最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:190
総数:906778
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

成人式

1月9日(日),瀬戸市内各所で,成人式が行われました。

毎年,水野中学校長も,水野連区と西陵連区の成人式にお招きいただいていましたが,新型コロナの流行により,来賓等の制限が設けられ,昨年度はどちらにも参列できませんでした。今年度は,西陵小学校の体育館で開催された西陵連区の成人式にお招きいただきました。

来賓祝辞として,私が5年前に前任の幡山中学校の卒業式で読んだ式辞を読み,新成人の皆さんにエールを送りました。懐かしい小学校6年生の担任の先生方からも,お祝いのメッセージを送られました。

新成人の代表の人が,成人としての自覚をもってがんばっていくという誓いの言葉を述べていました。

式のあと,西陵小学校の卒業生と水野小学校の卒業生の多くが,水野中学校に集まり,中学校の恩師を交えて当時を懐かしんでいました。

選挙年齢が引き下げられ「20歳」という意味が薄らいだ感もありますが,20歳は人生の中において一つの大きな節目であることには変わりはありません。周りの人たちに支えられて今日の日を迎えたということを忘れず,社会人としてこれからの人生を力強く歩んでいってほしいと願っています。
画像1 画像1

防災教室〜水野小学校〜

11月9日(火),水野中学校長が水野小学校で6年生を対象に防災教室を開きました。小中一貫教育の一環で行うもので,昨年度に引き続きの取り組みになります。

水野小学校の校歌に出てくる「水野川」「鹿乗が淵」「目鼻石」などの言葉からから水野川に興味を持たせ,想定される最大規模の大雨が降った時には,その水野川が氾濫する可能性があることを話しました。また,地震についても話しました。定光寺山中に断層が走っていること,避難所としていくつかの施設があることなどを話しました。水野小学校の6年生は,熱心に話を聞いてくれました。

来月,西陵小学校で,西陵小学校6年生向けの防災教室を開催します。
画像1 画像1

小中一貫教育に向けて

6月18日(金)の午後,水野小学校・西陵小学校の教務主任の先生に水野中学校へ来ていただいて,水野中学校区の教務主任者会を開きました。これから小中一貫教育をどのように進めていくか話し合いをしました。

この1学期はコロナの関係で制限がある中でしたが,中学校の美術の先生が小学校で図工の授業を行ったり,小学校の先生が中学校,中学校の先生が小学校の授業を参観したりする機会を設けてきました。

今後,夏休みを利用して小中の先生が一緒に研修をしたり,中学生と小学生が一緒に活動する機会を設けたりする計画を立てています。子どもたちにとって意味のある連携を図っていきたいと思います。
画像1 画像1

小学校で授業参観〜その2〜

今日も,期末テストで生徒が下校した後,本校の教員が,水野小学校と西陵小学校におじゃまして授業を参観しました。

小学校の様子を見てみると,1年生と6年生の間に大きな差があることに改めて気がつきます。小学校の6年間の成長はすごいと思います。
また,高学年の英語の授業では,一昨年度まで中学校で勉強していたような内容を勉強していることがわかりました。

機会があれば小学校の先生方に中学校に来ていただき,中学校での様子を見ていただきたいと思います。
画像1 画像1

小学校で授業参観

期末テストで生徒が下校した後,小中連携教育の一環で水野中学校の教員が,水野小学校と西陵小学校に出かけて,授業参観をしました。

担当の教科が小学校でどのように教えられているかを知ることは,中学校の教員にとって,よい勉強になります。

小学生がはきはきとした態度で授業を受けていたり,進んで「こんにちは」とあいさつできたりする姿を見ると,中学生はもっとできなければと思いました。
画像1 画像1

授業研究〜道徳〜

体育祭の翌日,6月3日(木)の1時間目,2人の先生が道徳の研究授業を行いました。教育実習生も参観しました。

1年生のS先生は,オリンピックの水泳のメダリスト,萩野公介選手と瀬戸大也選手の友情を描いた教材を使いました。プリントにいろいろな視点から各自の意見を書かせ,互いに切磋琢磨する友情のすばらしさに気づかせようとしました。

3年生のN先生は,有名な「ハゲワシと少女」の写真を撮影したカメラマンの葛藤について話し合いました。心情円盤とタブレットを使い,それぞれの思いを共有し,意見を深めました。命の大切さについて考えさせる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(8:30〜)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269