令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

2年B組 調理実習

 3月15日1・2限目に調理実習を行いました。今回は、鮭のムニエル、こふきいも、キャベツとベーコンのスープを作りました。全員で準備から片付けまで手際よく行うことができました。バターの良い香りが実習室いっぱいに広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生がワックスがけをしました

 今年度もあと2週間たらずとなりました。今日は、放課後にワックスがけをしました。その準備もあり、清掃時間が30分ありました。じっくりと自分たちの担当場所の清掃に取り組み、水ぶきで、すみずみまでていねいに拭き取っていました。
 ST後には美化委員とワックスボランティアが活躍し、各教室と特別教室のワックスがけとポリシャーの仕上げをおこないました。冬の寒さが残る雨の1日でしたので、モップ洗いは本当に冷たかったことと思います。それでも協力してモップをきれいに片づける生徒達の姿には感心させられるばかりでした。最後まで責任を持って取り組んでくれて本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式後の3年職員

画像1 画像1 画像2 画像2
 素晴らしい卒業式で、先日3年生を無事送り出すことができました。3年職員はほっと一息ついたものの、しなくてはならないことがたくさんあります。
 受験では、早朝からの送り出しと終了チェックに加え、体調不良者への対応。来週は、発表後の指導と事務処理に追われます。また、次の学年に気持ちよく使ってもらうために、3年生の使った教室の補修やペンキ塗りなどもしています。また、在校生が力を入れている清掃指導や給食指導にも入っています。
 卒業生の指導はもちろん、こうした様々な取組をとおして「チーム清州」としてよりよい清州中学校を目指していきます。

東日本大震災から5年

 2011年3月11日の午後に、東北地方の三陸沖を震源とした大きな地震が発生して5年が経ちました。1万人を超える犠牲者の方々、今なお避難生活を送っている方々、あの「東日本大震災」は私たちの記憶に今でも衝撃を与えています。
 本日は生徒会役員によって半旗を掲揚しました。また、全校放送で震災の被害について話を聞き、その後哀悼の意を表して全員で1分間の黙祷をささげました。決して震災の記憶は風化させることなく、大災害からの教訓を私たちはこれからも生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな清洲中にしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の卒業後、在校生は清掃に力を入れ、より美しい清洲中にしようと頑張っています。
 まずは、2分後のチャイムまでに清掃場所へ移動を済ませ、すぐに掃除に取り掛かることを重点目標にしています。清掃指導には3年生担当の職員も入り、全校体制で目標達成に向けて全力で取り組んでいます。
 来週からは、3年生が担当していた場所も加えた新しい分担での清掃が始まります。今週の取り組みを来週につなげたいと思います。

3/10 第1回PTA委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しいPTA委員さんによる平成28年度のPTA委員会がスタートしました。
 新委員さんによる自己紹介のあと、平成28年度の会長選出を行い、新会長が推薦されました。新会長さんを中心とした保護者の皆様と学校とが手を取り合いながら、これからも子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。
 お忙しい中、お集まりいただいた委員の皆様、ありがとうございました。平成28年度もよろしくお願いします。

平成28年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目に平成28年度前期生徒会役員選挙が行われました。体育館では立候補者と推薦責任者による立会演説会がありました。学校を良くするためにはどうすればよいかを熱心に語りました。こういう仲間の姿から刺激を受け、全員の気持ちが同じ方向を向くことを期待します。
教室に帰った後、選挙管理委員の指示の下で投票が行われました。候補者の演説や選挙公約を元にして、じっくり考えながら投票にのぞんでいました。
 ST後には、各学級の選挙管理委員の生徒たちが開票作業をおこない、無事に終了しました。選挙の準備から運営まで携わってくれた選挙管理委員のみなさん、本当にお疲れさまでした。
 

一年生愛日大会(女子バレーボール部)

 3月5日土曜日に、長久手市にある杁ヶ池体育館にて1年生の愛日大会が行われました。
 予選リーグでは、光ヶ丘中学校、春木中学校、高蔵寺中学校、旭中学校の総当たり戦でした。試合中は、先輩の大きな声援が飛び交い、選手もその勢いに乗ろうと一球一球を大事にしながら、戦っていました。惜しくも決勝トーナメントに進むことが出来ず、生徒の顔には悔しさでいっぱいでした。午後からは交流戦が行われ、予選リーグの試合でどこがいけなかったのか反省しながら、試合をしていました。
 この悔しさをバネに、選手がこれからも成長していくことを期待しています。応援に来てくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。これからも清洲中学校女子バレーボール部をよろしくお願いします。

 今週3月13日、日曜日に長久手南中学校にて練習試合が行われます。対戦校は、様々な地区の強豪校です。この日を楽しみにしながら、選手はいま厳しい練習に励んでいます。

― チームに感謝、コートに感謝、家族に感謝 ―


2年C組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日の3時間目と4時間目に調理実習で「ムニエル」・「こふきいも」・「キャベツとベーコンのスープ」を作り、みんなで楽しく食べました。
 食べた後は片付けまで仲よく行いました。

選挙活動盛り上がってます!

 卒業式関係で行われていなかった選挙活動が再開され、立候補者が朝から登校する生徒のみなさんに呼びかけていました。自分の選挙公約を掲げて、大きな声を出して選挙活動にのぞんでいました。明日は活動の最終日、9日の水曜日に立会演説会および投票が行われます。
 来年度の清洲中学校を担おうとする気持ちが頼もしく感じました。立候補者の呼びかけに応じ、すべての生徒が新たな気持ちになってくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の生徒朝礼 その3

 校長先生のお話では、卒業式を振り返り、新しい学年に向けて気持ちの切り替え、自分の意識から「マイナス」をなくし、前向きな気持ちを持つようにと話されました。
 生徒指導の先生からは、清掃の取り組み方について、当たり前のことを当たり前にやろうというお話をいただきました。 
 さらにその後、各学年で集会が行われました。
 2年生は、進路に向けて4月からスタートダッシュをかけられるように、1年生は中だるみの学年と言われる第2学年でつまづかないようにしたいものです。次の学年をみすえ、手ごたえを感じられるように、この時期を大切に過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の生徒朝礼 その2

表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の生徒朝礼 その1

 3年生が卒業して在校生のみの生徒朝礼でしたが、今朝は在校生による表彰のラッシュでした。
西春日井支所バレーボール冬季大会 男子の部 準優勝
西春日井支所バレーボール1年生大会 男子の部 準優勝
愛日地区バレーボール1年生強化練習大会 男子の部 第3位

西春日井支所バレーボール冬季大会 女子の部 準優勝
地区交流バレーボール大会マーチCUP 第3位
優秀選手賞 河原リサさん
西春日井支所バレーボール1年生大会 女子の部 優勝

清須市民卓球大会 男子 準優勝 大野裕貴くん
         女子 優勝  藤井亜美さん
            準優勝 山下沙麗さん

西春日井支所ソフトテニス1年生大会 個人の部 第3位 大垰謙吾くん・堀尾和也くん 

中部日本個人・重奏コンテスト東尾張大会 準優勝

そして個人の表彰で、読書感想文愛知県コンクールで愛知図書館協会賞で東川誠矢くんが表彰されました。在校生の活躍ぶりも素晴らしいものです。来年度も期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 愛日1年生大会

 5日の土曜日に東郷町立春木中学校で男子バレーボールの1年生大会がおこなわれました。今週は卒業式などの行事があり、練習時間があまり確保できませんでしたが、各地区代表の1年生が熱い戦いをみせてくれました。
 予選リーグは、小牧市立応時中学校、会場校の春木中学校、尾張旭市立旭東中学校、春日井市立柏原中学校との総当たり戦で、接戦の末3位通過することができました。決勝トーナメント1回戦の相手は、先日の愛日大会で立ちふさがった小牧西中学校。先輩達の戦い方から見て学んだことを、自分たちの試合で生かすことができました。苦況に立たされた時も、キャプテンが声をかけチームメイトを支えました。見事に勝利して準決勝にコマを進めることができました。次の相手は再び柏原中学校。見せ場をつくるも、あと1歩およびませんでした。それでも愛日地区3位という成績をおさめることができました。
 本日も遠いところ朝早くから多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。温かなご声援は部員の後押しとなりました。本当にありがとうございます。来年度も男子バレーボール部の熱き挑戦は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第68回卒業証書授与式〜その9〜

 さわやかな春の空の下、門出式がおこなわれ、卒業生が立派に巣立っていきました。生徒会役員からも先輩方が今年度スローガンとして掲げてきた「四ki折々〜希望・協力・軌跡・清洲〜」のパネルを掲げて、先輩方の門出を祝いました。卒業生のみなさんが築き上げてきた伝統をしっかりと在校生で受け継いでいきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第68回卒業証書授与式〜その8〜

 すべての式次第を終えて、先生方を先頭に卒業生の退場です。感動の答辞と、すばらしい合唱がとても印象に残る卒業証書授与式でした。もらい泣きをしている在校生の姿もあり、退場の拍手も感慨深いものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第68回卒業証書授与式〜その7〜

 卒業生からの感謝を込めた合唱曲「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」は、まさに卒業生全員の思いのこもった感動的な合唱でした。すばらしい歌声で競い合った文化祭の合唱コンクール、その歌声が学年一つにまとまることで、体育館内に感動の渦を起こしました。職員からも涙を流し始める姿があり、印象に残る合唱となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第68回卒業証書授与式〜その6〜

 卒業生と在校生による校歌斉唱は卒業式で最後となります。指揮者は石原立樹君、伴奏者は貝田千太郎君がそれぞれ担当しました。生徒と職員が共に歌い、清洲中学校ですごした3年間を、校歌を通して表現できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第68回卒業証書授与式〜その5〜

 卒業生代表の水野碧さんからの送辞では、今まで自分たちを支えてくださった周囲の方々に対する感謝の気持ちを述べました。胸をはずませて入学した3年前の自分の姿を思い返して、楽しかったことやつらかったこと、いつもそこには一人ではなく支えてくれたのは仲間・家族・先生方・・・。あらためて振り返ると、3年間で積み重なった感謝の気持ちは計り知れないほどです。参加者の多くが共感を覚えたことでしょう。
画像1 画像1

第68回卒業証書授与式〜その4〜

 在校生代表の宮崎君の送辞は、3年間先輩方からお世話になった感謝の気持ちと前途を励ます気持ちを言葉に届けました。しっかりとした口調で、卒業生も言葉の一つ一つに耳を傾けていました。在校生合唱の「はばたこう明日へ」は、躍動感ある重田君の指揮と山下さんの伴奏に合わせ美しいメロディーを奏で上げることができました。練習の課題であった大きな歌声が卒業生に届き、感極まる卒業生の姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 BT 4時間授業 部活動なし
3/16 AT 1年生職場見学発表会 清掃なし
3/17 AT 公立一般合格者発表
3/18 AT
3/21 春分の日
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404