令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に2年D組では数学、3年B組では社会の授業研究が行われました。
 数学は、連立方程式の計算にチャレンジすることがねらいでした。授業の中で、先にできた生徒が、悩んでいる友だちに助言するミニティーチャー制により、学び合いが活発に行われていました。
 社会は、冷戦の対立が起こった理由を考える授業でした。難しい課題に対して、個人やグループでよく考え、話し合う姿が印象的でした。
 共に、良い雰囲気の中で授業が行われ、『学びの姿』を見ることができました。授業研究だからではなく、普段の授業と変わらない姿がそこにあったように感じました。生徒の皆さんの学習意欲に負けないよう、われわれ職員も、お互いの授業を見合いながら、授業力の向上に努めています。

情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生徒を対象に、本日6限に情報モラル教室が開かれました。講師に臨床心理士の西川絹恵さんをお迎えして行われました。初めは、生徒のアンケート結果から携帯電話の依存度を確かめました。ほとんどの生徒が携帯電話にあまり依存していないことがわかりました。次に、書かれた文章だけで風景を想像し、絵を描くことをしました。文字だけでは表現が伝わりにくいことが分かりました。顔を見ながら話をすれば100%伝わることも、文字だけでは約7%しか伝わらないことを実感しました。これから所持率が増えてくる携帯電話やメールの使い方を改めて考え直すことができる時間になりました。

教育実習が始まりました

画像1 画像1
 初夏のさわやかな青空の下,臨時の朝礼が行われました。本日より,3週間と4週間の日程で3名の教育実習の先生方がお見えになりました。中村仁美先生は,1年B組に所属し,英語を担当します。中谷真由子先生は,1年E組に所属して社会を,河合真司先生は,1年C組に所属して,美術を担当します。教育実習の先生方にとっても,生徒の皆さんにとっても多くのことを学び得ることのできる期間にしてほしいと思います。

平成24年度 生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後に体育館にて平成24年度生徒総会が行われました。
テスト明けで、準備にかける時間は限られていたものの、生徒会執行部の運営をはじめ、委員会の委員長の活動内容発表、各クラスの議員による級訓発表と、発表者は責任をもって、全校生徒を前に堂々とした口調で話をすることができました。
 生徒会活動の活性化には、生徒一人一人が生徒会の一員であるという意識をもつことが大切です。本年度の生徒会の年間テーマは、昨年度の『絆』をさらに深めるために、『結』〜ONE FOR ALL ALL FOR ONE〜としました。「ゆい」と読みます。昔からある、相互扶助の精神を、清洲中学校、そして地域へと発信していきたいという思いでつけました。今後の生徒会活動にぜひご期待ください。一緒に活動しましょう。

修学旅行思い出のシーン 最終回

 旅の最後は、伊豆ぐらんぱる公園でのバーベキュー。初夏のさわやかな風を感じながら、仲間と肉や野菜をつつき、楽しいひとときを過ごしました。
 東京・伊豆高原で過ごした3日間の修学旅行。友と語らったひととき、優しい地元の人々とのふれあい、一つ一つの場面が生徒の心に深く刻み込まれたことと思います。
画像1 画像1

修学旅行思い出のシーン その9

 オルゴール作り体験では、この世に一つしかないオリジナルのオルゴール作りに取り組みました。それぞれ、とてもかわいらしいオルゴールを完成することができたようです。銀細工体験では、銀粘土で指輪やペンダントの形に仕上げ、乾燥させて形を整え、焼き上げてから、丁寧に磨き上げました。シュノーケリング体験は、伊豆の海にもぐり、色とりどりの美しい熱帯魚を観察することができました。海から上がってから、温かいお湯で体を温め、仲間との絆も深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行思い出のシーン その8

 修学旅行3日目は、伊豆高原各地での自然体験学習です。ガラス工芸体験では、吹きガラスとサンドブラストの欲張りコースに挑戦。緊張した様子で吹きガラス作りに取り組み、それぞれのアイデアを生かしたサンドブラスト作りに取り組みました。皆、それぞれに思い出の作品を完成することができたようです。釣り体験では、3隻の船に分乗して船釣りに挑戦しました。釣り上げた魚は、各自お土産になったようです。陶芸体験では、慣れない手つきでろくろを使い、土をこねて作品を仕上げました。作品は、後日学校に届くそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行思い出のシーン その7

 どの顔も、楽しそうに輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行思い出のシーン その6

 2日目の夜は、クラス男女別に伊豆高原のペンションに分宿しました。生徒だけで宿泊するということで緊張した表情の生徒もいましたが、優しいオーナーさんの笑顔に迎えられ、表情が緩みました。
 夕食後のふれあいタイムでは、オーナーさんの弾き語りを聴いたクラス、カラオケを楽しんだクラス、いろいろあったようです。思い出に残る一夜を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行思い出のシーン その5

 C組は、日本科学未来館を見学しました。クラスの友だちと過ごした1日は、いい思い出になりました。昼食も美味しかったです。
画像1 画像1

修学旅行思い出のシーン その4

 D組は、東京タワーと上野動物園を見学しました。E組は、江戸東京博物館と浅草を見学しました。浅草は三社祭りの準備のため、大変賑わっていたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行思い出のシーン その3

 修学旅行2日目は、クラス別バス分散学習に出かけました。A組は日本科学未来館、B組は上野動物園と東京タワーを見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行思い出のシーン その2

 浦安ブライトンホテルでの朝食風景と国会議事堂見学の様子です。ホテルの朝食はバイキング形式で、みんな旺盛な食欲を見せてくれました。国会議事堂は最高の混雑ぶりでしたが、国権の最高機関を目に焼き付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行思い出のシーン その1

 先週の修学旅行。3年生の一人一人に思い出が刻まれたことと思います。今週は、笑顔あふれる生徒の表情を紹介したいと思います。まずは、新幹線車内と大いに楽しんだ東京ディズニーランドの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

金環日食 清洲中からも見えました!

 今朝7時31分、名古屋では934年ぶりといわれる金環日食が観測されました。清洲中学校でも、7時過ぎには大勢の職員が集まり、東の空を見上げました。7時30分前から日食が見え始め、予定通り「ダイヤモンドリング」とよばれる美しい金環日食を見ることができました。少し雲がかかったため、肉眼でも確認することができ、歓声が上がりました。次に愛知県で金環日食が観測できるのは2041年とのこと。世紀の天体ショー、皆さんは観測できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目速報4

 退村式の様子です。これから清洲に戻ります!
画像1 画像1

修学旅行3日目速報3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然体験後,伊豆ぐらんぱる公園で昼食をとりました。

修学旅行3日目速報2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然体験の様子です。

修学旅行3日目速報1

画像1 画像1
 いよいよ最終日。今日は伊豆高原で自然体験を行います。写真は,出発時の朝の会の様子です。

修学旅行3日目速報6

画像1 画像1
 2日目の夜。伊豆のペンションでの様子です。
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
始業式
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404