令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

栄冠は君に輝く 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の大会が今週の土日に行われるのを受け、本日より4日間、部活動特集を掲載します。3年生の皆さんにとっては、中学校生活最後の大会になります。清洲中学校の生徒として、最後の最後まで粘り強く戦い、そして、マナーと礼儀を大切にして、最高で最幸な夏にしてくれることを願っています。

野球部
 僕たち野球部は、県大会を目指して、日々練習してきました。顧問の先生は、いつも熱心に指導してくださいます。「礼儀・感謝・全力」は、僕たちのスローガンです。「感謝」では、家族や先生方など、様々な人たちに支えてもらいました。特に、今あるグランドで、こうしてプレーできることに感謝して、この最後の夏の大会にのぞみたいと思います。支所大会を勝って、愛日に行き、しっかりと結果を出して帰ってきます。応援よろしくお願いします。

男子バレーボール部
 僕たち男子バレーボール部は、日々の練習の成果を発揮して、悔いの残らない大会にします。そのためにも、残り少ない練習を全員で声を出して、全力でがんばります。

女子卓球部
 私たちは、今まで努力してきた成果を、この夏の大会で発揮します。後悔なんて絶対しない。最後の最後まで全力でやり通す。そして、愛日大会に出場します。フットワーク・サーブ・かけ声・不屈の精神で、全力を出し切って、優勝を勝ち取るぞ。

たった5文字のひらがな

画像1 画像1
 真夏の到来を思わせる午後。照りつける太陽の日差しが,湿気とともに,体に襲いかかります。知らず知らずのうちに吹き出す汗。そのような環境の中でも,学習や部活動に熱心に励む生徒の皆さん。今日は,2年生の有志が,掃除の時間に1年生の昇降口の壊れたカギを直すために汗を流してくれました。ばっちりカギの取り付けも終了し,安心安全な学校が,生徒の皆さんの手によって,創り上げられました。「ありがとう」。たった5文字のひらがなに込められた,世界で一番美しい言葉を贈りたいと思います!

I J組プール指導

 IJ組のプール指導が、今日から始まりました。1年生の4名にとっては、中学校のプールは初めてのことで、自分たちの足がプールの底にちゃんと着くか、心配していました。水深を確かめるために、本日は、泳げる・泳げないに関係なく8名全員がライフジャケットを装着してのプール指導を実施しました。2人の体育教師だけでなく、校長先生や教頭先生、担任2名も指導に参加してみんなの泳ぎを観察・指導しました。始めは、I組とJ組に分かれてのムカデ競走でした。水の中でみんなの肩につかまりながら25m進み、自分たちの足がプールの底まで着くのかを確認することができました。水を怖がっている人でもライフジャケットを着けているので安心して,楽しく参加できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三者懇談会ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月4日(水)から始まった三者懇談会が昨日終了しました。1年生・2年生は各教室で、3年生は全クラス第2音楽室で、日頃の学校での様子や家庭での様子、学習や進路について懇談が行われました。いつもと違うかしこまった表情で隣に座る生徒の表情が印象的でした。1学期の学校生活も残り2週間ですが、今回の懇談でこれからの目標が定まったことと思います。まもなく、夏休み。それぞれの目標を達成できるよう、日々の成果活を充実させていきましょう。

2年保健体育で心肺蘇生法を学習

 本日午前中、2年生は保健体育の時間を利用して心肺蘇生法を学びました。西部消防署から5名の救命救急士の方を講師にお招きしました。初めは心肺蘇生法の大切さについてのお話です。救急隊がかけつける前に、最初の発見者が胸部圧迫やAEDを使用して蘇生を続けると、救命率が格段に高くなるというお話を真剣に聞くことができました。
 続いて8つのグループに分かれて、1人1分胸部圧迫法の実習を行いました。「思ったより疲れる」「汗が出てきた」と言いながら、皆真剣に取り組みました。最後は、役割を決めて、心肺蘇生法の実際の実習です。慣れない手つきながら、真剣な表情でAEDを操作したり、いろいろ質問する姿が見られました。
 今回の講座で身につけた知識や技能を、いざという時自信をもって実践できるよう、今後も救命救急について学習していく必要がありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おじゃまします 3D授業公開 その2

画像1 画像1
 本日2時間目は、3年D組で英語の授業公開。これまでに習得した現在完了形を活用して、グループで話し合い、これまでの経験を問う疑問文を作る学習でした。先生から与えられた語句カードを用いて、いろいろな文章が完成しました。なぜか、数学を担当するF先生がたびたび登場し、クラス全体に笑いが広がりました。テストが終わっても、3年生は一生懸命授業に取り組んでいます。

おじゃまします 3D授業公開

画像1 画像1
 今日の6時間目、3Dで家庭科の公開授業が行われました。今日のテーマは「間取り図がのった広告を読み取ろう」です。日頃よく使用する「3LDK」について話し合い、それぞれの意味を理解した後は、先生からより高度な記号問題が出題されました。「MBって何?」「UBはユニットバスのことだよね。」「PSは…」グループで広告を調べながら話し合い、何とか正解にたどり着くと歓声が上がりました。本時の学習をふまえ、各自がオリジナルの間取りを作り上げていきます。

☆BEFORE・AFTER☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動激励会の後,大会やコンクールに向けた団結の熱気の残る体育館。いつからだろうか,舞台の下の柱が破損をしていることに気が付いた。そこに集まる2年生の有志3名。ひざをつき,舞台下に体をねじ込み,金槌を片手に,その修復に汗を流す。3人の小さな力が合わさって大きな力になる【力+力+力=協力】。まるで,大会やコンクールを控えた3年生の熱い魂が2年生の修繕活動に反映されているかのような働きぶりだった。協力のすばらしさと働く汗の輝きを煌めかせていた。気が付くとたった15分で修復完了。またここに清洲中を愛する心が芽生えた時間だった。愛校心のネットワークをさらに広げて,清洲中パワーが学習でも部活動でも発揮されることを期待せずにはいられない。すばらしい!

部活動激励会

 本日、3・4時間目の時間帯を使い、夏の支所大会及びコンクールに向けての部活動激励会を開きました。3年生の運動部と吹奏楽部の生徒は、この夏の大会を最後に、部活動を引退します。今まで部活動の中で起きた出来事すべてがかけがえのない思い出であり、この大会やコンクールが3年間の集大成となります。会の中では、感極まって泣いてしまう生徒もいました。ぜひ大会ではベストを尽くしてほしいと思います。
 部活動激励会を主催したのは、1・2年生の生徒会メンバーです。『支える人がいて、支えられる人がいて、一つのチームができる。』まさに、清洲中学校という一つのチームとして、一致団結した時だったように感じました。
 今日で期末テストが全て終わり、久しぶりに部活動が再開されました。3年生の生徒の気合いが、いつも以上に伝わってきた午後の練習でした。がんばれ!がんばれ!清中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

救急訓練が実施されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期期末テスト初日の今日,生徒の皆さんが下校した後の学校では,先生方が救急法の習得に向けて,消防署の方から指導をいただきました。設定は,プールで水泳指導中に生徒が熱中症で倒れ,救急車を依頼し,応急処置を行うというものでした。その後,校舎に戻り,胸部圧迫・人工呼吸・AED操作など,救急車が到着するまでに行う応急処置の訓練を全職員で実施しました。
 いよいよ夏本番です。充実した学校生活を送るためにも,規則正しい生活と健康な体で,安心・安全な活動ができるようにしていきましょう。

野外学習回想シーン その7

 今回の写真は、自然園での様子を中心に取り上げてみました。本当に、充実した2泊3日であったと思います。2日目の夜、生徒には内緒に進めていた『親からの手紙』を読んでもらいました。一人一人の胸に、家族のありがたみ、大切さが伝わったのなら幸いです。ご協力いただきましたご家族の皆さま、とても温かく素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校心が光を灯す

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで,3年生の有志が中心に学校のあらゆる場所を修繕してきました。その活躍には大変頭が下がる思いで,日に日に学校がよりよい環境になってきています。今日は,2年生の有志3人も合流し,先輩後輩で協力して,2年生の昇降口の蛍光灯に光を灯す作業をしました。3年生はスイッチの押し込みを修理し,2年生は蛍光灯とグロースタータの交換をしました。修理と交換が終わった後,スイッチを押すと昇降口はあたたかな光で照らされました。それを見た生徒の皆さんからは感動の声が上がりました。ありがとう!

1年生 防犯教室

 不審者情報が飛び交う昨今,そうした話題が耳に入るたびに,憤りと悔しさが込み上げてきます。今日は,1年生を対象に,西枇杷島警察署・清須市防犯協会・保護司会の皆様にご参集いただき,平成24年度の防犯教室が実施されました。生徒の皆さんは,防犯についての話題や護身術について,真剣なまなざしで学習をしました。安心・安全な環境で,充実した学校生活が送れることを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習回想シーン その6

 野外学習最終日、自分たちの過ごしたバンガロー周辺のスケッチをしました。1時間ほどの時間でしたが、それぞれの思いを胸に集中して描いていました。
 自然園での退村式のあと、阿弥陀ヶ滝へ行きました。天候が気になりましたが、雨が降ることはなく、雄大な滝の下でお昼のお弁当を食べ、のんびりとした時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月は『食育月間』でなかでも19日は『食育の日』ということもあり、今日は「愛知を食べる学校給食の日」として特別献立を給食に出していただきました。この給食を食べることで清須市や愛知県で採れる農作物を食べて地域のことをもっと知ろうという日でした。献立は、ごはん・牛乳・豚カツの玉ねぎみそかけ・新キャベツの香りあえ・信長の小松菜と清須じゃがいもの和風仕立て・びわでした。いつもお世話になっている地域の皆さんにご協力いただき、清須市で採れたじゃがいも・たまねぎ・小松菜と愛知県で採れた米・キャベツや牛乳が使われていました。どれも色どりがよく、採れたての野菜のおいしさを味わうことができました。

野外学習回想シーン その5

 2日目の体験活動を終えた後の、スタミナ食です。みんなで焼き肉を楽しみました。
 初日の夜は、レクリエーションでした。各クラスのスタンツや実行委員が考えたゲームで盛り上がりました。
 2日目の夜は、キャンプファイアーでした。幻想的な雰囲気の中、火を囲み親睦を深め、トーチトワリングの演技も成功し、思い出に残る一時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開が実施されています!

 現在,清洲中学校では,授業を行う先生たちが積極的に他の先生方に授業を公開しています。今日は,3Eの数学で平方根の有理化,2Eの英語で不定詞の理解と表現,1Dの音楽ではグループで歌い方を深める授業公開がありました。どの授業も熱心に取り組む生徒の皆さんの姿があり,同時に先生方もいつにも増してはりきった授業展開がなされていました。今日からテスト週間です。生徒の皆さんは学力向上を,先生方は授業力向上を目指してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習回想シーン その4

 野外学習2日目、晴天に恵まれそれぞれの体験場所へ!エネルギーの源の朝食は、ボリューム満点、ハンバーガーでした。
 体験内容は、鍾乳洞での洞窟探検、長良川でのラフティングや川漁師体験、スプラッシュウォーキング、母袋烏帽子岳への登山、郡上の郷土料理体験と様々でした。遠くバスで移動する体験や、帰りに温泉に入ってくるコースもあり、生徒達は良い思い出を持ち帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部個展 楽日2

 会場受付前に展示してある作品です。受付にもひと工夫があります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

美術部個展 楽日1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日に続いて「はるひ美術館」で、本校美術部の個展を開催しています。
展示作品の中から<技術賞><インパクト賞><感動賞>など計9つの賞が決定しました。是非会場でご覧ください。
 午後も開催しています。茶道部のメンバーもご来場をお待ちしております。
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
始業式
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404