令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

生徒総会が行われました。

5月27日4時限に生徒総会が行われました。
「27年度生徒会の年間テーマは「四ki折々」です。「清洲」「希望」「協力」「軌跡」のkiで始まる4つの言葉は、清洲中の先輩方がこれまで築きあげてきた想いがつまっています。これらの良さや美しさを、生徒のみなさんで残していきましょう。」と生徒会長のあいさつから始まりました。
その後、各委員会の活動内容の紹介や各クラスの紹介が行われました。
これから、生徒会テーマに基づいて生活し、学校を盛り上げていけると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト始まる

画像1 画像1
 本日と明日、中間テストです。各学年でそれぞれ、年度最初の定期テストで、緊張感をもって取り組んでいます。
 テスト勉強では、テスト範囲の学習内容を深めて欲しいと思います。また、テスト後は、自分の学習の進み具合を理解し、良いところを伸ばし、不十分なところを学習し、実力を高められるように、定期テストを利用して欲しいと思います。

気持ちを正確に伝えるって難しい!(情報モラル教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5月20日(水)、臨床心理士の西川絹恵先生を講師に招いて、1年生は情報モラル教室を行いました。文字だけによる情報伝達では、全体の7%しか伝わらないことを知り、生徒も驚いていたようです。これではLineやメールでのトラブルが頻発するのは当たり前だと改めて感じました。学校で良い人間関係を作ることと、直接会って話すことが、トラブルの防止に重要だということも学習しました。
 学んだ事をこれからの生活に生かし、便利な道具を上手に使って欲しいと思います。

2年B組 調理実習

本日、2年B組が1限と2限で調理実習を行いました。今回は、フルーツポンチをつくりました。班ごとにフルーツを切る人、白玉をつくる人に分かれ、手際よく作業を行いました。フルーツの甘い香りが調理室いっぱいに広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現在、予定通りです

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の朝の会と、体験の様子の写真です。各体験を順調に行い、昼食と退村式をすませ、予定通りぐらんぱる公園を出発しました。

修学旅行3日目

画像1 画像1
 写真は、あるペンションの昨晩の1シーンです。楽しい時間はあっという間に過ぎ、もう最終日です。体験学習をして、昼食をとり、帰路につきます。17:30到着予定です。帰りのバスの運行状況は、16:30ごろに緊急メールでお知らせします。
 

東京都内バス研修

画像1 画像1
今日は一日都内バス研修をしました。日本の首都東京を体験してきました。
その後ペンションに異動し、特徴あるペンションでそれぞれに楽しい時を過ごしています。
本日のHPはこれで終わりです。ありがとうございました。

2年 トーチ練習

3年生が修学旅行で学校を留守にしている間、2年生も野外学習に向けたトーチ練習をがんばっています。来週からテスト週間が始まり、1週間練習を行うことができません。1分1秒でも練習できる時間を大切にし、これからの練習に取り組んでもらいたいです
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目、おはようございます

画像1 画像1
今日は、クラスごとでバス都内分散学習です。朝ご飯を美味しく食べて元気よく出発です。思い出をいっぱい作ってきて下さい。

楽しかったディズニーランド

画像1 画像1
 順調に日程をこなし、まもなくディズニーランドで集合し、ホテルに向かいます。部屋に入ったら、入浴・夜食・健康観察・明日の準備などをして就寝です。てきぱきと済ませ、ゆっくり休んで欲しいと思います。
 本日のHPはこれで最後とします。ありがとうございました。

修学旅行出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風6号の接近により様々な心配をされた修学旅行ですが、台風一過の晴天のもと無事出発しました。学年主任、代表生徒、校長先生のお話を聞き、心構えを整えて清洲駅に向かい、新幹線に乗車しました。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今学期初めての朝礼がありました。春の大会などの表彰と、校長先生のお話がありました。下校時にお年寄りを助けた本校生徒の例をあげ、「人の役に立つことで自分の『心の貯金』を増やしましょう」という内容でした。
 夏服移行期間が始まり、気持ちも新たに連休明けを迎えられてのではないでしょうか。

女子卓球部 春の大会

5月2日、3日と訓原中学校で女子卓球部の地区の春大が行われました。2日の団体戦では、午前に3校、午後に4校と戦いました。出場した選手は、一球一球に集中し、緊張感をもって試合に臨んでいました。結果は、入賞一歩手前の4位。悔しい結果とはなりましたが、夏の大会では地区1位を目指していきます。3日の個人戦では、10名の選手が各校の選手とトーナメント式で戦っていきました。新人戦では、打ち破ることができなかったベスト8の壁。今回の大会では、1名の選手が午後のベスト8に駒を進めることができました。結果は8位でしたが、顧問が交代してから初の賞状獲得!次の大会では、1人でも多くの選手がベスト8に進めるよう更に練習をがんばってもらいたいです。そして、選手以外にも応援という形で声を張ってくれた2年生。彼女らの応援なしでは、ここまで結果を出すことはできなかったと思います。最高の応援でした。どこの学校にも負けていなかったと思います。2日間、応援にかけつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部春季大会 準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月29日準々決勝戦に引き続き、5月2日に師勝中学校で春季大会の準決勝と決勝戦が行われました。準決勝戦は第3シードの西枇杷島中学校との対戦でした。幾度となくリードするチームが入れ替わるシーソーゲームの展開でしたが、接戦を制し、なんとか勝利を収めました。しかし決勝戦は第1シードの豊山中学校に力及ばず敗れ、準優勝という結果でした。
 保護者の皆様、いつもご支援いただきありがとうございます。また試合中も多くのご声援をいただきありがとうございました。準優勝という結果に満足せず、チーム一丸となって努力を続けて行きたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
小さなサインが見えますか
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 第2回PTA委員会(19:00〜)
4/6 入学式準備
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404