令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

職場体験活動発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に行われた職場体験活動の発表会が、本日の6時間目に第2音楽室で行われました。
 スギ薬局、清洲郵便局、エースベーキング、サガミ新川店、箕浦新聞店の順に発表しました。
 2年生が考えたクイズに、1年生も積極的に答え、大変な盛り上がりを見せました。

職場体験活動発表会〜各教室の様子〜

 2年生の代表者が1年生に発表しているなか、2年生の各教室では一人一人が職場体験活動の発表会をおこないました。発表を聞いている生徒は、クラスメイトの発表内容にしっかり耳を傾けながら、感想を書くことができました。発表しやすい雰囲気をつくれたことから、成長の姿をうかがうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学校給食週間 1月27日

 今日の献立は、ごはん、ひきずり、切り干し大根のあえもの、ういろう。ひきずりは、名古屋の郷土料理で、鶏肉を使った鍋物として有名です。ういろうは、おなじみ名古屋の銘菓として親しまれています。今日の給食に使われていたキャベツ・にんじん・ねぎ・はくさいも清洲産のものでした。
画像1 画像1

全国学校給食週間 1月26日

今日の献立は、小型ロールパン、焼きそば、愛知のしゅうまい、愛知のゼリーあえでした。焼きそばのにんじんやキャベツは、清須市産のものが使われていました。まさに地産地消です。
 給食週間で意識が向上しているのか、残飯が減っています。特に、焼きそばは人気の献立で、今日も完食をしたクラスがほとんどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間 1月25日

 今日から5日間は、全国学校給食週間です。これは学校給食の意義や役割について、理解や関心を深めるために設けられました。
 今日の献立は、ごはん・みそカツ・即席漬け・すいとん汁です。
みそカツは、名古屋の名物として地元民からも親しまれており、すいとんは戦時中の食事として多くの人々の間に普及しました。即席漬けは冬野菜がふんだんに使われており、地元の味を生徒たちはかみしめていました。
画像1 画像1

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 また雪が積もりました。早く出勤した先生方が、生徒の歩く動線を整備してくれました。
 この後雪が解けても、明日の朝は道路が凍結している可能性があります。自分自身が足を滑らさないように気を付けると同時に、近くを通る自動車などにも十分注意をして登校してほしいと思います。

卒業生を送る会にむけた準備を進めています

 生徒会役員が、1か月後に控えた「卒業生を送る会」の準備に向けた活動をしています。PCを使用して着々と準備に取りかかり、3年生に感動を与えるために盛り上がる企画を提案しています。日没が早く時間がなかなか取れませんが、「先生、もう少しやっててもいいですか」と名残惜しく伝えてくる姿が印象的でした。
画像1 画像1

大雪の朝

 本日は、愛知県西部地方でも冬型が強まり、まとまった雪が降りました。今朝の校庭の様子を見ると一面雪景色でした。多くの先生方が朝早くから除雪作業を行い、生徒のみなさんが安全に登校できるように準備する姿が見られました。受験生の合格祈願の思いもふくめて・・・午後からは天気もあがり、私立・専修学校の推薦入試の出願も無事に終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 準優勝

 1月16日・17日、北名古屋市立師勝中学校にてバレーボール女子の支所大会が行われました。予選リーグでは見事1位通過し、決勝戦を待つ間、時間の許す限り練習に取り組む選手の姿が見られました。決勝戦では、西枇杷島中学校に1セット目を取られてしまい、選手の顔にあせりが見えてきました。2セット目は選手同士でさらに声を出し合い、自分のプレイを取り戻し、このセットを取ることができました。しかし、最終セットを取られ、惜しくも優勝を逃してしまいました。「準優勝」という結果に対し、選手の目は悔しさに涙でいっぱいでした。
 1月30日(土)に行われる愛日大会では、この悔しさを胸に、全力で挑みます。
 いつもお弁当を作ってくださり、ご多忙のところ応援しに来ていただいたお家の方には、感謝の気持ちでいっぱいです。今後も清洲中学校女子バレーボール部をよろしくお願いします。
― チームに感謝、コートに感謝、家族に感謝 ―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子バレーボール部 支所大会準優勝

 1月16日に北名古屋市立熊野中学校で、バレーボール男子の支所大会がおこなわれました。力およばなかった前回の地区大会、さらに2学期の途中からは中学校の体育館が使用できない、ということで、個々がさらなる技術面と精神面の向上を目指して、一層高い意識をもって練習に取り組んできました。
 初戦の相手は、西枇杷島中学校。試合巧者らしいスピードとテクニックで圧倒され、2セット連取されてしまい、敗者復活戦にまわりました。そこでは、豊山中学校、西春中学校と破り、徐々にに自分たちのバレーを取り戻していきました。そして、再び準決勝は西枇杷島中学校との一戦。「さすがに2つは負けられない!」部員たちの意地が「清洲魂」に火を付けました。接戦の末に1セットを取ると、すかさず西枇杷島中学校も1セットを取り、フルセットはシーソーゲームとなりました。そして終盤に奇跡の逆転劇で15−13で激闘を制し、愛日大会への切符を獲得することができました。決勝戦の相手は前回王者の春日中学校。何とか食い下がりましたが一歩およびませんでした。
 体育館が使用できない期間、地域や小学校からのご協力で施設を貸していただきました。今回の愛日大会出場という形で、少しでもその恩返しができたことと思います。多くの保護者の皆様方も大変寒い中、最後まで声援をおくっていただき、部員の後押しと激励をしてくださいました。誠にありがとうございました。
 愛日大会は、1月30日に日進西中学校でおこなわれます。地区の代表として、地域の方々のためにも、さらに高い目標めざしてがんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評価アンケート集計結果をまとめました

 11月の学校評価アンケートでは、ご協力いただきありがとうございました。集計結果のまとめができました。トップ画面の「配布文書」「その他」をクリックしていただくとご覧いただけます。
 この結果を活用し、清洲中学校をより良い学校にしていきたいと考えております。今後とも、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

先生の勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の日の午後、先生の勉強会を行いました。小林先生が授業者、先生方が生徒役で、道徳の模擬授業を行いました。授業の組み立て方や資料の提示の仕方、隊形や話し合いの進め方など、実際の授業形式のなかで勉強しました。
 通常の授業を参観しあっての勉強会や、外部から講師を招いての勉強会も行ってきました。加えて、こうした形での勉強会も行い、今後も先生の力量アップに向けて、様々な取り組みをしていきます。

リサイクルセンターへ感謝状贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の自転車が数台ありますが、ほとんどが壊れていて1台しか乗れませんでした。予算の関係でなかなか修理に着手することができず、ここまで来ていました。
 こうした中、にしびリサイクルセンターの方が、「持ち込みは受け付けていないのですが、学校のものなら特別に対応しましょう」と、ご厚意で特別に修理してくださいました。部活動対外試合引率での利用も可能になり、大変助かっています。
 本日は、校長先生が、リサイクルセンター所長様に感謝状を贈呈し、感謝の意をお伝えしてきました。地域が学校を支えてくださっているのだと、改めて感じさせていただける出来事でした。

避難訓練がおこなわれました

 本日避難訓練がおこなわれました。地震の発生を想定して、身を守るための対応から、安全で速やかな避難をめあてとして取り組みました。学期の初日ということで、多少避難に時間がかかってしまいましたが、災害はほんの一瞬の隙が命に関わることを心得ておかねばなりません。1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災は真冬の早朝に発生し、逃げ遅れたり火災に巻き込まれたりして多くの犠牲者が出ました。「天災は忘れたころにやってくる」東日本大震災からも間もなく丸5年をむかえるということで、災害については常に意識を高く持ちながら、日常生活のあらゆる場面で備えることが大切だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の表彰伝達

1万人卓球大会北名古屋地区男子中学2年の部
準優勝 大野くん
豊田通商バスケットボールカップ
準優勝 男子バスケットボール部
準優勝 女子バスケットボール部
西春日井支所軟式野球新人大会
第3位 野球部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 3学期初日の今朝は、冬らしい寒さとなりました。3学期始業式に先立ち、表彰伝達式がおこなわれました。赤い羽根作品コンクールでは、2年生の村瀬さんが書道の部で金賞、3年生の村瀬さんが入選、ポスターの部では2年生の鉄崎さん、1年生の山内さんが入選ということで表彰を受けました。また、部活動では、男子卓球部・女子バスケットボール部、男子バスケットボール部、野球部が表彰を伝達されました。2016年も様々な分野での活躍を期待しています。「3学期は新しい学年の0学期」ということで次のステップに向けて準備を進める大切な学期となります。校長先生のお話にも合ったように、3年生にとっては今学期で自分の人生が決まる、義務教育最後の学期をむかえます。目標に向けて気持ちを引き締めて望んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ3学期が始まります

 冬休み最終日の6日も、多くの部活動が朝から活動にのぞんでいました。男子バレーボール部は、七宝中学校、祖父江中学校、明治中学校をアルコ清洲へまねいて終日練習試合をおこないました。2016年最初の練習試合、西尾張地区の強豪校を相手にまずまずの試合内容でした。1週間後には冬の地区大会がひかえており、自分たちの目標を達成して、良き1年にしようと意気込んでいました。
 7日からいよいよ学年末の3学期をむかえます。3年生にとって自分の目標達成のための大切な学期となりますので、気をひきしめてのぞみましょう。まずは1日1日を健康に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

冬休み 部活動の様子

 あけましておめでとうございます。今年も清洲中学校をよろしくお願いします。
 さて、冬休みも残り3日間となりました。その中で、本日、サッカー部は1日練習を行いました。寒さに負けず、懸命にボールを追いかける姿がとても印象的でした。
画像1 画像1

体育館の外壁が変わりました。

 今日から冬期休業に入る部活動が多く、校内もひっそりとした1日でした。
みなさんはお気づきでしょうか?このたびの耐震工事により、体育館の外壁の塗装が様変わりしました。改修工事に入ってから約2か月、いよいよ工事も最終段階をむかえ、3学期の途中からは新たな体育館として生まれ変わります。
 今週になって例年の寒さが戻ってきました。風邪をひかぬよう、体調管理に気をつけて、新たな気持ちで新年を迎えてください。

画像1 画像1

バレーボール尾張野練習会

 体育館は現在改修中ですが、冬休みの期間中も地域の体育施設の使用をご協力いただいています。本日男子バレーボール部は、アルコ清洲にて西春日井地区、海部地区、一宮地区の6中学校をお招きして「尾張野練習会」を終日開催しました。日没の早い冬はどこの中学校も練習時間に余裕がないので、こうした機会を設けて1日じっくり練習試合に取り組んでいただきました。他校のプレーや様子など、よいところを見つけ充実した1日を過ごすことができました。
 男子バレーボール部は、冬の大会までに12の学校と練習試合を組んでいます。しっかりと経験と技術を積んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
小さなサインが見えますか
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 第2回PTA委員会(19:00〜)
4/6 入学式準備
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404