最新更新日:2024/04/28
本日:count up41
昨日:431
総数:1025979
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

冬に鍛える

 今日はクリスマス。しかし、本校生徒は厳冬の中、勉強に運動に熱心に取り組んでいます。
 3年生は、午前中多くの生徒が勉強会に参加しました。8:45〜10:55は、教科別の講座が開催され、皆真剣な表情で鉛筆を走らせていました。11:00〜11:40は質問タイム。宿題を進める中で出てきた疑問点を教科の先生に質問する姿、自分で問題集を持ち込んで問題を解き進める姿から、受験生の自覚と意気込みを感じます。勉強会は、明後日まで行われる予定です。
 1・2年生は、部活動に励んでいます。野球部、サッカー部、ソフトテニス部は、寒風吹きすさぶ中、運動場でトレーニングに汗を流していました。元気な声を出し、苦しい練習に耐え、身に付いた技術と気力が、きっと春に花咲くはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 犬中杯 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日、犬山中学校・扶桑北中学校で行われた犬中杯に出場しました。清洲中学校は扶桑北中学校で、予選Cリーグを戦い、1セットマッチによる5校戦を戦いました。
第1試合 犬山東部中学校 25−7
第2試合 七宝北中学校  15−25
第3試合 大和南中学校  25−8
第4試合 江南北部中学校 22−25
 清洲中学校は予選を2勝2敗で、惜しくも決勝トーナメントに進出することはできませんでした。しかし、試合内容はとてもよく、いよいよこれまでの努力の積み重ねが蕾となってふくらんできたと思うことのできるものでした。厳冬を乗り越えた桜に花は咲きます。この冬とじっくりと向き合って、乗り越えて、百花繚乱の名の如く、清洲の花を満開に咲き誇らせることを期待しています。がんばっていこう!
 今回の写真はカメラマンの小学生のたっくんが撮ってくれたものです。ありがとう!

クリスマスファミリーコンサート

 本日午後、吹奏楽部恒例のクリスマスファミリーコンサートが、市民センターにたくさんの皆さんにお集まりいただき、盛大に行われました。1・2年生だけの編成でのデビューとなり、開演前は部員の表情にも緊張感が漂っていました。
 三部構成のコンサートは、途中ゲストとして、校長先生はじめ3名の先生がステージに上がり、素敵な歌声を披露して下さいました。クリスマスソングやヒット曲の演奏に、拍手が鳴り止まず、アンコールに応えて2曲演奏しました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の終業式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2学期の終業式でした。式のはじめに表彰伝達があり、赤い羽根作品コンクールの県佳作・市入選、西春日井支所新人大会軟式野球の部3位、一万人卓球大会清須市大会の準優勝と3位の表彰がありました。
 校長先生からのお話では、人権についての話がありました。人は何のために生まれてきたのか、人権とは誰もが生まれながらにもっている幸せに生きる権利、幸せに生きるには、お互いに相手を認め、思いやり、わかり合い、受け入れることが大切であるとの話でした。自分らしく幸せに生き、同じようにまわりの人も幸せになることが必要です。2012年を振り返り、新しい年をよりよく迎えることができるようにしましょう。

I.J組クリスマス会

画像1 画像1 画像2 画像2
 I組とJ組の2学期最後の英語の授業は、クリスマス会を行いました。たくさんの先生方に参加していただき、英語でクリスマスソングを歌ったり、英語のゲームを行ったりして楽しく過ごすことができました。最後に、2学期の授業の振り返りを行い、次の学期にがんばる意欲をもって、会を終えることができました。

12月19日食育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月19日は食育の日です。今日の給食は、清洲地区の一場で獲れた「宮重だいこん」を使った献立でした。(ごはん・牛乳・和風ハンバーグ・宮重だいこんみそ煮・つみれ汁・りんご)宮重だいこんの一番の旬は秋ですが、一年中食べられ、辛みが少なく甘みが多いため好まれています。青首だいこんのもとになったのが、宮重だいこんです。あいちの伝統野菜のひとつで、春日地区が発祥の地です。給食を通して、古くから清須市に伝わる野菜を知ってもらうことができて良かったと思います。また、だいこんに含まれるアミラーゼは、消化を助けてくれる働きがあります。今日の給食で、アミラーゼをしっかり摂取することができたことと思います。

職場体験学年発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後、2年生は各プースごとに分かれて、11月に行われた職場体験活動の報告会を行いました。大勢の友だちの前で発表するため、緊張感のある中での報告会となりましたが、どのグループも工夫をこらし、聞く側も真剣な表情であったのが印象的でした。
 今日までに、3日間の活動をセクションペーパーにまとめ、自分たちが行った職場体験の報告をわかりやすく説明するために台本をつくり、準備してきました。短い期間の中でしたが、どのグループもよいものができたと思います。
 今後の予定ですが、本日の報告会で特によかったと思われるグループの発表を来年1月16日(水)午後より、1年生・保護者の方を対象に行います。是非、生徒たちの生き生きと活動した3日間の体験報告を聞きに来てください。

冬の校庭

 朝、きりっと冷えこむ校庭に、さざんかのつぼみを発見しました。冬の寒さに耐え、大きな花を咲かせるタイミングを待つかのようなたくさんのつぼみに、本校の生徒の姿を見る思いがしました。
 また、3年前の愛知グリーンウエーブの際に植樹した椎の木。随分大きく成長しました。先日、2年生の生徒の手を借りて、東門付近にある校訓碑の近くに移植しました。長い歳月を経て、太く大きく育ってくれることを期待しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、2年生の各クラスで『牛乳の栄養について考えよう。』というテーマで栄養指導授業を行いました。事前に牛乳に関するアンケートを行い、給食委員会が中心になって調査結果を集計しておきました。そのアンケート結果をもとに担任の先生が、牛乳の栄養を考える授業を行いました。
 今日は、2年生最後の組となるA組が栄養指導授業の日でした。授業の中で牛乳を飲まないとどんな症状になるかなど、みんなから良い意見が出されました。ゲストティチャーとして給食センターから栄養指導職員の小島さんを迎えて、牛乳の働きについての正しい知識について、お話ししていただくことができました。この授業をきっかけに毎日2本牛乳を飲んで、必要なカルシウムが摂取できるようになると良いと期待しています。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、6時間目に体育館にて、清須市保護司協議会の方々にお越しいただいて、薬物に関わる知識について学びました。ビデオ視聴などもあり、画像を通してよりわかりやすく学ぶことができました。「崩壊」「破滅」などの言葉を聞き、薬物乱用の恐ろしさについて、生徒1人1人の心に響いたと感じました。
 以下に、生徒の感想を一部載せます。

・薬物って本当に、怖いものだなぁと思いました。医薬品も使い方を少しでも間違えると、恐ろしい作用が出ることも初めて知りました。
・自分には、関係ないなどと思っていましたが、今日の話やDVDを見て、ハーブやお香という形で身近な所に禁止薬物が潜んでいることを知りました。
・薬物乱用すると、自分だけではなく、家族や友だちなどにも迷惑をかけてしまうことがわかったので、絶対にダメという気持ちでいたいです。
・おもしろそうとか、ダイエットのためとか、そういう理由でよくわからない薬を使用することは、いけないことだとわかりました。自分の人生を壊したくないです。

人間関係プログラム12月 〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6つ条件が順番に出されていき、その内容を絵で表す。とても簡単なことのようですが、できあがった絵は千差万別でした。
 一つ目の条件「右上から左下に向かって星が一つ落ちてきました。」と言われたとき、
「それは左下までですか」「大きさはどれくらいですか」と質問し、解答を得ていればまた違う結果がでたことでしょう。
 One Wayコミュニケーションでは、受け取る側が様々な内容を思い浮かべてしまい、正しく伝わることが難しいことを実感しました。Two Wayコミュニケーションであれば、両者がより近づくことができます。
 今回学んだ事がらを、明日と言わず、今すぐから実践し、互いに相手を思いやった言動が誰に対してもできるようになりたいですね。

三者懇談会始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、明日と来週の月曜日までの3日間、三者懇談会が開催されます。
 3年生は全クラスが第2音楽室で懇談を行い、進路についての具体的な話が進められていました。3年控室の第2美術室では、懇談時間までを利用し自分で決めた学習に取り組んでいました。
 1・2年生はそれぞれのクラスで、学校での様子や家庭での様子などについて、話し合いが行われていました。

人権週間です

今週の4日から10日までは人権週間です。
人権とは、すべての人が持っている、一生懸命に楽しく誰もが等しく持っ
ている権利です。本校においても人権を啓発する活動が現在おこなわれています。

広報掲示委員会では、いじめ防止をよびかけるポスターを制作しました。
ポスターの言葉は、生徒一人一人が考えた標語です。ホームページでは、その
作品の一部を掲載させていただきます。

いじめはその権利を奪い取る、許されない行為です。
この人権週間に限らず、いじめのない学校生活を生徒のみなさん一人一人が送れることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

「ふれあい音楽教室」を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の午前中、体育館で「ふれあい音楽教室」を開催しました。名古屋フィルハーモニー交響楽団の5人の弦楽器奏者の方に来ていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 全校生徒が音楽の授業で鑑賞したことがあるヴィヴァルディ作曲の「春」や「クリスマス」・「AKB48」のメドレーなど、クラシックからポピュラー音楽まで幅広く聴かせていただきました。「オリーブの首飾り」では、団員の方のマジックも飛び出し、楽しい演奏会となりました。
 今回の演奏会を企画・提供していただいた明電舎の方々に、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

地域清掃ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒さをそれほど感じることのない晴天の中、1・2年生全員が地域清掃ボランティアに出かけました。五条川沿い、清洲城周辺、新清洲駅周辺などのゴミ拾いや落ち葉拾いに一生懸命取り組んでいました。地域の方からかけられる「おつかれさま」「ありがとう」の言葉に照れながら、がんばった生徒たち。地域に貢献していることを実感できたと思います。まさに、今年の生徒会テーマ『結』につながる活動になりました。学校に持って帰ってきたゴミ袋が山積みになっているのを見て、清洲中のパワーをあらためて感じました。

美しい心に、美しい花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポカポカ陽気の本日、期末テストの終了を受けて、地域奉仕活動を行いました。学校では、2年C組の仲間たちがパンジーを花壇に植えてくれました。500株ほどのパンジーを40分ぐらいで植えてくれました。花を手にする生徒の皆さんの表情は自然とほころび、笑顔とはずむ会話で楽しいひとときを過ごすことができました。美しい心が美しい花の命を育む、そのようなあたたかでやさしい姿がキラキラとしていました。これで、パンジーとチューリップの球根が植え終わりました。新しい春、今回活躍してくれた2年生が3年生になるときに、花壇に満開の花が咲き誇ることが今からとても楽しみです。

西川絹恵先生から学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、期末テスト2日目。生徒の皆さんが下校した第2音楽室で、今年度、清洲中学校がテーマにしている人間関係プログラムの現職教育が行われました。内容は後日、担任の先生が授業を行うので、その時のお楽しみということになりますが、One way コミュニケーションが生み出すミスコミュニケーションとTwo way コミュニケーションの大切さを学習しました。
 先生方も食い入るように西川先生のお話を聞き、作業を行いました。
 授業は12月12日の学活で行われます。

とうもろこしの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 清洲中学校区でとうもろこしを育ててみえる地域の方からお誘いをいただき、特別支援学級の生徒たちは、とうもろこしの収穫体験をさせていただきました。初めてとうもろこしの収穫をした生徒たちは、ねじって枝から切り離す作業に思いの外、力が必要なことに驚いていました。このまま生でも食べられることや電子レンジで3分加熱するだけでも食べられることなどを聞いて二度驚いていました。11月にとうもろこしの収穫をすることができるという貴重な栽培方法についても、学習させていただきました。

今日は食育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、食育の日でした。給食の献立は、ごはん・牛乳・さんまの塩焼き・水菜の和えもの・みそ汁・鬼まんじゅうでした。和えものとみそ汁の材料は、清洲東小学区でとれた水菜と清洲小学区でとれた大根が使われていました。「水菜」は、ビタミンAやビタミンC、カルシウムが豊富な野菜です。今日の水菜は、サラダで食べるように作られたもので、そのシャキシャキとした食感と甘さを生かした和えものとして出していただきました。「大根」は、掘ったばかりの新鮮なものが使われ、疲れをとるビタミンCを摂ることができました。どちらの野菜も生徒のみなさんのために農家の方が一生懸命育ててくださったものでした。感謝して、残さず食べていただけたでしょうか。

男子バレーボール部 県大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校男子バレーボール部は、愛日大会で準優勝という成績を残し、地区を代表して県大会出場の権利を手にすることができました。
 11月17日(土)、私立東海中学校で愛知県中学生バレーボール新人大会が開催されました。バレーボール部のメンバーは緊張と不安の中、2回戦で豊橋市立南陵中と対戦しました。皆持てる力を全て発揮しようと、試合前には円陣を組み、大きな声で気合いを入れ、一生懸命に頑張りました。応援にまわった部員も、声を枯らして応援をし、とても頼もしかったです。
 結果は惜しくも敗れましたが、県大会に出場したことにを自信に変え、夏の大会ではリベンジを果たせるよう、これからの練習に取り組んでいきます。
 写真に写っている横断幕は、バレーボール部の保護者の皆さんに作成して頂きました。大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。

小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
始業式
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404