最新更新日:2024/04/26
本日:count up177
昨日:190
総数:906893
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

PTA保護者ボランティア ご協力をお願いします

コロナの関係で,給食の白衣を給食の最終日まで使用したので,白衣の洗濯・アイロンがけが学期中にできませんでした。新年度が始まるまでに,アイロンがけまで終えておかなければなりません。

昨日のPTA常任委員会で了承していただきましたので,PTAの活動として,保護者の方に,白衣のアイロンがけのボランティアをお願いすることになりました。以下のように実施します。

〇日時 3月29日(火)9時から10時30分頃まで
〇場所 水野中学校被服室(参加していただく方が多い場合は,普通教室に変更します)
〇持ち物 特になし(アイロンは学校の物を使っていただけますが,数に限りがあるので持参していただけるとありがたいです)

なお,この日,吹奏楽部が10時30分よりアンサンブルコンサートを行う予定です。ご都合がよろしければぜひご参観ください。

PTA常任委員会

3月10日(木)の夜,PTAの常任委員会を開催しました。

今年度は,コロナの関係で,多くのPTAの活動を行うことができませんでした。常任委員会も年度始めと年度終わりの2回だけの開催になりました。

常任委員や地区委員になるのが負担という声が多くあったので,来年度からPTAの組織や活動を大きく見直すことになりました。「常任委員会」という会合は,これで最後になります。

退任される常任委員さん方から,「コロナでほとんど活動できなかったけれど,常任委員会で学校の話が聞けることがよかった」「PTAの活動がよく分からないから敬遠されているかもしれない。どんな活動をしているか積極的にPRしていくとよい」というお話をうかがいました。

常任委員さん,そして,今年度で退任される役員さん,ありがとうございました。

地区委員の皆様も,せっかくなっていただいたのに,ほとんど活動していただけなくて申し訳なく思います。

新年度の役員さんと「入っていてよかったPTA活動」をめざして取り組んでいきます。
画像1 画像1

令和4年度PTA役員・常任委員・地区委員についてのアンケート

来年度のPTAの地区委員さん・常任委員さんを選出する時期が近づいてきました。委員になることの負担感が大きいという声があります。また,コロナ禍で例年のようなPTA活動を行うことが難しい状況になっています。そのため,今年度,役員会でこれからの組織や活動のあり方について検討をしてきました。
先日開催した役員会で,常任委員・地区委員について,来年度は置かないことにしたらどうかという話し合いになりました。そして,その可否を現PTA会員の方におうかがいすることになりました。会員の方は,お子様がその承認の可否をお尋ねするアンケートを持ち帰っていますので,ご協力ください。承認されれば,来年度の常任委員・地区委員は選出せず,役員会がイニシアティブを取り,「やりたい活動をやりたい人が行う」という方向で活動の内容・方法を見直していきます。
PTAの役員会については,中核となる組織として,より大切なものとなります。役員を引き受けてもよいという方は,ぜひ上記アンケートにその旨ご記入ください。

PTA役員会議

12月9日(木)の夜,PTAの役員会議を行いました。

コロナの関係で,例年行っていたPTAの活動の多くが実施できない状況になっています。また,「PTAの委員になるのが負担」という声もあります。

そのため,PTAの組織や活動方法をこの機会に見直すことになりました。これからのPTA活動をどのように進めていくか熱心に話し合いをしました。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動

期末テストの2日目,11月26日(金)の登校時,PTAの健全育成部の委員さんとPTA役員さんとで,あいさつ運動をしていただきました。お忙しい朝の時間帯にもかかわらず参加していただき,ありがとうございます。

昨年度に続き今年も,コロナのためPTAのいろいろな活動が中止になっています。先日行われたクリーン活動に続く今年度2回目のPTAの活動です。

期末テストに向かう生徒たちに,温かく「おはようございます」を声をかけていただきました。
画像1 画像1

PTA常任委員会

4月16日(金),令和2年度のPTAの役員さん,常任委員さんと,令和3年度に役員さん,常任委員さんになられる予定の方にお集まりいただき,令和2年度最後の常任委員会を開催しました。紙面開催になってしまいますが,PTA総会に向けての確認・協議をしたあと,部局ごとの引き継ぎをしました。

水野中学校PTAは,健全育成部,教養部,厚生部,広報部の4つの部局に分かれて活動を行っています。コロナの関係で,昨年度はいろいろな活動が,中止になりました。今年度は,コロナの状況を見定めながら,コロナ禍の中でも有意義な活動ができることを願っています。

令和2年度の役員・常任委員の皆さまにおかれましては,たいへんな状況の中,多くのお力添えをいただき,本当にありがとうございました。令和3年度の役員・常任委員の皆さまには,いろいろお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(8:30〜)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269