最新更新日:2024/04/29
本日:count up1
昨日:380
総数:1026318
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

平成27年度清洲中学校体育大会〜その9〜

 最後は閉会式の様子です。大変暑い中、多くの保護者の方々に見守っていただきながら行われました。校長先生から、どの生徒も全力で真剣にのぞんだことをほめていただき、精一杯がんばったクラスメイトをたたえあうことの大切さについてのお話がありました。吹奏楽部のみなさんも、セレモニーを大いに盛り上げることができました。

1年生 優勝 B組  準優勝 A組
2年生 優勝 E組  準優勝 F組
3年生 優勝 B組  準優勝 C組

多くの来賓、保護者の皆様の温かいご声援をいただき、今年度の体育大会もおおいに盛り上がりました。大変暑い中、ご来校いただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1

平成27年度清洲中学校体育大会〜その8〜

 大会のクライマックスは、400m、800mのクラス対抗の代表リレーです。最後まで手に汗にぎる展開となり、各クラス熱い声援が飛び交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年度清洲中学校体育大会〜その7〜

 午後は各学年の「みんなでジャンプ」で幕開けです。クラス全員の息と力量を3分という限られた時間の中で競いあいました。

1年生の部
優勝 F組 準優勝 B組
2年生の部
優勝 E組 準優勝 F組
3年生の部
優勝 B組 準優勝 A組 
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年度清洲中学校体育大会〜その5〜

 障害物リレーのようすです。さまざまな細かい技量が問われる競技で、生徒は真剣に取り組み名勝負となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度清洲中学校体育大会〜その4〜

 新競技のヴォーテックスフットボール投げの様子です。大いに観衆を盛り上げました。走高跳びも、最後まで手に汗をにぎる展開となりました。デカパンリレーは仲間とのコンビネーションが勝負のカギになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度清洲中学校体育大会〜その6〜

 全校応援の様子です。3年生が夏休み中に応援団を結団し、自分たちでオリジナルの振り付けを考えて、この日のために取り組んできました。今年は雨の日が多く大型連休もありましたが、本番の演技では気合いのこもった伝統ある「清洲魂」を披露することができました。最後には生徒会スローガンである「四ki折々」を示し、そしてそこから生徒会長が登場するというしかけで大成功をおさめました。生徒会および応援団のみなさん、感動の演技をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度清洲中学校体育大会〜その3〜

 トラック競技の200m、800m、1500m。夏のような暑い気温の中、生徒たちは力のこもった勝負をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度清洲中学校体育大会〜その2〜

 午前中のトラック競技の様子です。今年度より50mハードル走が加わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度清洲中学校体育大会〜その1〜

 絶好の雲一つない秋空の下、平成27年度の体育大会が開催されました。中島生徒会長の力強い選手宣誓から始まり、校歌斉唱・一斉体操は大変緊張感のある中で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H27年度 セプテンバーファミリーコンサート

シルバーウィーク始めの19日。清洲市民センターでは、本校吹奏楽部、毎年恒例の「セプテンバーファミリーコンサート」が行われました。今年は映画音楽をはじめ、吹奏楽コンクール演奏曲、色々なポップスと幅広いジャンルを取り入れ、豊富な内容の演奏会となりました。会場からアンコールもいただき、さらにその後には、後輩から3年部員へ感謝の気持ちを込めた歌のサプライズ!会場は暖かい拍手に包まれました。
また、復興支援の義援金を合計1万2912円集めることができました。集まったお金は、東北吹奏楽連盟に送らせていただきます。ありがとうございました。
毎年さまざまな場面で演奏の機会を頂けるのも、皆様のサポートがあってのことです。ご来場をいただいた皆様をはじめ、搬入、搬出をお手伝いいただいたボランティアの方々、当部保護者の皆様に、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
 最後に次回演奏会の紹介をしたいと思います。今回お越しいただけなかった方にも是非、お気軽に足を運んでいただけたら幸いです。

次回演奏会紹介

1 市制10周年記念行事

日にち 10月12日月曜日(祝日)
場所  春日公民館(大ホール)
開始  10:00
入場  無料
(出演予定時間は11:30になります)

2 市内4中学校吹奏楽部合同演奏会

日にち 10月17日土曜日
場所  春日公民館(大ホール)
開演  13:30 
入場  無料

皆様のお越しをお待ちしています。 

 吹奏楽顧問 大橋笑美子  福澤元貴

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生体育大会準備

 いよいよ体育大会を明日に控え、3年生が午後から準備に取りかかっていました。今日は日中の気温が30度を超えて夏を思わせる陽気となりましたが、汗を流しながら作業に取りかかることができました。委員会によっては残って当日の打合せをするなど最終チェックを入念におこなっていました。3年生にとっては中学校生活最後の大会、力と技との真剣勝負を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度後期生徒会役員選挙

 本日の6時間目に、後期生徒会役員の立ち合い演説会と選挙がおこなわれました。推薦責任者とともに候補者は選挙公約を掲げて、立ち合い演説会にのぞみました。自分自身の公約のみならず、今の清洲中学校を見つめて学校をよりよくしていこうという強い思いをもっている候補者もいました。教室にもどってからは投票がおこなわれ、ST後には各学級の選挙管理委員が開票作業に立ち合いました。選挙管理委員会も、選挙活動中の立ち合いと演説の司会など、責任をもって取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校応援全体練習

 3回目の体育大会全体練習が実施され、全校応援の練習を全学年で参加しておこなわれました。生徒会や3年生の有志の生徒が主体となって声出し練習をしました。エール、三三七拍子、ウェーブなど様々なスタイルでヴァリエーション豊かな内容です。全体でのまとまりは、本番当日でないためかもう一息だったと思います。本日の練習では、応援団の演舞が実施されませんでしたが、体育大会当日に向けて大いに応援を盛り上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

立候補者による選挙活動がおこなわれています

 今週の火曜日より、立候補者・推薦責任者の選挙活動が、登校時におこなわれています。選挙までに大型連休があるために、活動期間は5日間しかありませんが、登校する生徒に、選挙公約をかかげて呼びかけていました。なお、清洲ギャラリーには立候補者による選挙ポスターが立会演説会まで掲示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海豪雨から15年をむかえて

 今日の生徒朝礼では、今年は東海豪雨から15年をむかえ、先週も茨城県で記録的な豪雨と洪水により犠牲者と多くの被災者が出たことから、災害について校長先生から講話がありました。東海豪雨の話を、プロジェクターを用い、勤務していた新川中学校に3日間泊まり込んで対応されたことなど体験談を交え、わかりやすく話してくださいました。その中で、災害で気をつけることについて以下のように話されました。
・いつどこで起きるかわからない。
・自分は災害に合わないと思わないこと。
・災害に遭ったときに、どう行動するか考えておくこと。
・一人一人が落ち着いて適切な行動をとれるようにしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初めての生徒朝礼

 2学期に入って初めての生徒朝礼がありました。今年度、生徒会が校歌斉唱をリードしていますが、今日から校歌の伴奏を3年生の貝田君が担当しました。伴奏に合わせたきれいなハーモニーで生徒朝礼がはじまりました。表彰伝達では、3年生の山井さんが「少年の主張」で努力賞を表彰され、輝かしい活躍が目立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日・14日に天神中学校で新人戦が行われました。
 団体戦は準優勝、個人戦は荻野・小野ペアが優勝、大橋・伊藤ペアが第4位に入り、いずれも素晴らしい結果を収めました。
 団体戦ではどの試合も熱戦が続き、チーム一丸となって戦いました。1ポイントごと大きな歓声があがりました。
 個人戦ではどんなピンチになっても粘り強く攻め、ファイナルゲームに持ち込んで逆転して勝利するなど、清洲魂を見せつける感動的な試合がたくさんありました。今まで頑張って練習してきた成果を十分に発揮することができました。
 団体戦は愛日大会がありますので、気を引き締めて練習をしていきたいと思います。
 
 暑い中、応援に来ていただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

女子卓球部 新人戦

 3年生が引退して2ヶ月。新チームで迎えた初めての大会が新川中学校で行われました。12日は団体戦。午前に豊山・訓原・西春、午後に西枇・天神・新川・師勝と戦いました。優勝目指して挑みましたが、残念ながら3位という結果に終わりました。13日は、個人戦。10名の生徒が1つでも多くの勝利を目指し、戦いました。そして、1人の選手が6位という結果を勝ち取りました。両日とも賞状を手にすることはできましたが、この結果に満足せず、次の大会では更に上を目指していきます。
 2日間、保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも清洲中女子卓球部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団の練習に熱が入っています

 9月11日upの記事です。
 悪天候がつづき、運動場での練習が順延されていた中で、応援団は室内で演舞や三三七拍子の振り付け練習に黙々と取り組んでいました。今日はST後に運動場を使って通し練習をおこないました。風が強い中でも、全員が息を合わせて取り組む姿が素晴らしかったです。14日(月)は、リハーサルを実施します。
画像1 画像1

体育大会の全体練習が始まりました

 9月11日より体育大会の全体練習が始まりました。今週は台風や大雨など不安定な天候が続きましたが、この日はさわやかな秋空が広がっていました。選手入場、開会式、閉会式を通して練習しました。風が時折強くなり、日差しが強い中でも生徒たちが緊張感を持ってのぞむ姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 第2回PTA委員会(19:00〜)
4/6 入学式準備
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404