最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:333
総数:906609
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

懇談会のお知らせ

 明日6日(火)からは懇談会を予定していますので、よろしくお願いいたします。駐車場についてのお知らせがあります。駐車場は正門横の駐車スペースに駐車してください。なお、13:40〜16:30までの時間帯で給食センターの駐車場をお借りすることができましたので、その時間帯は、そちらに駐車していただいても構いません。駐車の際には、十分に注意してください。

 懇談会時にA組・窯業部の作品展示販売を窯業室で行っています。時間は13:30〜15:30となりますので、そちらもご覧ください。

画像1 画像1

愛知県教育委員会公式SNSのお知らせ

愛知県教育委員会では、公式Twitterを運用して、県の教育施策やイベント情報等を随時発信していますので、ぜひご覧ください。

アカウント名
 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL
 https://twitter.com/aichi_kyoiku

※ 下のQRコードからも確認できます。

画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ2022

 「まるっとせとっ子フェスタ2022」が11/11(金)〜11/13(日)の日程で行われます。
今年度も新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、作品展示会と英語スピーチコンテストに限った開催となります。
 ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの成果をご覧ください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。
まるっとせとっ子フェスタ2022
画像1 画像1
画像2 画像2

【再掲載】ブレザー制服用ネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)の決定のお知らせ(10月6日)

 9月の中旬にお知らせした内容になりますが、再度掲載いたします。よろしくお願いいたします。
 ご存じのように、1学期、保護者の皆様に投票でご協力いただき、令和5年度4月導入のブレザー制服のデザインが決定しました。
過日、中学校の代表者が集まり、各中学校で指定されるネクタイ・リボンを決定いたしました。
 水野中学校指定のネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)は、下の写真のものになります。ブレザー制服と合わせて、このネクタイ・リボンも末永く愛されることを願っております。
 なお、ネクタイ・リボンは、縛るタイプではなく、カッターシャツの首元にワンタッチ式で着脱できるタイプになります。

画像1 画像1

文化センターでの駐車について

 すでに配布プリントでお知らせしましたが、30日の文化センターへ車でお越しの保護者の方は、以下の1から3の順で駐車場をご利用ください。なお、入口と出口の一方通行にはご協力いただき、安全にスムーズな駐車をお願いいたします。
 1 空いていれば、南駐車場に駐車してください。
 2 南駐車場が満車の時は、臨時駐車場IIをご利用ください。
 3 臨時駐車場IIも満車の場合は、臨時駐車場Iをご利用ください。
 
 生徒の乗り降りもそれぞれの駐車場でお願いします。
 ロータリーで乗り降りをしないようにお願いします。
画像1 画像1

文化祭のご案内

文化祭のパンフレットと当日の入場券を配布しました。本日、配布できなかったクラスは、明日には配布しますので、ご了承ください。
画像1 画像1

重要 本日は通常通りに実施

 暴風警報は、解除されました。本日20日の授業は、通常通りに実施し、給食もあります。
 登校時には、周囲の状況・安全には十分に注意してください。河川の増水等で始業までに登校することが危険である場合は、自宅で待機して学校までご連絡ください。
 本校教職員でも周囲の状況・安全を確認に巡回しますが、ご自宅周辺の安全確認をお願いいたします。

重要 暴風警報発表時の対応について

 三連休最終日の19日(月)〜20日(火)にかけて、この地域にも台風が接近する恐れがあります。4月に「非常時の対応」についてはお知らせしていますが、改めてご確認ください。19日は祝日ですが、暴風警報が発表されている場合は、部活動(大会含む)や高校見学会は行いません。大会等については、顧問からメール等で連絡がありますので、それに従ってください。高校見学会は、各学校のHPでもご確認ください。

「暴風警報」が発表された場合
※対象地域は「瀬戸市」です。「愛知県全域」「尾張東部」など瀬戸市を含む場合は全て該当します。

〇午前6時までに解除された場合→ 平常通りの授業

〇午前6時から11時までに解除された場合→ 5時間目から授業
(午後1時50分に始業。家庭で昼食を取り、午後1時30分を目途に登校。)
※状況に応じて開始時間を変更する場合は、水中メールおよび水野中HPでお伝えします。

〇午前11時以降も発表中の場合→ この日は休校

◇警報発表の有無に関わらず、大雨、河川の増水、雷等で登校することが危険である場合は、登校を見合わせてください。その場合は、学校にその旨ご連絡ください。
令和4年度 非常時の対応について

県立高校進学フェアのお知らせ

 現中学3年生から入試の日程や方法が大きく変更されます。すでに多くの生徒が見学会に参加し、志望校の情報収集に努めていることと思います。
 今回は、多くの県立高校が行う合同説明会のご案内で、直接、高校の先生から話を行く機会が設けられていますので、自分に合った志望校選びの場としてご活用ください。
 なお、ご案内は1・2年生にも配布していますので、よろしければご参加ください。


画像1 画像1

ブレザー制服用ネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)の決定のお知らせ

ご存じのように、1学期、保護者の皆様に投票でご協力いただき、令和5年度4月導入のブレザー制服のデザインが決定しました。先日、中学校の代表者が集まり、各中学校で指定されるネクタイ・リボンを決定いたしました。
水野中学校指定のネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)は、下の写真のものになります。ブレザー制服と合わせて、このネクタイ・リボンも末永く愛されることを願っております。なお、ネクタイ・リボンは、縛るタイプではなく、カッターシャツの首元にワンタッチ式で着脱できるタイプになります。

画像1 画像1

令和5年度導入 瀬戸市内6中学校・ブレザー制服仕様書について

保護者の皆様にお知らせしたように、令和5年度4月からにじの丘中学校を除く瀬戸市内公立中学校6校に導入するブレザー制服のデザインが決定しました。その決定を受け、マスターメーカー(株式会社トンボ)が作成した「瀬戸市内中学校制服仕様書」が完成しました。この仕様書通りと認められるものであれば、マスターメーカー以外の業者様が製造したものでも使用することができます。
縫製メーカーの方で、瀬戸市立中学校制服(にじの丘中学校を除く)の製造を希望される方がいらっしゃいましたら、「制服のあり方検討委員会事務局」(水無瀬中学校)へご連絡いただきますようお願いいたします。仕様書をお渡し、その他の連絡事項等をお伝えします。よろしくお願い申し上げます。

愛知県知事からのメッセージ

 明後日、9月1日(木)から2学期が始まります。夏休み終わりに際して、愛知県知事から児童生徒を含む様々な方に向けて、メッセージが届きました。生徒のみなさんは、心配なことや困ったことがあれば、一人で悩まず、周りの友達、ご家族、先生に話をしてほしいと思います。

愛知県知事からのメッセージ

「ブレザー制服デザイン」投票結果のお知らせ

保護者の皆様
 令和5年度から導入される新制服について、デザイン選考のための投票へ、多数の皆様にご協力いただき、心より感謝申し上げます。このたび、各小中学校での展示・投票・集計が終了し、新しい制服のデザインが決定しましたので、お知らせいたします。
 新制服は、得票の最も多かった、「調和」をコンセプトにした「タイプC」に決定いたしました。新制服が市内で愛されることを願っております。

詳しくは、配布文書をご覧ください。

https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/system/files...
画像1 画像1 画像2 画像2

明日からの懇談会時の駐車場についてのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から4日間、懇談会が行われますので、よろしくお願いいたします。
 来校時、本校の駐車場には限りがありますので、徒歩または自転車等でお越しいただけると助かります。なお、給食センターさんのご好意で給食センターさんの駐車場も貸していただけることになりました。トラック等に十分に注意して、駐車してください。
 写真にありますように、本校の正門付近の駐車場、給食センター内の駐車場しかありませんので、ご承知おきください。また、駐車場へ教員の配置はできませんので、駐車の際には十分に安全に注意してください。

進路だより

画像1 画像1
  夏休みを前にして、進路について様々な案内が届いています。そのお知らせは、進路だよりに掲載しています。進路を選択していくために、学校見学や体験入学に参加して、自分の目で見て決めていけるとよいかと思います。教室や進路コーナーには、いくつか情報が掲示してありますので、時間のある時に見るようにしてほしいと思います。また、希望する進路先のホームページなども確認するようにしてほしいと思います。

健康で安全にこの夏を過ごすために

 全校放送や各学級、さらには体育の時間に、運動する時にはマスクを外すように声をかけています。熱中症予防のために、ご家庭におかれましてもお子様に話していただくようにお願いいたします。


画像1 画像1

暑さ対策 〜熱中症を防ぐために〜

画像1 画像1
 先週から各学級や部活動、体育時に暑さ対策について話をしています。水分補給や休憩、そして、運動する際には活動状況によって、マスクを外すように指導しています。なお、これまでのコロナ対策についての取扱いを変更するものではありませんが、今後、さらに暑さは厳しくなっていくことが予想されます。また、体が暑さに慣れていない時期ですので、ご家庭におかれましても、暑さ対策について留意する点をお子さんにお話ししていただくようお願いいたします。

授業参観・学年懇談会のお知らせ

 明日から学年ごとに3日間、今年度、最初の授業参観と学年懇談会を実施します。
お子さんや学級の様子を参観していただき、その後の学年懇談会では修学旅行や野外活動、校外学習について説明をさせていただきます。
 また、授業参観前にはブレザー制服のサンプルを4タイプマルチホールに展示してありますので、ご覧いただき、投票にご協力ください。なお、事前に配布しました緑色の投票用紙は、ご家庭からお持ちいただきますようお願いいたします。

10日(火)3年生  11日(水)2年生  12日(木)1年生・A組
       13:45〜 駐車場開放(運動場)
       14:00〜 受付(マルチホール)
              ブレザー制服サンプル内覧会 
       14:30〜 授業参観(各教室にご移動ください)
       15:15〜 体育館にご移動ください
       15:30〜 学年懇談会(体育館)
※スリッパはできるだけご持参ください。マスクの着用・手指の消毒にもご協力ください。

画像1 画像1

新ブレザー制服・投票のお願い

水野中学校の保護者の皆様

 平素は、本校の教育活動に、ご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
さて、長久手市や尾張旭市など、近隣の市の中学校で、ブレザー制服の導入が進められています。瀬戸市内の中学校でも、令和5年度より新ブレザー制服が導入されることになりました。そこで、どのようなブレザーにするのか、サンプル4タイプの中から、小学生高学年と中学生のお子様、保護者の皆様、地域の代表の皆様、教職員の投票で決定いたします。保護者の皆様の投票用紙をお子様を通じて、5月2日に配付いたします。同時に配付した資料やこのホームページをご覧になり、最もよいと思われるタイプ1つに、○をつけて、投票をお願いいたします。

 サンプルの展示期間や場所、投票用紙の提出先など、詳しい内容については配付された投票用紙をご覧ください。是非、ご協力をよろしくお願いいたします。
 また、にじの丘中学校につきましては、すでにブレザー制服が導入されておりますので、対象にはなっておりません。ご了承ください。

 なお下の文字をクリックすると、配付された資料と同じ資料が画面上で見ることができます。
 
 新ブレザー制服・投票用資料

画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木)入学式・始業式について

画像1 画像1
 4月7日(木)は、令和4年度の入学式と1学期の始業式を行います。本日、新3年生の皆さんと教職員で、体育館や校庭、教室など、新入生を迎える準備を行いました。
 明日は、新入生の入学式と始業式を行った後に、新2・3年生の始業式を行います。新入生の保護者の方々の駐車場は、運動場となっています。
日程は、以下のようになりますので、よろしくお願いいたします。

新1年生の日程
8:20〜  クラス発表 【技術棟前】
8:30〜  受付【技術棟・柔剣道場前】
8:50〜  着席・諸連絡
9:10〜  入学式・1年生始業式【体育館】
9:30〜  1年生 移動・休憩
9:40〜  1年生 学級活動【各教室】
       1年生保護者 学年保護者会【体育館】
※お子さんと一緒に帰られる方は、校庭もしくはお車でお待ちください。

10:30〜 学級写真撮影【掲揚塔下階段】
※学級写真撮影後に下校となります。学級によって時間差がありますので、ご承知おきください。

新2・3年生の日程
9時40分から9時50分までに登校します。
9:40〜  2・3年生 クラス発表【技術棟前】
9:50〜  教室で出席確認後 体育館へ移動
10:10〜 2・3年生 始業式【体育館】
10:30〜 移動・休憩
10:45〜 学級活動【各教室】
11:30  下校

令和4年度 新たな出会いを楽しみにしております。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/18 家庭の日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269