最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:190
総数:906786
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

第42回卒業証書授与式

3月3日(木),水野中学校第42回卒業証書授与式を行いました。

3年生コロナの感染拡大防止のため,在校生の参列は見合わせ,来賓の方はお招きしませんでした。保護者の方の参列は各家庭お二人までとさせていただきました。

穏やかな日差しが降り注ぐ中,卒業生が体育館に入場してきました。

例年なら式のはじめに行う,国歌斉唱,校歌斉唱は,行いませんでした。

卒業証書は,校長が一人一人に手渡ししました。生徒は,緊張しながらも一人一人返事をして証書を受け取っていました。

その後,校長式辞をしました。水野中学校をイメージする「青色」にちなんだ話をしました。「青は藍より出でて藍より青し」ということわざをもとに,こんな人になりたいというような人と出会い,その人を超えていくような気概をもって人生を送ってほしいという話をしました。

在校生送辞は,唯一参列した在校生代表生徒が,部活動でお世話になった3年生へ感謝の気持ちなどを話しました。

卒業生答辞は,コロナで苦労しながら自分たちでできることを精一杯行ってきたことなどを話しました。友達・後輩・おうちの方・先生に対する感謝の気持ちを伝えました。

「留別の歌」として「群青」を合唱する予定でしたが,それもできないので,これまでの3年間を振り返るスナップ写真や生徒一人の写真を見ながら,以前収録した「群青」を聞きました。

式のあと,学級で担任の先生と最後の学活をしました。担任の先生から改めて卒業証書をもらい,生徒からは担任への感謝の言葉が聞かれました。

最後に,運動場で学年みんなで記念写真を撮りました。今まで当たり前のように一緒に過ごしてきた同級生ですが,これからは別々の生活が始まります。この写真を懐かしく思う時が来ることでしょう。

卒業生のこれからの人生に幸多からんことを祈念しています。保護者の皆様におかれましては,これまで水野中学校の教育活動にお力添えをいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会(3年)

画像1 画像1
 来週の10日(水)の5時間目に進路説明会が行われます。10日の進路説明会は、保護者対象に行うため、3年生には5日(金)の5時間目に、リモートで行いました。
 主な内容は、進路選択の流れや手順などについて、プレゼンテーションでの説明でした。これから本格的な進路決定に進む3年生は、真剣な表情で説明を聞いていました。

実力テスト(3年)

画像1 画像1
 9月3日(金)、今日は朝から3年生が「実力テスト」を受検しています。
 実力テストは、愛知県内の多くの中学校で実施されているテストです。これまで瀬戸市内のすべての中学3年生を対象にしたSテストが、9月と11月に行われていました。今年度からこのSテストに代わり、実力テストを実施します。
今日は、国語・数学・社会・理科の4教科を実施し、残りの英語は、6日に実施します。
1年生からの学習内容が出題範囲になり、実力が試されるテストになります。また、高校入試の模擬試験も兼ねています。

体育祭〜閉会式〜

競技が全て終わり,閉会式を行いました。

成績発表をして,特別賞のA組と,各学年の優勝クラス,準優勝クラスの表彰を行いました。

入賞したクラスの生徒もそうでなかったクラスの生徒も,互いに健闘をたたえ合いました。

生徒会長の「10月の文化祭も今日のような素晴らしい行事になるように頑張りましょう」という話で締めくくりました。

閉会式のあと,学級ごとに記念写真を撮影しました。


今回の体育祭はコロナの感染予防対策で無観客で行いました。当日の様子を保護者の方にもお伝えするために,卒業アルバムをお願いしている写真屋さんに,写真をたくさん撮っていただきました。後日,ウエブで公開します。購入することもできます。パスワードをお知らせしますので,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(8:30〜)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269