令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

平成27年度部活動激励会〜その2〜

激励会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年度部活動激励会〜その1〜

 本日の4時間目に部活動の激励会がありました。今日で期末テストが終わり、運動部はいよいよ2週間後に夏の大会をひかえています。文化部も秋の文化祭に向けて、本格的に始動する時期となりました。各部活動の部長がこれからの意気込みと大会に向けての豊富を全校生徒の前で誓いました。熱いメッセージとともに、最後に熱唱した校歌からは部活に対する3年間の思いがにじみ出ていました。3年生にとってはいよいよ部活動のラストスパート、仲間とともに過ごした3年間の思い出を刻み込んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日19時より、第2音楽室でPTA委員会が行われました。夏休みの街頭指導や朝の挨拶運動について提案がありました。また、親子除草、部活動の支所大会の予定などについての話もありました。
 たくさんの委員の皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。今後も保護者の皆様のご協力を得ながら、学校と家庭が連携して子どもたちのために取り組んでいきたいと思います。

先生方もしっかり学びました

 部活動中に熱中症で生徒が倒れたという状況設定で、どういう対応をとるべきかシミュレーションをおこないました。先生方の動きを、広域事務組合西消防署の職員の方々に観察していただき、助言および応急手当についての指導をいただきました。いざというときの備えの大切さを再認識しました。
これからは、プールでの事故や猛暑の中での部活動など、学校生活の中でも注意すべきことがあることと思います。まずは、安心・安全な活動ができるように、体調管理こころがけ、暑い夏を乗り切って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 小雨がぱらついたものの、過ごしやすい天候のもと、PTA社会見学が行われました。
 午前中はダスキン小牧工場を見学しました。「きれいになると誰だって気持ちよい」という考え方に、日頃行う掃除を改めて見直すことができました。
 昼食は、フレンチ創作料理をいただき、ゆったりと食事を楽しみました。
 会員の皆さんの親睦を図ることができました。

身だしなみってとっても大事!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日6月17日(水)に、学生服メーカー、西枇署生活安全課、清須市防犯協会の皆様をお招きし、防犯教室を行いました。
 例年、1年生だけが受講するのですが、中学生になじみ深い「制服」という観点から防犯意識を向上させるために、全学年で受講しました。制服を着る意義や身だしなみを整えることの重要性についてスライドで分かりやすく指導して頂きました。また、クイズ形式で進めていくなどの工夫がされていたため、生徒は積極的に取り組むことができました。
 TPO(時間・場所・場合)によって、服装や態度、言葉遣いなどに注意することが、集団で生活する上でとても大切であることを改めて認識できたと思います。

4中学校美術部展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と本日、はるひ美術館で4中学校美術部展が開催されています。
今年は、どの学校もより一層レベルアップした作品が多く、見応えがあります。
本校の美術部員の力作もたくさん出展されています。また、今後の作品作りに生かそうと、他校の作品を食い入るように鑑賞する部員の姿も見られました。

昨日足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

本日は、10:00〜15:00の開催になります。
ぜひ、生徒達の力作をご覧ください。

野外学習から帰ってきました

画像1 画像1
2泊3日の野外学習から帰ってきました。
写真は退村式の様子です。
親元を離れ不便な生活をしたことで、日頃の生活の便利さや、親のありがたさに気付いたりしたのではないでしょうか。野外学習で学んだ事を、これからの生活に生かして欲しいと思います。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

朝の集い

画像1 画像1
 いよいよ最終日です。
 昨日の夕方から雨が降っています。テント広場で朝の集いをしました。
 今日はご飯を食べた後、バンガローをあける準備をし、学年レクレーションをする予定です。

ゲーム大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の夜のイベントはゲーム大会です。趣向を凝らしたゲームで盛り上がりました。
 本日のHPはこれで終了です。ありがとうございました。

体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメインは体験学習でした。
「川漁師体験」「地底探検」「フォレストライダー」「魔女講座」「風土教室」「リバーラフティング」をそれぞれが行いました。日頃できない体験を満喫しました。

朝食のようす

画像1 画像1
 朝のつどいの後、カフェテリアで朝食です。長良川を望む広い食堂で、お腹いっぱい食べて今日も一日元気よく活動します。

キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のキャンプファイヤーの様子です。
 静寂の中、燃えさかる火を中心に入場し、「火の神様のお話」→「各クラスへの分火(A:希望の火、B:絆の火、C:信頼の火、D:友情の火、E:仲間の火、F:団結の火)」と進み、厳粛な雰囲気で始まりました。その後、お楽しみプログラムで盛り上がり、最後に「今日の日はさようなら」を合唱し、退場しました。
 

いただきまーす

画像1 画像1
 野外学習の目玉のひとつ、飯盒炊爨です。
 家でカレーを作ったことはあっても、火をおこしたりする経験のある人は少ないと思います。大変だっただけに、みんなで協力して作ったカレーは格別だと思います。
 
 本日のHPはこれで最後です。ありがとうございました。

自然園到着

画像1 画像1
 渋滞による遅れをある程度取り戻し、自然園に到着しました。

 写真は入村式の様子です。校長先生の言葉、自然園村長さんのお話、生徒代表誓いの言葉と続き、これからここで生活をする心構えを整えます。
 この後、バンガローに入り、飯盒炊爨の準備をします。

2年生が野外学習に出かけました

画像1 画像1
2年生が野外学習に出かけました。
渋滞で遅れはしたものの、郡上市に到着し、班別で市内散策をしています。
写真は、バスを降りた後、お城の下の公園に集合したときのものです。

おやじの会 側溝掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 おやじの会の方々にグランドの側溝掃除をしいただきました。
 昨日の雨の影響で、水分を含んだ土が重くて作業は大変でした。しかし、スコップで土をかき出し、一輪車で運びながら効率よく作業をしていただいたおかげで、とてもきれいになりました。暑い中、ありがとうございました。

 また、前日に道具の準備をしてくれた男子テニス部、側溝掃除を手伝ってくれた野球部のみなさんもありがとうございました。
 

2年 トーチリハーサル

一昨日18時30分より、本校運動場でトーチリハーサルを行いました。実際に火をつけるということで、生徒も緊張している様子でしたが、精一杯に演技を行いました。とてもきれいでした。本日、トーチリハーサルにお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。本番では、更にすてきな火舞いを見せてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 衣替えの今日、朝礼が行われました。
 生徒会長から、気持ちを新たに生活することと、期末テストがすぐにやってくるのでがんばろうという話の後、校長先生と元気の良い挨拶をしました。
 今日から教育実習が始まります。実習生の先生方からあいさつがありました。緊張しつつもやる気のみなぎるあいさつでした。年齢の近い教育実習の先生と過ごすことで、生徒の皆さんが、進路について考える機会になればよいと思います。
 校長先生からは、日頃から黙々と花壇などの環境を整えている先生の例をあげ、「感謝の気持ちをもって欲しい。心を育てて欲しい。」というお話がありました。
 そのあと、教務主任の先生から、「人に迷惑をかけないようにしよう。学習態度と生活態度を見直そう。」というお話がありました。
 先生方のお話を、今後に生かして欲しいと思います。

女子卓球部 4校合同練習試合

昨日、午前中に稲沢中学校にて練習試合が行われました。葉栗中学校、大里中学校と合わせて4校で合同練習試合を行いました。結果は、団体戦で2勝1敗。夏の大会まで練習できる日数は限られています。1日1日を大切に、また練習に取り組んでもらいたいです。
画像1 画像1
小さなサインが見えますか
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 第2回PTA委員会(19:00〜)
4/6 入学式準備
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404