最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:190
総数:906747
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

部活動再開に向けて

昨日,愛知県教育委員会が,3月7日(月)から部活動を再開すると発表しました。どのように再開するかは,市内中学校間で協議したり校内で検討したりします。本校も来週から部活動を再開したいと考えています。7日(月)は職員会議なので,部活動はありません。再開は,8日(火)以降となります。再開した場合,どのように活動するかは,7日にお伝えします。「感染が心配なので参加を見合わせたい」いう方もいらっしゃると思いますので,その場合は顧問にその旨お伝えください。

送る会の様子 放送されます

昨日開催した卒業生を送る会に,グリーンシティーケーブルテレビ(GCTV)の方が取材にいらっしゃっていました。送る会の様子は,GCTVの「そらまめ通信」という番組で紹介されます。

放送予定は,以下のようです。

 2月25日(金) 18:50〜(以下1時間おきに23:50〜まで) 深夜1:50〜 3:50〜


「そらまめ通信」のウイークリーでも放送されます。

学級閉鎖等の臨時休業の基準

2月4日付で,県教委・市教委の通知に基づく,コロナの感染等による学級閉鎖等の臨時休業の基準をまとめた文書を配布しました。テレビや新聞などの報道でご存知の方もいらっしゃると思いますが,その基準が変更されることになりました。本日,新たな基準をお知らせする文書を配布しましたので,ご覧おきください。このホームページ右の「配布文書一覧」「便り」のタブをクリックすると見ていただけます。

部活動 停止します

2月14日(月)の学年末テストのため2月7日(月)から部活動が停止になりますが,コロナの感染拡大防止のため,今日から停止することにします。今日の下校は,14時55分の予定です。なお,一部の部は行事の準備等のため最小限の活動を行う場合もあります。その場合は,部ごとに連絡があります。

ブレザー制服メーカー選考会の結果

1月20日(木),中学校制服をブレザーに変更するための縫製メーカー選考会が開催されました。市内中学校長,市内小中学校教職員のほか,PTA代表,中学校学校評議員の方などが選考委員になり,メーカーのプレゼンテーションを聞いて,「扱いやすさ」「経済性」「デザイン性」などの観点で採点しました。10月に行ったアンケート結果が反映するように,観点に比重を設けて集計しました。3社の学生服メーカーが参加されましたが,審査の結果,トンボ学生服さんが選ばれました。今後,トンボ学生服さんが,にじの丘中学校を除く市内6中学校の新制服を数例提案し,その中から中学生や保護者等の投票等によって最終案を決定します。トンボ学生服さんがその仕様書を公開し,その仕様書に従って製造すれば,トンボ学生服さん以外のメーカーさんも市内6中学校の制服を作ることができるようになります。

コロナ出停の措置の変更

まん延防止等重点措置が取られることになりました。県教委・市教委の指示を受け,出席停止の措置を変更します。本日,右のタブにある「新型コロナウイルス感染症にかかわる出席停止措置の変更について」の1月21日版の文書を配布しました。ご覧おきください。

高校入試 コロナ対応(2)

新型コロナの感染拡大に伴い,愛知県教育委員会が今春の高校入試における感染者・濃厚接触者の志願者に対して対応策を公表しています。先日お伝えしたことに加えて,「特別の追検査」等もコロナの感染あるいはその疑いによって受検できなかったケースへの対応が示されました。

下の県教委のホームページでお確かめください。

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/000...

入学説明会(1月24日)

1月24日(月)の13時55分から,本校体育館において,入学説明会を開催します。来年度4月にお子さんが本校に入学される保護者の方を対象にしています。先週の金曜日に,小学校を通じて文書をお配りしましたが,急速に広まってきた新型コロナの感染予防対策のため,以下のように実施します。

〇参加者は,保護者の方のみとします。6年生は参加しません。

〇保護者の方のうち参加していただくのは,お子様が初めて本校に入学される方など、入学前に準備するものや中学校の生活のきまりなどがよくわからないという方に限らせていただきます。

〇入学前に準備していただくものや生活のきまりなどを記した説明会資料は,小学校を通じて欠席された方にもお届けします。

〇金融機関の口座振替依頼書は,お子さんを通じて小学校に提出していただければ,中学校に提出されるようにします。

〇ご質問等があれば,説明会前でも説明会後でも,中学校にご連絡いただければおこたえするようにします。

なお,お車は運動場におとめください。体育館は常時換気をしていますので,防寒対策をしてお越しください。

コロナ対応〜土日の部活動を中止します〜

新型コロナの感染が再び拡大してきました。
瀬戸・尾張旭の中学校では,部活動の土日の活動を中止することになりました(平日は通常通り活動します)。このため,大会を含め対外試合を見合わせることになります。ただし,予選大会を経て参加する愛日大会・県大会は参加してよいこととします。
この対応は,とりあえず1月末までとしますが,状況によっては延長したり他の制限を設けたりする場合があります。

高校入試 コロナ対応

オミクロン株の新型コロナが広まってきました。文科省が大学入試のコロナ対応について通知を出したことが報道されています。これから入試を迎える受験生にとっては,とても気がかりな感染状況になってきています。

今春,愛知県で高校入試を受ける中学校3年生については,次のような対応が行われることになっています。

〇受験ができないケース(公立高校の資料より)
 ・「陽性」と判定されている者(陽性であっても当日までに医師が治癒したと診断したり療養が終了した者は受験可)
 ・濃厚接触者に該当し,かつ,PCR等の検査で「陰性」であることが判明していない者
 ・37.5度以上の発熱がある者

〇私立高校の入試
 ・推薦入試が受けられない場合も一般入試が受けられない場合も,「追加試験」を受けることができます。受験日は学校ごとに決められています。

〇公立高校の入試
 ・病気等で入試が受けられなかった受験生のために,Aグループ・Bグループとも,通常の学力検査の2日後に「追検査」が行われます。それまでに,医師の治癒証明が出るなど受検できる状況になれば,追検査を受検することができます。
 ・「追検査」が受検できない場合は,3月25日(金)に行われる「特別の追検査」を受検することができます。


 3年生の保護者の方は,お子さんの感染予防・体調管理に十分留意していただくとともに,心配なことがあれば学校に相談していただきますようお願いします。

明日は3学期の始業式です 感染対策を

1月7日(金),明日は3学期の始業式です。2週間ぶりの登校です。この間に,オミクロン株の感染が日本各地に広がってしまいました。第6波が到来したと報道されています。気を引き締めて3学期を迎えたいと思います。マスクのきちんとした着用,登校前の検温など感染予防対策をしっかり行ってほしいと思います。

3学期の行事予定

3学期の行事の予定をお知らせします。

1月
 7日(金)始業式 発育測定
 11日(月)給食開始 口座振替
 18日(火)3年学年末テスト〔20日まで〕
 24日(月)入学説明会 *新1年生の保護者のみ対象に開催します。
 26日(水)私立高校・専修学校推薦入試
2月
 1日(火)私立高校・専修学校一般入試〔3日まで〕 3年個人懇談〔4日まで〕
 4日(金)A組卒業生を祝う会
 10日(木)口座振替
 14日(月)1・2年学年末テスト〔16日まで〕
 24日(木)卒業生を送る会
3月
 2日(火)卒業式予行練習
 3日(木)卒業式
 7日(月)公立高校Aグループ入試〔8日〕
 10日(木)公立高校Bグループ入試〔11日〕
 18日(金)公立高校合格発表 生徒会役員選挙
 23日(水)給食終了 大掃除
 24日(木)修了式

サルに注意

12月に入って,水野地区でたびたびサルが目撃されています。先日,内田町で目撃・撮影されたサルです。

あまり大きくはないようですが,かかわらないようにした方が安全です。
画像1 画像1

サルの目撃情報

水野小学校校区内の内田町町で,サルの目撃情報がありました。12月14日(火)の午後1時40分ごろ,愛環の中水野駅付近で目撃されました。

近くにお住まいの方,近くを通られる方はご注意ください。

サルの目撃情報

水野小学校校区内の水北町で,サルの目撃情報がありました。12月6日(月)の昼ごろと8日(水)の朝方です。

生徒には,給食時の昼の放送で,「サルに遭遇しても近づかない。速やかに離れる。刺激しないようにする。視線を合わせない」という話をしました。

近くにお住まいの方,近くを通られる方はご注意ください。

ブレザー制服縫製メーカーの選考会について

保護者の皆様に以前お知らせしたように,令和5年度4月から,にじの丘中学校を除く瀬戸市内公立中学校6校の学校制服をブレザーに変更することになりました。ブレザー制服の縫製メーカーを,下記の日時で選考会を開催して決定することになりました。

このホームページをご覧になった縫製メーカー様で選考会への参加を希望される方がありましたら,12月22日までに「制服のあり方検討委員会事務局」(水野中学校)へご連絡いただきますようお願いいたします。選考会の内容等をお伝えします。

〇期日  令和4年1月20日(木) 13時30分〜
〇会場  デジタルリサーチパークセンター マルチメディア電子会議室

令和5年度私立高校の入試日程の変更

先日愛知県教育委員会が令和5年度の公立高校の入試の概要を発表しました。これまでよりも入試日程が前倒しされることになりました。

これを受けて,11月22日に,私立高校の令和5年度入試の日程が発表されました。私立高校の入試も前倒しされることになりました。

愛知県私学協会の以下のページでお確かめください。

https://www.aichi-shigaku.gr.jp/file/R05nyushib...

現2年生が受検する高校入試は,これまでよりも1週間から2週間前倒しされて実施されることになります。

養護教諭の体験活動

東海学園大学で養護教諭になるために勉強している2人の1年生の学生さんが,本校で養護教諭の体験活動を行いました。

養護教諭のK・T先生について,委員会指導の様子を参観したり掲示物を作ったりしていました。たくさんの仕事があってとても忙しく,いろいろな知識や技術が必要で,そして,いろいろな生徒と関わる保健の先生のたいへんさややりがいがよくわかったことでしょう。
画像1 画像1

令和5年度公立高校の入試制度の変更

11月17日(水),愛知県教育委員会が,令和5年度の公立高校の入試制度の概要を発表しました。現2年生が受検する公立高校の入試から大きく変更されることになります。

2校出願できるのは今まで通りですが,学力検査は1回だけになります。推薦入試が一般入試と切り離され,2月上旬に実施されます。一般入試も早まり,2月末までに行われます。

その他詳しくは,愛知県教育員会のホームページの「パンフレット『令和5(2023)年度入試から公立高校の入試制度(全日制課程)が変わります!』について」をご覧ください。

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/368...

下のパンフレットが近日中に学校に届くという情報がありますので,届いたら1・2年生用の進路だよりとともに,1・2年生に配布します。
画像1 画像1

学年合唱発表会

本日,学校メールでお伝えしましたが,学校公開週間の期間中に行う学年合唱発表会についての連絡です。

例年なら文化祭で,学年合唱を披露していますが,今年度は,コロナの感染拡大防止のためにその機会は中止することにしました。代わりに,今週行っている学校公開の期間に,学年合唱を聴いていただく機会を設けることにしました。1年生が11日(木),2年生が12日(金),3年生が10日(水)の,ともに6時間目(14時55分から)です。会場は水野中学校の体育館です。

以前文書でご案内しましたが,感染拡大防止のため入場していただけるのは,各家庭お一人様のみとし,希望される方は10月22日までに所定の用紙でお申し出いただくことにしています。期日までに申し込まれていない方で,「都合が良くなったので入場したい」など,新たに入場を希望される方がいらっしゃいましたら,一度,学校へご連絡いただきたく思います。担当は,教務主任です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(8:30〜)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269