最新更新日:2024/04/28
本日:count up59
昨日:431
総数:1025997
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

雨にも負けず・・・

画像1 画像1
 ある日の下校時のあいさつ運動中,ある生徒の皆さんがこう問いかけてくれました。「先生,何で毎日見回ってるんですか?」。気になったキーワード「見回ってる」に,反射的に返答をしました。「見回ってるんじゃないぞ!見守ってるんだ!」。そして本日の下校時。またある生徒の皆さんにこう声をかけてもらいました。「先生,雨降ってるのに…。かぜひかないでくださいね!」。猛烈に感動したその言葉に「ありがとう!気を付けて帰ろうな!」と目頭をうるっとさせながら返答をしました。
 下校時の様子。そこに清洲中学校のあたたかな学校の雰囲気を感じる毎日です。交通安全に気を付けて,地域の一員としてのマナーを守り,元気よく登下校をしてくれることを願っています。

☆美☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相田みつをさんの言葉が,脳裏をよぎる掃除のひととき。その言葉は,美しいものを見た人が,美しいなぁと言えるとき,その人自身の心が美しいんだよってものです。トイレの神様をBGMにして,掃除に励む生徒の皆さん。ひざをつき,制服を汚しながらも,黙々と壁を磨いたり,床を磨いたりしています。磨かれた壁や床は光沢を増し,白の輝きを取り戻します。そのような様子を見ると,本当に磨かれているのは,掃除に励む生徒の皆さんの「人として」の生き様のようにも感じます。また,トイレ掃除。写真のような姿を見ると,なぜでしょうか,とても心が洗われる気持ちにさせてもらえます。トイレが美しい学校は,学校そのものが美しいものです。美しい環境には,美しい生徒の皆さんの心が宿ります。そして,その環境を,日々生徒の皆さんが創り上げてくれていることを誇りに感じます。人の嫌がる場所ととらえられがちなトイレで熱心に掃除に励む生徒の皆さん!とてもすてきです!これからもよろしくお願いしますね。

授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われました

 昨日は,授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われました。小雨の降る足下の悪い中,多数の保護者の皆様にご出席いただきました。ありがとうございました。授業参観では,全学年全クラスで学活を行い,新たな学級で人間関係を築き上げるきっかけにしようと,自己紹介をゲーム形式で行いました。またPTA総会では,230名以上のPTAの皆様が集って盛大に開催されました。新旧の役員さんたちのバトンタッチが行われ,平成24年度のPTA活動の船出がなされました。また,学年懇談会にも多数のご出席があり,今年度の学年運営についての説明がありました。
 今年度も,ご家庭・地域・学校が3人4脚で,生徒一人一人のために尽力し,前進していきたいと思います。ぜひとも,ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 スプリングチャリティーコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 吹奏楽部は、21日(土)午後から清洲市民センターで「スプリング チャリティーコンサート」を開催しました。開場の前に部員がロビーで震災支援の募金を呼びかけたところ、多くの方にご協力をいただきました。今日集められた20,885円の募金は、全日本吹奏楽連盟を通し、東北吹奏楽連盟に寄託され、被災された団体の楽器・楽譜等購入などの支援活動に充てていただくことになります。ありがとうございました。

PTA朝のあいさつ運動

画像1 画像1
 今週の一週間,のべ24名のPTAの皆さんにご参加いただき,朝のあいさつ運動が行われました。朝の早く,お忙しい時間にもかかわらず,足を運んでいただき,ありがとうございました。こうした活動が清洲中学校の活性化につながり,生徒の皆さんの生き生きとした学校生活に結びつくものとなります。新年度に入り,落ち着いた学校生活が送られる時期になりました。今後とも,PTAの皆様のご協力をいただきながら,よりよい学校づくりを目指していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

下校時のあいさつ運動を行っています!

 春季大会やスプリングコンサートに向け,生徒の皆さんの活気があふれるST後の清洲中学校。学校のいたるところで,大きなかけ声や飛び散る汗に,青春の熱い想いを感じることができます。1年生の皆さんの体験入部も現在進行中で,フレッシュな風が各部を包み込んでいます。日中は,ポカポカ陽気の春の香りを味わいながら,黒板に記される授業内容に集中し,学習の理解に努めようと黙々と机に向かっている姿が見られます。
 そうした文武両道の充実した学校生活を終え,達成感にあふれた生徒の皆さんの下校風景というのはとてもほほえましく,夕日に照らされた背中を見ると「今日も一日,大変よく頑張りました!ハナマル!」と心の中で思わず叫んでしまいます。友人と楽しく語らいながら笑顔にあふれ,我々の姿を見ると「さようなら」とさわやかなあいさつを返してくれます。
 生徒の皆さん,交通安全に十分気を付け,そして,交通マナーを守り,次の日の学校生活もまた,青春の1ページを刻むことができるようにしましょうね!ここ最近,下校時のあいさつ運動をしていて,君たちの存在の大きさと必要性をとても感じます。明日も君たちに会えるのを楽しみにしていますね!
画像1 画像1

今日は、食育の日。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も毎月19日の「食育の日」には、清須市教育委員会のみなさんの協力により、清須市でとれた野菜を使って給食がつくっていただけます。楽しみにしていてください。 今月の野菜は宮重大根から作った切り干し大根です。春日地区で1月の始めの頃に収穫された宮重大根を細く切り、1月の末頃まで冷たく乾燥した冬の伊吹おろしの寒風にさらすことにより、真っ白でシャキシャキとした甘みの強い切り干し大根ができました。今日の給食は、その切り干し大根を使った「宮重大根の切り干し炒め煮」でした。切り干し大根の特徴は、干されることで生の大根よりもカルシウムや鉄・ビタミンなどの栄養が何倍も増します。また、お腹の掃除をしてくれる食物繊維も豊富に含まれています。農家の方がみなさんのために一生懸命育てていただいた宮重大根をおいしく味わうことができました。今日の給食を通して、毎日食べている食材に興味を持ち、地域のことや食文化を考える機会になったことと思います。

生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1回生徒議会が行われ、2012年度の清洲中学校生徒会が動き始めました。
 執行部・委員長・各クラスの議員が、初めて顔を合わせました。3年生は、議会を運営する議長・副議長にたくさんの立候補があり、積極的な姿勢に頼もしさを感じました。また、1年生は、緊張した面持ちで、議会で提案・報告されたことを一生懸命メモしていました。
 当面は、5月25日(金)の生徒総会に向けて準備が進められます。今年も良き伝統を守り、新たな伝統を創り上げていきたいと思っています。生徒たちの今後の活躍に期待しています。

全校除草が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目終了後に,全校除草が行われました。本館・北館周り,第2グランドなど,学年毎に分担をして,30分間,黙々と草取りに専念しました。ゴミ袋を回収してみると30袋を超え,花壇などに目をやると,すっきりとした環境にパンジーやチューリップが生き生きと咲いていました。
 これから雑草がのびのびと成長をする季節に入ります。清洲中学校の総力をあげて,除草作業に取り組みたいものです。

避難訓練が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目に地震を想定した避難訓練が行われました。500名以上の生徒の皆さんが避難しました。時間は3分36秒。私語が少なく,整然とした避難の様子はすばらしいものがありました。教頭先生からは,避難の様子に関する賞賛がありました。また,訓練のための訓練にならないよう,東日本大震災を教訓に,常に想定外のことが起こりうることを頭に入れた行動ができるようにしてほしいとのお話がありました。また,自分の命は自分で守ること,そして,命を守ることができた上で,家族や地域の為に活躍のできる人になってほしいとのお話がありました。次回は2学期に避難訓練が行われます。そのときも実際の場面を想定した緊張感のある訓練になることを願っています。

今年度初の朝礼がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 あたたかな朝を迎えた本日,今年度初の全校朝礼があり,学級役員と委員会の委員長の任命式が行われました。元気のある返事とやる気にあふれたまなざしからは,清洲中学校の新たな歴史が刻まれる期待をもつことができました。また,朝礼の取り回しをする生徒会執行部の皆さんも,全校生徒の皆さんの前に立つ立場として,背中でそのけじめを示す姿勢が見られ,とても引き締まった朝礼となりました。
 校長先生からは,「かえれるし,かわれる」との話がありました。中学校生活は様々に自らを進化させることができるという意味での,変わるきっかけにあふれています。その一つ一つのチャンスをしっかりと自分のものにして,よりよい自分になるために変化を起こしていくことのできる皆さんであってほしいと思います。校長先生は,この話の最後に一言おっしゃいました。「笑顔でね!」。笑顔あふれる学校生活の中で,自ら自らを磨き,仲間と共に切磋琢磨できる清洲中学校であってほしいと思います。

PTAのあいさつ運動がありました

 4月16日から20日まで,PTAの皆さんによる朝のあいさつ運動が実施されます。今日はその初日とあって,多くの方にご参加いただいて,気持ちのよいあいさつが南門にあふれました。パンジーの花が満開に咲く横で,あいさつが交わされるのはとても気持ちのよいものです。生徒のみなさんの表情も笑顔で明るい朝を迎えることができました。
 明日以降もぜひ,コミュニケーションを図るひとつの機会として,多くのPTAの皆さんにご参加いただき,あいさつの響く学校づくりにご協力をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

♪咲いたぁ〜咲いたぁ〜♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 チューリップは健気にやさしく咲く花だとばかり思っていました。昨年の冬,生徒の皆さんが植えてくれた花壇やプランターのチューリップの球根。日に日に蕾が大きくなるのを見守ってきましたが,本日,満開に咲き乱れました。大きな葉に太陽を浴び,芯のしっかりとした茎はまっすぐに空に向かっています。緑の輝きのその先には,ピンクや黄色の存在感大の花びらが開き,豪快に,かつ,大胆に咲き誇っています。命の輝きのすばらしさを味わうことができます。
 生徒の皆さんが花壇を大切にし,球根の命を守ってくれたからこそ,厳冬を耐えたチューリップには美しい花が咲いたんですね。命や物を大切にする心の宿る,この清洲中学校を誇りに思います。これからもぜひ,命を大切にすることのできる生徒の皆さんであってください。ありがとう!

離任式が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,離任式がありました。10名の先生方がご退職・ご転勤され,最後のお話をいただくことができました。先生方の清洲中学校に対する愛校心の強さ,生徒の皆さんに対する愛情の深さをお話から感じ取ることができました。涙も見られ,大変感動的な離任式となりました。また,保護者の方や地域の方によろしくお伝え下さいとの話もありました。
 何かが終わるときは,別の何かが始まる瞬間でもあります。先生方のますますのご活躍を期待しています。そして,我々は平成24年度の清洲中学校がより発展するように尽力していきます。生徒の皆さん,ぜひがんばって新たな歴史を創造していきましょう!

身体測定を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前は1・3年生が、午後は2年生が身体測定を実施しました。本館と北館にそれぞれ検査会場を設け、クラス別男女別に行いました。どの学年も開始や終了のあいさつが元気よくできていました。検査によっては結果を聞いて「よしっ」とか「やったあ」という声があがっていました。もちろん、静かに取り組まなければならない検査では、全員が終わるまで静かに待つことができました。全測定が終わり、健康手帳に結果を書き写しました。2・3年生は今までの成長の記録が、1年生は中学校生活のスタートの記録が記されました。どの学年もこれからの健やかな成長を願っています。

第1回通学団会議と一斉下校が行われました

画像1 画像1
 新しい学年,新しいクラスで迎えた本日,教科書の配付や学級組織決めが午前中に行われ,給食も開始されました。午後からは,通学団会議が行われ,職員引率のもと一斉下校が実施されました。字別拠点の確認,通学路危険箇所の有無の確認,字別拠点からの帰宅訓練を行いました。
 災害時をはじめとした緊急時の下校の在り方について今一度振り返り,安心安全なスクールライフにしていきましょう!

第2回PTA委員会が行われました

画像1 画像1
 本日19時より,第2回PTA委員会が行われました。平成24年度新役員の皆様の発表と承認がなされました。新会長さんからは「清洲中学校の発展と生徒の皆さんの成長のためにがんばりたい」との話がありました。続いて,平成24年度PTA事業計画,平成24年度PTA予算,PTA総会,PTA社会見学についての提案がありました。
 入学式・始業式も終わり,本格的に平成24年度の清洲中学校が始動しました!

平成24年度清洲中学校入学式

画像1 画像1
 本日,平成24年度の入学式が行われました。期待と不安にあふれた緊張した表情で式に臨んでいた新1年生の皆さんからは,これからはじまる清洲中生活における力強いやる気を感じることができました。入学式・始業式・赴任式・対面式と,長時間にわたる式の連続の中でも集中力が切れず,整然とした姿勢と態度ですごすことができました。
 校長先生からは,3年間の中学校生活の一日一日を大切にして,目標をもった生活を送ってほしいとのお話がありました。3年後の自分を思い描き,力強く前進していきましょう。また,保護者の方に向け,大きく3つのお話がありました。一つ目は,学習・生活面ともに一生のうちで大切な時期なので,問題の解決や改善に向け,一緒に考えていくこと,二つ目は,健康管理に気を付けること,三つ目は,自立に向けて我慢強く子どもたちを見守っていただくことでした。
 185名の新1年生の皆さんが,清洲中学校に早く慣れ,元気に,活躍してくれることを祈っています。共にがんばっていきましょう。

チューリップが咲き始めました。

画像1 画像1
寒冷前線が東海地方を通過したため、今日は春の嵐でした。
でも、花壇では、チューリップが咲き始めました。昨年冬に1年生外掃除の当番生徒やバレーボール部女子がひとつひとつ植えてくれたものです。遅れている桜の花も新入生や新2・3年生を迎えるべく、咲き誇る準備をしています。
明日は、新3年生が、入学式の準備のため登校をしてくれます。新しい仲間を迎えるため、校舎や体育館の清掃など役割を分担して取り組みます。きっと元気に活動してくれることでしょう。

新年度スタート

 いつも清洲中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 なお、2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましてはホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
始業式
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404