最新更新日:2024/04/28
本日:count up37
昨日:431
総数:1025975
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、生徒会主催の卒業生を送る会が行われました。吹奏楽部の素敵な演奏で入場、執行部による紙芝居を使ったオープニングで幕開け。思い出のスライドでは、入学から今日までを楽しくふり返ってもらいました。部活動顧問の先生方からは、熱い想いが届けられ、転任された臼井先生、松元先生、久田先生、安井先生からは、心温まるメッセージをいただきました。また、今年も学級三役の協力のもと、光文字で感動を届けることができました。一緒に歌った校歌は、もう味わうことのない雰囲気の中、体育館に響きわたりました。
 卒業式を来週木曜日にひかえ、巣立ちの時が近づいてきています。3年生にとって、思い出のひとときであったなら何よりです。

I J 組給食交流会2回目

画像1 画像1
 I J 組で2回目の給食交流会を行いました。今日は伊藤教頭先生と養護の小澤先生の2名の先生方を給食にご招待しました。生徒たちは短い時間でしたが、普段お話しできない先生方との会話を楽しむことができました。会食のあと先生方に、これまでお世話になったお礼を書いた手紙を緊張した面持ちで手渡すことができました。

3年生奉仕活動を頑張る!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、6時間目と清掃の時間を使って奉仕活動を行いました。卒業を前にして、これまで使ってきた机の脚裏や椅子の脚裏の汚れ落とし、ロッカーや靴入れの名前シールをはがし、階段・廊下・トイレ・特別教室まで念入りに3年間の思いを込めて清掃しました。下駄箱の砂出しや換気扇の洗浄など、普段の掃除では手が回らない所まで真剣に取り組む様子を見ることができました。奉仕活動の終了時には、きれいになった掃除場所のように、さわやかで気持ちのよい挨拶で締めくくることができました。

I J 組給食交流会

画像1 画像1
 I J 組では、今年度お世話になった先生方を給食時間にご招待する「給食交流会」を計画しました。第1回目の今日は、校長先生・吉田範夫先生・正木晴菜先生の3名をご招待して、一緒に楽しい会話で盛り上がりながら、給食を食べました。会食のあと、生徒たち一人一人が、この1年間の感謝の気持ちを書いたお手紙を読み上げながら、先生方に手渡しました。第2回は火曜日の予定です。みんな楽しみにしています。

卒業前に給食センターお礼訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業を前に、3年生の代表が給食センターへお礼訪問にでかけ、先日委員会の際に、給食委員の3年生がセンターの皆さんへ、9年間おいしい給食をつくっていただいたことへの感謝の気持ちを書き上げた手紙を届けました。センターでは、お仕事が忙しい時間帯にも関わらず、所長さん、調理員の皆さん、栄養職員の皆さんが総出で出迎えてくださいました。代表の2名も、緊張しながらもお礼の言葉を伝えるとともに、3年生給食委員の手紙と花束を手渡しました。
 3年生のみなさんが給食を食べられるのも、あと9回。調理員の皆さんに感謝しながら、級友や担任の先生との給食の時間を大切にしてほしいものです。

市政7周年記念植樹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、授業後に生徒会役員が中心となり、市政7周年記念植樹が行われました。正面玄関前の花壇に、ハナミズキの樹を思いを込めて植えました。私たちの思い出が増えていくとともに、この樹が成長していくことを考えると、なんだかうれしく感じます。1年後、5年後、10年後、このハナミズキを見て何を思うのでしょうか。みなさんも一度、気にして見てみてください。

1年百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日(水)5・6時限目、1年生が百人一首大会を行いました。
ルールなどの企画の段階から当日の進行まで、有志の生徒による実行委員が中心となって運営しました。
 一つの席に6クラスの生徒が一人ずつ座り、個人の枚数だけでなく、クラスの合計枚数も競いました。どの席も、白熱した試合が繰り広げられていました。
 読み札は、1年生の先生たちがそれぞれ歌いました。先生によって独特の節があり、緊張した雰囲気の中にも、笑い声が聞こえる場面も見られたようです。
 表彰の後には、「大会が盛り上がることができたのは、実行委員のみなさんの働きと、参加した全員の生徒が楽しく行事に取り組めたことにある」と、松尾先生から好評をいただきました。これからもみんなで行事を盛り上げられる学年でありたいと思います!

今日は食育の日

画像1 画像1
 毎月19日は食育の日です。今日の献立は、小松菜の焼き飯・牛乳・花豆腐のあんかけ・合わせ味噌汁・いちごでした。焼き飯に使われていた小松菜は清須市の農家のみなさんに御協力いただいて「信長の小松菜」というブランド名で他県によく出荷されていた小松菜を使って調理していただきました。最近では市内のスーパーでも売られるようになったようです。家族の方とお買い物に出かける機会がありましたら、ぜひ探してみて下さい。この小松菜は、ビタミン類が豊富で、特に風邪を防ぐビタミンCやガン予防に効果のあるカロテンも多く含んでいます。またカルシウムも多く、ほうれん草の5倍もあり、いろいろな野菜のなかでもっとも多く含んでいます。給食を通して食品に注目して、地域の食品や食文化のことを考えるきっかけにしてもらえたらと思います。

朝礼が行われました。

 本日、朝礼が行われました。
 最初に表彰伝達があり、今回の表彰は以下の通りでした。
・ 第58回読書感想文愛知県コンクール 優良賞
・ 西春日井支所バレーボール冬季大会 女子の部 優勝
・ 愛日地区バレーボール冬季大会 女子の部 準優勝
・ 西春日井支所バレーボール冬季大会 男子の部 優勝
・ 管楽器個人・重奏コンテスト東尾張大会 優良賞
・ 豊田通商杯バスケットボール男子西春日井支所大会 第3位
 また、表彰伝達の後には、校長先生からのお話がありました。当たり前に過ぎていく毎日、その当たり前の毎日の中には、当たり前に過ぎていく様々な事柄があります。食事をとることができることも、洗濯をしてもらうことも、勉強をすることができ、学校で生活を送ることができ。こうした普段当たり前すぎて、気にもしない一つ一つの事柄というのはとてもかけがえのないもので、当たり前のことにこそ、最大限の感謝の気持ちをもたなければならないというお話でした。
 卒業式まで残りわずかです。様々なことに感謝をし、その感謝の気持ちを表現することのできる清洲中生であってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年末テストの終わった午後、1・2年生が体育館に集まり、卒業生を送る会の練習を行いました。生徒会役員中心に、送る会の目的や内容説明、そして、拍手の練習や歌の練習をしました。終わったあとの感想を見ると、この会が大切であることや、感動して欲しいという思いが、在校生に浸透したと感じました。
 3年生には、来る2月26日(火)午後から行われる送る会を楽しみにしていて欲しいと思います。

3年生卒業バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3年生の給食は「卒業バイキング給食」でした。
 ふだんの給食よりも品数が多いため、会議室から各クラス長机を2本ずつ教室の廊下へ運び、準備に取りかかりました。配膳する係りもいつもよりも多く、マスクを着用したヘルパー5人が手伝いました。主食5食のうちどの2種類を選ぼうか、嬉しそうに迷っている笑顔が印象的でした。
 今日のために献立を考えていただいた栄養職員の方々、調理をしていただいた方々、本当にありがとうございました。とてもおいしく、楽しくいただくことができました。

第5回PTA委員会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、19時より、第2音楽室で第5回PTA委員会が行われました。平成24年度PTA事業中間報告、平成24年度PTA会計中間報告、平成24年度PTA委員の選出、卒業記念品などについての話題がありました。
 今年度を締めくくるPTA委員会でしたが、小雨の降る中、多数の方にご出席いただきました。1年間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

入学説明会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後、本校体育館において「入学説明会」を開催しました。
 今春入学予定の6年生と保護者の方に中学校へ来ていただき、プロジェクターを使い、清洲中学校の1年間を紹介した後、学習面と生活面から中学校生活について説明をしました。その後、6年生は施設見学で校舎内を見てまわり、その間保護者の方には、入学までの諸準備について説明をさせていただきました。
 6年生のみなさんが体育館で説明を聞く姿勢や、校舎内を見学する態度はとても立派で感心しました。4月5日の入学式がとても楽しみです。皆さんが元気な姿で中学校へ通う日を心待ちにしています。

第1回 野外学習企画実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度の6月に行われる野外学習の第1回企画実行委員会を行いました。
今日は野外学習までの流れを確認し、実行委員長・副実行委員長・書記を決め、スローガンについて話し合いました。自主的に実行委員に参加し、建設的な意見を出してくれました。みんな自分たちの野外学習を盛り上げ成功させようとする意欲的な姿が見られました。これからの成長が楽しみです。

1年生 箏で「さくらさくら」を練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 清洲中学校の音楽科では、毎年3学期に、1年生で「箏」(こと)の実技の授業を行います。
 今年も1年生全クラスで「さくらさくら」に取り組みました。どのクラスの生徒も熱心に練習に取り組み、授業のまとめでは全員で合奏ができるほどに上達しました。ふだんの授業ではなかなか触れることのない日本の伝統音楽に親しむ機会になったことと思います。

人間関係プログラム 最終回

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、この1年間全校体制で「人間関係プログラム」に取り組んできました。今回はその最終回として、1・2年生の各クラスで「ウインターサバイバル」というプログラムを実施しました。このプログラムは、5〜6人のグループを編成し、協力して与えられた課題を解決するものです。
 どのグループも和気藹々とした雰囲気で、協力して課題に取り組み、互いの意見を尊重し合いながら解決に向かうことができました。多くの人が、本年度の人間関係プログラムの目標であった「協力することの大切さに気づく」ことができたように思います。
 5回のプログラムを通して学んだことを、これからの学校生活や社会生活の中で生かしてくれれば幸いです。

バレーボール女子 冬季愛日地区大会準優勝!

画像1 画像1
 2月2日の土曜日に、長久手市にある杁ヶ池体育館で、冬季愛日地区大会が行われました。清洲中学校は、初戦を長久手南中学校に2−1、2回戦は春日井1位の柏原中学校に2−0で勝利しました。そして迎えた準決勝では小牧1位の味岡中学校と戦い、2−0で勝つことができました。ここまでに7セットを戦ってきた清洲中学校は、疲れを見せない勢いで決勝戦の瀬戸旭1位の水野中学校に挑みましたが、惜しくも0−2で敗れてしまいました。結果は準優勝!すばらしい結果をおさめることができました。
 今回の大会は、幾度となく清洲中学校の校歌が会場に響き渡り、大歓声の中をものすごい勢いで戦っている姿が印象的でした。選手の皆さんと会場が一丸となっている雰囲気は感動的なものでした。今回も、ご家族、保護者の方の大声援をいただいたり、他の中学校の皆さんや先生方からの応援をいただく中で、すばらしい試合を展開することができました。本当にありがとうございます。
 夢は、愛日地区大会優勝、県大会出場です。春の大会・夏の大会でその夢を実現できるよう、この冬の大会の忘れ物を獲りに行く戦いがすでに始まっています。勇ましく戦ってくれることを期待しています。
 この準優勝の結果を受けて、次は3月20日に、名古屋・尾張地区中学生バレーボール強化練習会が行われます。ぜひ、今回の勢いを発揮して、勝ち進むことができるよう、がんばっていきましょう。
 今回も、多くの皆様からの応援をいただきました。皆様のご支援は生徒一人一人の勇気となり、パワーとなっています。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

吹奏楽部クラリネット五重奏で優良賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日(土)、本校吹奏楽部のクラリネット五重奏のメンバーが東郷町民会館ホールで開催された「第25回管楽器個人・重奏コンテスト 東尾張地区大会」に参加し、優良賞を獲得しました。
 昨年のクリスマスファミリーコンサートで演奏した「ノブナガ」を演奏したメンバーは、会場いっぱいに鳴り響く見事なアンサンブルで、表情豊かに仕上げた曲を披露することができました。
 遠方まで足を運んでいただいた保護者の皆様、心よりお礼を申し上げます、ありがとうございました。今後も本校吹奏楽部の活動に応援をよろしくお願いいたします。
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
始業式
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404