休み中の対応

夏休みも残り10日あまりとなりました。愛知県内においても新型コロナウイルス感染症の感染が急速に拡大してきています。夏休み中,感染拡大防止のために以下のように対応することにします。ご理解とご協力をお願いします。

・8月20日(金)以降,部活動の活動時間は2時間までとします。感染リスクの低い活動を行います。
・8月23日(月)の出校日は日程を短縮し,予定より30分早く9時30分に下校させます。
・8月24日(火)から行う予定だった学習会は中止します。

(同じ内容のお知らせを13時23分に水中メールで送りました)

8月になりました

8月になりました。42日の夏休みのうち,4分の1が終わりました。暑い日が続いています。熱中症が懸念される運動部の練習については,こまめに休憩を取ったり水分補給をさせたりしていますが,暑さ指数(WBGT)が31を超えた場合は,活動を休止します。午前練習の場合,早く下校させたり練習の開始時刻を30分早めたりすることがあります。午後練習の場合,遅く登校させたり練習の終了時刻を30分遅くしたりすることがあります。

8月の予定をお知らせします。
□行事・部活動等を行わない期間…8月10日(火)から16日(月)
・8月10日(火)から16日(月)は,部活動や会議などの活動を全て停止します。
・「学校閉校日」になりますので,原則職員はいません。緊急の連絡が必要の場合は,8月10日(月)から13日(金),16日(月)の日中に,瀬戸市教育委員会学校教育課へご連絡ください(88-2760)。
□出校日…8月23日(月)
・生徒はいつも通り,8時20分までに登校します。
・暑さ対策で,体操服で登校してもよいです。
・体育館での全校集会は開かず,リモートで行います。
・10時頃下校します。
□夏休み学習会…8月24日(火)・26日(水)・27日(金)
・これまで勉強したことの補充や夏休みの課題の補修などを行います。
・事前に申し込んだ生徒が参加できます。
・13時から15時まで行います。

なお,2学期始業式は9月1日(水)です。
画像1 画像1

本日の屋外部活動を中止します

個人懇談があるため,本日は4時間授業日です。天気予報を見ると,カミナリ雲が近づいてきています。このあと激しい雨になる心配があるため,本日の屋外の部活動は中止にします。

個人懇談のある3年生,屋内部活動の生徒を除いて,13時頃下校させます。

7月の予定

7月になりました。今月の主な行事等の予定をお知らせします。

2日(金) 1年校外学習(リトルワールド)
3日(土)・4日(日) 中総体(バスケットボール・陸上)
5日(月) 職員会議
6日(火) 委員会
10日(土) 中総体(バスケットボール)
12日(月) 全校放送 口座振替日 個人懇談
13日(火) 個人懇談
14日(水) 個人小段
15日(木) 個人懇談
17日(土)・18日(日) 中総体愛日大会(卓球・ソフトテニスなど)
19日(月) 大掃除
20日(火) 終業式
26日(月) 吹奏楽コンクール

緊急事態宣言が解除されて

愛知県に出されていた緊急事態宣言が解除され,まん延防止等重点措置が取られることになりました。それに伴い,感染防止対策として学校に対して指示されていたことが,一部変更されました。保護者の皆様に,取り急ぎ,以下の事柄について連絡します。

〇同居の家族の方に発熱等の風邪症状がある場合は,お子さんの登校を見合わせていただいていましたが,解除後は,登校してもよいことになります。詳しくは本日配布した文書をお読みください。

〇部活動の活動時間を短縮してきましたが,通常通りにします。平日は,17時45分まで活動し,18時最終下校になります(それよりも早く下校する場合もあります)。休日も通常通りの活動になります(3時間程度)。明日以降このように変更します。

〇部活動の練習試合を行ってもよいことになります。ただし,3校以上の学校が集まることはできません。

愛知県教育委員会公式SNS開設

愛知県教育委員会より公式Twitter開設のお知らせが届きました。

愛知県公式SNSの概要
○目的
 県の教育施設やイベント情報等様々な情報を、ソーシャルメディアを活用してタイムリーに発信・伝達するため

○対象
 児童生徒の保護者を始めとする一般県民

○アカウント名 
 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku

○URL
 https://twitter.com/aichi_kyoiku

6月の行事予定

6月になりました。6月の行事の予定をお知らせします。

1日(火)体育祭予行練習・会場準備
2日(水)体育祭 ※給食あり
7日(月)職員会議
8日(火)歯科検診(3年・A組)
9日(水)歯科検診(2年) 委員会 テスト前部活動停止期間(18日まで)
10日(木)歯科検診(1年)
15日(火)携帯安全教室(1年)
16日(水)期末テスト
17日(木)期末テスト
18日(金)期末テスト
21日(月)B時間割開始
24日(木)1・2年職業講座
26日(土)中総体瀬戸尾張旭支所大会(7月11日まで)

※緊急事態宣言による対策のため延期した,1年生の校外学習は,7月2日(金)に実施します。

体育祭の期日を変更します

体育祭は,6月3日(木)に開催する予定で準備を進めてきました。しかし,天気予報を見ると,天気はあまりよくなさそうです。それに反して,前日の2日(水)は,天気がよさそうです。3日(木)に体育祭ができないと,4日(金)に順延しますが,4日は雨の予報が出ています。3日に体育祭ができないと,来週に順延になる可能性が高いと思われます。

今年度の体育祭は,コロナの感染防止対策で,無観客で行うことにしています。保護者の方や来賓の方は来場されません。したがって,体育祭を1日早めたとしても,特に迷惑をおかけすることは無いと思われます。また,昼食は給食なので,日にちを変更しても,特に支障が出ることはありません。例年なら,体育祭の開催日を前倒しにするということはできませんが,今年度に限りその変更は可能です。

そこで,あらかじめお知らせしていた行事予定とは異なりますが,体育祭の期日を1日前に移動し,2日(水)に開催することにしました。

体育祭の予行練習は,当初の予定通り6月1日(火)に行います。会場準備は,3年生が授業後に行います。3年生は16時頃下校します。1・2年生は15時10分頃下校します。部活動はありません。

2日(水),体育祭当日は,1・2年生が13時頃,3年生は会場片付けをしますので,13時半頃下校します。部活動はありません。

3日(木)は,通常日課ですが,授業は水曜日の時間割になります。4日(金)は通常の金曜日日課です。ともに,部活動はあります。

急な予定変更ですが,ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」〜文部科学大臣からのメッセージ〜

コロナ禍にあって,いろいろな不安を抱えている生徒が普段の生活以上に多くいるかもしれません。本校では,何か困ったことがあればいつでも遠慮なく担任などに相談するように話をしています。また,先生に直接言えない場合でも,毎日担任に提出している生活記録「生活のあゆみ」を使って相談するように呼び掛けています。

文部科学省は,全国の子どもたちをサポートするメッセージを発信しました。内容は,以下のようです。


  児童生徒や学生等のみなさんへ
 
 現在、新型コロナウイルス感染症が広がる中で、皆さんの中には不安を抱えている人がいるかもしれません。新学期の始まり、春休みやゴールデンウィークの終わりなど、不安や悩みを抱えていても、決して一人ではありません。ご家族、先生、周りの友達、誰にでもいいから悩みを話してほしい。私をはじめ、周りの大人は皆さんの味方です。
 文部科学省では、24 時間子供 SOS ダイヤルから電話相談を受け付けており、各地域にも電話や SNS などで相談できる窓口、また、各大学等にも相談窓口があります。周囲に相談しづらいときは、ぜひ利用してみてください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

今年度も水泳の授業を中止します

今年度も,瀬戸市内の公立小中学校では,水泳の授業を行わないことになりました。

昨年度は,休校が長く行われたこと,事前の眼科検診が実施できないこと,そして,水泳の授業に際して感染を拡大する可能性があることなどから,市内の公立小中学校では,水泳の授業を行いませんでした。

今年度は水泳の授業を実施する方向で準備を進めてきました。しかし,感染が急拡大している現状の中,少なくない人数で更衣をしたりマスクを取った状態で授業をしたりすることは,感染を広めるリスクがあります。そのため,安全に水泳の授業を行うことは難しいと判断し,今年度も水泳の授業を行わないことになりました。

本日,水泳指導中止に関する市教委からの文書を配布しましたので,ご覧ください。

5月の行事予定

5月の行事予定をお知らせします。コロナの感染状況によっては,中止したり変更したりする場合もあります。

6日(木) 職員会議 タブレット返却
7日(金) 火曜日日課 委員会
11日(火) 中間テスト *部活動は,8日から活動停止
12日(水) 中間テスト 避難訓練
13日(木) 耳鼻科検診 入部式
18日(火) 委員会 緑の募金
19日(水) 緑の募金
20日(木) 緑の募金
24日(月) 校内授業研究
25日(火) 1年内科検診
26日(水) 眼科検診
27日(木) 全国学力・学習状況調査
28日(金) 1年校外学習
31日(月) 教育実習開始

4月22日(木)は,2年生の授業参観,学年保護者会

明日,4月22日(木)は,2年生の,授業参観,学年保護者会です。日程は,以下のようです。

〇授業参観 13時55分から14時45分

〇学年保護者会 15時00分から15時50分

・授業参観は,該当学年以外の学年も参観していただけます。密を避けるために,できるだけいろいろな授業をご参観ください。当日の授業場所・教科は,受付でお知らせします。
・授業参観時の受付は,マルチホールで行います。学年保護者会の受付は,体育館で行います。
・お車は運動場におとめください。
・来校前の検温,マスクの着用をお願いします。スリッパは用意しますが,持参していただけましたら幸いです。

車による登下校時の送迎について

登下校時に車で生徒を送迎される保護者の方にお願いします。

送迎の車同士の事故,あるいは,生徒を巻き込んだ事故は,絶対に避けなければなりません。年度始めにあたり,改めて,車で送迎される場合の注意事項をお伝えします。必ずお守りいただき,事故に十分気をつけてください。

〇校地内は,最徐行で走行してください。

〇送迎の車は,校門西の駐車場までしか入れません。車は,校門西の駐車場に駐停車してください。

〇けがや体調不良などの生徒を送迎される場合は,来賓玄関まで入っていただけます。その場合は,事前に担任等にご相談ください。車を中まで入れる際,バックネット裏のカーブのところが特に危険です。安全をよく確かめて走行してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

水中(みずちゅう)メールのテスト送信 2回目

先日お伝えしたように,本日正午に,水中(みずちゅう)メールのテスト送信をしました。本日は2回目のテスト送信です。

本日は,学年のグループごとに送信しました。

登録をしたのにメールが来なかったという方がみえましたら,学校にご連絡ください。

今後,コロナ対応のための急な連絡や部活動の中止連絡などに使用します。大地震や台風接近時などの緊急時にも使用します。学年,学級,部活動などいくつかのグループがありますので,該当するグループごとに登録していただきますようお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/24 生徒会役員選挙
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269