令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

男子バスケットボール部春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月29日(水)に師勝中学校で男子バスケットボール春季大会が開催されました。清洲中学校は、1回戦でシード校である西枇杷島中学校と対戦しました。相手の攻撃を全員で協力して必死に防ぎ、前半は点差が開くことなく折り返すことができました。しかし、後半は相手に攻め込まれることが増え、惜しくも敗れてしまいました。負けてはしまいましたが、最後まであきらめることなくがんばる姿に、夏の大会への可能性を感じました。
 保護者の方々、お忙しい中たくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。

女子バスケットボール部春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月29日、師勝中学校で春季大会が行われました。第2シードの清洲中学校は、2回戦からの登場でした。対戦相手は西春中。第1ピリオドは14−10の4点リードと波に乗りきれませんでしたが、登録メンバー全員がプレータイムをシェアしながら戦い抜き、最終的には51−35で無事勝利をおさめることができました。次は5月2日に開催されるの準決勝、そして決勝です。
保護者の皆様、いつもご支援いただきありがとうございます。また試合中も多くのご声援をいただきありがとうございました。大切な夏の大会に、良い形でつなげられるようにしていきたいと顧問一同考えております。今後ともよろしくお願いいたします。

シャトルラン!!

 本日は、1〜4限目に体力テストを行いました。各クラス男女別に、50m走や握力などさまざまな種目をまわり、記録を測定しました。
 本年度は4限目に生徒全員で20mシャトルランに取り組みました。全校生徒がグランドに集合し、どの学年も1つでも記録が増えるよう一生懸命走っていました。記録が100回を超える生徒もおり、自然と拍手がわく場面も見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度西春日井支所春季大会 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日、26日の2日間、師勝中学校で春季大会が行われました。予選リーグでは3試合を戦い、3勝0敗で、Bリーグを1位通過しました。準決勝では師勝中学校に2−0、決勝戦は西枇杷島中学校に2−1で勝利し、見事優勝することができました。
 今回の大会の合い言葉は「おうちの方への感謝、恩返し」。けがをしたり、体調が悪かったり、未熟さに悩み、ふがいなさに苦しみ・・・、そのような毎日の部員一人一人のバレー生活を全力で応援し、サポートし、時に厳しく、時にやさしく見守ってくれるおうちの方への感謝の気持ちを、この大会で表現しようと戦いました。部員一人一人とおうちの方一人一人の心がすてきにシンクロした2日間でした。接戦を制する本物の強さを手に入れることができました。
 おうちの方へ、本当にいつもありがとうございます。部員一人一人が自立の道を確実に歩んでいます。この春の「優勝」はおうちの方の力があってのものです。
 本当におめでとうございます!!!!!
 さぁ!愛日地区大会!感謝の気持ち、恩返しの精神を忘れず、夏への大きな一歩を踏み出すことを期待しています。

ソフトテニス男子 春の大会

画像1 画像1
 真夏のような日差しが照りつける中、春の大会が行われました。
 どの試合も白熱する戦いで、1ポイントごとに大歓声があがりました。
 個人戦では高山・中島ペアが優勝し県大会へ、また、酒井・杉本ペアが4位に入る健闘をみせました。
 さらに団体戦では、ファイナルゲームが続く熱戦を制し、見事に優勝しました。
 清洲中学校の底力を見せてくれたよい戦いでした。

 応援に来ていただいたたくさんの保護者のみなさま、ありがとうございました。

男子卓球部、団体戦・個人戦 惜敗!

画像1 画像1
 4月25日(土)・26(日)の2日間にわたって、西春日井地区卓球部春季大会の団体戦と個人戦が訓原中学校で行われました。25日の団体戦では、強豪のBグループで惜しくも予選敗退。26日の個人戦では、3回戦進出が2人・2回戦進出が3人と個々人の力を出し、健闘しました。今後は反省すべき点を改善し、夏の支所大会に向けて頑張っていきます!

西春日井支所中学校 女子ソフトテニス部 春季大会

女子ソフトテニス部の春季大会が25日(土)、26日(日)の二日間、北名古屋市立白木中学校で行われました。土曜日の個人戦では、堀尾・西村ペアが一回戦を通過するなど、健闘しました。日曜日の団体戦でも、粘り強く球を追いかけ、ファイナルゲームまでもつれ込む試合もありましたが、残念ながら、予選リーグ敗退となりました。悔しさに涙する選手もいましたが、それぞれに課題を見つけることができました。夏の大会に向け、頑張っていきたいと思います。

画像1 画像1

平成27年度西春日井支所中学校バレーボール春季大会 速報

 バレーボールの春季大会が土日の日程で、男子は西枇杷島中学校、女子は師勝中学校でおこなわれています。
 男子は初戦で熊野中学校と対戦しました。接戦に持ちこむものの、勝負所でのミスがひびいてしまい、2セットを取られてしまいます。しかし、敗者復活戦では西春中学校に勝利し、決勝トーナメントの初戦で豊山中学校と対戦しました。この試合では負傷者が相次いでしまい、1セットを先取され、より状況が苦しくなってしまいます。しかし「もうあとがない」と奮い立ち、部員のハートに熱い火を灯しました。25−21で2セット目を取ると、フルセットは1点をあらそう好ゲームとなり、最後は25−23の激戦を制することができました。勝利の瞬間は一番の歓喜の声が上がりました。
 多くの保護者の皆様方に、お休みのところ応援に来ていただきました。誠にありがとうございました。
画像1 画像1

2年 トーチ練習

今日から野外学習に向けたトーチ練習が始まりました。小学生の時に経験している生徒も多く、お互いに教え合う姿が見られました。次の練習は来週の金曜日です。家にもトーチを持ち帰って練習することになります。本番で素敵な火の舞いを届けられるよう練習をがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒議会が開かれました

 今年度初めての生徒議会が行われ、清洲中学校の生徒会活動が始動しました。生徒会役員と各クラスの議員が、顔合わせをしました。今年度の活動計画を確認した後、議員の代表を選出しました。この代表者は、生徒会役員を直接支える役割で、5月27日におこなわれる生徒総会での活躍が期待されます。
 この他、学級への伝達事項や生徒総会にむけての呼びかけなど、初めて生徒議会に参加した1年生は、真剣な態度でのぞんでいました。生徒会長はそれにこたえ、「わからないことはどんどん聞いて欲しい」と責任感みなぎる態度で取りまとめ、たのもしさが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 トーチ打ち合わせ

ST後に野外学習でトーチを希望する生徒が集まり、簡単な打ち合わせを行いました。火を扱うということで、どの生徒も真剣に教師の説明に耳を傾けていました。その後、トーチを各自でつくりました。友だち同士で協力する姿も見られました。今週の金曜日からトーチ練習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日午後、雨の中にもかかわらず、多数の会員の皆様にご出席いただき、平成27年度PTA総会が開催されました。昨年度の役員の皆様、ありがとうございました。また、新役員の皆様、よろしくお願いいたします。
平成27年度のPTA活動に、会員の皆様のご理解ご協をがいただけますよう、よろしくお願い申しあげます。。

サッカー部 春の大会

気持ち良い晴天の中、サッカー部の春の大会が行われました。会場運営のため、2年生は朝早くから登校し、協力してコート作りやテント張りを行いました。
 試合の相手は、熊野中学校でした。前半、裏への飛び出しの上手な相手選手に翻弄され、苦しい立ち上がりでした。しかし、清洲のディフェンスも懸命に踏ん張り、後半は無失点に抑えました。オフェンスは時折、少ないタッチでのボール運びを試合の中で見せるなど、練習してきたことを意識して試合に臨んでいるようでした。
 この試合から得た課題を、夏の大会に向けて修正していきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生部活動見学

画像1 画像1
 雨天の為に順延となっていた1年生の部活動見学が昨日行われました。小学校の部活動にはなかった種目や、先輩達がいきいきと活動している姿を見て、早く練習に参加したい!と多くの1年生が思ったのではないでしょうか。
 まずは体験入部を通して、中学校の部活動を知って欲しいと思います。。

PTAai

画像1 画像1
画像2 画像2
降り続いていた雨が、わずかな間あがりました。足下の悪い中、早朝よりPTAあいさつ運動にご参加下さった皆さんをねぎらうような一時でした。ありがとうございました。
17日金曜日まで行います。7:55〜8:25までのご都合の付くお時間でご参加下さい。

本日、任命式・離任式!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、4月13日(月)は、各学級の役員と各委員の委員長を任命する任命式と、転任・退職された職員の離任式がありました。授業が始まり、新役員が任命され、心新たにがんばるぞと言う意気込みが感じられました。また、昨年度までお世話になった先生方と対面し、久々の再会と別れを惜しむ離任式が、温かい雰囲気の中で行われました。

平成27年度がスタートしました!

 入学式の後、始業式が行われ、本年度赴任した先生方の紹介、学級担任および学年担当の発表がありました。その後、前期生徒会役員の任命式があり、中島新生徒会長はじめ役員からのあいさつがありました。全校生徒みんなの力が生徒会を支える源になります。ぜひ「チーム清洲」で、学校全体をもりあげてほしいと願っています。
 生徒会による最初の行事として、1年生との対面式がありました。1年生にとっては、わからないことばかりだ思いますが、先輩方が支えとなります。1年生も早く「チーム清洲」の一員となって、学校を支える原動力となってくれることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度清洲中学校入学式

 寒の戻りで冬のような空の朝をむかえましたが、新入生199名のみなさんが元気に登校しました。新しい学校、新しいクラス、新しい仲間に胸をはずませて、新しい気持ちで入学式にのぞみました。新入生代表の誓いの言葉は、「清洲中学校で、目標を持って様々なことに取り組んでいこう」という決意があらわれていました。
 校長先生からは、「時間を守り、あいさつをしよう」「自分のできることをしっかりやろう」「あたりまえのことをきちんとやろう」これら3つの約束ごとについてお話がありました。1つ1つを守ることが、信頼関係を築く力になると思います。明日から中学校生活が本格的に始まります。清洲中学校の職員一同、実のある生活を送ることができるよう全力で支援していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新3年生が入学式準備をしました

 昨日は新3年生が登校して、入学式の準備や清掃を行いました。まだまだ春休み気分が抜けていないと思われましたが、新入生を迎え入れる準備に取り組む姿からは、最高学年としての頼もしさが感じられました。「清洲中学校へようこそ」と、後輩を温かく迎える思いが、1人1人から伝わってきました。本当にありがとう!
 自分自身の進路を選択する勝負の1年がはじまります。良いスタートをきることで、中学校生活最後の1年を実りあるものにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新2年生野外学習下見〜郡上八幡自然園〜

 宿泊地となる郡上八幡自然園の様子です。山と川に囲まれた自然の中で、さまざまな活動に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 第2回PTA委員会(19:00〜)
4/6 入学式準備
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404