最新更新日:2024/04/26
本日:count up116
昨日:333
総数:906642
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

第17回西陵まつり 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、青空が一面に広がる秋空のもと、3年ぶりとなる第17回西陵まつりが開催されました。出演した吹奏楽部は、子どもから大人まで楽しめる曲を演奏して、多くの方々に聴いていただきました。
 天気にも恵まれ、3年ぶりの地域交流は賑わいをみせていました。
 西陵地区自治会をはじめ、多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

瀬戸ジュニアオープン卓球大会

画像1 画像1
 本日、卓球部は瀬戸ジュニアオープン卓球大会に参加しました。小学生や市外、クラブチームも参加している大会でした。予選リーグを行った後、リーグの順位でトーナメント戦を行いました。
 1年生も出場し、初勝利をあげて喜ぶ姿も見られました。試合を経験して、感じたこと、学んだことを次に生かしてほしいと思います。

瀬戸地方中学生サッカー大会(U-14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部は新チームとなって初めての公式戦に臨みました。リーグ戦で行われた後、トーナメントで優勝を争います。本日のリーグ戦は惜しくも2試合とも0−1で惜敗しました。ゴールを奪えそうなシーンもありながら1点は遠く、5日のリーグ戦3試合目にゴールを期待します。
頑張れサッカー部!

西陵まつりへの出演

 本校吹奏楽部が、コロナ禍で3年ぶりに開催される西陵まつりに出演します。時間は予定ですので、当日の進行状況により、開始時間は変更となる場合があります。
画像1 画像1

男子ソフトテニス部 愛日地区新人大会

画像1 画像1
 10月22日(土)23日に、春日井市でソフトテニスの愛日地区大会が開催され、男子ソフトテニス部が出場しました。
 22日は団体戦で、地区大会を1位で勝ち上がってきた学校との対戦でした。1試合目は、終始優勢に試合を運ぶことができ、勝利を収めました。2試合目は、取りつ取られつの大接戦のゲームとなり、ファイナルゲームまでもつれ込みましたが、あと少しのところで勝利を手にすることはできませんでした。3試合目は、相手のペースで試合が進行していき、惜しくも敗戦してしまい、対戦成績1勝2敗で2回戦に進出することはできませんでした。
 23日は個人戦で、2ペアが出場しました。1ペアが1回戦を勝ち上がり、2回戦に駒を進めましたが、惜しくも敗戦となってしまいました。
 この2日間を通して、様々な経験をしたことと思います。この経験を生かし、さらに練習を重ね、大きく成長してくれることを楽しみにしています。

久しぶりの部活動

画像1 画像1
 体育祭があったため、本日は久しぶりの部活動になりました。運動するには最高の時期ですが、日没は日に日に早まっています。時間を有効に使って活動していきたいと思います。

ソフトボール 愛日地区新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ソフトボール部は愛日大会に臨みました。初戦は初回から打線がうまくつながり、2回を終えて6対0と大きくリードを奪いました。守っても素晴らしいピッチングと守備で相手に得点を許さない素晴らしい内容でした。その後も追加点をあげ、12対1で勝利しました。
 この大会はクラブチームも出場し、2回戦では優勝候補のクラブチームに挑みました。残念ながら力の差は大きく、敗れてしまいましたが、普段経験できないことを経験することができ、これからの活動に生かされると思います。
 瀬戸旭大会からひと月で大きく成長できたと感じた今日の試合、今後の更なる成長が楽しみです。
 

瀬戸旭地区バレーボール新人大会決勝トーナメント

 本日、バレーボール部は、瀬戸旭地区バレーボール新人大会決勝トーナメントに強い意気込みで臨みました。勝てば愛日大会出場が決まる一戦、チーム一丸となって戦いました。第1セットは相手チームの好守備と巧みなサーブに得点を許し、1セットを失ってしまいました。2セット目はリードをしながらも逆転を許し、惜しくも敗れてしまいました。
 新チームとなり、夏休みから地道に取り組んだ成果が試合ごとに表れています。引き続き、チーム一丸となって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張東部少年軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会

 野球部は初勝利を目指して大会に臨みました。1回表にピンチを迎えましたが、見事なピッチングで切り抜けました。3回裏にヒットで出塁したランナーが盗塁に成功し、そこからタイムリーヒットでチャンスを広げ、2点をあげました。4回表に相手チームの連打によって3点を返され、3点を追いかける展開で何度もチャンスがありましたが、惜しくも相手の攻守備に阻まれました。7回表に痛い追加点を奪われ、最後の攻撃も粘り強く攻めましたが、惜しくも敗退しました。
 夏休みから地道に取り組んだ成果が少しずつ表れています。チームで一丸となって引き続き頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸・尾張旭地区バレーボール新人大会

 バレーボール部の新チームの船出、先輩たちが勝ち取った優勝旗を返還して、新たなチャレンジが始まりました。リーグ戦初戦は、しっかりと2セットを先取して勝利しました。続く2戦目は相手に粘られる場面もありましたが見事に勝利しました。予選を1位で通過し、来週の決勝トーナメントに臨みます。栄光に近道なし、頑張れバレーボール部!
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール 瀬戸旭新人大会 2日目

 本日は天候が心配されましたが、無事に開催され、愛日大会への出場を決めました。3位決定戦初戦は大きく差を広げて勝利し、続く決定戦では、接戦を勝ち抜き3位で愛日大会出場を決めることができました。おめでとうソフトボール部!
画像1 画像1

ソフトボール部 瀬戸旭新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトボール部は、本日尾張旭南グラウンドで新人戦の初戦に臨みました。1回ヒットで出塁したランナーをタイムリー打で返し、幸先よく先制しました。その後、チャンスをつかむものの、あと1本が出ずに得点することができませんでした。相手のわずかなチャンスが得点に結びつき、水野中も何とか追いつこうと粘るもののタイムアップ。残念ながら勝利することはできませんでした。次戦、3位決定戦での勝利をめざして、全力で戦ってほしいと思います。

第33回愛知県中学生ラグビーフットボール大会

 ラグビー部3年生にとって最後の大会が開催されました。残念ながら保護者の観戦はできませんでしたが、生徒たちは、最後まで仲間とともに全力でプレーしました。何度も相手の攻撃を寸断するタックルもみられましたが、次戦に進むことはできませんでした。これまで、キャプテンを中心に練習からよく頑張ってきました。きっと3年間やり遂げたことは、人生のどこかで大きな力になると思います。3年生のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

試合を通してわかること バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール部男子・女子は、新チームとなっての最初の公式戦に臨みました。暑い夏の練習から新チームでの活動が始まりました。この時期の試合は、リーグ戦で行われたのち、トーナメント戦で優勝を争います。多くの試合を経験できることでチーム力を高めていけるチャンスでもあります。試合を通して感じたことを次の試合ではいかせるように、引き続き頑張ってほしいと思います。

野球部の初戦

 9/3(土)に長久手市民球場で全日本中日少年野球大会が開催されました。新チームとなって初の公式戦、試合の途中までは接戦でどちらが勝つのかわかりませんでしたが、残念ながら惜敗しました。1年生も公式戦に出場し、今後の課題が分かりました。守備力をさらに鍛えて、接戦を勝ち抜けるチームに育ってくれることと思います。頑張れ野球部!
画像1 画像1

瀬戸市中学生ソフトテニス新人大会

 20日(土)に行われた瀬戸市中学生ソフトテニス新人大会は学年別で開催され、1年生もデビューし、これまでの練習成果を発揮するとともに、試合での緊張感も味わうことができました。少しでも先輩に追いつけるように、今後も地道に努力を積み重ねてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み後半の活動がはじまる

  学校閉校期間が終わり、本日から元気な生徒たちの姿が見られるようになりました。雨の影響から、思うようにコートやグラウンドが使えない時間帯もあり、教室でミーティングを行ったり、ルールを確認したりしていました。
 3年生が引退した活動は人数も少なくなり、1・2年生が基礎的な練習に取り組んでいました。仲間と協力して有意義な活動につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 〜窯業部 小中連携指導〜

本日は、窯業部の作品を燃焼するため、小中連携教育の一貫として、指導に来ていただきました。慣れない機械操作の手順等もしっかりと教えていただきました。大変暑い窯業室での作業となりましたが、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子 ラグビー部

 昨日、ラグビー部の指導に、本校卒業生のトヨタベルヴリッツの選手が、チームメイトと一緒に来てくれました。日本のトップ選手からの指導を受けられるのは、貴重な機会でもあります。ぜひ、生徒の皆さんには、一つでも多くのことを吸収してもらいたいと思います。楽しい雰囲気で教えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 愛日大会 バレーボール 準決勝・決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛日大会2日目、今日は準決勝でした。
 集中した雰囲気の中試合は進みましたが、接戦の末、1セット目は相手に取られてしまいました。2セット目も一進一退の攻防は続きますが、相手にリードを許し、マッチポイントを握られてしまいました。しかし、粘りあるプレーの連続で同点に追いつき、大逆転で2セット目を奪い返しました。その勢いのまま3セット目を優勢に進め、見事勝利を収めました。
 選手の真剣かつ生き生きとした様子に、応援席の生徒や保護者も熱が入りました。
 勝利の興奮冷めやまぬうちに、県大会をかけて決勝戦が始まりました。相手は瀬戸旭大会では敗北を喫した相手です。必死に食らいつき、皆で声を出して粘りますが、残念ながら勝利を収めることはできませんでした。
 それでも、接戦を制しての愛日大会準優勝、おめでとう、よく頑張りました。
 保護者の皆様、連日の送迎、応援ありがとうございました。保護者の皆様の温かなメッセージに選手たちも大きな力をもらったことと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/18 家庭の日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269