最新更新日:2024/04/28
本日:count up20
昨日:431
総数:1025958
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

朝礼が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼では、伝達表彰と校長先生からのお話がありました。
 表彰伝達では、以下の大会・コンクールについて行われました。
・男子バレーボール部 平成24年度愛日地区秋季大会準優勝(県大会出場)
・サッカー部 愛知県ユース(U−13)西春日井地区大会優勝
・西春日井地区読書感想文コンクール入賞(6名)
 また、校長先生からは、昨日行われた震災復興支援を目的に福島県いわき市で開催された女子プロゴルフ大会で地元の東北福祉大学出身の佐伯選手が優勝した話がありました。地元の大声援のもと、勝ち取った優勝の喜びの中で「福島最高!」とその応援に応えた姿には、スポーツのもつすばらしさがにじみ出ていたとの話でした。また、男子バレーボール部が県大会出場というすばらしい実績をあげたことにも賞賛のお話があり、どの部活動もチーム力を高め、本番の夏の大会に向けて底力をつけてほしいとの激励の言葉をいただきました。
 いよいよ今日からは期末テストのテスト週間です。文武両道でより、生徒の皆さんの輝きがきらめく学校生活となることを願っています。
 

職場体験活動その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験活動が終わりみんな元気に登校してきました。教室では職場体験の話をしている生徒がたくさんいました。来週から3日間の振り返りと、1月16日の職場体験報告会に向けて準備をしていきます。
 来週からテスト週間です。気持ちを切り替えて学習に集中しましょう。

職場体験活動その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間無事に体験が終了しました。この体験で学んだり感じたりしたことを、今後の生活や、自分の将来に活かしていきましょう。

職場体験活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日とは違い寒くなりましたが、2日目も無事に終了しました。さすがに2日目となると、慣れた様子で活動している生徒も多くいました。あと1日、体調に気をつけて取り組みましょう。

職場体験活動その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は3日間(一部2日間)の職場体験活動が始まりました。緊張した表情で学校を出発していく生徒が多くいました。普段の学校生活とは違い、慣れない環境で貴重な体験をして戻ってきた生徒は、疲れとともに充実感に満ちあふれているようでした。
 事業所での活動の様子を随時掲載していきます。

文化祭 回想 part6

画像1 画像1
 文化祭回想も今回で最後です。本当に生徒による生徒のための文化祭であったと思います。あらゆる場面で活躍する生徒の姿が輝いていました。新しい試みであったカレーの炊き出しや、地域の方との交流を目的とするカルチャー講座も生徒の心に深くのこったのではないでしょうか。良き伝統を受け継ぎつつ、新しい伝統を創り上げる清洲中学校の文化祭、来年も楽しみにしていてください。

文化祭 回想 part5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールにかける想いはどのクラスも熱く、3年生においては校内行事の締めくくりとなるものであるだけに、気持ちの入れようが最高潮でした。お昼を食べた後、各クラスで声出しをし体育館へ入場、午前中とは打ってかわり静かな緊張感が体育館に漂っていました。結果は、金賞に1D、2A、3E 銀賞に1B、2D、3D。
 さすが3年生との思いに心から拍手を送り、来年こそは3年生のように歌いたいという憧れが心に残りました。どのクラスも団結できたコンクールでした。

1年生福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後、1年生を対象に福祉実践教室が行われました。まず最初の全体会では、講師の先生から、福祉という言葉の意味や「心のバリアフリー」を進めることの大切さについて、お話をしていただきました。その後の車いすに乗って行うテニスの実演では、男子テニス部の生徒と対戦をし、大変盛り上がりました。
 分科会では、手話や点字など生徒一人一人が選んだ内容に分かれ、お話をうかがいました。どの分科会でも講師の先生方の話をしっかりと聞いていました。
 この福祉実践教室を通して、一人一人が福祉について意識を高めることができたと思います。また、実行委員の生徒が司会や挨拶など、主体的に活動に取り組めたことも素晴らしかったです。

サッカー部1年生大会優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は11月10(土)・11日(日)に1年生(U−13)大会が天神中学校で行われました。熱戦の末、見事に優勝することができました。1回戦は天神中相手に緊張のせいかなかなか点が入らず、何とか1点をとり辛勝。2回戦、準決勝と順調に勝ち進みました。決勝戦では雨が降り出す中、3点を取り、完封勝利。選手たちは、気温が下がる悪いコンディションの中でよく走り続け、伸び伸びとプレーしていました。1月19日、20日に行われる愛日大会へ進みます。保護者の方々においてもご声援、ありがとうございました。

三校交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、小中学校特別支援学級の三校交流会が清洲小学校で開催されました。朝、中学校から生徒8名と先生2名で歩いて清洲小学校まで向かいました。小学生に自己紹介をしたり、共同工作をしたあと、自分たちで制作したペットボトルボーリングを使って小学生にゲームを楽しんでもらいました。本当に短い時間でしたが、13名の小学生と交流を深めることができました。

文化祭 回想 part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カルチャー講座の音楽では、ジャズ奏者である方に音楽の楽しさを教えて頂きました。和太鼓では、清洲伝統芸能保存会の方に来て頂き、体験した生徒達は和太鼓の魅力に取り込まれていました。どの講座も短い時間ではありましたが、生徒は様々な体験ができ充実した時間を過ごすことができました。講師の先生方、ありがとうございました。
 本年度、大勢の保護者の方々と生徒会議員のメンバーでカレーの炊き出しを行いました。1000人を越える量の食材を手際よく調理、配膳してもらえました。青空の下で食べるカレーは、いつもよりもおいしく感じました。
 バザーは昨年度同様、東日本大震災の義援金を集める主旨で行われ、たくさんの品物が届きました。中には手作りの物もあり、総額1万円以上のお金が集まりました。
 展示のブースでは、これまでに授業などで作成した作品が飾られました。修学旅行新聞や海外派遣の報告展示を見た生徒達は、懐かしさを感じながら見学していたと思います。

文化祭 回想 part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度の文化祭では、カルチャー講座というものを行いました。清須市在住の方を講師としてお招きし、生徒は8つの講座の中から希望を出し、それぞれものづくりなどを体験する企画です。今回紹介するのは、墨絵・マクラメ・伊勢型紙・押し花・絵手紙・おはなし会の6講座です。墨絵は、墨を使って濃淡を表すのが難しいところですが、お手本を参考に上手に書き上げていました。マクラメは、紐を編み込んで作るアクセサリーで男女ともが真剣に取り組んでいました。伊勢型紙は、型紙を切る作業が大変でしたが、カッターナイフをうまく扱いできあがった作品は見本さながらでした。押し花は、ピンセットを巧みに操り、綺麗な作品ができあがりました。絵手紙は、土田カボチャをモデルに個性豊かな作品に仕上がっていました。おはなし会では、童歌で体を動かし、講師の方のお話を真剣に聞く姿を見ることができました。

第2回進路説明会が開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後、3年生の生徒と保護者対象の「第2回進路説明会」が体育館で開催されました。
 教頭先生の「困ったら一人で悩まず、すぐに相談すること。」「事務手続きの期限を厳守すること」「挨拶、言葉遣い、姿勢、身だしなみなどきちんとした生活態度で取り組むこと」の3つのお願いを含めた挨拶の後、進路担当の先生からの説明がありました。
 3年生の誰もが、来年の4月から「夢」と「希望」に満ちた生活を始めることができるよう、職員みんなで寄りそい、励まし、支援していきます。一日もおろそかにすることなく、前進していきましょう。

2年生『職場体験活動』 事前訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の『職場体験活動』がいよいよ来週13日(火)から始まります。
お世話になる事業所の方と直接お会いし、体験当日の打合せをする事前訪問が、先日より実施されています。今日の午後からは、多くの生徒が事前訪問へ出かけていきました。名古屋市や一宮市などの市外の事業所に訪問する生徒もいました。すべての生徒が安全に気をつけて本日分の事前訪問を終えることができました。

 3日間体験させていただくことを通して、多くのことを学んでくださいね。

文化祭 回想part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭のメインは、文化部の発表の場です。今回は、5つの部活動発表を紹介します。
 吹奏楽部は、40分間という短い時間の中、これまで懸命に練習してきた曲を披露してくれました。そのハーモニーに大勢の人が酔いしれていました。茶道部は、お茶会会場を設置して、和やかな雰囲気の中、季節のお菓子である栗きんとんと共にお茶をたててくれました。今年も呈茶券に応募が殺到しました。囲碁将棋部は、大勢の生徒と対局を楽しんでいました。例年以上に盛況でした。美術部は、日頃から様々な作品を作成しており、職員室前にもたくさんの作品が展示されていることに気づいていますか。今回の文化祭でも、芸術性の高さに感心しました。家庭科部は、小物から衣装まで多種多様な作品に目を奪われました。中でもウエディングドレスを始めとする衣装には驚きでした。

文化祭 回想 part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 去る11月1日(木)秋晴れの空のもと、清洲中学校文化祭が盛大に行われました。本日から何回かに分けて、文化祭の様子をお伝えしていきます。
 プログラムは、生徒会役員中心のオープニングセレモニーから始まりました。そして、和太鼓の勇壮な響きが体育館を包み、息をつく間もなく、昨年度からの企画『Kiyoふぇすた』で、厳しい選考オーディションを通過した5組のステージ発表が行われました。ダンス・空手の演舞・バンドの演奏と多種にわたり、会を大いに盛り上げました。

明日は文化祭です

 今日の午後、明日の文化祭に向けての準備が行われました。炊き出しの準備や作品の掲示、体育館の会場設営、清掃など、校内のどこを見ても、生徒の皆さんの意欲的で熱心な姿を見ることができました。特に炊き出しの準備では、保護者の方々のご協力もいただきながらの活動となりました。
 文化祭は、舞台の上でスポットライトの当たる活躍が光る行事です。しかし、もう一つの文化祭の見方に、誰に知られるともなく、目に見えない部分での活躍の光る、スポットライトの当たらない文化祭があると思います。明日はそんなスポットライトの当たらない「準備」という名の文化祭も味わっていただけたらと思います。制服を汚しながら仲間同士協力し合い、効率よく、労を惜しまずに準備をしてくれた生徒の皆さん、本当にありがとう。ここにこそ、清洲中学校の本来の文化祭の姿があるように感じます。
 今から、明日の文化祭がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日は学校訪問でした

 昨日は、教育委員会の先生方や教育委員の皆様をお招きしての学校訪問でした。午前中は、公開授業を行い、それぞれの学級の授業風景を参観していただきました。「落ち着いて授業を受けていますね」「3年生は意欲的に取り組んでいますね」といった感想を述べてみえました。
 午後は、3年E組の理科、2年E組の保健体育の特設授業を行いました。理科は、動滑車を使った実験。導入でちょっとしたハプニングがありましたが、皆大変意欲的に実験や問題に取り組みました。授業後も問題について友達同士で議論する姿が見られ、参観にみえた先生方も感心してみえました。保健体育は、剣道の授業。音楽を取り入れたリズム剣道や、必殺技を磨くための教え合い活動を行いました。皆、大変元気で、大きな声を出して稽古に励むことができました。どちらの授業も、参観された先生方からお褒めの言葉を頂きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA合唱の第2回目の練習が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後7時から、文化祭での発表に向け、PTA合唱の第2回目の練習が行われました。前回の呼びかけに、多くの方に応えていただき総勢60名を越える合唱団となりました。ありがとうございました。
 今回の練習では、前回の美しいハーモニーに加え、合唱に厚みが加わったように感じました。いよいよ来週は体育館でリハーサルを行い、本番に向かいます。文化祭での合唱を楽しみにしていてください。

朝礼が行われました

画像1 画像1
 中日新聞の朝刊に「清洲越しは高台移動」との記事が載っていました。最近の調査で、このあたりで液状化の痕跡が見つかり、昔、清洲城の殿様がまわりに住んでいる人々を引き連れて大がかりに移転を決めたのは、この大災害から逃げるためだったものとも言われているそうです。
 瀬戸内寂静さんの言葉には「大震災は家を壊し、焼き尽くしたけれど、人の心や人の絆を壊すことはできなかった」というものがあります。校長先生が幾度となく繰り返されているメッセージ「お互いがお互いを大切な存在であると思うこと、思いやりをもって接すること」が地震などの大震災の備えの基礎になると思います。ぜひ、みんなの力で今日くるかもしれない大震災に備えてほしいと思います。
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
始業式
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404