最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:190
総数:906727
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

進路説明会

来年度の公立高校の入試が大きく変更されることになりました。それに伴い,私立高校・専修学校の入試も変更されます。

入試日程が早まることや私立・公立にかかわらず4月からの学習状況が入試に直接的に影響することなどがあり,4月を迎えるこの時期に説明会をすることにしました。

2年生の生徒と,その保護者の方,さらに,希望される1年生の保護者の方に,進路指導主事が話をしました。たくさんの保護者の方に参加していただきました。

入試制度を正しく知り,1年後を見据えて努力を始めてほしいと思います。
画像1 画像1

卒業生を送る会

2月24日(火),卒業生を送る会を開催しました。

コロナの感染拡大防止対策で,体育館でのダンスの披露や合唱ができなくなり,例年とはかなり違う形での実施になりました。

前半は運動場で行いました。おそらく水野中学校の歴史の中で,初めての運動場での送る会になりました。はじめは,応援団生徒による3年生への応援がありました。続いて,1・2年生全員による男女別のダンスの披露がありました。コロナの関係で,声を出さない,密になって練習しないなど,厳しい制限がある中,リーダーの生徒たちを中心にがんばったと思います。1・2年生の思いは,3年生に伝わったことでしょう。

後半は,3年生が体育館に移動して行いました。1・2年生は,教室でズームで見ました。はじめに,A組の生徒によるハンドベルの演奏がありました。久しぶりに校歌のメロディーを聞きました。その後,1・2年生の時にお世話になった先生たちからのメッセージや思い出の写真のプレゼンを見ました。プレゼンの最後に,各クラスが一文字ずつ担当した「卒業おめでとうございます」の黒板アートが登場しました。3年生の先生たちによるダンスの発表がありました。

体育館を出て教室に戻る時に,1・2年生全員で取り組んだ,折り鶴による「祝」の大文字が3年生を迎えました。「祝」は今回の送る会のスローガンです。

3年生からは動画で,1・2年生へのメッセージが放送されました。今までの中学校生活を踏まえた,後輩たちへの温かいメッセージでした。

生徒たちが自分たちで作り上げた,心温まる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 その4

コロナの関係で十分な練習ができず,本番も生徒同士の間隔を広く取って歌いました。それでも,心に届く素晴らしい合唱を聴かせてくれました。

閉会式では,特別賞のA組,各学年の金賞,銀賞,ベストコンダクター賞の表彰をしました。

合唱コンクールは,無観客で開催しました。コンクールの様子は,学校公開週間に学年ごとに行う学年合唱の発表の際に,動画でご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 その3

文化祭の午後の部は,合唱コンクールです。1年生,2年生,3年生の順に出場します。クラスごとに合唱を披露し,先生たちが審査員になって審査します。

どのクラスも素晴らしい歌声をホールに響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 その2

文化祭の午前の部は,英語スピーチ,コンピュータ・アート部,A組の発表がありました。その後,有志生徒による発表,そして,吹奏楽部の演奏がありました。

英語スピーチは,11月13日(土)の市の英語スピーチコンテストに学校代表として出場する3年生のS・Mさんの発表でした。「Power of Words」というタイトルの発表で,言葉には力があるので人のためになるように使っていきたいという話でした。表情豊かに発表できました。

コンピュータ・アート部は,日頃の活動の成果を発表しました。イラストや自作のゲームやアニメーションをパワーポイントを使って上映しました。

A組は,和太鼓の演奏を披露しました。今年のA組は全員が男子です。「男組」として力強い演奏を聴かせてくれました。ミスのない完璧な演奏でした。

「有志の発表」は,出場希望者のうちオーディションに合格した生徒たちによる,ダンスやお笑いの発表です。すばらしいダンスや楽しいコントに大きな拍手が起きました。

午前の部の最後は,吹奏楽部の発表です。吹奏楽部は,7月のコンクールが無観客で行われたため,このメンバーでたくさんの人の前で演奏するのは,最初で最後になります。1曲目の「三日月の彼方」はコンクールで演奏した曲です。力強くたおやかな演奏を聴かせてくれました。YOASOBIの曲などが演奏され,皆で手拍子を送り,会場は楽しい雰囲気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 その1

10月28日(木),瀬戸市文化センターの文化ホールで,第42回文化祭を開催しました。コロナ禍にあって,開催できない可能性もありましたが,いろいろな制約はありますが,無事開催することができました。

開会行事の生徒会のあいさつの中で,新しい「水中旗(みずちゅうき)」の披露がありました。中央の「水中魂」のロゴは,いくつかの候補の中から選ばれた3年生のM・Yさんの書です。「何でもがんばれる水中生」「みんなで力を合わせられる水中生」を表現した水中魂を,この水中旗とともにいつまでの大切にしていってほしいと思います。

午前の部の最初のプログラムは,演劇部の公演でした。「運勢ポイント」という創作劇で,1000年後の学校を舞台に,みんなでがんばることの大切さを考えさせてくれる劇でした。裏方の生徒に支えられ,部員の生徒たちの表情豊かな演技は見る者を引き付けました。
画像1 画像1

修学旅行 帰路

予定通りの時間に清里高原を出発しました。中央道の諏訪サービスエリアに着きました。予定通りです。順調に行けば、4時半ごろ、学校に着きます。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 体験活動 トレッキング

八ヶ岳山麓のトレッキングに出かけたグループもありました。展望台まで林間コースを歩きました。展望台からは、富士山がきれいに見えました。
画像1 画像1

修学旅行 体験活動 牧場体験

牧場に出かけたグループは、牧場の仕事の話を聞いたあと、乗馬と乳絞りなどをしました。
画像1 画像1

修学旅行 体験活動 ニジマス釣り

ニジマス釣りに出かけた生徒たちもいます。釣った魚をさばいて、持ち帰ります。
画像1 画像1

修学旅行 体験活動 パークゴルフ

高原の木立の中で、パークゴルフをしました。ゲートボールで使う球を木のクラブで打ちます。ラフに入れると難儀です。
画像1 画像1

修学旅行 体験活動

各ペンションから生徒が集まってきました。皆、元気そうです。このあと、体験活動ごとに出発します。
画像1 画像1

修学旅行 3日目の朝

修学旅行3日目の朝です。きのうまでと違い、きれいな空が広がっています。しかし、とても寒いです。今日の午前中は寒さ対策が必要です。

生徒たちもそろそろ起き始めていることでしょう。ペンションごとに朝食をいただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 ペンション

生徒たちのペンションでの様子を先生たちが見に出かけました。どのペンションでも、生徒たちは楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 清里到着

夕方、清里高原に到着しました。天気は回復し、車中からは八ヶ岳がきれいに見えました。バスから降りて、入村式をしました。とても寒いです。体感的には晩秋の寒さです。

今晩は、生徒たちはクラスごとの男女別で、ペンションに分宿します。今夜も楽しい一晩になることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 富士急ハイランド

小雨が降ったりやんだりです。雨のため運転を見合わせていたアトラクションが、少しずつ動き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 富士急ハイランド

富士急ハイランドに着きました。少し雨が降っています。
画像1 画像1

修学旅行 朝食

朝の検温を済ませて、朝食会場の大広間に集まってきました。朝食も静かにいただきました。
画像1 画像1

修学旅行 2日目の朝

修学旅行の2日目の朝になりました。小雨がぱらついています。天気予報では雨予報になっていますが、あまり降らないことを祈っています。もうすぐ起床時間になります。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 間もなく就寝

修学旅行1日目の日程が、間もなく終わります。就寝前の検温をしています。全員元気に明日の朝を迎えてくれることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(8:30〜)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269