最新更新日:2024/04/28
本日:count up25
昨日:431
総数:1025963
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

7月食育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期最後の給食そして食育の日でした。日本では、土用の丑の日に夏バテ対策としてうなぎを食べる習慣があります。小中学生のみなさんが、夏休み中も元気で過ごせるように願って高価な国産ウナギを使ったうなころ丼とえびじんじょう汁の献立にしていただきました。うなぎには良質なたんぱく質や脂肪、ビタミンAやビタミンB群が豊富で、ここ2〜3日続く暑さで食欲が落ち気味の日には、ぴったりの食べ物でした。付け合わせは、清洲地区の加藤勲さんが育てて下さったかりもりでつくられた即席漬けでした。見た目もさわやかな色で、とれたてのみずみずしさが伝わるおいしさでした。また、牛乳のほかに各自で選んだセレクトデザートがついていて、給食中は暑さも忘れて楽しく最後の給食を味わうことができました。

カワラナデシコの如く

 本当に大切なことは目に見えないところにある。そのようなことに気付かされるときがあります。駐車場の片隅に咲く花。薄紫色と白色のまるで白鳥が翼を広げたように咲く、かわいらしい花。今、カワラナデシコが満開の時期を迎えています。ひっそりとけなげに命を燃やし、その小さく可憐な花びらは、心の目で見ようとしなければ、知られぬままに通り過ぎてしまうかもしれません。本当の美しさは、見落としがちな一場面に明確に煌めいているんですね。
 今日の掃除の時間、3年生の男子2名・女子1名、2年生の男子4名・女子4名の仲間たちが、ボランティアで、大量のシュレッダーゴミと雑誌・新聞類を廃棄するため、黙々と搬出を手伝ってくれました。猛暑の中、正面玄関の片隅で汗を煌めかせてくれた生徒の皆さん、美しい環境を創り出そうとする、君たちの心の美しさを感じ取ることができました。ともすれば、誰にも気付かれないで過ぎてしまう、わずかな掃除の時間の一場面に、まちがいなく、君たちの心の一番星が輝いていました。私も一緒に作業をしていたので、活動風景の写真はありません。しかし、心のキャンパスに確実に君たちの活躍ぶりは記憶として描かれています。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

I J 組で給食交流会を開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 IJ組で本日、給食交流会を実施しました。参加希望を保護者から募り、5名の保護者の方々に参加していただけました。親子の会話だけでなく、保護者同士で言葉を掛け合ったり、教師への質問をされたり、他の生徒に声かけされたりと和気あいあいとした雰囲気の中で給食を体験していただきました。普段の給食の様子や配膳される1食の量はどれくらいなのか、どんな会話で会食しているのかなどをいろいろと知っていただくことができました。また、機会があれば2回目の給食交流会を開催したいと考えています。

支所大会 男子バレーボール部

 男子バレーボール部は、最後の大会に向けて、体育館部活の中で一番大きな声を出すことを目標に、毎日汗を流して練習に取り組んできました。最後の試合では、春日中と西枇杷島中に惜しくも負けてしまいましたが、全力でボールを追いかける姿、声がかれる位大きな声を出して頑張る姿がとても素敵でした。みんな、やりきった満足感にあふれる表情を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い夏の一日。熱気にあふれた体育館に、飛び散る汗が煌めいていました。最後まであきらめない姿、ボールを拾う粘り強さ、勝利に向けてたくましく戦うまなざし。そこに3年生のあふれる想いを感じることができました。結果は惜敗でしたが、形のない表彰状を手にすることができたように思います。コートとベンチで輝いた3年生の団結力と絆。清洲中女子バレー部の夏はそんな「仲間」を感じさせるものでした。本当によくがんばりました!

支所大会2日目 サッカー部

 サッカー部は、猛暑の中、連戦を勝ち抜きました。FW伊藤功くんのハットトリックの活躍もあり、粘り強い守備ありで、全員の力を結集し、決勝に進出しました。相手は西枇中。前半は1対1で折り返し、後半に突入。押し気味の展開でしたが、なかなかゴールが奪えず、逆に終了7分前に相手に決勝点を奪われ、1対2で準優勝となりました。地区2位校として、愛日大会に出場します。健闘を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会2日目 バスケットボール男子 祝優勝

 バスケットボール部男子は、接戦を勝ち抜き、決勝戦に進出しました。相手は、地区内のライバル校白木中。集中力あふれるディフェンスから、組織的な攻撃を組み立て、優位な展開を続けていきました。結局、ライバルを振り切り、見事優勝。母校に優勝旗を持ち帰ることができました。地区1位校として、愛日大会に出場します。健闘を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会2日目 ソフトテニス部男子

 ソフトテニス部は、団体戦で接戦を重ね、見事3位入賞し、愛日大会出場を決めました。また、2日目の個人ペアでは、高橋・川出組が、劇的な勝利を重ね、決勝ではフルセットの末競り勝って優勝しました。愛日大会の健闘を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会2日目 ソフトボール部

 ソフトボール部は、元気いっぱいに支所大会に臨みました。1回戦の新川中、準決勝の師勝中との対戦を苦しみながら勝ち抜き、念願の決勝戦に進出しました。相手は、新チーム結成以来ずっとライバルの西枇中。緊張感あふれる試合となりましたが、中盤に突き放され、惜しくも準優勝。悔し涙を流す部員、それを笑顔で励ます部員、最後まで心は一つでした。17年ぶりに準優勝盾を母校に持ち帰ります。23日からの愛日大会も全力でがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会2日目 ソフトテニス部女子

 ソフトテニス部は、初日の団体戦ではチームのために勝たなければという思いから力を出し切れず、予選リーグで惜敗しました。2日目の個人戦は、それぞれのペアが最後の大会を思い切り楽しもうと誓い合い、試合に臨みました。その結果、2ペアが初戦を突破し、その他のペアも力を出し切ることができました。「今までで一番いいゲームができた。」3年生部員の表情には満足感がただよっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会2日目 野球部

 いつも大きな声で校歌を歌い、気合いの入った練習を続けてきた野球部。初戦を勝ち、今日の準決勝に臨みました。相手は強豪新川中。最後まで粘り強く戦い抜きましたが、力尽き敗れました。しかし、堂々の3位です。胸を張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会 卓球女子

 卓球女子団体は、今年も健闘しベスト4まで勝ち進みました。しかし、準決勝、3位決定戦と惜敗し、惜しくも4位となりました。3年生部員の悔し涙もやがて笑顔に変わり、大好きな仲間と顧問の先生、コーチと思い出の写真に収まりました。2日目に行われた個人戦では、3年生の舘さんが大健闘。強豪に競り勝ち、準決勝に進出しました。惜しくも敗れ、3位決定戦にまわりました。最後まで手に汗握る接戦となりましたが、惜しくも敗れ、4位となりましたが、愛日大会出場を決定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

支所大会1日目 卓球男子団体

 卓球部は、予選リーグを3位で突破し、決勝トーナメントに進出しました。どの試合も接戦で、勝敗がどちらに傾いてもおかしくない展開でしたが、トーナメント1回戦で惜しくも敗れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会1日目 バスケ部女子

 今日から、支所大会が始まりました。何とか天候にも恵まれ、全部活動が最後の夏の戦いに臨みました。今日から、各部活の最後の夏を紹介します。初めは、惜しくも強豪豊山中に惜敗したバスケットボール部女子です。少ない3年生部員を中心にまとまったチームワークで戦いに臨み、前半は僅差で折り返しました。後半力尽きましたが、最後まであきらめないゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄冠は君に輝く 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部
 私たち吹奏楽部は今、7月25日に行われる吹奏楽コンクールに向けて、日々練習しています。吹奏楽コンクールは、いわゆる野球で言う、夏の甲子園のようなものです。私たちは、1番によい演奏をし、そしてよい賞を取ることを目標にしています。今の3年の代になってから、先生に頼んで、練習量が倍以上になりました。練習量が増えただけでは、うまくなるとは思っていません。しかし、練習をした分だけ少しでも金賞に近づくことができると思っています。私たちにとって、最後のコンクール、1・2・3年、部員全員で挑みます。

女子バレーボール部
 私たち女子バレーボール部は、2年前、それぞれがバレーボールをやりたいという思いからバレー部に入りました。そして、この仲間たちに出会いました。私たちは、この2年間、部活をやっていく中で、悲しいことや苦しいこともあり、たくさんの壁にぶつかりました。1年生の時のチームの状態では、きっと全員がこれから、うまくやっていけるのかと不安だったと思います。しかし、2年生のはじめ、それぞれが仲間意識をもち始めることができ、今のような一人一人が女バレにとって、絶対に必要で、かけがえのない存在になることができたんだと思います。この2年間、嬉しいことも苦しいことも、全てを共にした大好きな仲間と出ることのできる最後の大会、全てを出し切って、後悔のない戦いができるよう、残された時間を大切にし、大会では最後まで全力で戦います。

女子バスケットボール部
 私たちバスケットボール部は、3年3人・2年4人の7人で今までがんばってきました。今は1年生8人も加わって、15人で日々練習しています。私たちの目標は、地区大会優勝です。そのために毎日きつい練習をみんなで乗り越えてきました。私たちにバスケの楽しさを教えてくれた、先生やコーチ、すごく頼れる存在で助けてくれる2年生、そして校長先生をはじめ、いつもバスケ部を応援してくれる先生方、本当に感謝しています。バスケはチームプレーです。コート内の1人でも、あきらめたらそこで終わります。あきらめることだけはせず、最後まで絶対走りきります。

ONE FOR ALL ALL FOR ONE

 ひとりはみんなのために!みんなはひとりのために!支え支えられ、励まし励まされ、そういった人間関係が築き上げられれば、信頼という名のもとに、本物の友情にあふれた学校生活が創造されるように思います。今日は、会議室の蛍光灯の取り替えと北館の昇降口の扉の修繕に、汗を流してくれた仲間がいました。20分の掃除の時間を、汗をかくことを拒まず、ほこりや泥に汚れることを嫌がらず、ただただ学校で生活を送る多くの人のために、尽力してくれました。清洲中学校の生徒の皆さんは一人一人が、とても必要とされている存在です。そして、その一人一人で構成される569名の集団も必要とされている存在です。ONE FOR ALL ALL FOR ONE!そこから生まれる「絆」の強い清洲中学校であることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和を願う折り鶴

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日ST後、全校生徒で折った鶴、約1000羽を市民センター生涯学習課へ届けてきました。清洲中学校の生徒会は、平和推進事業の一環で毎年参加しています。戦争・紛争のない世の中を願い、1羽1羽にメッセージを書きました。戦争を知らない世代だからこそ、こういう取り組みを通して平和を願うことが必要であると感じます。
 折り鶴は、そのほかの作品とともに、8月1日(水)〜8月31日(金)の間、清洲市民センターで展示されます。是非、足を運んでみてください。

栄冠は君に輝く 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ソフトテニス部
 僕たちソフトテニス部は、時には優しく、時には厳しい先生方のご指導のもと、3年間部活動をやってきましたが、毎回よい成績をとることなく、これが最後の大会になってしまいました。だから、今回こそはよい結果で終わることができるように一生懸命にがんばります。

サッカー部
 僕たちは、3年13人で一生懸命仲間と競い合いながら、2年間成長してきました。この2年間、仲間とけんかになったり、ぶつかり合ったりしました。もうこれが最後の大会です。僕たちは新人戦でしか輝けませんでした。他の大会では残念な結果ばかりでした。しかし、この悔しさをバネに、これまで練習してきました。もう前のような悔しい結果では終わらせません。絶対勝って、最後みんなで笑って悔いのないような結果を出してみせます。

女子ソフトテニス部
 私たち女子ソフトテニス部は、今まであまりよい結果を残せていません。だから今年の夏の大会に向けて、日々努力を積み重ねています。目標は愛日大会に出場することです。去年の先輩方は団体戦でベスト4に入り、あと1歩のところで負けてしまいました。その無念をはらすため、そして、私たちの目標を達成するためにがんばります。

家庭科 調理実習

 家庭科の授業で実施した2回目の調理実習は、ハンバーグステーキとフルーツサラダでした。5月末の2年D組から始まり、暴風警報が発令されたために延期になっていた2年B組が、ようやく7月10日に終えることができました。どのクラスもハンバーグの担当になった生徒たちは、焦げ過ぎないように、生焼けにならないようにするのが大変でした。2年生の5クラスが終了してから、今日I組とJ組の家庭科授業でも自分たちが収穫したタマネギを使って同じメニューに挑戦しました。できあがった料理は、ナイフとフォークを使って食べることで、テーブルマナーの練習にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄冠は君に輝く 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子卓球部
 僕たち卓球部は、夏の大会に向けて、精一杯練習してきました。これまでの練習の成果を発揮し、一丸となって上を目指してがんばってきます。応援よろしくお願いします。

ソフトボール部
 私たちソフトボール部は、新人戦・春の大会で3位という成績をおさめ、愛日大会に出場することができました。夏の大会では、支所大会で優勝し、愛日大会で2日目に残れることを目標にして、日々の練習を励まし合いながら、がんばってきました。団結力なら、どこのチームにも負けない自信があるので、今まで以上にチーム一丸となって、大会にのぞみたいです。

男子バスケットボール部
 僕たちは、1年生大会・ウィンターカップ・春の大会と、続けて白木中学校に負けてしまいました。最後の大会では、今までのくやしさをバネに全力で戦います。そして優勝し、愛日大会へ進みます。

小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
始業式
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404