最新更新日:2024/04/28
本日:count up63
昨日:431
総数:1026001
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

台風17号に伴う給食の中止等について(確認)

 9月28日付で生徒の皆さんに配付した「台風17号の接近に伴う給食の中止等について(連絡)」の確認をさせていただきます。
 明日、10月1日(月)の給食は中止となっております。お弁当を持参の上、登校するようにしてください。
 なお、暴風警報発令時の対応についても確認をさせていただきます。
1 午前6時30分前までに、暴風警報解除
  平常どおり。弁当持参。
2 午前6時30分から午前8時30分までに暴風警報解除
  3時間目から開始。弁当持参。10時30分までに登校。
3 午前8時30分から午前11時までに暴風警報解除
  5時間目から開始。家で昼食をすませて、13時30分までに登校。
4 午前11時以降に暴風警報解除
  休校。
 以上となります。よろしくお願いいたします。
 なお、登校できる場合でも、道路や河川、風などの状況が心配されます。生徒の皆さんは周囲の状況に十分気を付けて、安全に登校をするようにしてください。

平成24年度 清須市4中学校 吹奏楽部合同演奏会

 10月13日の土曜日に、清須市春日公民館大ホールにおいて、清須市4中学校吹奏楽部合同演奏会が開催されます。清洲中学校は「シンフォニックバンドのための交響的音頭」「ディズニー・メドレー」を演奏します。4中学校それぞれの演奏の後は、合同バンドの迫力ある演奏があります。ぜひ、お楽しみください。
画像1 画像1

校内体育大会 その7(最終回)

 本年度より、「みんなでジャンプ」は一斉型から八の字型に変更されました。各クラス放課などに練習した成果を発揮し、クラスの記録を更新することができました。満足のいく結果に、抱き合って喜ぶ姿も見られました。中でも、2年B組は記録279回で校内最高となり、新記録賞を受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内体育大会 その6

 今年も、生徒会主催の応援合戦は大いに盛り上がりました。特に、3年生の圧倒的なパフォーマンスは注目の的となり、一体感のあるすばらしいものとなりました。1・2年生も3年生に引っ張られ、それぞれ工夫した応援を繰り広げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA委員会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日19時より、PTA委員会が行われました。副会長さんや校長先生からのお話の後、夏休みの街頭指導の報告や文化祭の準備に向けての議題が話されました。特に文化祭では、炊き出しボランティアやPTA合唱における保護者の皆様の積極的な参加の呼びかけがありました。ぜひともご協力よろしくお願いいたします。
 また、会の後には、校長先生から、今、社会的問題になっている「いじめ」についての話があり、PTA委員の皆さんといっしょに「いじめのきっかけ」「いじめの対処」について共に考える時間がありました。人は幸せになるために生まれ、一人一人の人間は必要とされる人間です。自分を大切にし、同時に、他人のことも大切にすることが必要です。自己肯定感と自己有用感にあふれた生徒の皆さんの成長がとても楽しみです。

校内体育大会 その3

 午後の部は、清須戦国武将隊「桜華組」の皆さんがサプライズで登場。全校生徒の手拍子を受けながら、華麗な演舞と歌で大会を盛り上げてくれました。
 部活動対抗リレーは、各部が威信をかけての真剣勝負。文化部の部では、各部工夫を凝らしたコスチュームで登場しました。結果、美術部が優勝、囲碁将棋部が準優勝となりました。運動部はそれぞれユニフォームで登場。女子の部は、ソフトボール部が優勝し、バスケットボール部が準優勝となりました。男子の部は大接戦となりましたが、最後サッカー部が野球部をかわして優勝。野球部は惜しくも準優勝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内体育大会 その5

 大会の最後を飾るのは代表リレー。学級の名誉をかけ、選ばれた選手は全力を尽く激走しました。バトンパスのミスにレース後涙する者。大差をあきらめず追いかけ、後一歩まで迫って力尽き、ゴールに倒れ込む者。声を振り絞って仲間を応援する姿。勝って抱き合って喜び、負けて抱き合って涙を流す。全力を尽くした者だけに与えられる青春の1ページとなりました。
 大会を終えての閉会式。校長先生から表彰状を手渡され、笑顔を浮かべる生徒の姿が印象的でした。また、大会中ボランティア委員会が募金活動を行いましたところ、多数の皆様にご協力頂き、合わせて19,491円の募金が集まりました。最後までご参観頂いたご来賓、保護者の皆様、重ね重ねありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目に、後期生徒会役員選挙が行われました。立候補をした生徒のみなさんからは、これからのよりよい清洲中学校にするための熱い想いが語られました。あいさつのできる学校づくり、楽しく明るい学校づくり、盛り上がりのある生徒会行事の企画など、様々な具体的な話がありました。
 清洲中学校の新しい時代の創造を生徒会役員を中心に全校体制で築き上げていきましょう!

2年A組第3回調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2年A組の家庭科で3回目の調理実習を行いました。清須市の特産物の土田カボチャを使った簡単蒸しパンと愛知の郷土料理をもう1品ずつ作りました。3・4時限目ということもあり、できあがりまでの作業も念入りに、味見をしながら、自分たちの納得のいく料理に仕上げていきました。給食前に愛知の郷土料理の味と土田カボチャを味わうことができて満足そうなA組でした。みんな、給食は食べられたかな?

校内体育大会 その4

 今年も恒例の生徒会種目「綱引き」が行われました。PTAの皆さんに先生方も混じっての大人チーム対中学生チームの対決です。最初は1年生チームが挑戦しますが、あっさり大人チームの勝ち。次は2年生チームが挑戦しますが、これも大人チームの勝ち。最後は3年生チーム。白熱の試合となりましたが、最後は3年生チームが意地を見せて雪辱となりました。
 障害物リレーも、先生チームが飛び入り参加。生徒に混じって、全力プレー、珍プレー続出の展開となりました。生徒は、練習の成果を発揮し、竹馬を器用に乗りこなすなどそれぞれ力を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内体育大会 その2

 個人種目では、2つの新記録が誕生しました。男子100m走で3年生の伊藤功騎くんが12秒69の好記録を出しました。また、男子1500m走で3年生の藤間亮生くんが4分53秒85で走り、大会終了後新記録賞の表彰を受けました。
 今年から始まった二人三脚リレーでは、先生チームも飛び入り参加。2人が息を合わせて走り、次々とたすきをリレーします。先生チームは生徒のスピードについて行けず、最下位でゴール。しかし、大会を大いに盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西春日井支所バレーボール新人大会 男子優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月22日の土曜日に豊山中学校においてバレーボール地区新人大会が行われました。4校の予選リーグでは、春日中に25−30、25−20と緊張する中での試合でしたがストレート勝ちすることができ、良いスタートを切ることができました。2試合目は師勝中との試合も勢いに乗り、25−14、25−14のストレート勝ちをし、予選リーグを1位通過することができました。
 決勝リーグでは、予選リーグに続き再び春日中と師勝中と戦うことになりましたが、2試合ともストレート勝ちをし見事に優勝を手にすることができました。
 この大会により、男子バレーボール部は11月3日に日進スポーツセンターで開催される愛日大会に出場します。1試合でも多く勝てるよう頑張ります。

校内体育大会 その1

 本日、絶好の晴天の下、体育大会を行いました。早朝から多数のご来賓及び保護者の皆様にご出席いただき、定刻通り開会式からスタート。生徒の指揮で全校生徒がかけ足で入場し、校長先生から「一人一人がアスリートになった気分で、最後まで力を出し切ろう」とお話がありました。次いで、生徒会長が力強く選手宣誓をし、全校生徒が心をひとつにして校歌を斉唱しました。演技順1は「一斉体操」。体育委員長の示範のもと、ストレッチで体をほぐし、競技に備えます。
 競技は個人種目から始まりました。スタート前の緊張した表情。クラスのため、そして自分のために歯を食いしばって走る姿は、オリンピックの選手と比べても遜色ありません。そして、頑張る級友に対する熱い声援も…。
 本日から4日間、体育大会特集を掲載します。どうぞ、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井支所新人大会 女子バレーボール部 優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月22日(土)・23日(日)と女子バレーボール部の新人大会が行われました。土曜日に行われた予選リーグでは、3戦3勝で1位通過をしました。続いて行われた日曜日の準決勝は、25−20・25−13の2−0で勝ち上がり、決勝戦は、25−10・25−9の2−0で勝ち、見事優勝することができました。
 部員のみなさんは「百花繚乱」を合い言葉にして、その言葉の通り、満開の花を咲き誇らせながら一戦一戦に挑んでいました。試合の回数を重ねる毎に、精神的な成長と技術的な向上が見られ、たくましく前進する姿は、とてもすばらしいものがありました。全員バレーで一致団結するチーム力は、日頃の仲間の絆の深さを感じさせるものでした。
 また、多くの保護者の方やご家族の方、先生方に応援をいただきました。その声援は、部員一人一人の勇気と希望、闘志となりました。清洲中女バレFamilyとしてのチーム力が今回の優勝の大きな原動力となりました。本当にありがとうございました。
 次は愛日地区大会!県大会出場の夢を実現させることができるようさらなる飛躍を期待しています!保護者の方、ご家族の方、ぜひとも盛大な応援をよろしくお願いします!

平成24年度西春日井支所新人大会

 新人戦の表彰の結果をお知らせします。

 優 勝  男子バレーボール部
 優 勝  女子バレーボール部
 準優勝  男子ソフトテニス部 団体
 第3位  サッカー
       男子バスケットボール部
 第4位  男子ソフトテニス部 個人

 9月に入り、どの部活動も練習や練習試合、大会で活躍をしています。今後、新人大会の愛日地区大会や県大会を控えている部活動はぜひとも目標を達成できるようにがんばってほしいと思います、また、冬の大会・春の大会・夏の大会と多くの大会が控えています。どの部活動も活躍を期待しています!

体育大会応援合戦 審査員打合せ

画像1 画像1
 昨年度から、生徒会の発案で始まった体育大会の応援合戦。今年もクラスごとに工夫を凝らした応援が企画され、放課には元気のいい声が校内に響き渡っています。
 進行を務める生徒会も、準備に忙しい毎日を過ごしています。昨日は学年の審査員の先生方に、今日は教頭先生に、応援合戦のルール説明が行われました。先生方を前にして緊張した表情でしたが、しっかりとした口調で要領よく説明をすることができました。大会当日は、彼らの司会進行で見応えのある応援合戦が繰り広げられるものと思います。生徒の団結したパフォーマンスをぜひご覧ください。

全校除草と修繕活動が行われました

 本日の掃除の時間に、体育大会に向けての環境整備の一環で、全校除草が行われました。20分間という短い時間でしたが、回収したゴミ袋は30袋を超え、充実したひとときを過ごすことができました。美しい環境は、楽しく思い出深い体育大会を創り出すと思います。そして、その美しい環境は、体育大会を楽しむ生徒諸君の手で創り出すのです。そうした、環境が人を創り、その環境を人が創るという清洲中文化はすばらしいと思います。また、同時進行で、グランドの防球ネットの補修が行われました。不自然に破れたネットを一つ一つ丁寧にひもでつなぎ合わせてくれました。とても上手で効率的な作業ぶりは目を見張るものがありました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年B組 第3回調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2年B組の家庭科は、第3回調理実習でした。土田カボチャや愛知の食材を使った郷土料理を各班2種類つくりました。時間不足となってしまった班もありましたが、作り方を確認しながら慎重に調理をする班や大胆に作る班もあって様々でした。でも完成した料理は、みんなを笑顔にしてくれました。

9月19日は食育の日

 今日の給食は、食育の日の献立『ごはん・牛乳・ころころ鶏の和風ステーキ・とうがんのくず煮・五目汁・巨峰』でした。清須市で採れた『とうがん』と愛知県内産の『巨峰』を使って、愛知の食材で地産地消を目指しています。今日使われたとうがんは、熟すと白い粉がふき、細かいトゲがある、品種改良されていないものです。昔ながらのとうがんを味わうことができました。デザートの巨峰は、種なしでおいしい品種でした。巨峰の種なしは、愛知県で生まれた品種だそうです。彩りのよい食材がそれぞれ使われ、夏バテ対策になるメニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会が近づいてきました

 今月の25日火曜日に実施される体育大会に向けて、授業やST後の時間を使って練習が本格的に行われています。今日は、雨上がりの午後に、長縄跳びや学級の応援の練習が行われました。どちらもクラスの団結力が必要とされるものとあって、練習にもとても熱が入っていました。グランドには、元気よく大きな声が響き、躍動感あふれる生徒の皆さんの姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
始業式
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404