最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:190
総数:906729
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

吹奏楽部アンサンブルコンサート

吹奏楽部は,例年,この時期に柔剣道場で,保護者の方向けの演奏会を開催してきましたが,昨年度来コロナの関係で開くことができません。

全員で演奏することはできませんが,3月29日(火),アンサンブルの形で,マルチホールでミニコンサートを行いました。

コロナの関係で練習自体がなかなかできませんでしたが,精一杯の演奏を聴かせてくれました。今まで頑張って練習してきた様子がよく伝わってきました。
画像1 画像1

部活動新人戦 ラグビー部

1月8日(土)名古屋市の中川学校体育センターで「愛知県中学生ラグビー新人大会」が開催されました。新型コロナの感染が拡大してきたので,無観客で行われました。

水野中ラグビー部は,強豪チームの東海ラグビースクールと対戦しました。相手の速い攻撃を必死に守りましたが,続けて得点を許してしまいました。後半にトライを決めて一矢報いることができました。

勝利することはできませんでしたが,強い相手との試合で学んだことも多かったことでしょう。
画像1 画像1

吹奏楽部 コンテスト

12月25日(土),東郷町民会館ホールで,愛知県アンサンブルコンテスト東尾張地区大会が開催されました。昨年度はコロナの関係で無観客で実施されたので,今回は2年ぶりの,お客さんを入れての開催になります。

水野中学校吹奏楽部は,2つの編成の部に出場しました。金管八重奏の編成で出場した生徒たちは,「ウィーンの情景」という曲を演奏しました。丁寧に気持ちを込めて演奏していました。木管五重奏の編成で出場した生徒たちは,「テルプシコーレ舞曲集」という曲を演奏しました。聞いている人を楽しい気持ちにさせてくれるような演奏していました。

結果はともに銀賞でした。県大会への出場はかないませんでしたが,限られた練習時間の中で本当によくがんばったと思います。

(ホール内での写真撮影が禁止されていたので,下の写真は練習の時に撮影したものです)
画像1 画像1

部活動大会 バレーボール部

12月18日(土)、南山中学校体育館にて、瀬戸・尾張旭地区バレーボール競技冬季強化練習大会が開催されました。

先週のリーグ戦で1位通過を果たし、この日は決勝トーナメントです。
初めの試合はサーブが効率よく決まり、ストレートで勝利を収めました。
決勝戦の相手は、尾張旭東中学校です。落ち着かない立ち上がりを攻められ、1セット先取されてしまいますが、2セット目は気持ちを切り替え、粘りを見せます。一進一退の手に汗握る攻防も、最後は東中に押し切られ、敗戦となってしまいましたが、準優勝で愛日大会出場が決まりました。
愛日大会でも今日以上の力を発揮し、頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1

部活動大会 バスケットボール部

12月4日から12日までの週末に,愛知県中学生バスケットボール新人大会愛日地区予選会が行われてきました。

水野中学校女子バスケットボール部は,3位に入賞し,2月に行われる県大会に出場することになりました。

男子は,2試合勝利しあと県大会まであと1勝というところまで来ましたが,残念ながら惜敗しました。
画像1 画像1

部活動 新人戦 サッカー部

11月6日(土),瀬戸市民公園の陸上競技場で,サッカー部の新人戦,瀬戸地方中学生サッカー(U-14)大会が開催されました。水野中サッカー部は,にじの丘中の生徒を加えて出場しました。

1回戦目の南山中戦,2試合目の幡山中戦ともに,相手の強い攻撃を防ぐことができず,敗退しました。しかし,最後まで精一杯プレーする姿勢は,次につながると感じました。昨年度のように,これから冬の間に一生懸命練習をして春の大会までにしっかり力をつけていってくれることを願っています。
画像1 画像1

部活動 新人戦 男子バスケットボール部 優勝!

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会で2勝した水野中男子バスケットボール部は,10月30日(土)に尾張旭の東中学校で行われた準決勝に出場しました。相手は,南山中学校です。最後の第4ピリオドで追い上げられましたが,2ゴール差で勝利しました。

31日(日)には,にじの丘中学校で決勝戦が行われました。相手はにじの丘中学校です。前半を終わった時点で25対25の同点でした。後半になり,リバウンドを確実に取り,切り替えの早い攻守で対手を圧倒しました。67対41で勝利しました。見事,優勝です。
画像1 画像1

部活動 新人戦 野球部

野球部の2つ目の新人戦,尾張東部軟式野球大会長久手・尾張旭・瀬戸地区大会が,品野の北グラウンドで開催されました。水野中野球部は,南山中と対戦しました。1回に1点を先取しました。ピッチャーの粘りの投球で相手の得点をしのできましたが,終盤に逆転されてしまいました。惜しい試合でした。守備力の強化を課題に,これからも一生懸命練習に取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1

部活動 ラグビー部 交流戦

ラグビー部の公式戦は,9月に開催される予定でしたが,コロナの関係で中止になってしまいました。2年連続の中止です。そのため,水野中,南山中,幡山中の瀬戸の3校で,交流戦を行うことになりました。3年生にとって最後の対外試合となります。会場は,瀬戸市民公園の陸上競技場です。

最後の試合を勝利で飾ることはできませんでしたが,トライとゴールキックを決めてノーサイドとなりました。

2年生,1年生は,先輩たちの思いをしっかりと受け継いで練習に励んでいってほしいと思います。
画像1 画像1

部活動新人戦 〜男子ソフトテニス部・男女バスケットボール部

10月16日(土)ソフトテニス新人大会の愛日大会が春日井市中央公民館テニスコートで開催されました。瀬戸尾張旭地区予選を2位で勝ち上がった水野中学校男子ソフトテニス部は,1回戦を日進東中学校と戦い,1対2で惜しくも敗戦しました。その後,順位決定戦で水無瀬中学校に2対0と勝利し,愛日地区5位で上位大会進出です。試合を重ねるごとに力がついてきているのを感じます。
17日(日)は,昨日に引き続きバスケットボール部の新人大会が行われました。女子は水無瀬中学校との対戦です。強い相手でも気持ちの上では負けないという強い意志が感じられ,皆で声をかけ合い,チーム一丸となって戦いました。試合には負けてしまいましたが,これからにつながる試合となったと思います。
男子は旭中学校との対戦でした。昨日の課題であったリバウンドも今日はしっかりと取ることができ,終始優勢に試合を進めて見事勝利を収めました。次は再来週の準決勝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動新人戦 〜男子バスケットボール部〜

バスケットボール新人戦,瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会が旭中学校にて開催されました。相手は水無瀬中学校です。集中して試合に入り,リードしますが,途中逆転されてしまいます。苦しい状況でしたが,それでも諦めることなく最後まで粘り強く試合に臨み,大接戦の末勝利しました。チーム一丸となって集中して戦う姿に彼らの成長を感じました。
明日は旭中学校との2回戦,女子も品野中学校と水無瀬中学校の勝者との試合があります。今日の勢いそのままに,力を発揮してほしいと思います。

画像1 画像1

部活動新人戦〜バレーボール部・野球部〜

きのうに引き続き,バレーボール部と野球部の新人戦が開催されました。

水野中学校では,バレーボール部の新人戦,瀬戸・尾張旭地区バレーボール競技新人戦の決勝トーナメントが開催されました。水野中学校バレーボール部は,準決勝で水無瀬中学校と対戦し,2対0で勝利しました。続く決勝戦の相手は,尾張旭市の東中学校です。1セットを取ったものの相手の強いサーブに押され,2セット目を落としました。3セット目も前半リードを許しましたが,強い気持ちでプレーし,逆転で勝利を収め,見事優勝に輝きました。

野球部は,全日本軟式少年野球大会瀬戸・尾張旭・長久手地区大会の2回戦に出場しました。会場は瀬戸市の南球場で,相手はにじの丘中学校です。チャンスは作るものの,なかなかホームに向かい入れることができません。ピッチャーの好投で前半は完璧に相手打線を抑えていましたが,ランナーを出した回に失点し,それが決勝点になってしまいました。勝つことはできませんでしたが,今日の敗戦は,今後の糧になるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動新人戦〜男女ソフトテニス部〜

ソフトテニス部の新人戦,瀬戸近郊中学校ソフトテニス新人大会は,男子は水野中学校,女子は水無瀬中学校で開催されました。例年なら,団体戦と個人戦が行われるのですが,どの地区もコロナの関係で大会の開催が遅くなったので,今年度は団体戦のみが行われました。

男子は,決勝トーナメントの準決勝で旭中学校に勝ち,決勝戦に進みました。決勝では南山中学校に勝つことはできませんでしたが,見事準優勝となりました。愛日大会に出場します。

女子は,予選リーグで2位となり,進んだ決勝トーナメントの相手は,南山中学校でした。惜しくも1対2で敗退しました。入賞とはなりませんでしたが,十分上位を狙える力がついてきていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動新人戦〜野球部・バレーボール部〜

緊急事態宣言が解除され,部活動が再開しました。延期されていた新人戦も始まりました。

瀬戸市民球場では,野球部の新人戦,全日本軟式少年野球大会瀬戸・尾張旭・長久手地区大会が開催されました。水野中学校野球部は,尾張旭市の東中学校と対戦しました。足を使った野球で積極的に塁を進め,6対1で勝利しました。

バレーボール部の新人戦,瀬戸・尾張旭地区バレーボール競技新人戦は,コロナ対策で,市内の3つの中学校に分かれて開催されました。水野中学校バレーボール部は,水野中学校で開催されたBグループのリーグ戦に出場しました。1試合目の尾張旭市の西中戦,2試合目の南山中戦とも,2対0で勝利しました。2年生の成長ぶりがうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

窯業部

窯業部が取り組んできた作品が夏休み中に本焼きが終わり,完成しました。1年生にとっては中学校で初めて作った作品です。

この中から優秀作品が選ばれ,9月25日(土)・26日(日)に瀬戸蔵の1階で開かれる子ども陶芸展に出品されます。
画像1 画像1

部活動 新人戦 男女ソフトテニス部

8月21日(土),瀬戸市民公園のテニスコートで,瀬戸市中学生新人大会が開かれました。運動部の新人戦がいよいよ始まります。

男女それぞれ学年ごとで対戦し,学年ごとで入賞が決まります。市内各中学校から学年ごとに約30ペアが出場しました。

2年生にとって3年生が引退しチームの中心になって取り組んできた練習の成果を試す大会,1年生にとっては初めての大会です。

まだ慣れない大会の緊張感の中,精一杯プレイしました。その中で,男子の2年のS・Rくん,G・Tくんのペア,1年のM・Sくん,K・Rくんのペア,女子1年のI・Aさん,M・Mさんのペアが見事3位に入賞しました。


野球部の新人戦も同じ市民公園の市民球場で予定されていましたが,1回途中降雨のためノーゲームとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

CA部 美術館見学

コンピュータ・アート部(CA部)は,7月29日(木),豊田市美術館に出かけました。美術館で開催されているモンドリアン展を見学しました。

モンドリアンは,抽象絵画の巨匠で,水平と垂直の直線で分割された画面に,赤・青・黄の三原色のみで着色した「コンポジション」シリーズで有名です。

教科書にも載っている有名な作品を見て,生徒たちはどんな感想を持ったでしょうか。
画像1 画像1

演劇部発表会

7月28日(火),演劇部が校内で演劇の発表会を開きました。例年なら夏休み期間は,知育の保育園を訪問して,人形劇などを披露してきました。コロナの関係で保育園におじゃますることができないので,校内で部員の保護者の方を対象にして発表会を開くことになりました。

3本の劇を発表しました。台本もよく考えてあり,微妙にかみ合わない出演者のやり取りや今どきの中高生の軽妙なやり取りを上手に表現していました。入部して2か月の1年生もそれぞれの役や係に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

7月26日(月),瀬戸市文化センターの文化ホールで,愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会が開催されました。

水野中学校吹奏楽部は,A編成の部(50人以内の編成)に出場しました。この東尾張地区大会には,瀬戸に隣接する春日井市や尾張旭市,長久手市をはじめ,遠くは清須市や豊明市からの参加もあります。A編成の部には,26校が参加しました。

3年生の部活動の締めくくりになる大会です。コロナの関係で昨年度は開催できませんでした。愛知県に緊急事態宣言が出されたりしたので,今年度も開催が危ぶまれました。緊急事態宣言が解除され,今年度は何とか開催することができました。広いホールには,審査員の方のみしかいない,完全な無観客で実施されました。

水野中学校吹奏楽部は,11番目に登場しました。演奏したのは,課題曲「トイズ・パレード」,自由曲「三日月の彼方」です。コロナの関係で,いろいろ制約の多い中での練習だったと思いますが,堂々と力強く,そして繊細な演奏を聴かせてくれました。

(ホール内での写真撮影が禁止されていたため,演奏中の写真はありません)
画像1 画像1

中総体愛日大会 女子卓球部個人戦

7月24日(土),中総体の女子卓球の愛日大会が清須市のアルコ清須(清須市)で開催されました。今回は個人戦です。

水野中学校からは,3年生のY・MさんとO・Mさんが出場しました。

Y・Mさんは春日井市の選手と対戦し,惜敗しました。O・Mさんは小牧市の選手に勝利し2回戦に進みましたが,豊山町の選手に敗れました。

卓球部は,コロナの関係でほとんどの対外試合が中止になってしまいました。その中で,迎えた大会が中総体でした。節目になる大会がない中,地道に練習に励んできました。最後に愛日大会に出場できたことにすばらしいことです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(8:30〜)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269