令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

支所大会2日目 ソフトテニス部女子

 ソフトテニス部は、初日の団体戦ではチームのために勝たなければという思いから力を出し切れず、予選リーグで惜敗しました。2日目の個人戦は、それぞれのペアが最後の大会を思い切り楽しもうと誓い合い、試合に臨みました。その結果、2ペアが初戦を突破し、その他のペアも力を出し切ることができました。「今までで一番いいゲームができた。」3年生部員の表情には満足感がただよっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会2日目 野球部

 いつも大きな声で校歌を歌い、気合いの入った練習を続けてきた野球部。初戦を勝ち、今日の準決勝に臨みました。相手は強豪新川中。最後まで粘り強く戦い抜きましたが、力尽き敗れました。しかし、堂々の3位です。胸を張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会 卓球女子

 卓球女子団体は、今年も健闘しベスト4まで勝ち進みました。しかし、準決勝、3位決定戦と惜敗し、惜しくも4位となりました。3年生部員の悔し涙もやがて笑顔に変わり、大好きな仲間と顧問の先生、コーチと思い出の写真に収まりました。2日目に行われた個人戦では、3年生の舘さんが大健闘。強豪に競り勝ち、準決勝に進出しました。惜しくも敗れ、3位決定戦にまわりました。最後まで手に汗握る接戦となりましたが、惜しくも敗れ、4位となりましたが、愛日大会出場を決定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

支所大会1日目 卓球男子団体

 卓球部は、予選リーグを3位で突破し、決勝トーナメントに進出しました。どの試合も接戦で、勝敗がどちらに傾いてもおかしくない展開でしたが、トーナメント1回戦で惜しくも敗れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会1日目 バスケ部女子

 今日から、支所大会が始まりました。何とか天候にも恵まれ、全部活動が最後の夏の戦いに臨みました。今日から、各部活の最後の夏を紹介します。初めは、惜しくも強豪豊山中に惜敗したバスケットボール部女子です。少ない3年生部員を中心にまとまったチームワークで戦いに臨み、前半は僅差で折り返しました。後半力尽きましたが、最後まであきらめないゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄冠は君に輝く 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部
 私たち吹奏楽部は今、7月25日に行われる吹奏楽コンクールに向けて、日々練習しています。吹奏楽コンクールは、いわゆる野球で言う、夏の甲子園のようなものです。私たちは、1番によい演奏をし、そしてよい賞を取ることを目標にしています。今の3年の代になってから、先生に頼んで、練習量が倍以上になりました。練習量が増えただけでは、うまくなるとは思っていません。しかし、練習をした分だけ少しでも金賞に近づくことができると思っています。私たちにとって、最後のコンクール、1・2・3年、部員全員で挑みます。

女子バレーボール部
 私たち女子バレーボール部は、2年前、それぞれがバレーボールをやりたいという思いからバレー部に入りました。そして、この仲間たちに出会いました。私たちは、この2年間、部活をやっていく中で、悲しいことや苦しいこともあり、たくさんの壁にぶつかりました。1年生の時のチームの状態では、きっと全員がこれから、うまくやっていけるのかと不安だったと思います。しかし、2年生のはじめ、それぞれが仲間意識をもち始めることができ、今のような一人一人が女バレにとって、絶対に必要で、かけがえのない存在になることができたんだと思います。この2年間、嬉しいことも苦しいことも、全てを共にした大好きな仲間と出ることのできる最後の大会、全てを出し切って、後悔のない戦いができるよう、残された時間を大切にし、大会では最後まで全力で戦います。

女子バスケットボール部
 私たちバスケットボール部は、3年3人・2年4人の7人で今までがんばってきました。今は1年生8人も加わって、15人で日々練習しています。私たちの目標は、地区大会優勝です。そのために毎日きつい練習をみんなで乗り越えてきました。私たちにバスケの楽しさを教えてくれた、先生やコーチ、すごく頼れる存在で助けてくれる2年生、そして校長先生をはじめ、いつもバスケ部を応援してくれる先生方、本当に感謝しています。バスケはチームプレーです。コート内の1人でも、あきらめたらそこで終わります。あきらめることだけはせず、最後まで絶対走りきります。

ONE FOR ALL ALL FOR ONE

 ひとりはみんなのために!みんなはひとりのために!支え支えられ、励まし励まされ、そういった人間関係が築き上げられれば、信頼という名のもとに、本物の友情にあふれた学校生活が創造されるように思います。今日は、会議室の蛍光灯の取り替えと北館の昇降口の扉の修繕に、汗を流してくれた仲間がいました。20分の掃除の時間を、汗をかくことを拒まず、ほこりや泥に汚れることを嫌がらず、ただただ学校で生活を送る多くの人のために、尽力してくれました。清洲中学校の生徒の皆さんは一人一人が、とても必要とされている存在です。そして、その一人一人で構成される569名の集団も必要とされている存在です。ONE FOR ALL ALL FOR ONE!そこから生まれる「絆」の強い清洲中学校であることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和を願う折り鶴

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日ST後、全校生徒で折った鶴、約1000羽を市民センター生涯学習課へ届けてきました。清洲中学校の生徒会は、平和推進事業の一環で毎年参加しています。戦争・紛争のない世の中を願い、1羽1羽にメッセージを書きました。戦争を知らない世代だからこそ、こういう取り組みを通して平和を願うことが必要であると感じます。
 折り鶴は、そのほかの作品とともに、8月1日(水)〜8月31日(金)の間、清洲市民センターで展示されます。是非、足を運んでみてください。

栄冠は君に輝く 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ソフトテニス部
 僕たちソフトテニス部は、時には優しく、時には厳しい先生方のご指導のもと、3年間部活動をやってきましたが、毎回よい成績をとることなく、これが最後の大会になってしまいました。だから、今回こそはよい結果で終わることができるように一生懸命にがんばります。

サッカー部
 僕たちは、3年13人で一生懸命仲間と競い合いながら、2年間成長してきました。この2年間、仲間とけんかになったり、ぶつかり合ったりしました。もうこれが最後の大会です。僕たちは新人戦でしか輝けませんでした。他の大会では残念な結果ばかりでした。しかし、この悔しさをバネに、これまで練習してきました。もう前のような悔しい結果では終わらせません。絶対勝って、最後みんなで笑って悔いのないような結果を出してみせます。

女子ソフトテニス部
 私たち女子ソフトテニス部は、今まであまりよい結果を残せていません。だから今年の夏の大会に向けて、日々努力を積み重ねています。目標は愛日大会に出場することです。去年の先輩方は団体戦でベスト4に入り、あと1歩のところで負けてしまいました。その無念をはらすため、そして、私たちの目標を達成するためにがんばります。

家庭科 調理実習

 家庭科の授業で実施した2回目の調理実習は、ハンバーグステーキとフルーツサラダでした。5月末の2年D組から始まり、暴風警報が発令されたために延期になっていた2年B組が、ようやく7月10日に終えることができました。どのクラスもハンバーグの担当になった生徒たちは、焦げ過ぎないように、生焼けにならないようにするのが大変でした。2年生の5クラスが終了してから、今日I組とJ組の家庭科授業でも自分たちが収穫したタマネギを使って同じメニューに挑戦しました。できあがった料理は、ナイフとフォークを使って食べることで、テーブルマナーの練習にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄冠は君に輝く 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子卓球部
 僕たち卓球部は、夏の大会に向けて、精一杯練習してきました。これまでの練習の成果を発揮し、一丸となって上を目指してがんばってきます。応援よろしくお願いします。

ソフトボール部
 私たちソフトボール部は、新人戦・春の大会で3位という成績をおさめ、愛日大会に出場することができました。夏の大会では、支所大会で優勝し、愛日大会で2日目に残れることを目標にして、日々の練習を励まし合いながら、がんばってきました。団結力なら、どこのチームにも負けない自信があるので、今まで以上にチーム一丸となって、大会にのぞみたいです。

男子バスケットボール部
 僕たちは、1年生大会・ウィンターカップ・春の大会と、続けて白木中学校に負けてしまいました。最後の大会では、今までのくやしさをバネに全力で戦います。そして優勝し、愛日大会へ進みます。

栄冠は君に輝く 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の大会が今週の土日に行われるのを受け、本日より4日間、部活動特集を掲載します。3年生の皆さんにとっては、中学校生活最後の大会になります。清洲中学校の生徒として、最後の最後まで粘り強く戦い、そして、マナーと礼儀を大切にして、最高で最幸な夏にしてくれることを願っています。

野球部
 僕たち野球部は、県大会を目指して、日々練習してきました。顧問の先生は、いつも熱心に指導してくださいます。「礼儀・感謝・全力」は、僕たちのスローガンです。「感謝」では、家族や先生方など、様々な人たちに支えてもらいました。特に、今あるグランドで、こうしてプレーできることに感謝して、この最後の夏の大会にのぞみたいと思います。支所大会を勝って、愛日に行き、しっかりと結果を出して帰ってきます。応援よろしくお願いします。

男子バレーボール部
 僕たち男子バレーボール部は、日々の練習の成果を発揮して、悔いの残らない大会にします。そのためにも、残り少ない練習を全員で声を出して、全力でがんばります。

女子卓球部
 私たちは、今まで努力してきた成果を、この夏の大会で発揮します。後悔なんて絶対しない。最後の最後まで全力でやり通す。そして、愛日大会に出場します。フットワーク・サーブ・かけ声・不屈の精神で、全力を出し切って、優勝を勝ち取るぞ。

たった5文字のひらがな

画像1 画像1
 真夏の到来を思わせる午後。照りつける太陽の日差しが,湿気とともに,体に襲いかかります。知らず知らずのうちに吹き出す汗。そのような環境の中でも,学習や部活動に熱心に励む生徒の皆さん。今日は,2年生の有志が,掃除の時間に1年生の昇降口の壊れたカギを直すために汗を流してくれました。ばっちりカギの取り付けも終了し,安心安全な学校が,生徒の皆さんの手によって,創り上げられました。「ありがとう」。たった5文字のひらがなに込められた,世界で一番美しい言葉を贈りたいと思います!

I J組プール指導

 IJ組のプール指導が、今日から始まりました。1年生の4名にとっては、中学校のプールは初めてのことで、自分たちの足がプールの底にちゃんと着くか、心配していました。水深を確かめるために、本日は、泳げる・泳げないに関係なく8名全員がライフジャケットを装着してのプール指導を実施しました。2人の体育教師だけでなく、校長先生や教頭先生、担任2名も指導に参加してみんなの泳ぎを観察・指導しました。始めは、I組とJ組に分かれてのムカデ競走でした。水の中でみんなの肩につかまりながら25m進み、自分たちの足がプールの底まで着くのかを確認することができました。水を怖がっている人でもライフジャケットを着けているので安心して,楽しく参加できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三者懇談会ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月4日(水)から始まった三者懇談会が昨日終了しました。1年生・2年生は各教室で、3年生は全クラス第2音楽室で、日頃の学校での様子や家庭での様子、学習や進路について懇談が行われました。いつもと違うかしこまった表情で隣に座る生徒の表情が印象的でした。1学期の学校生活も残り2週間ですが、今回の懇談でこれからの目標が定まったことと思います。まもなく、夏休み。それぞれの目標を達成できるよう、日々の成果活を充実させていきましょう。

2年保健体育で心肺蘇生法を学習

 本日午前中、2年生は保健体育の時間を利用して心肺蘇生法を学びました。西部消防署から5名の救命救急士の方を講師にお招きしました。初めは心肺蘇生法の大切さについてのお話です。救急隊がかけつける前に、最初の発見者が胸部圧迫やAEDを使用して蘇生を続けると、救命率が格段に高くなるというお話を真剣に聞くことができました。
 続いて8つのグループに分かれて、1人1分胸部圧迫法の実習を行いました。「思ったより疲れる」「汗が出てきた」と言いながら、皆真剣に取り組みました。最後は、役割を決めて、心肺蘇生法の実際の実習です。慣れない手つきながら、真剣な表情でAEDを操作したり、いろいろ質問する姿が見られました。
 今回の講座で身につけた知識や技能を、いざという時自信をもって実践できるよう、今後も救命救急について学習していく必要がありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おじゃまします 3D授業公開 その2

画像1 画像1
 本日2時間目は、3年D組で英語の授業公開。これまでに習得した現在完了形を活用して、グループで話し合い、これまでの経験を問う疑問文を作る学習でした。先生から与えられた語句カードを用いて、いろいろな文章が完成しました。なぜか、数学を担当するF先生がたびたび登場し、クラス全体に笑いが広がりました。テストが終わっても、3年生は一生懸命授業に取り組んでいます。
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
始業式
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404