令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

明日は文化祭です

 本日の午後、2年生を中心に明日に控えた文化祭の準備をおこないました。会場には1000脚近い椅子をわずか40分で並べるなどテキパキと動くことができました。まさに一丸となって活動に取り組む様子は「チーム清洲」という感じを受けました。3年生からは学校生活最後の大切な行事を、大いに盛り上げようという気持ちがうかがわれました。
画像1 画像1

女子バレーボール部 新人大会 優勝!!

 10月24日・25日、北名古屋市立師勝中学校で西春日井支所新人大会が行われました。
 予選リーグでは1位通過し、選手もほっとした表情を浮かべていました。決勝トーナメントでは、西枇杷島中学校に1セット取られてしまい、苦しい場面もありましたが、最終セット25―23で見事優勝することが出来ました。
 この勝利は、これまでのつらい練習に励んできた選手たち、休日の練習にいつもお弁当を作ってくださったお家の方がいたからこそ掴みとれたものだと思います。
 11月3日(火)、清洲中学校女子バレーボール部は愛日大会に全力で挑みます。
― チームに感謝、コートに感謝、家族に感謝 ―
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園訪問の様子が新聞に掲載されました

 1年生の各学級が保育園訪問に出かけ、園児との交流や絵本の読み聞かせなどをしています。その様子が28日付の中日新聞の尾張版に掲載されました。地域のボランティアの方々に読み聞かせの指導をいただき、訪問当日も見守って協力していただきました。園児の笑顔を見ることでよかったなぁという感想が多く聞かれました。
画像1 画像1

合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
 合唱コンクールを金曜日にひかえて、各学年でリハーサルがおこなわれています。授業後のLTを使って、学年間やクラス間で歌い合わせをしたり、学級で朝早く登校したり休み時間を利用したりして練習するなど、熱が入ってきている様子です。本番では、学級ごとに熱の入った合唱を期待しています。
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 新人戦愛日大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日、春日井市中央公民館テニスコートにて新人戦の愛日大会が行われました。
 1回戦は桃陵中学校と対戦し、接戦を制して見事に勝利しました。1回戦目は緊張がつきものですが、今回はどの選手もリラックスした表情で試合に臨め、それぞれの力を出し切ることができたよい試合でした。
 次に行われた春日井中部中学校戦、春木中学校戦はともに敗退しましたが、高いレベルの試合が経験でき、今後につながる結果でした。次は県大会を目指して頑張って練習していきたいと思います。
 遠いところまで応援に来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

1年B組・1年D組 参観授業

 本日5時間目に1年B組、1年D組で地区の教科指導員の先生方と清須市の教育委員さんをお招きして授業を参観していただきました。
 1年B組の社会科では、アフリカ州の課題と将来について考える授業をおこないました。アフリカ州について調べたテーマから、将来にむけてどうするのか話し合いができました。生徒の多くが積極的に発表し、活発な授業になりました。
 1年D組では、剣道の授業をおこない、面打ちの練習をしました。タブレットで撮影した姿勢や打ち方を見て、それを参考に工夫して練習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験事前訪問

画像1 画像1
 11月10日〜12日に2年生は職場体験学習があります。10月21日(水)の5・6時間目を使って、多くの生徒が事業所へ事前訪問に行きました。初めての事業所訪問で緊張した様子で出発しました。自己紹介カードを持って、事業所の方に自己紹介をして、当日の服装や体験内容について説明を受けました。北名古屋市や名古屋市など遠方の事業所もありましたが、無事に全員帰校することができました。

清洲市民体育祭(吹奏楽部)

 10月18日(日)、清洲中学校グラウンドでは、清洲市民体育祭が行われ、本校吹奏楽部も演奏での参加をしました。昨日のホール内での演奏と違い、野外での演奏ということで、音の聴こえ方も違い、これもまた生徒にとって貴重な体験となりました。
 10月中は、まだ吹奏楽部の演奏会が続きます。残りのステージも、引退が近い3年生と心を一つにして頑張っていきます。

                     吹奏楽部顧問  大橋笑子 福澤 元貴


画像1 画像1 画像2 画像2

市内4中学校吹奏楽部合同演奏会

10月17日土曜日、春日公民館で市内4校合同の演奏会が行われました。
他校の演奏、演出に刺激を受けながら、競うように切磋琢磨する姿がいたるところで見られました。各校それぞれの持ち曲の演奏に加え、最後は各校代表者で結成された4校合同バンドでの演奏が行われました。合同バンドは、少ない練習の中ではありましたが、日ごろの鍛錬の成果を出すことができ、とても素敵な演奏をすることができました。アンコールでは、1年部員も加わり大ステージに!感動の中、無事終演迎えることができました。
今回も多くの方にお越しいただきまして、本当にありがとうございました。顧問、部員共々、心から感謝申し上げます。
                     吹奏楽部顧問  大橋笑子 福澤 元貴

画像1 画像1 画像2 画像2

清洲城信長まつり〜その3〜

 本日のボランティアでは、最後までごみ分別担当の活躍が光りました。祭りの参加者も感心されるほど、会場内のごみを収集しては手分けして確実に分別していました。心配された雨の影響もさほどなく、実りのある地域への貢献活動ができたと思います。参加してくれたボランティアのみなさん、本当におつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清洲城信長まつり〜その2〜

 時代行列では1年生36名の生徒が甲冑武者として参加しました。清洲が生んだ織田信長を守る武者として、勇ましく城からイベント会場までの道のりを歩きました。また、柴田勝家役を3年生の中島君、織田信長の妻・濃姫役を水野さんが務め、人物の紹介ならびに演出がありました。中島君の渋い演出には会場からも歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清洲城信長まつり〜その1〜

 11日に清洲城にて「清洲城信長まつり」が開催され。3年生や2年生から90名を超えるボランティアが参加しました。朝方は小雨が残っていましたが、天気も回復し多くの方が祭りに足を運びました。駐輪場所の整備やごみの収集・分別、イベント紹介にパンフレットの配付など積極的に取り組む生徒たちの姿が見られました。「ありがとう」と住民の方々から笑顔で声をかけられることがあり、生徒たちも充実した表情でボランティア活動をやり遂げることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会役員のみなさん、おつかれさまでした!

 5日の生徒朝礼終了後、中島前期会長より生徒会を代表してあいさつがありました。「四ki折々」というスローガンをもとに、自主的自発的な生徒会活動に取り組み、清洲中学校全体に活気を与えてくれました。世界に一つしかない清洲中学校の歌をもっと全校生徒全員で歌えるように、といった生徒朝礼での校歌斉唱に積極的に取り組みました。
 「自分たち前期生徒会が築き上げてきた伝統を、下級生に引き継いでほしい。」と熱いメッセージを送り、全校生徒が中島君をはじめ前期生徒会役員にねぎらいの拍手を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員・学級役員任命式

 10月より後期が始まりました。5日の生徒朝礼では、後期生徒会役員と学級役員の任命式がおこなわれました。3年生を中心とした生徒会のスタッフから、バトンは2年生1年生に受け継がれ、新体制でのスタートとなります。新生徒会長の浮田さんから代表して挨拶があり「はじめてのことで不安もありますが、みなさんの力と共に良い学校をつくっていきましょう」とすばらしい言葉がありました。
 3年生は進路に向けての後半戦がはじまり、清洲中学校の顔となる1・2年生は自覚と責任を持って後期にのぞんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日19時より、第2音楽室でPTA委員会を行いました。
 PTA街頭指導の報告や文化祭のPTA合唱、炊き出し訓練についてなどが議題として取り上げられました。また、清洲城信長まつりのボランティアでは例年よりも多い94名の生徒が参加することが報告されました。たくさんの生徒が地域のために手伝ってくれることはとてもうれしいことです。
 委員のみなさま、本日は遅くまでありがとうございました。

平成27年度清洲中学校体育大会〜その9〜

 最後は閉会式の様子です。大変暑い中、多くの保護者の方々に見守っていただきながら行われました。校長先生から、どの生徒も全力で真剣にのぞんだことをほめていただき、精一杯がんばったクラスメイトをたたえあうことの大切さについてのお話がありました。吹奏楽部のみなさんも、セレモニーを大いに盛り上げることができました。

1年生 優勝 B組  準優勝 A組
2年生 優勝 E組  準優勝 F組
3年生 優勝 B組  準優勝 C組

多くの来賓、保護者の皆様の温かいご声援をいただき、今年度の体育大会もおおいに盛り上がりました。大変暑い中、ご来校いただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1

平成27年度清洲中学校体育大会〜その8〜

 大会のクライマックスは、400m、800mのクラス対抗の代表リレーです。最後まで手に汗にぎる展開となり、各クラス熱い声援が飛び交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年度清洲中学校体育大会〜その7〜

 午後は各学年の「みんなでジャンプ」で幕開けです。クラス全員の息と力量を3分という限られた時間の中で競いあいました。

1年生の部
優勝 F組 準優勝 B組
2年生の部
優勝 E組 準優勝 F組
3年生の部
優勝 B組 準優勝 A組 
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年度清洲中学校体育大会〜その5〜

 障害物リレーのようすです。さまざまな細かい技量が問われる競技で、生徒は真剣に取り組み名勝負となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度清洲中学校体育大会〜その4〜

 新競技のヴォーテックスフットボール投げの様子です。大いに観衆を盛り上げました。走高跳びも、最後まで手に汗をにぎる展開となりました。デカパンリレーは仲間とのコンビネーションが勝負のカギになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 第2回PTA委員会(19:00〜)
4/6 入学式準備
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404